桜のパンナコッタ

こんにちは^^


桜の花、なんとか持ってくれているようですね。
思っていたよりも長く楽しめている気がします♪

お花見がまだの方は、この週末に是非。^^
桜吹雪になっちゃうかな? それもよし、ですね。




先週暖かだったので、今週は桜スイーツに
つるりんなカップスイーツも加えました。
ら、このお天気で・・ぶつぶつ・・・・。(笑)


桜のパンナコッタ  とプライスには表示させて頂きましたが
ほんのり杏仁香るプリンです。^^

c0247614_16284356.jpg


上掛けのソースは桜餡がベースですが、甘さは控えめですよ。^^
桜と苺のロールケーキ同様
ほんのり感じる塩気がいい仕事をしてくれています。

スレンダーなカップですけれど
意外にもボリューミーだったりします♪

17日頃まではご用意予定でおりますが
桜材料の残り具合によっては、とさせて下さいね。
是非々、お早めに~。^^



写真一覧はこちらです Instagram(インスタグラム)(写真は順不同です)

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2016-04-08 16:38 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

こんばんは。^^
涼しい日でしたね。
みなさま今日も1日お疲れさまでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------

昨日出会ったうろこ雲
きれいです~♪
焼き菓子に乗っているクランブルみたい(笑)
c0247614_17293658.jpg

クッキーを納品に行ったフラワーショップ&さんで。
バニカム・・・ですって♪ツルに見えますが木なんですよ。^^欲しい~。(笑)
c0247614_17432531.jpg




と、のんきにしていたら
またも漏水していることが発覚!

水道のメーター検針表の桁違いの金額に絶句!(@@;
すぐさま設備屋さんに連絡を取り、直して頂きました。
地下・・・減免申請の対象になる箇所でよかったです~~。
これで2度目。
3度目も、いや4度目、5度目、続きそうで怖いですね
なにせ、建物の築年数が経っていますから~~。。。(TT;


さて、話し変わって

豆乳100%で、卵使用の蒸し焼きプリンをご用意しました♪ イソフラボンたっぷり♪♪
c0247614_17284165.jpg

チョコ効果で豆乳の癖は気にならずお召し上がり頂けます。^^
さっぱりとしたチョコプリンという感じです♪是非~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-20 18:33 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

こんにちは。

昼も夜も厳しい暑さの日が続いていますね。
今はなんとか持ちこたえていても、秋口にぐったりきそうです。。。(><;;

予報では、明日から数日間の一時かもしれませんが暑さが少し和らぐそうなので
食欲不振、睡眠不足など暑さからくる体調不良が少しでも良くなることを願います。

一番心配なのは
扇風機もエアコンもつけずにお留守番のおばぁちゃん猫。。
生まれて18年目・・・ただでさえ食が細くなってきているのですっごく心配しています。
人間のように簡単にサプリを摂る訳にもゆかないですからね~~。。。
一度クリニックに連れていった方がよいかな?とも。


さて

前回画像をupしたケーキは
ラズベリーマーブルレアチーズケーキ(長い。。)でした。

が、実は、失敗。。。していまして。。。。(ノ;^^)ノ
お問い合わせ下さいました皆さまご報告が遅くなり申し訳ございません。

マーブル模様のラズベリーピュレ部分へのゼラチンを入れ忘れ、ぐでぐでに。。あぁ~。。。
c0247614_18325579.jpg

作り直せばよいだけなのですが、なんだか今週は気持ちが離れてしまいました。。。ごめんなさい。

変わりに、という訳ではありませんが
きゅんと酸っぱい瀬戸内レモンでさわやかゼリーをご用意しました。ふるふるです♪
c0247614_18472424.jpg
クリームを乗せるかどうかは検討中。
手が痒くなるのを堪えつつ、結構な実を取り出したはずなのですがゼリー液と同化しちゃいました。(TT;


さあ、明日は花火大会ですね~♪♪
日頃の暑さをしばし忘れて楽しみましょう。

花火を観に行かれる方も、行かれない方も、よい週末をお過ごし下さいね。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-07 19:18 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

こんにちは。
本日2度目の更新です。^^

午前中いっぱい降っていた雨は止み、蝉が鳴き始めています。
ミーン、ミーンに気がついたのは数日前、気のせいかな?今年は早く感じます。

小さい頃ね、父の実家の梨畑でよく蝉捕りをしました。
蝉の顔をよ~く見るとおでこにあたる部分に色のついたポッチが3つあるんですけれど
それが水色だったりピンクだったりするんですよ、蝉によって違うのか見る角度によるのか分かりませんが
子ども心に、気持ち悪いというよりきれいだなぁとまじまじと眺めていたのを思い出します。^^


さて
今週のひんやりカップスイーツのご紹介です。

前にもご用意しましたレアチーズ、甘酸っぱいオレンジゼリーの中にはオレンジの実も隠れています♪
飾りのさくらんぼは終わってしまったのでブルーベリーを乗せました。
ゼリー液が固まってから乗せたものだから、コロコロ・・・動くんですけどね。(笑)
c0247614_15153913.jpg


もうひとつは、毎年ご用意させて頂いてます、ルビーグレープフルーツの実がたっぷり入ったゼリーです。
食感、味の変化に今年はバナナも加えてみました、よい感じ~^^
海藻由来のアガーで固めてあるので口あたりがさらりとしています♪
c0247614_15155061.jpg


今週は何をご用意しようか少し悩みました。
暑くなってくると食欲が落ちるんですが、その影響があったのかな???

あ、そうそう
いつもお伝えするのを忘れてしまう。

長いことご好評を頂いていました国産レモンのタルトですが
今週いっぱいで一旦終了とさせて頂きます。
次に並ぶのは、たぶん来年。また宜しくお願いいたします。^^
最後にもう一度、とお思いの方、お待ちしています~♪

来週からはブルーベリーを使ったものを予定しています。
(摘みにゆく時間が取れれば^^;)

では、仕込みに戻りますね~。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-07-23 16:23 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(2)

こんにちは。
台風の影響で全国的に雨ですね~。
暑い日が続いていたので少しほっとはしていますが。

今日は、天皇陛下が御来福されており
少し前、岐路に向け駅へと、お店の側の4号線を通られてゆきました。^^

-------------------------------------------------------------------------------------

さて
タイトルのまるごとプラムのゼリー♪

カップの蓋を開けるとふわんとプラムのいい香り~。^^
c0247614_15131561.jpg
以前の画像になりますが、プラムの品種によってゼリー液の色が変わります。^^
まるごと入っていますので実を崩しながらお召し上がり下さいね。
きゅんと酸っぱくてさっぱりしたゼリーです♪
c0247614_16573393.jpg


そして、今週のシフォンケーキはルビーグレープフルーツを使ったものになります。
イメージのご参考に画像upしますね。
まるごと1個を使ってますが酸味はなくほんのりフルーティー、しっとりしています。^^
c0247614_15342887.jpg



今週から、BGMに大橋トリオさんを流しているのですが
(相変わらず植物男子ベランダーにハマっております。:笑)
元々の声質が通る方ではないので
お店のミニコンポの音質の悪さが更に際立ってしまって、なんだかなぁ~と悶々々。。。(TT;
ネットでミニコンポを探すもどれが良いのかさっぱり???
高温だの低音だの贅沢は言いませんから忠実に再現してくれるのはどのメーカー??
って、そういうのが一番曖昧なんでしょうかねぇ???(f^^;


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-07-16 17:36 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

こんにちは。^^

晴れてはいますが、青空は見えない薄曇りのようなお天気です。

今朝は寝坊してしまったので
お昼ご飯は簡単に、雑穀ご飯のおにぎりと昨晩の残りの生野菜で済ませちゃいました。(^^;

最近、サラダはあの“にょろにょろ”の飼い主(?)が用意してくれることが多いので、助かってます♪
お味噌汁の他にサラダ。レパートリーが増えましたよ~♪
焼き物、炒め物、揚げ物、煮物(全部だべ?笑)はまだ修行中です~。^^

このサラダってのがねー、結構癖になるンですよ、食感が。(笑)
c0247614_1422013.jpg
私の切るコールスローは、本当に細いので
始めてこのキャベツを出された時は目がテンになりました。(お箸と同じ幅:^^;)
でも食べてみたら、バリバリボリボリ野菜の甘みが感じられておいしいのー。
うさぎの気持ちになるけど(笑)食った気するけど(笑)よく噛まないと喉にひっかるけど(笑)。おススメです♪




前置きが長くなりましたが(^^;

初登場のレアチーズオレンジです。
c0247614_14223520.jpg
ふるふるゼリーの中には清美オレンジも隠れてますよ♪
まったりレアチーズとさっぱりオレンジゼリーの組み合わせです。是非。^^




これまた初登場の、昨日もご紹介しましたたっぷりナッツのタルト。(摘み食い画像でスミマセン^^;)
c0247614_1424426.jpg
ビジュアル的にはとーーっても地味~~なのですが
焼き菓子好きの方はさすが見つけるの早いです!(笑)

ナッツたっぷりというと秋をイメージしますが
案外、アーモンドクリームたっぷりのタルトよりも食べやすいかな?そんな気がします♪
是非一度ご賞味下さいませ。^^




そうそう、忘れるところでした。
父の日クッキー用の型が出来上がりました♪
c0247614_1433115.jpg

持ち手がついた食パン型。
じゃないですよ~。一応、ビールジョッキのつもり。^^(笑)

このクッキーにメッセージをお入れして
おつまみ系で人気のペッパーチーズクッキーを添えた形でご用意する予定でいます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-06-12 14:43 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

時折強い風が吹いてくる日ですが
朝から見ると、だいぶ落ち着いてきましたね~。

しっかりとくくりつけたのぼり旗も、今は全然平気です♪

軒をつけたことで、店先への雨粒の心配がなくなり。
柱ができたことでのぼり旗の指定席も作れた。
気持ち軽々です♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

今週はご好評のレモンジャムの他に苺ジャムも炊きましたよ~。^^
ジャム用の苺ではなく、そのままで十分においしい普通に小粒で粒の揃ったところを使いました♪ 
c0247614_16173729.jpg

形が残っているプレザーブタイプです。
スコーンやヨーグルトに添えてどうぞ~。プチプチ感が心地よいです。^^
c0247614_1621227.jpg




フルーツゼリーはこのような形に。^^
c0247614_1623686.jpg

さくらんぼ・苺・グレプフルーツ・キーウィ・バナナ・黄桃・パイナップル
7種類も入ってフルーツもりもりです♪

ふるふるフルーツポンチとか、もりもりフルーツのふるふるゼリーとか
ネーミングをあれこれ考えましたが
お客様や私が言葉にしているシーンを思い浮かべたら吹き出してしまい(笑)
マチェドニア風でもなく、結局のところフルーツゼリーに落ち着きました、芸がないですね~。(f^^;

あ、画像はありませんが
卵、乳製品不使用の、バナナとくるみのマフィンも、皆さまをお待ちしています♪

お散歩がてら^^覗きにいらして下さいね。
ご来店をお待ちしています。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-06-04 16:39 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

なんか蒸すなぁと思ったら降ってきてました。
ショーケースの結露久しぶりです~。(^^;


そう言えば、“ふくラボ”効果なのでしょうね、最近スコーンがよく出ます。^^
メインがロールケーキということで、ずっと影に隠れた的なお菓子だったのですが
「こんなにスコーン好きの方がいらしたんだ~^^」と嬉しくなる程たくさんの方が足をお運び下さって
なんだかスコーンにもスポットライトを当ててあげたくなっちゃいました。
見つけて下さって本当にありがとうございます♪


ではでは、最近のカップスイーツのご紹介です。^^

杏仁大好き! ババロアも大好き!
けれど、店先でぶどうやかぼちゃを目にしてからはやっぱりこれでしょう♪ ということで。

今が旬のぶどうでゼリーをご用意しました。
主にピオーネを使っています、とってもジューシー♪
c0247614_15311122.jpg


そして
紫色の反対色は黄色。と意図したものではありませんけれど。(笑)

こちらは、かぼちゃたっぷりの蒸し焼きプリン。
黄色はショーケースの中でもひときわ目を惹きますね。
c0247614_15301172.jpg


個人的に大好きで、販売用の他に自分用も一緒に仕込んでしまう?(笑)
素朴だけれどほっとする味のお菓子ですね♪
c0247614_16122618.jpg



黄色と言えば、そうそうシフォンもございました。
今週は、より卵が香るカスタードシフォンです♪
ふわんふわん~、こちらも合わせて宜しくお願いいたします。^^
c0247614_16283760.jpg





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-09-05 16:30 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

お昼頃、雷が鳴り響いてひと雨きましたが、あっという間に上がっちゃいましたね。
夏空が広がって、眩しい~!暑い~!(><;)


今日は“ふくラボ”さんが取材に来て下さいました。^^
c0247614_14333164.jpg

ひと口サイズのお菓子がテーマのようで
今回はスコーンをメインに撮っていらっしゃいました、どんな記事になるのかな?楽しみです。^^

---------------------------------------------------------------------------------------------

色がかわいくて思わずパチリ。
桃のコンポートとプラムのしゃきしゃき食感を残したシロップ漬けです。
c0247614_1433958.jpg

そのプラム、ハニーハートを使って♪
本来の甘さ、食感を生かすためあえて火を入れずに。(酸味が変わりそうだったので)
しゃり・・・梨?のような食感ですが(笑)プラムのおいしさがストレートに味わえます。
相性の良いグレープフルーツも入って、さわやかなゼリーになりました♪
c0247614_1430417.jpg

レモンミント風味のキラキラゼリーを乗せて♪
c0247614_14305551.jpg



では今週のお菓子のご紹介です。

・ロールケーキ
紅茶と桃/オレンジカスタード/チョコバナナ/珈琲ナッツ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・ブルーベリーの焼き込みケーキ

・プラムとグレープフルーツのゼリー

・カフェオレプリン(卵使用)
c0247614_14311247.jpg

・シフォンケーキ
チョコマーブル

・スコーン
ブルーベリー/全粒粉と白ゴマ/マンゴー/パンプキン/プレーン

・クッキー
プチアイシングクッキー/含む13種類

では、今週もご来店をお待ちしています。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-31 15:12 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(2)

こんにちはMapleです。^^

月曜日に・・・やっちゃいましたよーー。。。

右足の小指の存在を忘れていたようで、テーブルの足にぐぎっ!引っ掛けちゃいました。。。
ぶつけてすぐはさほど痛くなかったんですけどね・・・
数時間後、小指側にも紫色の見事な親指ができてました。。。(画像、貼りたかったくらい^^;)
手に物を持ち、何かしながら歩いてたんですよね~・・・

やること盛々というのにぃーー・・・(TT;
幸い?激痛はなかったので単に内出血しただけかなぁと、そのまま仕込み続行ーー。(^^;
足の痛みよりも、かばって歩いていたために、腰や膝が返っておかしくなったり。。。
そんなこんなで、3日程歩行に不便をきたしてましたが、今日はもうだいぶ良くなりました♪
おっちょこちょいというか、うっかりというか・・・皆さまもお気をつけ下さいね~。



では、今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
紅茶と桃/ラムレーズン/カマンベール塩/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・まるごとプラムのゼリー
 (種付きですので崩しながらお召し上がり下さいね、酸っぱいです♪)
c0247614_1711328.jpg

・ブルーベリーのチーズケーキ
 (後藤農園さんのブルーベリーがごろごろ入ってます♪)
c0247614_17114461.jpg

c0247614_17125324.jpg

・シフォンケーキ
レモン
c0247614_17115619.jpg

・スコーン
プレーン/ラズベリー/パンプキンシードとココナッツ/レモン/青ネギとパルメザン/酵母クランベリー

・クッキー
骨ほねチョコラスク他12種類

お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さい。
℡ 090☆9034☆1857

保冷剤、バッグをお持ちの方はご持参頂くことをオススメします♪

今回は21日月曜日(祝)も営業しますので、(火)(水)とお休みになります。
では、ご来店をお待ち申し上げます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-17 18:22 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)