カテゴリ:お店の日記( 60 )

月曜日

生憎の雨でしたけれど
桜本の後藤農園さんにブルーベリーを摘みに行ってきましたよ♪
c0247614_2332231.jpg

傘をさしながら濡れた実を摘むこと約1時間、手がふやけちゃいました。(笑)
c0247614_2332244.jpg

品種が少しずつ移行しているということで、今回のオススメはラビットアイ♪
去年より粒は小さいですが、味は濃く、甘いような気がします♪♪
ジャムにするにはもったいないなぁ~。
c0247614_23374633.jpg
名前がかわいいポポの実            こちらは何の実?
c0247614_23415675.jpg
せ・・・実?(^^;



その後フルーツラインを抜けて産直へ~。

今回は自宅用が主でしたが
どんなフルーツが出てきてるんだろう?
確認の意味もあって定期的に出向いてるんですよね。^^


そうして午後一番
予約を入れていたスポーツクラブの体験入会へ~♪
(Iさ~ん、ありがとうございます^^)

お店を始めてから5キロも増えてしまって、体が重い重いっ!
と、始めはダイエットのつもりでいましたが
まてよ、その前に体力つけないと繁忙期乗り切れないぞっっ!と。

善は急げ!入会届けも出してきましたよ~♪
疲れにくい体作りへ、なんとか続けられますように。

c0247614_024652.jpg


明日は、一日籠って事務作業の予定、がんばります~。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-18 00:16 | お店の日記 | Comments(2)

昨夜お店を出たら・・・
気の早い鈴虫たちの合唱が♪~♪~

えっ、もう?!

“短い夏でした、チーン。。。”みたいな
涼しかったこともあって
なんだか物悲しっ。

今日は青空が見えて暑さも戻りましたが
これまでのものとはやっぱり違う。
残暑もなく秋が訪れそうな気配・・・感じます。^^;

----------------------------------------------------------------------------------------------

たかがテープカッター。
されどテープカッター。

面白いものを見つけたので購入してみました。
c0247614_1627862.jpg
テープに指紋がつかなくっていいかも~♪

ただ、物心ついてから今までの
無意識に馴染んできたカットの仕方と違う~~。。。
当然、貼る時の手の使い方も違う~~。。。
c0247614_16271995.jpg

1ヶ月頑張ってお付き合いしてみました。

「さあ切るわよ~!」
どうしても構えてしまって・・・・
たかがテープのカットにいちいち力むことに疑問を感じ。。。

あえなく挫折。。(根性なし^^;)

着目点はよいのですけれどね♪



今は現役を退き
レジの所に移動になりました。

出番はめっきり減ってしまったけれど

やっぱり構えてしまう~~。。。。(xx;



と考えると
昔からあるテープカッターのこのスタイル
すごいと思いませんか?

たかがテープカッターで・・・・語ってしまいました。(笑)



今週もたくさんの方がお立ち寄り下さいました
本当にありがとうございます。^^
皆さまの支えがあってこそのMaple、しあわせものです♪♪

明日日曜日は臨時休業を頂きますので
木曜日から、また宜しくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-15 17:01 | お店の日記 | Comments(2)

落し物/忘れ物

数日前になってしまうのですが

お店の出口のところに落ちていました。
c0247614_23481434.jpg
レジの所に置いてございますのでお心当たりの方はご安心下さいね。

ブログをご覧下さっているかどうかは分かりませんが
落とし主の方の元へどうか戻れますように~。


---------------------------------------------------------------------------------------------


こちらは自宅にて。

昨日の朝洗濯物を干そうとしたら
ピッチのところに何かいる!?
c0247614_23562067.jpg

前回の洗濯時に取り込み忘れられたもよう。

持ち主はすぐ現れました。(笑)

それはそれは愛おしそうに
洗濯バサミ跡を撫で取り布目を整えていました。

他の洗濯物に対してもその半分でよいから
整える気持ちを持ってもらえたら・・・・どうか気がついて。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-06-03 23:50 | お店の日記 | Comments(0)

ジンジャーマンを救済

本日2度目の更新です。^^

今日も暑いけれど爽やかなお天気~♪
と能天気でいたら

出てきたばかりのスモークツリーの新芽をチョリチョリに枯らしちゃってましたぁぁぁー。。。
「おや?ゴミ?」と見たらば芽(^^;
・・・いつの間に出ていたのぉ~。。。ですよ。。。ショックーー!
今年はスモークなしになっちゃうのかなぁ?(泣)
c0247614_16362862.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------

そうそう
強い風が吹く度、道路側に倒れては車にひかれそうになっていたジンジャーマンですが
やっと落ち着ける場所を作ってあげることができました♪
c0247614_13443077.jpg
ホームセンターを舐めるように見て回ったところイメージする金具を見つけることができたので♪
c0247614_1344544.jpg
始めはただひっかけるタイプの金具を付けたのですが
風であおられてすぐ外れちゃう。。。
で、探したらば・・・よい金具みっけ~♪
c0247614_134568.jpg
あとは、雨の日どうするか? おいおい考えましょう~。^^

これまでどれ程の方にのぼり旗を起こして頂いたか。
お手数お掛け致しました。(^^;



1ヶ月前頃は、満開の桜に彩られピンクな信夫山でしたが、あっという間に。
直、この若葉色も濃い緑色に変わってゆくのでしょうね~。
c0247614_13452047.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-14 17:07 | お店の日記 | Comments(0)

こんにちはMapleです。

2月最終日
穏やかな日差しに心もまぁるくなるような陽気の日でした♪
年が明けてもう2ヶ月が過ぎたんですね~、早いです。

今週も、たくさんの方がご来店下さいました、誠にありがとうございます。

c0247614_1712236.jpg

今朝は、ご予約が重なっていたこともあり、いつもより早くお店入り。
昨日買い求めた春の花を生ける余裕もなく分刻みでパタパタパタパタと準備、開店。
頃合を見て花瓶に生け始めたものの、お客様が途切れなくて
やっとお店に花を飾れたのは1時30分過ぎ、お菓子は既に半分以上旅立ってしまってました。
あら。。お花に申し訳ないことをしました。。。(^^;
でも、ありがたいことです。

そしてまた今日も切ない早仕舞い。
せっかく足をお運び頂いたのに、お菓子が少なくなっていたり、お求め頂けなかったり・・・
本当に申し訳なく思っています。

c0247614_17131656.jpg

気のせいか・・・
先週から、特に始めてのお客様がビミョウに増えているように感じます。
そう、ちょうど軒をつけて頂いたあたりからです。
「お店、見つけやすくなりましたね^^」とのお声を頂き。
雨除けのことしか意識してませんでしたが、アピール効果・・・も???
偶然???と言ったら、施工して下さった業者さんにがっかりされてしまう?(^^;

思いもよらなかった効果が生まれました。
(いや、普通はそこまで考えるだろう?笑)
お菓子の旅立つペースが早まって、嬉しい悲鳴です。
(のぼり旗が風で倒れてちょうど破けてしまったのでと、おNewを注文しましたが
外に出すのはしばらく様子を見ようかと思っているくらいです。^^;)

集計するだけにまとめてある確定申告の準備も止まったままで、気づけばホワイトデーもまもなく。
嬉しさと、戸惑いと、溜まってゆくもろもろの仕事と、疲れ。。。
ひとり店舗の限界なのか??悩みます~。
とりあえずそのことは後でまた考えるとして。

またまた言われそうですが、臨時休業を頂きたいと思います。
3月4日(水)と、こちらはまだ未定ですが11日(水)を考えています。
その他にも、通院の関係で早仕舞いの日があったり、ご不便をお掛けする日が増えますが
どうかご理解宜しくお願い致します。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-02-28 17:26 | お店の日記 | Comments(0)

きれいな苺です♪

こんばんはMapleです。

夕方あたりから雪が舞い始めました、時に吹雪いてみたり・・・・。
朝起きてもっさり積もっていたらどーしよー。
クリスマスケーキ作りで手一杯で雪かきしてる余裕ないしーー。。。
ホワイトクリスマスは・・・・正直嬉しくないです~。(^^;


ところで、お店のPCはモバイルで繋いでいるのですが
一昨日から電波のアンテナが立たなくなり更新ができなくなっちゃいました。
どうしたんでしょう?? BSのようにお天気の影響とかがあるんでしょうか?
ダメならダメで製造に集中できるのですがやはり不便です、しばらく様子見。


トナカイとツリーのギフトクッキー、お蔭様で完売してしまったのですが
カメラに残っていた画像がかわいかったので載っけちゃいました。(笑)
c0247614_23361751.jpg



クリスマスケーキのお渡しは、先週から既に始まっており
クリスマス会用のケーキも無事お渡し完了しました、今年もご注文をありがとうございました。^^
そして今週も21~25日まで毎日作らせて頂きますよ~♪、

(ご予約締め切り後もたくさんのお問い合わせを頂いたのですが、数も達していたし
材料なども既に発注済みで余裕がなかったため、お受けすることができず申し訳ございませんでした。
もう少し改善の余地はないのか?来年の課題として検討させて頂きます。)
c0247614_23362989.jpg


ということで、苺の追加仕入に~。
生産者の方にあらかじめ予約しておいたものを朝いちで受け取ってきました。
希望通りの大きさ、艶々で甘くって、とってもよいお品です~♪

c0247614_23371045.jpg

わくわくわく・・・武者震い♪♪
体調を崩すことなくこれて本当によかったです。

楽しいクリスマスとなりますよう
とびきりのケーキを、心を込めてご用意させて頂きますね♪^^

c0247614_23364569.jpg





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-12-23 01:29 | お店の日記 | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

お待たせいたしました、10月から自家製栗の渋皮煮入りのマロンロールが登場しま~す♪053.gif

遅ればせながら、昨夜栗の渋皮煮(第一弾)を仕上げることができたので。v(^^)
私の集中力が栗2キロ分しか持たないため(^^;何度かに分けて仕込んでゆきます。

・・にしても1年ぶりの渋皮煮作り、思いの他時間がかかってしまいましたー。(^^;
鬼皮はお店で剥き、残りは自宅で家事を終えてから、まぁ3時くらいには終わるかな?と見てましたが
火加減が弱すぎたり、なんやかやで時間を取られてしまい、結局寝たのは朝の5時!(爆)
ほとんど睡眠を取ってない割には眠くもならず、なんだか元気です~。(笑)

林檎のお菓子も始まりますよ~♪053.gif

---------------------------------------------------------------------------------------------

フラワーショップ&さんが、また新しい花雑貨を作って下さいました。^^

直径3cm程、小さいけどカワイイ~♪ ピンをつければブローチにもできそうです。
c0247614_1733330.jpg

こちらはキャンドル仕立てで♪
c0247614_1734373.jpg

もちろんミニブーケもございます♪
c0247614_173551.jpg
ケーキとお花の組み合わせはテッパンですものね。
ギフトにご検討下さいませ。^^

---------------------------------------------------------------------------------------------

ところで・・・・

もう10月になるというのにお店の前では・・・
c0247614_17263323.jpg

いまだアジサイが咲いてるんですよ~。(笑)
ダンスパーティーという品種の2番花、秋色アジサイなのでしょうか???
としても開花期間長過ぎっ?!

来年の株のためにはもう花を切ってしまった方がよいのだろうとハサミを持ち出しはするのですが
せっかく咲いてるものを切ることもできず、もやもやもや。。。。
どうすればよいのでしょう???(笑)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-09-28 17:39 | お店の日記 | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

今日も朝から暑いですねーーーー。

夏は食欲が落ちるので、ご飯作りが大変~。
自分が食べたくないとメニューも浮かばないんですよね。。。
簡単にできて食が進むオススメレシピ教えて下さい~。(^^;


さて

先日取材を受けたものが記事になり発行されました。
大きなスーパーや商店の入り口あたりに並んでいます。
c0247614_1415884.jpg
私の更新が遅かったので
ご覧になり早くも足をお運び下さった方がいらっしゃいます
暑い中ありがとうございます、どうぞ宜しくお願い致します。^^
c0247614_1444224.jpg
県内の噂のお店がたくさん紹介されています。
おいしそう~、食べてみたい~、どちらも気になります。
c0247614_14161155.jpg

こんなすてきな情報誌に載せて頂けて光栄です♪
お世話になりましたありがとうございます。^^

頑張って、おいしいお菓子もっとたくさん作りますね~♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-22 14:20 | お店の日記 | Comments(0)

ブルーベリーを摘みに♪

こんにちはMapleです^^

月曜日の昨日
発送焼き菓子のご注文を頂いていたので、珍しく朝7時過ぎにはお店入り。

というと聞こえはいいですが
実は、出勤した息子の忘れ物を届けに車ですぐ追いかけたのですが
5分ほど走ったあたりで「いらない」とのメールが入ったので、戻らずお店へ直行したという訳あり。(笑)

ご注文のスコーンを焼き焼き、箱にまとめ(画像なし)
その後、瀬の上の“んめーべ”に回り、新鮮野菜などをあれこれお買い物。

一旦家に戻り、娘を乗せたらば
さぁ!お楽しみのブルーベリー狩りへ~~♪
c0247614_11132571.jpg
陽が照ったと思ったらどしゃ降ったりなお天気でしたが、着いた時にはやんでくれてました。
c0247614_11135926.jpg

看板画像撮り忘れましたが、Mikaさんに紹介してもらった山裾にある後藤農園さんです♪
摘み時と薦められたこちら、日本名のような品種名でした。(忘れちゃった)
c0247614_11141779.jpg
こちらは、もちょっと先かなぁ~
c0247614_11143012.jpg
「食べながらどうぞ」ということで、摘んでは時々ぱくぱく♪
どの実がよいのか?だんだんわからなくなった娘はもっぱらぱくぱく、摘み手が減りました。(^^;

手の平に乗るくらいのパックに4つ分弱、時間にして1時間半くらい。
c0247614_11332992.jpg
緑の香りに癒されながら黙々とー。
何のお世話もなしに、収穫の楽しみだけを得るというおいしいとこ取り。
でも、さすがに飽きました、くたびれました~。(笑)


その後、娘に付き合い
聖アンナ教会の所にある駄菓子屋さんへ寄り道。^^
c0247614_1141315.jpg

c0247614_11412645.jpg

c0247614_11414694.jpg

「今さら駄菓子なんてー」
と言ってた私だったのに、懐かしさから、あららら袋いっぱい買っちゃいましたよ~。(笑)

陽はとっぷりと暮れちゃってたけれど、実家に立ち寄りブルーベリーをお裾分け。
ここでもまた、庭に回り暗い中ハサミを持って、今度はミントやバジルなどをたくさん摘んできました♪

バタバタでしたが、緑に接してた時間が多いからでしょうかね、気持ちは癒された1日でしたよ♪
楽しかったぁ~053.gif

こっち方面に行くと決まって通りたくなる・・・



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2014-07-01 12:02 | お店の日記 | Comments(0)

こんにちはMapleです。^^

この土日は、たくさんの方が足をお運び下さいました、ありがとうございます。

ちょうど母の日と、Mom moの発売日が重なったため
日曜日は2時間ほどでほとんどのロールケーキがなくなってしまいました。
大変ご不便をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

c0247614_13251826.jpg


Mapleの誕生月でもある5月に発売だなんて
偶然とはいえ、すてきなバースデープレゼントを頂いた気持ちです♪
気持ちをそのまま反映して頂いたような内容の文章、写真とっても嬉しい~~
「ますます精進しなければ!」気持ちが引き締まりました。

関係者の皆さまには、お声掛け頂いたことに感謝すると共に御礼の気持ちでいっぱいです。

c0247614_13314986.jpg


写真嫌いということと、おば〇んということでがっかりされるのでは?という思いから
できれば顔出しNGにしたかったという私の言葉に友人が
「生産者の顔が分かった方が安心すると思うよ、親しみも感じるし。野菜と同じ!(笑)」と。
なるほど~~、ふっきれました。(笑)

c0247614_13343173.jpg


まもなく3年目に突入~。
どんな「おいしい」を。どんな「わくわく」をお届けできるか?
楽しみです、がんばりますね~♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

この後、フラワーショップ&さんで作ってもらったギフトを抱え・・・

c0247614_13442381.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2014-05-13 13:57 | お店の日記 | Comments(2)