祝新年

本年も どうぞ宜しくお願い致します^^


c0247614_12504775.jpg


皆さまは、どんなお正月をお過ごしでしたか?

青空が気持ちよくって、1月とは思えない程穏やかなお天気ですね~。
初詣に行かれるにも、お家で過ごされるにも、気分が違います♪
どうぞ、よいお正月をお過ごし下さいね。(^^



我が家の場合は・・・

お正月と言っても
帰省がある訳でもなく、立派なおせちを用意する訳でもなくなので
なんら普段と変わりなく・・・なのですよ。(^^;



そうして始まったのが
まとまった休み恒例の・・・

一掃片付け&付随しての大掃除!(笑)
年末年始であろうと、どうしても動きたくなっちゃうんですよね~--。。。(^^;

この休みには、たまった事務仕事をサクサクとやっつけたいということもあって
一番時間のかかる、まずは机回りから!
afterですが、雑誌だけでも200冊近く処分しました。
昨年はほとんど買ってないんですけどね~、どれ程持っていたのか。(^^;

c0247614_1132122.jpg
すっきり気持ちよくなって、返ってPC前に座ってることが増えそう?。。。(笑)



なにわともあれ
家族が皆、何事もなく新年を迎えられたことは本当にありがたいことですね♪
しみじみと感謝感謝しながら・・・

続きを頑張ります~♪(笑)



お菓子のメニューについては
後ほど改めてupさせて頂きますね。(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2016-01-01 13:02 | 暮らしの日記 | Comments(2)

タルトをお取り寄せ^^

焼き込みタルトをお取り寄せしました♪

近くで見つけられずネットで検索~、検索~、検索~。
有名どころのお店はいっぱいあるのですが
こだわりを持ってひとりで頑張ってらっしゃるお店の方にやっぱり関心が向いちゃいます。

どの地域なのか確認もせず、届いた送り状の住所を見て感慨にふける~。(笑)
こちら、はるばる長崎からでした。(^^; タルト屋ヒュッケリさん。
c0247614_14235727.jpg
フルーツを直接焼き込んだものはなく、ナッツを使ったものがほとんどでした。
かなりしっかり焼きこんであります。
横に見えるのは、タルト生地で作ったクッキー。
c0247614_1424948.jpg
甘さも塩気もはっきりで濃い~(重い)ずっしりどっしり、クッキーもしっかり食感で
口にしてすぐ私には重いわぁーーーーー、と思ったのですが
少し時間が過ぎるとその重さが恋しくてまた手が伸びる。(笑)癖になるお味でした。
c0247614_14241989.jpg
奥歯でかみしめる感じのクッキー新鮮でした。これが意外にも気に入ってしまった♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

そう言えば、マイピクチャ見て思い出したけど秋にも頼んでました。

この時は福岡から~。(^^; スモールバレーデザートカンパニーさん。

c0247614_1425867.jpg
一昨年見つけて、このりんごのタルトが食べたくて1年待ったの~。(笑)
c0247614_14254171.jpg

待った甲斐がありましたよ♪ 満足~。
c0247614_1427740.jpg
味、香り、食感にメリハリがあってインパクトを感じました。
ざくざくのタルト台、しっとりフィリング、食べていてリズムが楽しいタルトでした♪
c0247614_1426050.jpg
佇まいが魅力的、近くじゃないのが残念です~。
c0247614_14261380.jpg


いろいろ勉強になります。^^
受けた刺激は、今後のMapleのお菓子のどこかに出てくることでしょう♪


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-04-04 16:03 | 暮らしの日記 | Comments(0)

充電完了♪

13日月曜日
台風19号のニュースから目が離せない日でしたが
娘と指折り数えてこの日を待っていた~♪ コンサートに行って来ました。^^
(画像はありませんけれど)

ライブ最高! やっぱりよいですね~、楽しかった♪053.gif


そしてもうひとつの楽しみ!

前回・・・もう1年も前になりますが
無性に焼き込系のタルトが食べたいっ!ってな衝動にかられ、即車でGO!
「嘘っ!定休日~~?!(><;」
そんな出来事がありました。(笑)

今回、偶然にもそのお店とコンサートホールが徒歩圏内にあったんです!
確認したら祝日ということでお店も営業してるって。なんてラッキー♪
電話でお取り置きお願いしちゃいました。^^
c0247614_17523.jpg
住宅街の中とは思えないようなこの緑いっぱいのエントランス。
ちょっと無造作なところが返って入りやすくてよいですね♪

店主の女性は、イメージしていたよりお若い方でびっくり~♪
ほんわかと柔らかな雰囲気に癒されたくさんお話ししてきちゃいました。^^

ちょっと分かりにくい奥まった場所にありながら、既に15年! 人気の程がうかがえます。^^
私には気の遠くなる年数ですが。。。(^^;
c0247614_191571.jpg
タルト、ついあれこれ買い求めてしまったのですが
どれもこれもおいしくて、3カット一気食いして娘に笑われちゃいました。(爆)
全種類入れてもらってもよかったかも。^^

食感、香りどれもツボで、中でもいちじくとキャラメルバナナがお気に入り♪
タルト台とアーモンドクリームが本当に軽いの~、通ってしまいそう~♪



こちらは、開演までの時間潰しにと寄ったイオンモールで行列ができていたので並んでみました~。^^
c0247614_1135965.jpg

私にはちょっと甘かったのですが
受け取ってすぐだと熱々~、パイ生地もサクサクパリパリで♪ おいしかったです。^^
c0247614_1125660.jpg


楽しんだ後は、夜遅い時間、75キロの道のりを運転して帰ってきました~。
慣れない道ということと、台風からの雨とでちょっと怖かったけれど・・・、なんとか無事に着いてよかった♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-14 01:21 | 暮らしの日記 | Comments(2)

こんにちはMapleです。^^

今日は仕込み日
ですが、100均で曇りガラス風のカッティングシートを見つけたので
まずは朝いちで前々から気になっていた窓に目隠しシートを貼る作業しました。

c0247614_12332958.jpg


ガラス面、真っ白にしか見えませんが一応after^^;
シートを貼る前はお隣のマンションが見えてました。
ブラインドの羽を開いたままの方が開放感があって気持ちいい~♪
自然光はやっぱりいいネ♥(^^

----------------------------------------------------------------------------------------------

最近、月曜日であってもお店に入りなにかしら作業をするのが当たり前になっていたので
「息抜きも必要♪」というお友達からの声掛けに思い切って昨日はドライブしてきました。

岳温泉方面へ~。^^
ただ立ってるだけでも汗が流れてくるような・・・やっぱり暑い日だったけど
ドライブならばむしろ大歓迎なお天気^^ハレテクレテヨカッタ~♪



と、足を延ばしたものの・・・
温泉街って、ゆっくり散策するためだけの駐車場ってあるようでなくって
結局、どこを見るでもなくぷらぷら~で終わっちゃいましたが~。(笑)

c0247614_131728.jpg
c0247614_13171633.jpg
c0247614_13172526.jpg


でも、少し前雑誌で見て気になっていたお店へ行けたので大満足です~。^^
c0247614_13201176.jpg

始めて入るお店ではないのですが
オーナーさんが変わったのか?以前と雰囲気が変わったように思えました。

お聞きしたところ、震災を機に以前の年配のご夫婦オーナーさんは他所へ移られたとか。
今度は若い女性の方がおひとりで(?)きりもりされてるようです。

c0247614_13294988.jpg
通りに面した林の中にポツンとあります。
随所にこだわりを感じる趣のある建物の、この静かな雰囲気が大好きなんです♪
c0247614_13295937.jpg
決して広くはないのですが
どこか懐かしさを感じてすっごく落ち着きます。何時間でも過ごせそう♥
c0247614_13333026.jpg
食事は、カレーやパスタ、サンドイッチなどの軽食になりますが、焼き菓子もちょこっとあるし、十分満足できると思います。^^
c0247614_13334415.jpg

なくならいでほしいお店のひとつですね。


では
仕込みの続きをしましょう~!^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-05 13:49 | 暮らしの日記 | Comments(2)

久々のTARO CAFEへ

GW最終日、ちょうど定休日ということもあり「ああ、やっぱりどこか行きたいワ~!」と。
ご予約のケーキをお渡し後、帰宅、ざっと家事を済ませ、いざGO~!ドライブしてきました。^^
c0247614_885637.jpg

トンネルを抜け~~、山を越え~~
峠の向こう側の町は、まさに今桜が満開!なんてラッキー! すっごく得した気分です~♪♪
c0247614_8445100.jpg

到着~!
磐梯山を背に、お気にのTARO CAFEです♪
c0247614_8231312.jpg

目の前には雄大な猪苗代湖が、どこまでも~、どこまでも~♪
c0247614_891294.jpg

エントランスが新しくなってました。
趣のある木の階段からアイアンな雰囲気に~、これもまたすてき♪
c0247614_85485.jpg

第一希望のTARO CAFEが激混みだったので
この日は棟続きのセルフCAFE DENDENの方へ、始めて。^^
タルトは売り切れでチーズケーキを頂きましたが、これが激旨で!満足です~♪
(画像は少し前のFace Bookから。今は一部インテリアが変わっています。)
c0247614_8101042.jpg

飾ってある雑貨がどれもこれもツボで♪ きっといつまででも眺めれいられちゃう?(笑)
c0247614_8101736.jpg

ガレットの模様といい、シンプルな中にセンスの光るラッピングといい、毎回楽しみです。^^
癒され空間の中で、見てよし食べてよしのお菓子を頂き、まったりとお喋り。
c0247614_8102437.jpg

いい時間をありがとう、リフレッシュになったよ~~♪♪
さあ、また頑張るなり~!^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-05-07 08:48 | 暮らしの日記 | Comments(0)

春爛漫♪

桜が咲くとお花見に行きたくて毎年ソワソワの私です。(笑)

定休の日の月曜日
満開の桜とうららかなお天気、今年はタイミングばっちりじゃぁないですか~♪♪
(そうそうないよ)もう最高の気分~!(笑)
同じように月曜日がお休みの娘を誘ってすぐさま出発です~!(^^


水道局の所を通って~
c0247614_832530.jpg

花見山を横目に~

c0247614_835036.jpg

その上のカフェへ♪
(行き先を告げると通行許可証もらえます^^)

c0247614_841446.jpg

カフェのテラスから。そうそう、コレを見たかったの~!^^

c0247614_843413.jpg

画像真ん中奥の所が花見山です。

c0247614_845559.jpg

桜、木蓮、レンギョウ、木瓜etc....春の花木が一斉に咲き誇っています!
何種類?何色?コーフンしますね~♪♪

c0247614_85255.jpg

陽気もあいまって頭ン中はほわほわ~。(笑)

c0247614_85445.jpg

〆は城山。クールダウンしましょ(^^

c0247614_862948.jpg

花見山ほどの賑わいはありませんが、落ち着く所です♪

c0247614_864232.jpg

いつ、どこにいても、常にお店のこと、お菓子のことが頭から離れないのですが
この時は、見事なまでによぎりもせず。(笑)
きれいなものがすぐさま心に響く^^
関心が向かない年もあったことを思うとしあわせです♪^^
たっぷりリフレッシュできました!満足満足~♪

桜が終わる頃、今度は桃の花が♪わくわくは止まりませんけどね。(笑)
次はお弁当持参で♪もう少しゆっくりしたいです~。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-04-16 08:45 | 暮らしの日記 | Comments(2)

アカリトライブ

今年で3年目なんですってね
ち~っとも知りませんでした。
c0247614_7122991.jpg

たくさんの方が足を運んでました。(タダですからね:笑)
c0247614_7103670.jpg

20年ぶりに、キャンドル部分を灯したというパイプオルガンをしょって・・・
c0247614_7113693.jpg

規模が大きいとか小さいとか、知名度がどうとか関係ないですね、やっぱりライブ最高です♪♪         

ただ・・・                     愛のメモリーで有名なこの方の場合は↓元気が良すぎて
音割れはするしで、耳がおかしくなりそうでしたが。(^^;

c0247614_7105350.jpg

ラップってあまり関心がなかったのですが
このGAKU-MCさんのは、素直に入ってきましたよ。(CD買わされたし:笑)

c0247614_7111728.jpg

いやぁ~、元気出た出た!!

家とお店を往復の毎日だけど・・・メリハリ大切ですね♪
この秋の小さな楽しみでした。^^

さぁ、がんばるぞよ~~~♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-22 07:56 | 暮らしの日記 | Comments(0)

カフェで息抜き

まだ8月というのに
今日など扇風機なしでも過ごせてます~。
夜ともなれば虫の音が賑やかで。

去年の夏とは全然違いますね。

今年は秋が早いんでしょうか?



お休みを頂いてから5日目。
お蔭様でゆっくり過ごさせて頂いています、ありがとうございます。

と言っても
毎日店には足を運んでいるし、家の中の片付けもあったりで
1週間以上ありながら
泊りがけでどこかへ出掛けるというほどの余裕はなく、なんかパタパタしています。

とりあえず、家の方は
気になっていた箇所の物の移動、整理ができたのですっきり~♪
ずっともやもやしていてので、解消できて気持ち晴れ晴れです、嬉しい。^^

これで心おきなくお店のメンテにかかれます♪
サイズはもう測ってあるので、あとは切って、塗って、打ち付けるだけ~。^^
これで少しは動きやすくなるでしょう~♪

眺めていると、あっちも、こっちも
手を入れたいところだらけなのですが、時間に限りがあるのでネ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

娘の木曜休みに合わせて過ごすのは数か月ぶりです。

郡山のカフェまで足を延ばしてきました。
安積永盛駅近くのカフェが一番のお気に入りなのですが、今回はこちらで~。

画像にはありませんが、レモンパフェ?アイスクリーム?もおいしかったです♪
女子心をくすぐるかわいいお店ですね。^^
(ケーキ屋なのに、なぜかカフェ巡りが好き:笑)
c0247614_947069.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-23 12:14 | 暮らしの日記 | Comments(0)

いつも来て下さるお客様の中にスタバのお姉さんがいらっしゃいます^^

この前もお菓子の話し等で盛り上がり
(お喋りに気を取られ、記念クッキーをお渡しするの忘れましたゴメンナサイ^^;)
無性にスタバのスコーンが食べたくなりました!
(実は、まだ頂いたことがなかったりします)



休みが待ち遠しかった~~!

さっそく同じ月曜日が休みの娘を誘いGo~♪♪

福島市には、駅の中のエスパル店と、医大の中の病院店があります。
であれば普通エスパル店に行くのでしょうけれど
なんだか久しぶりに医大に行きたくなりました。

ここ数年はお休みしてるけれども
娘が小さい頃から何年も通ってる場所・・・、懐かしかったんです。

(それだけの理由で行っちゃいけないトコなのは知っています
ましてスタバだけが目的だなんて・・・    言・え・な・い f^^;)



案の定!



一抹の不安はあったのですが・・・

駐車場から出ようと、ゲートでカードを差し込むも
「そのカードでは出られません」のメッセージ・・・あぁやっぱり~、予感的中!
カードのシステムが変わってしまってたのです!(><;

その後、守衛さんに駐車カードをもらい事なきを得ましたが・・・

バチが当たりました!(笑)
反省。^^;


*  *  *


さて待ちに待ったお菓子たち。

残念ながら画像はありません。
食べてしまってから気がついた。(^^;

スコーンやマフィン他、6点ほど購入したのですが
思っていた程甘くもなく、しっとりしていて、どれもおいしかったです♪
まるでマフィンのようなスコーンの食感にはびっくり~。^^

これからはエスパル店を利用することにします。(笑)
フラペチーノが楽しみ~♪♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-05-28 00:36 | 暮らしの日記 | Comments(0)

ちょっとのんびり

2週間ぶりのお休み
作りかけの棚の手直しをしたり等のんびり過ごしてました。


実家の母の所へ遊び行った娘を送りがてら
お天気がよかったので実家の庭の花を数枚パシャパシャ。

c0247614_15492718.jpg
c0247614_1549474.jpg
c0247614_15495634.jpg
葉ボタンの花もあらためて見るとかわいいネ。^^

下手の横好きだけど
日常生活の中でふと目に止まった
きれいな風景、花などを撮って歩くのが好きなんです。

撮って眺めてひとり癒されて~自己満足。(笑)
安上がりな趣味です。^^


昨日は母の日ということで
子どもたちから嬉しいプレゼントをもらいました。

手紙に添えられた言葉に、プレゼントの内容に
子どもたちの成長を感じて、ちょっとじんわりしてしまいましたヨ。

続きはmore↓をどうぞ。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2013-05-13 17:00 | 暮らしの日記 | Comments(0)