カテゴリ:ロールケーキ( 28 )

今週のお菓子から

おはようございます^^

どんよりなお天気ですね。

涼しくて過ごしやすいのですが
梅雨時は気圧とか何かの関係なのでしょうね、軽い頭痛を感じる日が多いです。。。
皆さまの中にも、なにかしら影響を受けている方も多いことでしょう。
体調管理を上手にしながら過ごしたいものですね^^



さてさて

今週のお菓子から

ロールケーキに"桃"が登場しています。
初物の桃をコンポートし、たっぷり♪
生クリームにちょっと手を加えてありますよ♡

最初、生クリームにも桃のピュレを加えてみたのですが、ピンとこなくて
別な味のものに変更しました、変化球の生クリームです。^^

c0247614_829087.jpg



久々の焼き込みタルトは・・・

あんずを見つけましたので♪
c0247614_8282556.jpg



今週は極端に暑い!というんでもなさそうに感じましたのでマフィンも。

c0247614_8205934.jpg


ちょっと塩気を感じるプレーン生地に
クリームチーズをごろん!
そのままでも、温めてでもおいしいです♪
c0247614_821932.jpg



ではでは

引き続き、今週も宜しくお願いいたします^^



写真一覧はこちらです Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2016-07-08 08:45 | ロールケーキ | Comments(0)

オレンジのロール

おはようございます。
今日も青空が気持ちいいです♪

雨も1日だけ、春雪も降らないしと思うと
桜の頃・・・今年はお天気に恵まれていますね~♪


さて

今週のロールケーキの中から。

オレンジのロール♪

味が濃く美味しい清美オレンジをみつけましたので
オレンジ風味の生クリームと一緒に
フレッシュな実をたっぷり巻きました。

c0247614_7141138.jpg


これからお季節にお似合いの爽やかロールです♪
是非♪



写真一覧はこちらです Instagram(インスタグラム)

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2016-04-10 08:41 | ロールケーキ | Comments(0)

こんにちは。

青空が気持ちいい~♪
思わずお出掛けしたくなるような、そんな週末の今日でしたね。

雪がくる前にお出掛けを楽しまれたりとか
家事に精を出されたりとか、思い思いに過ごされていることでしょう。^^



さて

たまにはロールケーキのご紹介もね、ということで。^^

最近の人気ロールはやはり♪
苺の旬はまだまだ先ですが、甘さもあって十分においしいです~♪
ジャムの部分とのお味の変化をお楽しみ下さいね。^^
c0247614_15454499.jpg

(入荷時の苺の大きさによって巻き込み方は変わります)



話は変わりまして

お店を始めてからからの(正確にはその1年前から)この4年以上もの間
周りのことに目を向ける余裕が本当になくって
ずっとずっと走り続けているような感が(自分の中では)ありましたが
ある時ふと、このままでいいのだろうか? 
という思いがよぎりまして。。。

忙しいことを理由にしていたら何もできない!、と
ジム通いを始めてみたり。
(でも、さすがに最近は通えてないですー。TT;)

たまには息抜きもー、と
好きなカメラをもっと生かせないものかと、レンズを初購入してみたり
とかしていましたら・・・

せっかくだから、もっと楽しんだ方がいいよ♪と
弟が、更にレンズをプレゼントしてくれました!(左側のヤツ@@)
c0247614_1695076.jpg
F値2.8の望遠レンズと、自分で購入したマクロレンズです。
嬉しい~、ひと足早くクリスマスプレゼントをもらいました♪
(まだ誰にもプレゼント買ってないのに:笑)

このためにどこかへ出掛けるという時間はさすがに取れていないのですけれど
今日はちょっと早めに家を出て散歩してみようか?と
朝に弱い私がスパッと布団を飛び出したり・・・なんだかね、早起きになりました。(爆)


・・・と、ここまで書いて

メインのケーキの記事より長い~(^^;、と気づきましたので。
この辺にて。(笑)


仕事しなくちゃ~~~ーーーーー。ヘ( ;^^)ノ


今週も明日1日となりましたが、ご来店お待ちしています。^^
明日もお天気良いといいですね~♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-05 16:28 | ロールケーキ | Comments(0)

今週のお菓子から。^^

    仕込みが控えているので簡単なお知らせでごめんなさい。

中まで真っ赤に熟したいちじくで今週はロールケーキもご用意しております。^^
c0247614_15115339.jpg

先週までは、違う品種のいちじくを赤ワインでコンポートしたものを使っていましたが
そのままでも十分においしい完熟いちじくをみつけましたのでフレッシュなままで。
先日出来上がったジャムと合わせました♪

プチプチ感を楽しみながら、優しい香りと甘さをお楽しみ下さいね♪
c0247614_15173653.jpg



こちらはかぼちゃのマフィンです。

秋の味覚と言えば芋、栗、かぼちゃ♪
なんとそこにいちじくまで加わりました♪
あ、お芋は紫芋を乗せていますよ~。^^

ハロウィンカラーのかわいいマフィンができました♪
c0247614_15212959.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------

お店のお花
今週は、始めて出会った“マユミ”という枝を飾っています。

きゃわゆいでしょう~?(^^(^^
c0247614_15253190.jpg

数日するとピンク色の部分が枯れてきて、ポロンと枝ごと落ちてきます。
赤い部分が種のようですよ。
蒔いて芽が出るのかどうかわかりませんが
珍しいお花ですのでご希望の方はお声掛け下さい、差し上げますよ~♪(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-10-22 15:35 | ロールケーキ | Comments(0)

今週のロールケーキから

こんにちは^^

昨夜は寒かったですね~!
ダウンのベストを着ている人を見かけて「わぉっ!」
そーゆー私も、裏起毛のパーカーはおってました。「えへへ(f^^」

今日もまたなんて風の強い!
お店の前を、枯れ葉がカラカラと音を立てて・・・飛んでくーーーー!
なんとなく人恋しい季節、さびしっ。(言ってみたかった:笑)



さて

ロールケーキですが、今週初登場のコがおります。^^

キャラメルバナナチョコ♪

ソテーした時のキャラメル入りのクリームに刻みチョコ入り。
とろりとしたバナナと時おりカリッと感じるチョコの組み合わせが楽しいロールです。^^

c0247614_15165154.jpg



そしてこちらは季節柄一番人気の渋皮煮マロン♪

マロンペースト入りのラム酒が程良く香るクリームと生クリームの2層になった
秋ならではの贅沢ロールです。^^
c0247614_15332831.jpg



珈琲大好きの私が、珍しくずっとお茶と豆乳ばかりを飲んでいたこの夏ですが
秋になったらまた珈琲の香りが恋しくなりました。

温かい飲み物とお菓子のおいしい季節になりましたね~♪
ティータイムのお共にMapleのお菓子も是非♪

お出掛けの際には、1枚余分に羽織る物を持って出られた方がよさそうなこの頃ですね。
ではでは、皆さまにお会いできることを楽しみに~
仕込みに励みます!むん。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-10-08 15:56 | ロールケーキ | Comments(4)

本日2度目の更新です。

気温がさっぱり上がらない。。。
と言うか、どんどん冷え込んできているような気がします。。。


まずはupが遅くなってしまったデコレーションケーキのご紹介から。
c0247614_1628650.jpg

バースデーではありませんがそれぞれにメッセージを添えて。^^
c0247614_16283978.jpg
T様、Z様ご注文ありがとうございました。^^


では今週のショーケースから。

初登場かぼちゃクリームのロールです。
一見、裏ごしてお砂糖を合わせただけのかぼちゃクリームに見えますが
実はかぼちゃのモンブランタルトでもお召し上がり頂いた
生クリームや少量のバター、ラム酒が入ったリッチなクリームですのでコクがごさいます♪
パンプキンシードパウダー入りのスポンジ、ほんのりシナモンが香ります。^^
c0247614_1636868.jpg



そしてタルトは昨年もご用意させて頂いた
紅玉をそのまま乗せて焼いた素朴なタルトで今週はまず。
とろりとした甘さではなくさっぱり系、特に男性の方に人気です。
シナモンたっぷり、タルト台のざくざく感、りんごのシャクっとした食感が楽しい~♪
c0247614_16434838.jpg
ひと口に林檎のタルトと言ってもいろんな作り方があるので
或いは週変わり(未定)などで趣を変えてみるのも楽しいかなぁ~とか考えています。
単に・・・どんなタイプのものも大好きなのでどれって決められないだけなんです~。(笑)



そして

朝いち・・、ではなく昼いちでお渡しのギフト。
ご希望はマドレーヌでした。I様いつもありがとうございます(^^
c0247614_16485978.jpg
c0247614_16491434.jpg


という訳で多めに焼きましたので
今週は、プレーンとチョコ、2種類のマドレーヌも並んでいます。
他のフレーバーのものも作ってみたいですね~。(^^

熱々の紅茶や珈琲のお供に是非おひとつ♪ 001.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-05 16:57 | ロールケーキ | Comments(2)

こんにちはMapleです。^^

今朝は冷え込みましたね!
天気予報では 「霜注意報」 って・・・、そんな季節になったんですね~~。。。
いつもより1時間早くお店に入ったのですが、寒いのなんのって。。苦手な季節だわー。


では今週のお菓子の中から^^

栗の渋皮煮作りも第3弾目となるとだいぶ慣れ、ちゃっちゃと出来上がってゆきます♪
お店で栗を見かけると買ってきて剥きたくなる病に・・・まだ患っています~。(笑)

季節ものの中でもやはり一番人気のマロンロール、ほんのりラムが香ります♪
c0247614_168191.jpg


そして今週から登場のシナモンアップル。^^
ほんのりシナモン香るスポンジと紅玉の組み合わせです。
しっとりスポンジときゅっと酸っぱい林檎が美味♪
c0247614_16244378.jpg


その紅玉をたっぷり使って♪
ラズベリーで味の変化をつけたバターケーキです。
見た目は素朴ですが、豊かな林檎の味わいとラズベリーの酸味が楽しいケーキです~。^^

c0247614_1683847.jpg


渋皮煮づいて、シフォンケーキも今週はマロン、栗のペーストも入ってます。^^
栗の部分がほくほくしてておいしい~♪
c0247614_168078.jpg





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-08 17:25 | ロールケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

お昼近くから蒸し暑くなってきましたね~。
昨夜は寒いくらいで、久しぶりに窓を閉めて寝たのに。
寒暖の差が激しいです、体調を崩されないようお気をつけて下さいね。


黒いちじくのタルトですが、ご予約の関係から金曜日に登場いたします。
いちじくの量に限りがあるので、味が足りないかな?と
今、プルーンを赤ワインで煮たものも用意しました、おいしくできるといいな~。


と、ここでブログを閉じたいところなのですが、それではあまりにも事務的?(笑)

なので・・・

今週のお菓子の中から、オレンジカスタードロールをご紹介します。

オレンジ果汁で炊いた甘酸っぱいカスタードクリームとジューシーなオレンジの実を
オレンジの皮でほんのり香りをつけたスポンジで巻いてあります。
色的にはおとなしいけれど・・・、その見た目とは違ってメリハリのある爽やかさ♪
柑橘好きな方はリピート下さる隠れファンの多いロールでもあります。

c0247614_1705122.jpg

来週もご用意予定でいますので、是非一度ご賞味下さいませませ。^^


(余談):
  冷蔵庫を開けたらところてんが目に入ったので、食べようと器にあけたら付属の酢醤油を紛失~!
  お店にあるのは林檎酢とレモン果汁だけ。。。
  迷ってレモン果汁で。 あら、これアリかも♪ ドレッシング作ろう~♪ ごちそうさまでした。^^

では仕込みに戻ります~~~。(^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-28 17:28 | ロールケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

いきなり暑くなりましたね~、参った参った。。。
でも、ショーケースの結露がないので嬉しいです。(笑)

今週もたくさんの方が足をお運び下さいました、ありがとうございます。053.gif


暑くなってくると、きゅっと酸っぱいものが欲しくなりますね。
で、久々にレモンジャムを炊こう~、と思ったもののレシピ紛失。。。
さんざん探したけれど見つからず・・・諦めました。

お試しで作ったジャムだったのですが、その味が忘れられなくて~~~。
  ・・・そっか、作り方がうろ覚え程度も記憶にないのはお試しだったからかな?(^^;

苦味を完全に抜いたクリアータイプの味ではなく
あえて皮の苦味を残した、でも口に残る嫌味な味じゃぁないんです。(個人的感想)
この深みのある味がとっても気にいってしまって
ジャムだけを食べることはない私が、このレモンジャムだけはしょっちゅう舐めていた程です。

そうして、再現成功~♪
c0247614_14512588.jpg


久々にアールグレイ茶葉が香るスポンジを焼き・・・レモンジャムを塗りくるり♪
ジャムを増量して次週からのメニューに加わりますので、お楽しみに~。^^
c0247614_14533424.jpg
c0247614_15204372.jpg




--------------------------------------------------------------------------------------------

この前コンビニで、かわいくて楽しめそうな本を見つけました♪
c0247614_15193912.jpg
c0247614_15205844.jpg


即、欲しい~!
と思ったものの、あいにく手持ちの現金が足らず・・・

残高が半端に残っていたクオカードを使用~。
c0247614_2121280.jpg

その数6枚!(爆)
しかも、残高が一桁のものもあったり。。赤面。。。

コンビニの店員さん、お手数をお掛け致しました。。。
お陰さまでカードの整理ができました~♪(*^^*;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-06 15:28 | ロールケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

7月に入りましたね~、1年の半分過ぎて下半期、早い~。



今日もスコーンをたくさん焼いて発送しました。
K様、いつもありがとうございます。^^



今週のお菓子のご案内です。
珍しく画像撮れたのでup♪

・ロールケーキ
ブルーベリーロール/珈琲ゼリーロール/チョコバナナ//カマンベール塩/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン
c0247614_17365459.jpg

・ミント香るブルーベリーのふるふるゼリー
c0247614_1737980.jpg

・レアチーズケーキ(自家製レモンジャム乗せ)
c0247614_17371910.jpg

・シフォンケーキ
今週は1種類、ラムレーズンになります。
c0247614_17373653.jpg

・スコーン
パンプキンシードとココナッツ/レモン/プレーン/全粒粉と白ゴマ/酵母クランベリー

・クッキー
トマト&バジル、おつまみカレー他14種類

お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さい。
℡ 090☆9034☆1857

保冷剤、バッグをお持ちの方はご持参頂くことをオススメします♪

では、今週も宜しくお願い致します。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-02 17:38 | ロールケーキ | Comments(2)