カテゴリ:未分類( 53 )

待望の苺

“雷峰”が、やっと入荷しました~!
昨年の猛暑の影響で生育が遅れててって。
じゃなければクリスマスの頃には会えてたはずだったんです。

見て下さい、艶っ艶かわいいでしょう~♪
巻いて隠れちゃうのがもったいないくらい。

c0247614_0542645.jpg


ケーキ用に特別に栽培されている苺、福島産です。

食感はシャクッ、ちょっと酸味もあって
そのまま食べてはいまいちですが
巻き込むことで本領発揮、返ってメリハリがつくんです。
噛むほどに苺の香りが口の中にじわわ~ん♪

さっそく練乳入りのクリームで巻き巻き
苺ミルクロールご用意致しました、是非是非。^^


・・・とカレンダーを見ればもう2月。

バレンタインのお知らせをしなくちゃ、ですよね~。
一応あれこれ考えましたが
巡り巡って結局ロールケーキに戻ってしまったような?
バレンタイン仕様のダブルチョコロール??
ああ、お酒のきいた濃厚チョコケーキもいいなぁ~

とかとか。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-02-03 01:52 | Comments(0)

まるで生チョコ♪

お酒がきいていて
全体的にねっとり、縁の方だけほろり。
大人の濃厚チョコケーキです。^^

ガトーショコラの倍くらい
チョコの量ハンパないです~~~♪

個人的にこのケーキ大好きでしょっちゅうつまんじゃってます。(^^;
c0247614_1191985.jpg
子どもさんが真っ先にこのケーキをご指名!

なのになのに~~。。。
がっくりうなだれちゃいました。。。ゴメンネ

ノンアルコールのも考えてみまーす。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-01-14 00:39 | Comments(0)

何があったんだろう??
と思う程お客さまが訪れて下さり、切れなくて
3時頃にはショーケースもスコーン類もほぼカラッポに!
賑やかな1日に感謝です。

ありがとうございました。^^




エアコンの暖房だけでは温まらなくて
思わずストーブを出したほど冷え込こんだこの日!

急に暑くなったり
急に冷え込んだり・・・
そんな日は割と静かなことが多かったので
年明けの1.2月はどうなるんだろう?(><;
そんな不安も抱きながら、のんびりモードでの開店でいましたが・・・。

青空が見えて暖かだった昨日より
旅立ってゆくお菓子たちの多いこと多いこと♪よかった~。

ほんっとに分からないもんです。

でもお蔭様で
1.2月、北向きのお店の前の雪かきをしながら
頑張れそうな元気を頂けましたよ。チャージ♪p(^^)q



と、ほんわか浸っていたら
またやっちゃいましたよ~~~!(笑)

追加焼きの作業に取り掛かれたのは3時過ぎ
「出来上る頃再度伺います」とのご予約も頂いていたので
ミキサーもオーブンもフル回転!がんばらねばっ!!

なのになのに

オーブンに入れる直前天板を落とし生地をぶちまけてしまった~!
片づける間もなく作業を続行、再度トライ
ん?なんかいつもより香ばしい匂いがするぞ??
と覗いたら、なんと予熱の高い温度のまま焼いてた!ガーン!!
とどめはタルトの台の部分の空焼き
膨らみ過ぎないよう重しを敷きつめなきゃならないのに、そのまま入れちゃった。
すぐ気がついたけど、時既に遅し、オーブンの中で生地はズリってた。。。

ふっ・・・
ぶちまけた生地の後始末をしながら
一瞬糸が切れかかったけれど、なんとか持ち直し
ご予約分、無事お渡しすることができました。(ほっ)

学習しなくちゃ(笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-18 00:32 | Comments(0)