ぶどうのフラン/いちじくの焼き込みタルト他

本日2度目のupです。


台風、通過したようですね。
あちこちに大雨をもたらして・・・大きな被害がないことを祈ります。


今週のお菓子の中から。

まずはいちじくのシフォンケーキ。
赤ワインでコンポートした実、シロップを使いました。
シロップ効果か?ふわんふわん感が違うのですよ♪
いちじくの香りって優しいですね~~。^^
c0247614_16284850.jpg




こちらは3種のぶどうのフランです。

味はプリン。
ですけれどプリンとは食感がちょっと違うフィリングで高尾、ミニ甲斐路を焼きこみました。
c0247614_16353974.jpg
キャップの関係でこんもり盛れないのが残念。
ロザリオビアンコをトッピング。3種類のぶどうのお味が楽しめます♪
フィリングの中のぶどうがねプチッとジューシーで、またその香りが移っておいし~の~♪♪
c0247614_16361144.jpg




そして黒とグリーン、2種のいちじくをじっくり焼き込んだタルトです。
c0247614_16403145.jpg
底に特製のジャムを敷き
ダマンドにはアールグレイが香ります。
ビジュアル的には地味~ですが、これぞ焼き菓子!という感じの色合いでそそられます。^^
それぞれの味が合わさって味わいに深みを持たせてくれていますよ♪♪
c0247614_16432543.jpg




最後は、気まぐれおやつのマフィンです。

先週と同じメニューですけれど
林檎のカットの仕方を変え、生地の中には胡桃もプラス、食感に変化をもたせてくれています。
温めて頂くとよりおいしさup♪です。^^
c0247614_16473598.jpg



雨はまだまだやみそうにありませんね。
視界が悪くなっていますので、お車の運転は十分にお気をつけ下さいね。
お出掛けの際にMapleを思い出して頂けたら嬉しいです。^^

ではでは仕込に戻ります~。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-09 16:51 | 今週のお菓子 | Comments(0)