c0247614_08112995.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

――― 2017年 9月の定休日 ―――
   4日(月)5日(火)6(水)7(水)・11日(月)12(火)18(月)19(火)・25日(月)26日(火)


   (上記の他に臨時休業を頂く場合もあります、ご了承お願いいたします)    

★ 都合により、毎週木曜日は6時閉店とさせて頂いております
★ デコレーションケーキ以外は地方発送も可能です(代引可)

(無添加ロールケーキ&焼き菓子Maple 水~日12:00~18:30)
   (福島県福島市入江町10-15 ℡090☆9034☆1857)


--------------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
# by Maplebee | 2018-12-31 23:00 | お知らせ | Comments(14)

9月21日の週のお菓子



こんばんは^^



今週は みたらし団子のゼリーから


c0247614_21492770.jpg


いえいえいえいえ💦
これはピオーネのゼリーですよ(笑)



そして



アールグレイ香るアーモンドクリームに
4分の1カットのいちじくを
ゴロゴロゴロ・・・な
焼き込みタルト~♪


c0247614_21432133.jpg





今週のメニュー


・ロールケーキ
いちじくの赤ワインコンポート/キャラメルナッツ/珈琲
ダブルチョコ/フルーツ/抹茶/プレーン

・シフォンケーキ
クランベリーなどのドライフルーツとヨーグルト

・ピオーネのゼリー

・いちじくの焼き込みタルト

・かぼちゃとくるみのマフィン

・スコーン
プレーン/ココナッツ/ベリーとレーズン

・クッキー
チョコとんぼを含む13種類

・プルーンジャム




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-20 23:13 | 今週のお菓子 | Comments(0)

焼き菓子ギフト/栗仕事



20日水曜日の営業について
急遽栗入荷に伴った 栗仕事のため
他の仕込みがまったく手付かずでしたので
大変申し訳ございませんが
お休みを頂きます

ご不便をお掛けしますこと
お詫び申し上げます


------------------------------------------------------------


先日お渡しの
焼き菓子の詰め合わせギフトです^^

中はこのような形で詰めさせて頂きました

マフィン・フィナンシェ
クッキー5種類
彩にとドライフルーツ7種入りを^^

もうお腹に入った頃と思います
喜んで頂けてると嬉しいですね♪


c0247614_00421212.jpg



日付も変わったこんな時間に
何故更新しているのかと言いますと・・・


そう
今年も始まったのですよ~
栗仕事が
栗の渋皮煮作りが💦


今年は 桃 梨に留まらず
籠を編む人曰く あけびや竹も。。
当然ながら栗もーーー。。。
夏の天候不順を受けて
自然のもののほとんどが不作のようです。。。

という訳で
栗がなかなか見つからなかったのです。。
やっと「あった~♪」と思ったら
そのお値段にフリーズ。。。

と言って
作らない訳にもゆかず
ちょっと頭が痛いでする。。。




c0247614_00413854.jpg


鬼皮も渋皮も取り終え
ただいま コトコト煮ているところ
ケリのよいところまで作業を進めておかないと
眠れないのです~~。。。

只今 睡魔と格闘中~。。(xx;





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-20 00:55 | ギフト | Comments(0)


c0247614_16583355.jpg



c0247614_16581420.jpg



c0247614_16575269.jpg



c0247614_16574685.jpg



c0247614_16582486.jpg




c0247614_16580275.jpg





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-15 17:03 | デコレーションケーキ | Comments(0)

9月13日の週のお菓子


小鳥の森公園で見つけた
萩の花

秋ですね

c0247614_07401284.jpg


今週のお菓子のご案内です


・ロールケーキ
いちじくの赤ワインコンポート/チョコバナナ/ラムレーズン/
抹茶/フルーツ/ダブルチョコ/プレーン

・シナモンアップルシフォンケーキ

・瀬戸内レモンのタルト

・苺のババロア
(マスカットトッピング)

・オレンジピールとチョコチップのマフィン

・スコーン
プレーン/クランベリー/珈琲とくるみ

・フィナンシェ
(週末予定)

・クッキー
チーズペッパーを含む12~13種類


今日は暑くなりそうですね

ではでは
今週もご来店をお待ちしております^^



写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-13 07:47 | 今週のお菓子 | Comments(0)




今週は2日間だけでしたが
たくさんの方が足をお運び下さいました
心より感謝申し上げます



そして そして
私のわがままで
いつになく たくさんのお休みを頂いてしまい
ご不便をお掛けしましたことお詫び申し上げます





みーばぁちゃんにと頂きました
しあわせ者(猫)ですね
ありがとうございました



c0247614_17282598.jpg



他にも
ブログを見て下さってるお客さまからの
「元気を出して下さいね」の温かなお言葉や 差し入れなども
ご心配をお掛けしてしまって。。。
ありがとうございました

気持ちを整えてたはずなのに
ぶわっと涙が出てしまったり
言葉に詰まってしまったりで(^^;
失礼をお許し下さいね


いつまでもメソメソしてられませんね
頑張らなきゃp(xx)q



あ そうそう
写真のupができてませんでしたけど

今週ご用意しましたくるみのタルトです
バターとくるみの香りがたまらない!
コレ大好きです♪



c0247614_17275862.jpg


が・・・

今頃コスト計算をして
青くなっているという・・・・(笑)


機会を見てまたご用意させて頂きますが
申し訳ございません
お値段は少々変わります。。。(^^;





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-10 18:08 | お店の日記 | Comments(0)

9日と10日のお菓子




おはようございます

取り急ぎですみませんが
お菓子のご案内です


・ロールケーキ
ダブルチョコ/キャラメルナッツ/いちじくと桃/抹茶
フルーツ/プレーン/珈琲

・クリームチーズシフォン
(チーズケーキのような香り)

・くるみのタルト
(アーモンドクリームとたっぷりのくるみとクランブル)

・ババロア
(マスカット トッピング)

・スコーン
プレーン/ダブルチョコ/ココナッツ

・プレーンマフィン

・クッキー
トマト&バジルを含む13種類


今週は 土日の2日間だけとなってしまいましたが
ご来店をお待ちしております^^

お天気よいですね♪




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-09 07:22 | 今週のお菓子 | Comments(0)

今週の営業について

こんばんは



今週は

急ですけれど
またまた 勝手ですけれど

明日金曜日もお休みを頂き
土曜日と日曜日だけの営業とさせて頂きます
誠に申し訳ございません



多めにお休みを頂いてたということで
繁忙期に入るとできなくなってしまうからと
厨房の方に 棚を足したり
不随して物を移動したり 片付けたり
していましたら・・・

収集がつかなくなってしまいました~。。。(。>ㅿ<。)

もうね
前々から気になって気になって
仕方なかったことでしたので
勢いづいてしまったのですね。。。


計画性のない私をお許し下さいませ


ご用意のお菓子については
あらためて お知らせさせて頂きますね





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-07 22:51 | お知らせ | Comments(0)


焼き菓子のギフトのご注文を頂きました

いつも写真を撮り忘れてしまうのですが
今回は ちゃんとパシャれました

送り主の方にご確認頂く意味も込めて
見て下さってるとよいな~^^



c0247614_17021028.jpg



ジャムとクッキーのセットです

クッキーにつきましては
卵を使ったものがNGということでしたので
チョコキューブ・フラップジャック・メープルビスケット・きなこぼうる
以上の4種類を揃えさせて頂きました

喜んで頂けますように^^




c0247614_17022145.jpg




話は変わりまして・・・

ご心配をお掛けしておりました
ミーばぁちゃん(猫)の件についてです

1週間前に 2度目の痙攣の発作をおこし
それからはどんどん衰弱してゆきました
最後は昏睡状態。。。

そして

9月1日の朝
とうとう 虹の橋を渡ってしまいました

7月の末に癌が見つかり
転移があったかどうかは分からないままですが
痛いとか 苦しいとか 
辛い思いをせずに
穏やかに逝けたことだけが
せめてもの救いです

本当によく頑張ってくれました
22年間 ありがとう




元フラワーショップの&さんが
お花を届けてくれました

ありがとうね♪



c0247614_17023318.jpg



そのような訳で
大変・・・大変 申し訳ございませんが
9月2週目は 
8日(金)からの営業とさせて頂きます
させて下さいね

ペットごときで 
とおっしゃられそうですけど
なにとぞ ご理解の程 よろしくお願い申し上げます





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-09-03 17:44 | ギフト | Comments(0)


おはようございます

ミーばぁちゃん(猫)が
いよいよもって危篤状態となりました

昨日は病院に連れて行ったり
私の体調も優れないことがあり
お店に入るのがお昼からとなったため
お店を開けることができませんでした
ご不便をお掛けしましたことお詫びいたします

重ね重ね申し訳ありませんが
今日木曜日も
都合により4時閉店とさせて頂きます

このような状況により
営業がしばらく不規則になると思われますが
なにとぞご理解の程 よろしくお願いいたします



------------------------------------------------------------



・ロールケーキ
いちじく/ダブルチョコ/抹茶/珈琲/
フルーツ/チョコバナナ/プレーン

・シフォンケーキ
チョコマーブル

・プルーンの焼き込みタルト

・川中島桃のゼリー
(杏仁と2層で)

・スコーン
ダブルチョコ/プレーン/ココナッツ

・バターケーキ類はお休みです

・クッキー
チョコとんぼを含む13種類



勝手ばかり申してすみませんが
今週もよろしくお願いいたします




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-31 10:10 | 今週のお菓子 | Comments(0)

レモンのタルト他


先々・・・々・・・週に
ふわふわメレンゲを乗せたタイプを
ご用意してみましたが

やっぱり
以前のが好き~
ということで
戻しました^^


c0247614_15504595.jpg


コクを出すために
レモンカードのように
バターも入っていますが
むちゃくちゃたっぷりではありません

ほどほどに?(笑)
そこそこに?(笑)
それなりの量は入ってますよ^^

そして
メレンゲではなく生クリームで♪


疲れの抜ける酸っぱさです♡


この後
あと1週分あるかどうか?
そろそろ終わりそうな気配です

お早めに~~^^






カップスイーツをお休みして
チーズケーキご用意しました^^


c0247614_15503271.jpg


スフレタイプ
香りづけにレモンの皮も果汁も^^

ふんわり しっとり まったり ホロホロ
口に入ったとたんとろけちゃいます~♪

是非 々^^


------------------------------------------------------------


久々に青空の見えた日
ほぼ3週間ぶり?

日差しが目にイタカッタ(+_+)


農家の方も
これで少しは安堵できるのでしょうか??

と 今外を見たら
また曇ってきてました
やれやれなのです。。(T_T)




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-23 16:12 | タルト | Comments(0)

8月23日の週のお菓子




おはようございます


・ロールケーキ
ラムレーズン/チョコバナナ/メロン/抹茶
ダブルチョコ/フルーツ/プレーン

・シフォンケーキ
プレーンバニラ

・ふわとろチーズケーキ
(スフレタイプです)

・瀬戸内レモンのタルト

・ダブルベリーマフィン
(ラズベリー&ブルーベリー)

・スコーン(木曜日から)
ココナッツ/ダブルチョコ/プレーン

・ジャム
ブルーベリー
プラム
瀬戸内レモン
(レモンは今季最後です)

・クッキー
チョコとんぼを含む13種類



猫と一緒に寝ています
熟睡できません。。。
体調にムラがある~。


ではでは
今週もよろしくお願いいたします




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-23 08:59 | 今週のお菓子 | Comments(0)

ご注文タルト



※ まずお詫びから ※

クッキーの消費期限の日付のご指摘を受けました。
確認しましたところ
8月と9月
スタンプの設定を間違えていたことが判明。
申し訳ございませんでした。

見えるフリしちゃダメですね(TT
娘は近眼、私は・・・〇眼。。ああカナシイ



-----------------------------------------------------------------------------------------------------




ご注文を頂き
大きなタルトを作らせて頂きました^^


c0247614_15472852.jpg



c0247614_15471812.jpg



c0247614_15470406.jpg


タルトの台の部分が美味しいのだと
嬉しいお言葉を頂きました♪

研究した甲斐があります~^^

甘いタルト台、甘過ぎるアーモンドクリームが苦手で
その時の内容によって多少は変えますけれど
バターやアーモンドプードルの香り
フルーツの美味しさを損なわない程度に
ぎりぎりまでお砂糖を減らし
しっかり香ばしく焼き込んだもの。
それがMapleのタルトです。

好みの違いはございますが
もし関心をお持ち下さいましたら
タルトも是非ご賞味頂けますと嬉しいです^^




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-20 16:16 | タルト | Comments(0)

揃いました




涼しくなったので
登場しちゃいました

とんぼちゃんも含めて


c0247614_08500421.jpg



クッキーいろいろ^^



c0247614_08494207.jpg


しばらく空きスペースが
目立っていたクッキーコーナーですが
ようやく賑やかに^^


c0247614_08492187.jpg



スコーンやマフィンも
美味しい季節になりましたね



c0247614_08495019.jpg





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-19 16:23 | 焼き菓子他 | Comments(0)

ギフトクッキー




色違いをそれぞれ

2枚組にして袋へ入れ
りぼんをかけて♪


c0247614_15254961.jpg


お盆に遊びにこられた
お孫さんへ、と^^




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-19 15:45 | ギフトクッキー | Comments(0)

プラムのタルト



しっかりと焼きこんで^^


ところどころに見える
赤い色がかわいい
きゅっと酸っぱいタルトです♪

c0247614_08502752.jpg

しっとりなアーモンドクリーム
サクサクのタルト台

焼き込み系、おいしいですよね~♪




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-19 15:42 | タルト | Comments(0)

8月18日の週のお菓子


おはようございます。

涼しくてよいなぁ~
なんて思ってましたが
こうも雨の日が続くと洗濯物は乾かないしTT
農作物への影響等 心配も増えますね。。。

お陽さまは、長期出張ですか。。。
早く帰ってきて下さりませ~!


------------------------------------------------------------


今週のお菓子のご案内です^^


・ロールケーキ
花いちじく/メロン/キャラメルナッツ/フルーツ
ダブルチョコ/抹茶/プレーン

・バナナシフォンケーキ

・プラムの焼き込みタルト

・ブルーベリーマフィン

・ガトーショコラ

・プリン
(巨峰トッピング)
マスカットを探したんですけど出会えず。。。

・スコーン
プレーン/珈琲とくるみ/ココナッツ
(ココナッツ、なかなかよいですよ^^)

・クッキー
チョコとんぼを含む12~3種類

・ジャム
ブルーベリー
プラム(土曜日から)
瀬戸内レモン(土曜日から)


ではでは
雨でお出掛けもおっくとは思いますけど
今週もご来店をお待ちしております^^




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-18 08:15 | 今週のお菓子 | Comments(0)

17日(木)について



諸事情につき
申し訳ございませんが
お休みとさせて頂きます。




ご予約品はお渡し可能です。
お店のカーテンは閉まっておりますが
お声掛け下さいね。





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-16 18:09 | お知らせ | Comments(0)




カットのロールを重ねた
ミニロールデコです^^

c0247614_13445886.jpg




5号生クリームで^^

c0247614_13265142.jpg

c0247614_13271324.jpg

c0247614_13272977.jpg

c0247614_13450484.jpg




フルーツロールのハーフで^^

c0247614_13280242.jpg





抹茶ロールロングで^^

c0247614_13451344.jpg




ガトーショコラ5号
生クリームで覆ったタイプです^^

c0247614_13281231.jpg




ベイクドチーズケーキ
4号

c0247614_13213679.jpg

5号

c0247614_13274488.jpg


※ 飾っているフルーツは
お渡しの時期によって変わります




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-14 13:48 | デコレーションケーキ | Comments(0)

8月10日の週のお菓子


― 朝の更新時 タイトルの日付を間違えておりました💦 ―


おはようございます


土曜日突然の
ミーばぁちゃん(猫)の報告で失礼しました。

日曜日に意識が戻りました!
奇跡のようです!

ご飯もお水も今まで通りの量をモシャモシャ。
けれど、痙攣の後遺症で
歩行が不自由になってしまいました。
自力で寝返りができるようになっただけでも嬉しいです。

一時はどうなることかと心配しましたが
容体は落ち着いてきているようです。
ご心配、ご不便をお掛けいたしました💦

生命力の強さには驚き!


------------------------------------------------------------


今週のお菓子

・ロールケーキ
メロン/珈琲/チョコバナナ/フルーツ/
ダブルチョコ/プレーン/抹茶(金曜日から)

・シフォンケーキ
ルビーグレープフルーツ

・タルト
フレッシュブルーベリーのタルト(金曜日)/
花いちじくのタルト(土曜日から)

・フルーツゼリー
内容(桃、パイナップル、すいか、ブルーベリー)

・スコーン
金曜日からになります
メニューは未定です

・クッキー
白うさを含む7~10種類

・ジャム
ブルーベリー

仕込みが十分にできなかったため
ご希望のお菓子がないなどご不便をお掛けしますこと
お詫び申し上げます。

ではでは
今週もご来店頂けましたら嬉しいです^^




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-10 13:40 | 今週のお菓子 | Comments(0)

虫の息。。。


こんばんは

明日、8月6日の営業についてなのですが

もしかしたら
早じまいさせて頂くことになるかもしれませんので
大変申し訳ございませんが
ご来店のご予定を立てて下さっておられました方は
お早めにいらっしゃって下さるか
お電話にてお問合せ頂けますでしょうか。



3月に断脚の手術を乗り越え
つかの間 元気を取り戻した
大おばぁちゃん猫のミー子さんですが
ここ1か月続いていた
脱水症状改善の点滴も終わろうかという頃
お腹に癌が見つかりました。

とっても進行が早くて。。。
昨晩、始めての痙攣を何度もおこしました。
血液検査に異常はないので
脳に転移したのかもしれません。。。


昏睡状態。。虫の息です。。。
数日、持つのかどうか・・・?

ペットとはいえ
動物とはいえ
一生懸命生きている尊い命
なんら人間と変わりはありません。

最後まで
ちゃんと寄り添っていてあげたいのです。

ご理解の程
どうかよろしくお願いいたします。

来週の営業につきましては
まだ未定です。
追って、お知らせさせて頂きますね。





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-05 20:08 | お知らせ | Comments(0)





毎年ご注文頂いてました
ピアノの発表会のギフトクッキー
ご紹介が今になってしまいましたが
今年はこのようなデザインでご用意させて頂きました。


c0247614_23335033.jpg



c0247614_23350126.jpg
今年もお声掛け下さってありがとうございました^^


------------------------------------------------------------


では
お菓子のご案内です。

クッキー類ですが
先週、今週と仕込みが追いつかず
明日水曜日は申し訳ございませんが
トレーはほとんどからっぽです。
週末には充実できるよう順次焼いてゆきますので
ご理解の程よろしくお願いいたします。


・ロールケーキ
メロン/チョコバナナ/抹茶/フルーツ
キャラメルナッツ/ダブルチョコ/プレーン

・シフォンケーキ
カフェ・オ・レ

・まるごとプラムのゼリー

new・もうひとつのレモンタルト
(ふわふわメレンゲを乗せたタイプ)

・スコーン
プレーン/塩レモン/カラメルナッツ

・クッキー
全種類揃うのは週末になります。



では
今週もご来店をお待ち申し上げます^^







写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-08-02 07:00 | ギフトクッキー | Comments(0)

ブルーベリーのタルト他



こんにちは^^

今日も暑かったですね。
夕方になってちょっと風が出て
これが気持ちいい~~♪
お散歩に出たくなりますね。

この後まだ仕込みが残っているので
写真だけと簡単ですけれど。

c0247614_08201033.jpg


c0247614_08163278.jpg


c0247614_08165482.jpg


c0247614_08162785.jpg



少し前に購入したスロージューサー
今一番のお気にです♡

このジューサーで作った
人参ジュースのおいしさにびっくり!!

c0247614_08162169.jpg

野菜やフルーツはその日の気分で^^
できあがるスムージーの色もいろいろ(笑)
見てくれはよくありませんが
林檎をたっぷり使っているので以外にも美味♪

夏バテ予防にと
毎朝娘と飲んでいます^^

お店で売ってるグリーンスムージーは
どれもフルーツジュースのように甘いですけどね
これは飲みやすいです。

c0247614_08170765.jpg

・・・って

お菓子のコメントはなくて
ジューサーで語るなんて?(笑)





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-28 17:32 | 今週のお菓子 | Comments(0)

7月26日の週のお菓子



おはようございます^^

今週は通常通り
水曜日からの営業となります。


今旬のものは
なんといってもブルーベリーです♪

フレッシュなままでおいしいのは7月中。
8月になると酸味のある品種に移行するため
先週とメニューがかぶりますが
今週もタルトとプリンをご用意します。



・ロールケーキ
new プリン/メロン/ダブルチョコ/抹茶/
フルーツ/珈琲/プレーン

・シフォンケーキ
紅茶とオレンジピール

・タルト
フレッシュブルーベリーのタルト
(先週と同じです)

・プリン
ブルーベリートッピング

・気まぐれおやつ
ダブルベリーマフィン
(ラズベリーやブラックベリーなどを焼き込んで^^)

・スコーン
カリカリアーモンド/プレーン/紅茶/チョコバナナ

・クッキー
オートミール珈琲を含む13種類前後

・ジャム
ブルーベリー/黄梅/杏/瀬戸内レモン


トマトのゼリーも作りたいなと考えましたが
容器がないーー。。。
どうしたものか。


それにしても…

昨晩、マウスを金属テーブルの上で使用したせいか
マウスポインタが暴走します。。
マウスのスイッチを切れば収まるのですが
マウスなしの編集には慣れていないため

あーーー
イライラするです。。。(笑)



それはさておき
今週もご来店をお待ちしています^^




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-26 07:00 | 今週のお菓子 | Comments(0)

カラフル♪


ジャムを
ラッピングし始めてから
あら、キレイかも♪
って^^

上から
青梅(ごくわずかです)ブルーベリー、杏
そして、瀬戸内レモン、黄梅が加わって
今週は5色ですよ♡


c0247614_17430269.jpg



暑さが戻ってきてゲンナリしていたら

差し入れを頂いちゃいました(^^;
お気遣いありがとうございます。
ウレシイ♪

頑張らねばっ! p(`・ω・´)q


c0247614_17542678.jpg

かわいい絵も頂きましたよ。
ひまわりに元気を分けてもらいましょ♪

c0247614_17544279.jpg



今ね、梅シロップを漬けてます♪

写真は漬け始めの頃
今はお砂糖もすっかり溶けて
梅もしわしわになってきましたよ。

まだ夏は続きますからねぇ。。

出来上がったら
暑い中ご来店下さったお客さまに
お菓子を選びながらお飲み頂けたらと
思っています^^


c0247614_17464155.jpg




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-21 18:34 | お店の日記 | Comments(0)

7月20日の週のお菓子



おはようございます


昨日はお休みをありがとうございました。

ここ数日猛暑日はお休み、ということで
本当にほっとしますね。
身体もずいぶん楽です。

同じように夏バテ。。。の
みーばぁちゃん(猫)も
毎日病院で点滴を受けていましたが
こちらも少し落ち着いてくれました。

このまま秋が来てほしい気分~(笑)





ということで

お問い合わせを頂いてましたブルーベリー

摘んできましたよ~♡

粒の大きさにびっくり!!

c0247614_06462828.jpg

今週はブルーベリー祭り?^^


・ロールケーキ
オレンジ/メロン/チョコバナナ/抹茶
ダブルチョコ/フルーツ/プレーン

・シフォンケーキ
瀬戸内レモン

・プリン
(たっぷりの生クリームとブルーベリー乗せ♪)

・ブルーベリーのタルト
(大粒のブルーベリーがごろんごろん)

・ブルーベリーのマフィン
(火の入ったブルーベリーも美味♪)

・スコーン
紅茶/塩レモン/プレーン

・クッキー
メープルビスケット/チョコキューブ/白うさぎ/紅茶うさぎ
他 10~12種類

・ジャム
ブルーベリー/あんず/梅
瀬戸内レモン


ではでは 今週もよろしくお願いいたします^^




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-20 08:09 | 今週のお菓子 | Comments(0)

今週の水曜日も



こんばんは

誠に申し訳ございませんが
今週の水曜日7月19日も
お休み・・・させて頂きます。

暑さから
微妙に体調不良が続いており
今週も4日間の営業とさせて頂きたいと思います。

クッキー類が品薄状態なのですが
さくさくと体が動いてくれません。
週末には揃えられるよう頑張りますので
今少しお時間を頂けますでしょうか。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。



昨夜のうちにお知らせしたかったのですが
ブログを利用させて頂いているエキサイトが
メンテナンス中ということで
先ほどまでログインができませんでした。








写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-18 20:56 | お知らせ | Comments(0)

7月13日の週のメニュー



こんばんは^^

水曜日はお休みを頂きありがとうございました。

みーばぁちゃんも(猫)
この暑さですっかりぐったり。。。
またしばらく通院することになりました。

みなさまも十分に十分に
お気をつけ下さいね。


------------------------------------------------------------


・ロールケーキ
メロン(New)/オレンジ/珈琲/抹茶
ダブルチョコ/フルーツ/プレーン

・シフォンケーキ
グレープフルーツ(ルビー)

・プラムの焼き込みタルト

・まるごとプラムのゼリー

・季節のフルーツゼリー
(7種類のフルーツ入ってます^^)

・スコーン
プレーン/チョコバナナ/紅茶/パルメザンと青ネギ

・クッキー
チョコキューブを含む13種類前後

・ジャム
瀬戸内レモン
黄梅
週末少し増える予定です


c0247614_23163265.jpg


c0247614_20174175.jpg


c0247614_20175393.jpg

今夜も寝苦しそう。。。

私も猫と一緒に
ベランダで涼みながら寝たいです~💦




ではでは

今週も暑いですが
よろしくお願いたします





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-12 23:52 | 今週のお菓子 | Comments(0)



おはようございます。

今日も朝から暑いです!
梅雨はどこへいちゃったんでしょう。。
熱中症対策、十分にされて下さいね。

と言いながら

私、暑さに負けてしまいました。

申し訳ございませんが
今週も12日水曜日、お休みを頂きます。
ご不便をお掛けしますが
よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------


最近のデコレーションケーキです^^


(残念ながら、さくらんぼはもう終わってしまいました)


4号 生クリーム
c0247614_08165826.jpg

5号 生クリーム
c0247614_08160157.jpg
c0247614_08135351.jpg

フルーツロールのハーフで
c0247614_08142386.jpg

同じくチョコバナナロールのハーフで
デコレーションもチョコクリームをご希望
c0247614_08105350.jpg



デコレーションケーキ用の大きな保冷剤は
ご用意してございません。

生クリームはアイスクリームと同じです。
クリームの舌触り、風味がすぐに変わります。

ベストの状態でお召し上がり頂くためにも
お手数ですが、お受け取りの際は
保冷バッグ、アイスボックス等を
ご用意頂けますようお願いいたします。




写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-09 17:13 | デコレーションケーキ | Comments(0)

今週のお菓子



こんにちは^^

今日も朝から暑いですねぇ。

少々暑さにバテ気味。。。
今からこれでは先が思いやられます。
なんとかせねば。

皆さんは大丈夫ですか?
どうぞご自愛くださいね。


------------------------------------------------------------


・ロールケーキ
オレンジ/珈琲/キャラメルナッツ/抹茶
チョコバナナ/フルーツ/プレーン

・シフォンケーキ
あんず

・瀬戸内レモンのタルト

・杏仁プリン
(あんずのコンポート乗せ)

・スコーン
プレーン/チョコバナナ/紅茶/塩レモン

・クッキー
シナモンを含む13種類前後

・ジャム
瀬戸内レモンのジャム
黄梅のジャム
(青梅から見るとフルーティーな香りです)



写真はあんずのコンポートです
(ちょっと煮くずれちゃったものもありますが^^;)
c0247614_07545888.jpg


杏仁プリンに乗せて♪
c0247614_07553988.jpg

暑いですけどー
暑いですけどぉ~


今週もご来店をお待ちしています^^





写真一覧はこちらです
 Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ





[PR]
# by Maplebee | 2017-07-06 16:14 | 今週のお菓子 | Comments(2)