こんばんは。

・・・って
またも日付が変わってますー。(^^;


なので、さっそく本題に。


週替わりのシフォンケーキですが
今週は実に久々の、パルメザンを使った塩気を感じるお味のものです。^^
アクセントにブラックペッパーを振りかけて焼きましたよ~♪
c0247614_0113854.jpg





そして

これまた久々
リクエストを頂いてのタルトタタン、焼きましたよ~♪
c0247614_0114971.jpg


いつも紅玉林檎で作っていたので
フジ林檎で作るのは、実は今年が始めてなんです。

大きな違いは酸味、そして食感。

それまでは、きゅっと酸っぱい紅玉で作ったものが一番
と思っていたのですが、作ってみたら
案外、フジ林檎の優しい酸味もよいものだなぁ~♪と。

結局、どちらも美味しい~♪
という結論に。(^^)

是非、この機会にご賞味下さいませ。^^


※ 1月いっぱいはご用意予定でおりますが
  じっくりじっくり・・・
  火を入れ始まって焼きあがるまで、実に3時間近く?それ以上?を要するお菓子のため
  仕込みの都合によってはお休みさせて頂く日もありますこと
  あらかじめご了承お願いいたします。




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ


  
[PR]
by Maplebee | 2016-01-14 01:11 | シフォンケーキ | Comments(7)

こんにちはMapleです^^

昨日は突然のお休みをありがとうございました。
疲れが溜まっているのか?陽気のせいなのか?
体調がいまいちで思うように仕事が進まなくていたので助かりました~。

さて

今週のお菓子のご案内です。

ロールケーキは、久々のカマンベール塩ロールが登場しています。^^
ご予約の関係などで今週も先週と同じメニューとなっています。

・ロールケーキ
カマンベール塩/オレンジカスタード/ダブルチョコ//苺みるく/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・苺のババロア

・チョコプリン

・シフォンケーキ
グレープフルーツ/珈琲マーブル

・スコーン
プレーン/マンゴー/苺ジャムチップ/ドライフィグ/酵母クランベリー

・クッキー
トマト&バジル、おつまみカレー他14種類

お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さい。
℡ 090☆9034☆1857

------------------------------------------------------------------------------------------

たまにはシフォンの画像を。^^

今週は珈琲マーブルとグレープフルーツシフォンが並んでいます。
グレープフルーツはまるごと1個使ったものですよ~♪

きれいに膨らみました。
c0247614_15254658.jpg

が、この手外しが苦手で・・・急いでる時など失敗するんですよね。。。
で、思いついたのが、ヘラに外してもらおう~~!!(笑)

横から覗き込んで(笑)ヘラを差し込み、生地が剥がれたら先へ進めるカンジ。
高さ半分くらいまでヘラ外ししたら、後は底を押し上げるとスポッと外れます♪^^
手も汚れず、角もきれいに出て、慣れるとなかなか良いです♪
c0247614_1530358.jpg
c0247614_15344973.jpg
ふわんふわん~♪
房のある部分はぽこぽこと穴が空いて・・、それもまたかわいいです。^^
c0247614_15343552.jpg


058.gifでは、今週もご来店をお待ちしています。058.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-06-19 15:44 | シフォンケーキ | Comments(0)