先ほどの卵不使用、重曹不使用、もちろん乳化剤等も不使用です。
(アルミフリーのベーキングパウダーのみ)
冷め切るまで待てずにカットしちゃいました。

焼きが甘かったということもありますが
温かいうちにカットしてしまったためカット面もろもろです。。。(TT
c0247614_15221390.jpg

でもでも、とってもキメ細か~♪
ふかふかというか、ふわんふわんで、お好み焼きでもない、蒸しパンでもない
食感は卵使用のスポンジとなんら大差ありません!!(ひとりコーフン!!)

フォークもすんなり入ってゆきます、嬉しい~、おいしい~♪
c0247614_15222954.jpg

もう何回焼いたろう?試食し過ぎで胸焼けおこしてます。。(笑)
残すは、焼き時間の見極めと材料の割合の微調整、ゴールは近い?
c0247614_15223928.jpg

本やネットを調べまくってさんざん模索したのに、思いついた作り方は以外な方法でした。
結局、どこでも見つけることができなかったこの作り方
Mapleオリジナルと呼んでいいのかな?^^

なにはともあれ、ひとつ肩の荷が下りた感じです~♪

つか・・・

Nちゃんのお陰なのに今頃完成でごめんね~~。(^^;


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-05-07 15:42 | 卵不使用ケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

今週は月曜日営業しましたので
今日は水曜日ですがお店を閉めての仕込み日となりました。

今週のお菓子の準備をしなければならない日
なのに昨日から取り付かれたように卵不使用のスポンジばかり焼きまくっています。(^^;

卵不使用のスポンジについて時々お問い合わせを頂くのですが
お応えしたいと思いつつ、重曹不使用のレシピがまだ確定してないためにお断りしてきました。

が、いい加減形にしたいという気持にもなってきていたところ
丁度友人のお孫ちゃんがやはり卵アレルギーでと相談されたので
思い切ってケーキを作らせてもらうことにしました。

スポンジのレシピはいろいろ考えていましたが今回は冒険をせず
試食の時においしいと思った、重曹不使用のメープル風味のものにしました。
卵使用のものに比べるとキメは荒め、食感もまだ蒸しパンの域ですが
クリームとの愛称もよくさっくりと食べられたので。^^
c0247614_9594664.jpg

Hくん、始めてのバースデーだねぇ、おめでとう♪
わしゃわしゃと食べてもらえたかなぁ?^^
そして、Nちゃん機会をありがとう!お陰でスイッチが入ったよ。^^
c0247614_100382.jpg


その後、ケーキを渡してから思いついたことがありまた試作!
キメ細か、味も良いのですが、ねっちりな食感が気に入らない~~。。。
c0247614_13423640.jpg

続けざまに、まるっきり違う作り方でまた試作。
食感いい♪ おいしい~♪ って、食べてしまって画像なし。(笑)
でも、コストの問題にぶちあたりボツ。

そして・・・
何度目の正直???

焼きあがったばかりでまだカットしてません。
膨らみ具合は今までの中で一番!
触った感じもふわんふわんで、卵不使用のスポンジじゃないみたい!
c0247614_14281295.jpg

これはかなり期待できそうです!!



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-05-07 14:48 | 卵不使用ケーキ | Comments(0)