人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひんやりカップスイーツ2種

こんにちは。
本日2度目の更新です。^^

午前中いっぱい降っていた雨は止み、蝉が鳴き始めています。
ミーン、ミーンに気がついたのは数日前、気のせいかな?今年は早く感じます。

小さい頃ね、父の実家の梨畑でよく蝉捕りをしました。
蝉の顔をよ~く見るとおでこにあたる部分に色のついたポッチが3つあるんですけれど
それが水色だったりピンクだったりするんですよ、蝉によって違うのか見る角度によるのか分かりませんが
子ども心に、気持ち悪いというよりきれいだなぁとまじまじと眺めていたのを思い出します。^^


さて
今週のひんやりカップスイーツのご紹介です。

前にもご用意しましたレアチーズ、甘酸っぱいオレンジゼリーの中にはオレンジの実も隠れています♪
飾りのさくらんぼは終わってしまったのでブルーベリーを乗せました。
ゼリー液が固まってから乗せたものだから、コロコロ・・・動くんですけどね。(笑)
ひんやりカップスイーツ2種_c0247614_15153913.jpg


もうひとつは、毎年ご用意させて頂いてます、ルビーグレープフルーツの実がたっぷり入ったゼリーです。
食感、味の変化に今年はバナナも加えてみました、よい感じ~^^
海藻由来のアガーで固めてあるので口あたりがさらりとしています♪
ひんやりカップスイーツ2種_c0247614_15155061.jpg


今週は何をご用意しようか少し悩みました。
暑くなってくると食欲が落ちるんですが、その影響があったのかな???

あ、そうそう
いつもお伝えするのを忘れてしまう。

長いことご好評を頂いていました国産レモンのタルトですが
今週いっぱいで一旦終了とさせて頂きます。
次に並ぶのは、たぶん来年。また宜しくお願いいたします。^^
最後にもう一度、とお思いの方、お待ちしています~♪

来週からはブルーベリーを使ったものを予定しています。
(摘みにゆく時間が取れれば^^;)

では、仕込みに戻りますね~。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

Commented by merlin01 at 2015-07-24 08:59
おはようございます^^
ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ
夏本番ですね^^
私は山の育ちなんで子供の頃はミンミンゼミとアブラゼミの泣き声に包まれる夏でした。
ちょっと下界^^に降りるとシャンシャンシャンというクマゼミの鳴き声も、夕方にはヒグラシが、夏が終わり近くになるとニイニイゼミ、とにかく蝉は多かったですね。

いつもおいしそうなスイーツをご馳走様です^^
Commented by Maplebee at 2015-07-24 15:11
merlin01さんへ
こんにちは。^^
スイーツ、いつも見て頂くばかりで申し訳ありません。

学校に上がるまでは父の実家で。merlin01さんが山なら、私はさしずめ梨畑育ち?(笑)
蝉を友だちに(笑)梨畑探検のびのびでした~♪
それにしてもmerlin01さんって、蝉、鳥、花、なんでも、名前に詳しいんですね~、いつも感心します。^^
by Maplebee | 2015-07-23 16:23 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(2)

国産小麦粉や無漂白の砂糖など無添加にこだわったロールケーキ&焼き菓子を、DIY好きが高じて手作りした小さなお店でコツコツ作っています。Openからあっという間の10年目も日々奮闘しています。^^ 


by Maple ひぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31