人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉の米油パウンドケーキ

バターの代わりに
オレイン酸やビタミンEを多く含み
植物油の中では、血中コレステロールを下げる効果が最も高いとされる米油を使い
抹茶&小豆餡パウンドケーキを焼きました。

ただ軽いだけじゃない
小豆餡が、抹茶が、米粉が実にいい仕事してくれてます~♪
日を追うごとに熟成してゆくバターケーキも好きだけど
ノンバターのパウンドも魅力的です。^^

米粉の米油パウンドケーキ_c0247614_0553574.jpg


福袋に入りますよ~♪♪

・・・ってこの福袋
何気に告知しちゃったけど悩みましたよー。

ふだんお店に出てる作り慣れたものがいいか?
それとも、まだお店に出したことのない味のものがいいか?

結論は後者。
なので、ちょっと冒険心を要する内容かもしれません。(笑)

果たして福を呼んでくれるのか?はたまた・・・?(A^^;アセアセ

-----------------------------------------------------------------------------

・・にしても毎日寒いですね~!
朝のお店がこれまた寒いこと!寒いこと~~~!!((><;))

北向きのお店はただでさえ陽が入らなくて冷え冷えなのに
加えて1階、地面の冷たさがそのまま足に伝わってくるようで。。。(泣)

暑がりでもあり、寒がりでもあり
でもって冷え性。。。
夏だけじゃなく、冬もしょっちゅうお腹壊してますー。
でも体重減らない。。。。(TT

バターもチョコも
ゆるめてもゆるめてもたちまち固まっちゃう!
チョコの入ったスポンジの締まること締まること~。。。
今さっき入れたばかりの珈琲もう冷めてるし!ですよ。

あ、作業中はよほどじゃないとエアコン入れないんだった。
あたたかい風が直接作業台にあたるのが嫌で、ほとんど足元暖房だけですー。寒い訳だ。(笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

Commented by komorebitokaze at 2013-01-09 10:49
Maplebeeさん、すっかり遅くなりましたが(あせあせ)
明けましておめでとうございます~♪♪

こちらへお伺いするの、初めてなんですが
美味しそうなケーキに朝からヨダレたらしてます~(*^^*)
この小豆入りのパウンドケーキ、ノンバターなんですね☆。・゜
お正月、きっと皆さん食べすぎて気にしてる頃でしょうから
こういうの、とっても嬉しいはず~♪♪(≧m≦)

足元から冷えるの、辛いですね。。。
クツはサンダルですか?
もし長靴やスニーカーなど、足を覆うものでゆとりがあれば
中にダンボールを敷くと暖かいですよ~^^
(昔、食品を扱う倉庫でバイトしてたとき オバちゃんたちが教えてくれました♪)
あとはお腹と腰に“張るカイロ”、これも効きますよ~☆

今年も素敵なご縁が もっともーっと広がっていきますように♪
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by Maplebee at 2013-01-12 01:14
たまさんへ
ここは?あれ?そうでしたっけか?(^^;
ノンバターパウンドはほんとあっさり、好みが分かれるかもしれません。
カステラじゃふわふわで物足りない、そんな時にいいかもしれませんよ♪

カイロ、貼ってますよ~(笑) 癖になってなしじゃ過ごせません。
床に・・名前知らないけどあったかいの敷いてはいるんです。
靴の中敷きにほぉ~、靴がぴったりだから分からないけど
試してみます^^

ありがとうございます。いろんな輪っか作りたいですね^^
by Maplebee | 2013-01-09 01:11 | 焼き菓子他 | Comments(2)

国産小麦粉や無漂白の砂糖など無添加にこだわったロールケーキ&焼き菓子を、DIY好きが高じて手作りした小さなお店でコツコツ作っています。Openからあっという間の10年目も日々奮闘しています。^^ 


by Maple ひぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31