カテゴリ:今週のお菓子( 122 )

今週のお菓子

こんばんはMapleです^^

タイヤ交換、昨日しようと予定していたのにうっかり忘れちゃってました!
皆さんもそろそろと考えてらっしゃいますか?

今年は寒さが早くきているようなので「もう済ませちゃったよ」という声を聞くたびドキドキします。
雨がいつしか霙に~な状況・・・なんとか今週はまぬがれますように~~。



では、今週のお菓子(予定)のご紹介です。

・ロールケーキ
メープル/チョコバナナ/ラムレーズン/紅茶とレモンジャム/渋皮煮マロン//フルーツ/抹茶生チョコ

・紅玉林檎のタルトタタン

・チーズケーキ(ベイクドタイプ)

・紫芋のタルト(週末予定)

・珈琲とくるみのシフォンケーキ

・スコーン
塩レモン/バジルとドライトマト/ダブルチョコとくるみ/プレーン/全粒粉と白ゴマ/酵母クランベリー

・オレンジのフィナンシェ

・クッキー
ジンジャークッキー/含む12種類


冷え込みが厳しくなってきたこの頃
朝出勤するとまず、はちみつ漬けの生姜を入れた熱々のホットミルクを頂きます。
やがて足先や手の先がじんわり~。^^
紅茶と生姜の組み合わせもありますが、牛乳も合うんですよ飲みやすいの~♪

我が家の冷え対策としてもうひとつ。
お風呂に赤唐辛子を1本ポチャン^^
何かの本で知ったのですが、これもよいような気がしています♪

どれも手軽でコストがかかりません~。(笑)
でもそれ以前に、運動を習慣づけて少しでも基礎代謝を上げればいいのだと思うのですが
これがなかなかできないものですね~~。(^^; 


では今週もご来店をお待ちしています。^^

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-26 00:51 | 今週のお菓子 | Comments(0)

今週のお菓子

こんにちはMapleです。
先ほど激混みの皮膚科から追加のお薬をもらってきました。
お休みを頂きありがとうございます。
と言っても仕込みでお店には入っているのですが。

帯状疱疹の完治まではもう少し時間がかかりそうです。。。
もともと肌が弱いので、湿疹、蕁麻疹にはある意味慣れっこになってるんですが
さすがに今回は参りましたね~~。。。。

これがクリスマスの頃だったらパニくっていたかもしれません。
そう考えると今でよかったのかもしれませんね。
でも、お店のこと、家のことも含め、ペースの見直しをしなくちゃならないのかな??とか。

皆さまもお気をつけ下さいね。
そうでなくても冬場は、寒さやら、風邪やら、インフルエンザやら
体調を崩す元となるものがいっぱいありますから。
うがい、手洗い、食事、睡眠等基本的なことばかりですが
毎日の積み重ねが予防に繋がるんですものね。^^



では今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
紅茶とレモンジャム/渋皮煮栗のマロン/ダブルチョコ/珈琲ナッツ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・マロンケーキ
 (自家製の渋皮煮の栗がごろんと入ったバターケーキ。ラムが香ります。)

・タルトタタン(予定)

・珈琲プリン

・かぼちゃのシフォンケーキ

・スコーン
チョコとくるみ/塩レモン/プレーン/全粒粉と白ゴマ/ほっくりさつま芋/酵母クランベリー

・クッキー
久々のシナモンキューブ/含む12種類
・マドレーヌも並んでいます^^

今週は明日からとなりますが、4日間またよろしくお願いいたします。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-12 13:31 | 今週のお菓子 | Comments(4)

今週のお菓子

おはようございますMapleです^^

今朝は冷え込みましたね~!6度、今期最も寒い朝だったとか。
暖房のスイッチに当たり前に手が伸びるようになったこの頃です。

寒がりの娘、大好きなコタツを出して欲しいのにはっきりと言えず
「コタツの季節だね」「あったかいよね~」と盛んにアプローチしてきます。(笑)
お掃除の時面倒なのと、コタツムリで皆動かなくなるのでギリギリまで出したくなかったけれど
エアコンの暖房ガンガンかけて半袖のTシャツ1枚でいる息子に比べたらかわいいモンです
そのいじらしさに免じて近々用意することにしましょう。(笑)
皆さんのところではもう暖房対策万全ですか?^^



なかなか更新する時間がなくて・・・。
メニューだけのお知らせとなりましたが、取り急ぎ今週のお菓子のご案内です。^^

・ロールケーキ
かぼちゃクリーム/渋皮煮栗のマロン/チョコバナナ/ラムレーズン/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・マロンケーキ
 (自家製の渋皮煮の栗がごろんと入ったバターケーキ。ラムが香ります。)

・2種のいちじくの焼き込みタルトか
 紅玉の焼込みタルト(予定)

・珈琲プリン

・シナモンアップルシフォンケーキ

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/塩レモン/ほっくりさつま芋/酵母クランベリー

・クッキー
久々のシナモンキューブ/含む12種類

これから雨になるのかな?そんなお天気の今日です。
皆さま暖かくしてお出掛け下さいね。

では今週もよろしくお願いいたします^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-05 07:49 | 今週のお菓子 | Comments(0)

今週のお菓子

こんばんはMapleです^^


まず始めに

急で申し訳ございませんが、今週17日(金)は、都合により4時閉店とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。



では今週のお菓子のご案内です。^^

・ロールケーキ
渋皮煮入りマロン/シナモンアップル/ラムレーズン/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・シフォンケーキ
生キャラメル

・かぼちゃのモンブランタルト

・さつま芋のプリン

・スコーン
マロン/塩レモン/プレーン/全粒粉と白ゴマ/クランベリー酵母

・クッキー
ハロウィンクッキー/含む14種類


では今週も御来店をお待ちしています。^^





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-16 01:44 | 今週のお菓子 | Comments(0)

今週のお菓子

こんにちはMapleです^^

今日から10月!
今年も残すところ3ヶ月を切りました、早い~。←(ひとり気ぜわしいヒト:笑)

衣替えに伴い、家の中もなんとなく冬を意識しての準備を考えてみたり。
でも、まだ暑い日もあって・・・季節が混在してる感じ。
風邪をひきやすい時期でもありますね、皆さまお気をつけ下さいませ。


今月はハロウィンがあるということで
またクッキーでなにか楽しみたいな~、と考えてはいるのですが
デザインがさっぱり浮かんできません。(^^;
まずは栗の渋皮煮を仕上げてしまわなければっ!
今少しお待ち下さいね~。


では遅くなりましたが今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
渋皮煮入りマロン/チョコバナナ/いちじく/珈琲ナッツ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン
(いちじくは今週で終了となります)

・シフォンケーキ
かぼちゃ

・さつま芋の蒸し焼きプリン

・紅玉とベリーのケーキ
(金曜日からとなります)

・スコーン
塩レモン/パンプキン/渋皮煮マロン/プレーン/全粒粉と白ゴマ/酵母クランベリー

・クッキー
プチアイシングクッキー/含む13種類

では今週も宜しくお願いいたします。058.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-01 17:50 | 今週のお菓子 | Comments(0)

今週のお菓子

こんにちはMapleです^^

清々しい青空~♪、気持ちのいい秋晴れの日となりました。
ちょっと暑いけれど買出しでの運転も気分が違います♪


が、うらはらに・・・
テニスの錦織選手、決勝で敗れてしまいましたね、惜しかったです~。
プレッシャーが大きく力を出し切れなかったとのこと、来年に期待しましょう♪
でも、準決勝では熱い接戦を楽しませてもらったので満足♪ お疲れ様でした。^^

当初、WOWOWだけの独占放送だったはずですが
NHKに講義の電話が殺到したということで、慌てて放映権を購入し
サッカーだけじゃなく、急遽放送が決まったそうですね。

我が家のビデオ、なぜかWOWOWだけ録画できないので
試合見たさに昨日は録画できそうな友人にかたっぱしから連絡しまくったところでした。(笑)

更に笑っちゃうのは
今朝、試合開始の時間にちゃんと起きてテレビもつけたのに
なぜか試合放送を目にできず、「あれ?明日だっけ?」と放送日を勘違いし・・・
あろうことか2度寝しちゃったんですよ。。。(><;;アホじゃ~。(恥)
     つーか、時間からして2度寝すんな!ですねー。(A^^;

さっそく今夜は録画で楽しみます。
負け試合だけれど、ここまで勝ち進んできたことへの健闘を称えて見届けたいと思います。^^

-----------------------------------------------------------------------------------------

では水曜日からの今週のお菓子のご紹介です。(予定)

・ロールケーキ
カマンベール塩/赤ワインコンポートいちじく/チョコバナナ/ラムレーズン/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・コンポートいちじくの焼き込みタルト

・ピオーネぶどうのゼリー
・かぼちゃの蒸し焼きプリン

・シフォンケーキ
オレンジ

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/ブルーベリー/塩レモン/かぼちゃ

・クッキー
プチアイシングクッキー/含む13種類


ところで
フラワーショップ &さんから、またまた可愛いプチブーケが届いています。v(^^)
c0247614_1335191.jpg

丈は20cm弱なので、さり気ないプレゼントにオススメですv(^^)
ミニテーブルや小窓、ニッチなどに色を添えてくれそう♪
フレームや小箱などを使いなにかと組み合わせてオリジナル小物を作るのもすてきですね♪

では今週も宜しくお願いいたします♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-09-09 13:23 | 今週のお菓子 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

昨日とは打って変わって涼しい日となりました。
夜ともなれば虫の音も賑やかになってきてて、秋の気配を感じますね。
思うに、暑い日もあったことはあったけれど
寝苦しいと思った夜はそう多くはなくて、案外夏としては短かったのかなぁ~とか。

長いようで短かった夏休みも終り
月曜日が始業式だったという学校も多いようですね。
慌しい日々がまた始まりますが
お子さんを送り出してほっとされてる親御さんも多いことでしょう。^^


では、今週のお菓子のご案内です。
(現時点では予定なので、場合によっては変わる場合もございます。)

・ロールケーキ
 オレンジカスタード(果肉入り)/紅茶とたっぷり桃/ダブルチョコ/珈琲ナッツ/フルーツ/
 抹茶生チョコ/プレーン

・かぼちゃのチーズケーキ

・ほうじ茶のプリン
・パンナコッタプラムソース

・シフォンケーキ
 チョコマーブル

・スコーン
 プレーン/全粒粉と白ゴマ/ブルーベリー/パンプキン/酵母クランベリー

・クッキー
 スマイルれもんを含む13種類
 

----------------------------------------------------------------------------------------

昨日今期最後のブルーベリーを摘みに行ってきました、名残惜しい~。
なんとそこで黒いちじくを見つけましたよ!053.gif

c0247614_1455845.jpg


「フランスから取り寄せた苗で高かったんだぞい。」
「時期的にもう終りなんだけど旨いから食ってみ。(^^」って、枝を折ってきてくれたおじいちゃん。
「!甘い~!!、すっごい旨い~!!(@@」
試食ついでに桃も頂きました♪
「俺が品種改良した桃で5番目、名無しの5号だ。完熟前でも糖度が14度ある。v(^^」
「!甘い~!!、旨い~、好みの味~!!(@@ 完熟したのを食べてみたい!」

椅子に座って畑を見ながらひと休み。^^
目を目掛けて飛んでくる訳の分からない虫に苛立ったことも
何度も蟻に足を噛まれたことも忘れ、その頃には汗もすっかり引いての楽しい時間でした♪

黒いちじくは、特に販売はしてなかったからということで分からずにいたけれど
こんな身近にあったなんてぇ~~!
なのに、カミキリムシにやられてもう今年で最後なんですって、ああ残念残念残念!!

せっかくなので週末あたりタルトにしようと考えてます♪
ただ黒いちじくの量が1台分しかないのでご了承お願いいたします。


では、今週もよろしくお願いいたします。(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-26 15:29 | 今週のお菓子 | Comments(2)

こんにちはMapleです。^^

広島の土砂災害のニュースには言葉を失いましたね。
お盆が終わったばかりというのに・・・胸が痛みます。。。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------------------------

暑さが戻ってきた今週
しばらく涼しい日が続いていただけにバテるわぁ~・・・・。
and お盆の休みボケも残って・・・・さすがにそれはもうないですかね。。。
調子が今ひとつという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
早くリズムを取り戻して、乗り切りたいものですね!(自分自身に言い聞かせてる?^^;)


では、今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
赤ワインコンポート煮いちじく/紅茶とレモン/メープル/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・かぼちゃのチーズケーキ

・カフェオレプリン
・プラムとグレープフルーツのさっぱりゼリー

・シフォンケーキ
オレンジ

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/ブルーベリー/パンプキン

・クッキー
黒糖さぶれ(new)/プチアイシングクッキー含む13種類


メープルビスケットに続いて、卵・乳製品不使用のクッキーに黒糖のさぶれが加わりました♪
アーモンドプードルが入ってさくさくです♥
c0247614_16331911.jpg

焼き菓子店を営む知り合いから譲って頂いたこだわりのお砂糖を使ってます♪
黒糖独特のくどさがなく、でも、香りコクはそのままで
ちょうどきび糖と黒糖の間のすっきりした味わいのものです。^^

きなこぼうる同様、慣れ親しんだ味だからこそほっとする、どこか癖になる
どなたにも好まれる味だと思います♪

そうそうクッキーでもうひとつ。

おつまみ系として人気のトマト&バジルクッキーですが
レシピの一部変更に伴い形もキューブ状になりました。
こちらも合わせてご賞味下さいませ。^^
c0247614_17253436.jpg


では、今週も宜しくお願い致します。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-21 17:27 | 今週のお菓子 | Comments(0)

今週のお菓子

こんにちはMapleです^^

お盆に入ったら急に秋の気配・・・夜が涼しいですね~。
夏バテする間もなく^^;このまま夏が終わっちゃうのでしょうか???
暑いのは嫌ですがちょっとさみしい気も、勝手言ってますね(笑)


お盆もバースデーございました。^^
18cmメロン大好きさんへ、フルーツ盛々のご希望で。
お誕生日おめでとう~♪
(メッセージプレートにヒビが入ってしまって急遽メープルビスケットで代用しました~^^;)
c0247614_17365836.jpg



今週は、ご不便をお掛けいたしますが、15・16日だけの変則営業にさせて頂いています。

お盆と言ってもギリギリまで家族の予定が分からずにいたのですが
お陰さまで今年は割りと一緒に過ごす時間が持てそうです。
と言っても、いつもより気持ち時間をかけてご飯を作ったり、家事をしたり
前々から気になっていたベランダの模様替えをしたり
結局はどっぷり主婦して終りでしょうけれど、なによりのこと、満足です~♪^^


では今週のお菓子のご紹介です。

・ロールケーキ
メープル/赤ワインコンポート煮いちじく/紅茶とレモン/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・カフェオレプリン
・杏仁と桃のふるふるゼリー

・シフォンケーキ
レモン

・スコーン
プレーン/ブルーベリー/パンプキン/マンゴー

・クッキー
メレンゲココ/含む12種類

明日16日営業の後は20日からとなりますがよろしくお願いいたします。
ではご来店を心よりお待ち申し上げます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-15 17:58 | 今週のお菓子 | Comments(0)

- 今週のお菓子のご案内です -

・ロールケーキ
ブルーベリー/珈琲ゼリー/紅茶と桃/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・ブルーベリーチーズケーキ

・カフェオレプリン
・まるごとプラムのゼリー

・シフォンケーキ
オレンジ

・スコーン
ブルーベリー/パンプキン/レモン/酵母クランベリー/プレーン

・クッキー
プチアイシングクッキー、他11種類

お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さい。
℡ 090☆9034☆1857

保冷剤、バッグをお持ちの方はご持参頂くことをオススメします♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

プチアイシングクッキーはこちら。^^
アイシングクッキーづいて、ごぶさたしていたペアが戻ってまいりました♪

c0247614_18481482.jpg


それまで使っていた型が、いじり過ぎてゆがんでしまったので(笑)
新たに型を作り直しました。ひと回り大きく・・・・

のつもりが、できあがってみたらばそう変わりない上
娘に「なんか立ち姿変??(笑)」って。。。顔が突き出てる?(TT;

穴明き防止にアイシングはたっぷり♪
 んが 「これじゃぁピエロになっちゃう~!!」 って、娘に爆ウケ!   盛り過ぎ。。(^^;
c0247614_18495559.jpg

なんか・・・

前かがみ気味なんですねー・・・・
首タオルしてるリサばーちゃん?? (・・;     
気になる、気になる。。。型作り直さなきゃ~。。。
c0247614_1951766.jpg




では、今週もよろしくお願い致します。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-24 19:19 | 今週のお菓子 | Comments(2)