カテゴリ:お店の日記( 64 )

こんにちはMapleです^^

お待たせいたしました、10月から自家製栗の渋皮煮入りのマロンロールが登場しま~す♪053.gif

遅ればせながら、昨夜栗の渋皮煮(第一弾)を仕上げることができたので。v(^^)
私の集中力が栗2キロ分しか持たないため(^^;何度かに分けて仕込んでゆきます。

・・にしても1年ぶりの渋皮煮作り、思いの他時間がかかってしまいましたー。(^^;
鬼皮はお店で剥き、残りは自宅で家事を終えてから、まぁ3時くらいには終わるかな?と見てましたが
火加減が弱すぎたり、なんやかやで時間を取られてしまい、結局寝たのは朝の5時!(爆)
ほとんど睡眠を取ってない割には眠くもならず、なんだか元気です~。(笑)

林檎のお菓子も始まりますよ~♪053.gif

---------------------------------------------------------------------------------------------

フラワーショップ&さんが、また新しい花雑貨を作って下さいました。^^

直径3cm程、小さいけどカワイイ~♪ ピンをつければブローチにもできそうです。
c0247614_1733330.jpg

こちらはキャンドル仕立てで♪
c0247614_1734373.jpg

もちろんミニブーケもございます♪
c0247614_173551.jpg
ケーキとお花の組み合わせはテッパンですものね。
ギフトにご検討下さいませ。^^

---------------------------------------------------------------------------------------------

ところで・・・・

もう10月になるというのにお店の前では・・・
c0247614_17263323.jpg

いまだアジサイが咲いてるんですよ~。(笑)
ダンスパーティーという品種の2番花、秋色アジサイなのでしょうか???
としても開花期間長過ぎっ?!

来年の株のためにはもう花を切ってしまった方がよいのだろうとハサミを持ち出しはするのですが
せっかく咲いてるものを切ることもできず、もやもやもや。。。。
どうすればよいのでしょう???(笑)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-09-28 17:39 | お店の日記 | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

今日も朝から暑いですねーーーー。

夏は食欲が落ちるので、ご飯作りが大変~。
自分が食べたくないとメニューも浮かばないんですよね。。。
簡単にできて食が進むオススメレシピ教えて下さい~。(^^;


さて

先日取材を受けたものが記事になり発行されました。
大きなスーパーや商店の入り口あたりに並んでいます。
c0247614_1415884.jpg
私の更新が遅かったので
ご覧になり早くも足をお運び下さった方がいらっしゃいます
暑い中ありがとうございます、どうぞ宜しくお願い致します。^^
c0247614_1444224.jpg
県内の噂のお店がたくさん紹介されています。
おいしそう~、食べてみたい~、どちらも気になります。
c0247614_14161155.jpg

こんなすてきな情報誌に載せて頂けて光栄です♪
お世話になりましたありがとうございます。^^

頑張って、おいしいお菓子もっとたくさん作りますね~♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-22 14:20 | お店の日記 | Comments(0)

ブルーベリーを摘みに♪

こんにちはMapleです^^

月曜日の昨日
発送焼き菓子のご注文を頂いていたので、珍しく朝7時過ぎにはお店入り。

というと聞こえはいいですが
実は、出勤した息子の忘れ物を届けに車ですぐ追いかけたのですが
5分ほど走ったあたりで「いらない」とのメールが入ったので、戻らずお店へ直行したという訳あり。(笑)

ご注文のスコーンを焼き焼き、箱にまとめ(画像なし)
その後、瀬の上の“んめーべ”に回り、新鮮野菜などをあれこれお買い物。

一旦家に戻り、娘を乗せたらば
さぁ!お楽しみのブルーベリー狩りへ~~♪
c0247614_11132571.jpg
陽が照ったと思ったらどしゃ降ったりなお天気でしたが、着いた時にはやんでくれてました。
c0247614_11135926.jpg

看板画像撮り忘れましたが、Mikaさんに紹介してもらった山裾にある後藤農園さんです♪
摘み時と薦められたこちら、日本名のような品種名でした。(忘れちゃった)
c0247614_11141779.jpg
こちらは、もちょっと先かなぁ~
c0247614_11143012.jpg
「食べながらどうぞ」ということで、摘んでは時々ぱくぱく♪
どの実がよいのか?だんだんわからなくなった娘はもっぱらぱくぱく、摘み手が減りました。(^^;

手の平に乗るくらいのパックに4つ分弱、時間にして1時間半くらい。
c0247614_11332992.jpg
緑の香りに癒されながら黙々とー。
何のお世話もなしに、収穫の楽しみだけを得るというおいしいとこ取り。
でも、さすがに飽きました、くたびれました~。(笑)


その後、娘に付き合い
聖アンナ教会の所にある駄菓子屋さんへ寄り道。^^
c0247614_1141315.jpg

c0247614_11412645.jpg

c0247614_11414694.jpg

「今さら駄菓子なんてー」
と言ってた私だったのに、懐かしさから、あららら袋いっぱい買っちゃいましたよ~。(笑)

陽はとっぷりと暮れちゃってたけれど、実家に立ち寄りブルーベリーをお裾分け。
ここでもまた、庭に回り暗い中ハサミを持って、今度はミントやバジルなどをたくさん摘んできました♪

バタバタでしたが、緑に接してた時間が多いからでしょうかね、気持ちは癒された1日でしたよ♪
楽しかったぁ~053.gif

こっち方面に行くと決まって通りたくなる・・・



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2014-07-01 12:02 | お店の日記 | Comments(0)

こんにちはMapleです。^^

この土日は、たくさんの方が足をお運び下さいました、ありがとうございます。

ちょうど母の日と、Mom moの発売日が重なったため
日曜日は2時間ほどでほとんどのロールケーキがなくなってしまいました。
大変ご不便をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

c0247614_13251826.jpg


Mapleの誕生月でもある5月に発売だなんて
偶然とはいえ、すてきなバースデープレゼントを頂いた気持ちです♪
気持ちをそのまま反映して頂いたような内容の文章、写真とっても嬉しい~~
「ますます精進しなければ!」気持ちが引き締まりました。

関係者の皆さまには、お声掛け頂いたことに感謝すると共に御礼の気持ちでいっぱいです。

c0247614_13314986.jpg


写真嫌いということと、おば〇んということでがっかりされるのでは?という思いから
できれば顔出しNGにしたかったという私の言葉に友人が
「生産者の顔が分かった方が安心すると思うよ、親しみも感じるし。野菜と同じ!(笑)」と。
なるほど~~、ふっきれました。(笑)

c0247614_13343173.jpg


まもなく3年目に突入~。
どんな「おいしい」を。どんな「わくわく」をお届けできるか?
楽しみです、がんばりますね~♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

この後、フラワーショップ&さんで作ってもらったギフトを抱え・・・

c0247614_13442381.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2014-05-13 13:57 | お店の日記 | Comments(2)

仕込み日の火曜日の出来事です。

お店に着き、蛇口をひねったら水が出ません。。。
???

仕込みたいものいっぱいなのに焦るーーーっ!!

水道局に問い合わせたら
漏水の疑いがあったため栓を止めました、と。
一緒にポストに入っていた検針表を見たら・・・・
ををーーー、〇万円!!桁違いの料金が出ています!!失神しそう。。。クラクラ。。。

すぐさま設備会社に連絡を取り調べてもらうと、ラッキーにもすぐ直してもらえると。

ところが、いざ掘ってみたらば
給水パイプだけじゃなく、排水パイプもイカれてるって?!漏れているって?!
まぁ・・・超古い物件なのでありうることではありますけれど
思わぬ出費に007.gif007.gifですぅ~~。。。

この後、仕込みをダッシュでしました!



ご参考までに。

今回の漏水は地中からだったので
水道料金は、業者さんを通して減免申請すればいくらか減額されるそうです。
が、それまでの料金に比べると割高だそうな。。。(泣)

料金からすると、素人の私はとんでもない量の水が漏れていたと思ったのですが
パイプの穴は楊子の先ほどのものでした。
それでも、24時間出っぱなしだし、勢いもあるので量的には大きくなるのでしょうね。
せめて検針が1ヶ月毎だったら。(^^;

でも、モノは考えよう?
建物の下だったら、場所が特定できなかったかもしれないし、もっと大掛かりになったでしょう。
穴がもっと大きかったら、直視できない料金に卒倒しちゃったかも!!

と思うことにしますーーー。
あぅ・・・、買いたいと思っていた物が目の前から消えてゆく~~。。。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-04-23 19:54 | お店の日記 | Comments(0)

雑誌の取材を受けました

こんにちはMapleです^^

青空が、日差しが眩しい~!
入園式帰り、というお客様も多い今日です♪

昨日は、こちらの本を発行してらっしゃるMon moさんの取材を受けました。
5月号で県内の“小さなお菓子屋さん”特集を組まれるということで声を掛けて下さったのです。

c0247614_14433941.jpg


写真がとってもきれいで、実は私も時々購読してるんですよ。^^
県内の・・・本当にどれもこれもがおいしそうで~♪眺めてはうっとり。
なので、連絡を頂いた時は信じられなくてドキドキしちゃいました。
とってもありがたいお話しです。



さて取材当日。

なにせ狭い店内。。。
編集さん、ライターさん、カメラさん、機材類が入ったらいっぱいいっぱいで
そこに私も~、と加わったらぎゅうぎゅうで!(笑)
皆さんのお顔が近いーーー!(A^^; 

予定変更、お菓子の撮影は社でします、とカットを数枚撮った後
ライターさんを残してすぐ帰られました。(f^^;



実は・・・

私も雑誌社の方を撮らせて頂こうと、カメラの用意をしてたのですが
言う暇もなかったデス。(笑)

実は・・・

私写真嫌い、写されるの苦手です。
できれば店内だけで勘弁して~お願いします。
言い出せず
あちゃぁ~、写ってしまいましたヨ。ポチッと。

さぁ、どんな形で載るのでしょうか?
取材を待っている時以上にドキドキです~。。。(f^^;

5月10日発売。
ふだんみつけられない小さなお菓子屋さん、どんなお店が紹介されるのか楽しみです~。
皆さまも書店で見つけられたらご覧下さいね♪
私の記事は、目を細~くして見てね(笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-04-05 16:12 | お店の日記 | Comments(6)

先日、お客さまから雑貨を頂きました、嬉しいサプライズです♪

季節の変わり目だし気分を変えたいな・・・・と、
たまたま1週間程前、雑貨屋さん、インテリアショップを見たところでした。

なにか通じることがあったのでしょうか?^^

c0247614_1462691.jpg




自然素材の温かさ好きです♪
甘すぎない可愛さいいですね~♪
c0247614_1464023.jpg









とっても嬉しい!
ありがとうございます053.gif


c0247614_14102878.jpg
c0247614_14104660.jpg




















お店を始めてから忙しくて
飲み会どころかランチさえも顔を出せなくて、登録しているサークルも休みがち
悲しいことに、友達とどんどん疎遠になりつつあります。。

なので、今の私の唯一の話し相手はお客さまだけ(^^;
お菓子のことに限らず、雑貨、DIYのこと、お家、お仕事のことetc...
そんな他愛もないお喋りの時間が、またなによりの楽しみでもあります♪

話し下手なので会話を繋げられないことも多いのですが
身近な話題から少しずつ発展していって広がってゆくと(お客様がリードして下さるんですけどね♪)
間口1間半の小さなスペースに籠りっぱでいながら
いろんな世界を教えて頂いてるようで楽しくて、心が柔らかになるのを感じます。

接客を仕事にしていながら人見知りで。。。
一見とっつきにくそう、なんて不器用なところもありますが
能天気・・・意外と単純なんデス。^^(爆)
お時間のある時はお声掛け下さいね。



それにしても本当に変なお天気の今日です。

ぽかぽか、ぬくぬく陽が射していたかと思えば
ビュービュー吹雪いてみたり
またぽかぽか。。。、また雪がチラチラ。。。

洗濯物を外に、出したり、引っ込めたり・・・ですよ~。むぅ。。。。(TT;


さて、仕込みがあるのでこれからお店に入りますん。^^

今週はホワイトデーがありますね~~♪053.gif
いつもの苺みるくロールを真っ白スポンジでと予定しています。^^
ちょっともっちりなんですがしゅわわん、また違ったおいしさがあるんですよ♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-03-10 15:09 | お店の日記 | Comments(2)

魔の三角地帯。。。

国道(のみ)が復活し、陽も照ってきたので、お店の方の雪かきにきました。
国道は問題ないけれど、裏道のちょっとした距離でスタックしてしまうのでドキドキですよ~!

恐れていた駐車場
幸い自分のところだけの除雪で済みました、んでも、くたびれたぁぁ~~・・・。(へろへろ~)
(切り替えしが怖いのでバックで入っています。)


お店の前は、雨水が助けてくれて以外にもキレイでした、皮肉だぁ~。。。(苦笑)
んがっ・・・
c0247614_15505988.jpg
右側~
c0247614_155196.jpg
左側~
c0247614_15511997.jpg
画像で見るよりもはるかに雪が盛々で、ヘタに止めるとスタック間違いなし!!
スコップをあてても硬くて除雪できないんです。。魔の三角地帯になっちゃった。。。(泣)
c0247614_15512944.jpg

ぐぐっと引いて見ると・・・。ねっ。来る者を拒んでますーーー。(TT
c0247614_15513999.jpg

音楽堂側~。
c0247614_15514823.jpg

文化センター通りに出る道側~。
c0247614_1552590.jpg
明日1日でなんとかなるとは思えないし・・・。(ため息)
今、悪寒がひどくって、風邪もキマリのようなので。。。
水曜日の営業も危うい気がしています。。。。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


[PR]
by Maplebee | 2014-02-17 16:10 | お店の日記 | Comments(0)

こんばんは~。
夜遅くになってまた降ってきましたねー。。。。

Mapleは、日曜日もお店を開けることができず
まさかの2日続けての臨時休業。。ご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。

この大雪には本当にびっくりですね!前代未聞!
変な話し、我が家では雪かき用のスコップなんての今年始めて揃えたくらいの話で
それまでは、箒やチリトリでなんとか処理できてたのですよ。(f^^;
異常気象・・・ですね。



バスで出勤した土曜日
高速が通行止めとなり国道は完全にマヒ!
電車もバスも運休という状態になってしまったため徒歩で帰宅しました。

仕事帰りの娘を途中でピックアップし(一緒で心強かったですー。。)
国道に沿って自宅まで、トータル6Kmの道のりをひたすら黙々・・黙々・・と歩きました。

時間にして3時間。。。
車道の車は、ずっと先までストップランプの赤い列が続き微動だにしません。。
交差点の真ん中で、轍にはまり動けなくなっている車あり
道路脇に突っ込んでいる車あり、接触事故あり
でも、流れが止まっているので、まるで静止画を見ているような。。。なんとも異様な光景で・・・。
震災を思い出してしまいました。。。

という訳で
その疲れが腰と股関節にきて、今朝は起き上がることができませんでした。(TT

そして午後、なんとか動けるようになったので今度は自宅の方の雪かき。
4時間でギブアップでした。。。もうヘロヘロ。。腰と腕がバキバキです~~。。。(泣)
頭痛もひどくって、風邪ひいちゃったのかな???



自宅から見える上記の国道は
日付が変わる頃になってようやく流れ出しはしたものの・・・

一歩裏道に入ると、除雪が追いつかずあちこちで車が雪にはまるなど
未だ身動きの取れない状況が続いており
交通機関の運休も解除にならないまま??月曜日を迎えようとしています。

みんなどうするんだろう???
手段がみつからない息子、眠れずずっと溜息ついてますよーーー。。。

私も、駐車場の広範囲の雪かきはさすがにキツくて・・・
というか手を入れていないので使用不可能と思いバスでと考えています。
さすがにまた6Km歩く元気はないもんね・・・途方に暮れちゃいます。。。
心配なのは材料の仕入れ、業者さんの方に入ってきてればよいのですが。。。

んで、んで、んで
予報によると水曜日頃からまた降るんでしょう!?
困った、困った、困ったーー。。。(泣)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-17 01:37 | お店の日記 | Comments(0)

雪が降らずに終わるんだろうか?
そう思ってたこの冬でしたが・・・

やはり読みは甘かった。。。


30分ごとに雪はきをしていたような昨日。

c0247614_1651366.jpg       ハードワークが過ぎたか?100均の子だからか?
       怪我を負ってしまった箒、お疲れさま。(・・;

c0247614_1653254.jpg



















積雪46cm・・・だそうです。(><;
画像の駐車場は雪がかかれてますが
奥の車を見るとこんもり!!
c0247614_16512143.jpg


朝の雪かきは、自宅の外階段から始まって、車が出せる状態になるまでに1時間半。。。
その後、お店の駐車場で30分、店舗前に30分、気が遠くなりました。。。(TT
20代の時に痛めた腰にかなり負担がかかり・・・

腰が痛くて今日は仕事になりません~~~。。。(><;)

c0247614_16534463.jpg


仕込みしたいものいっぱいあるのにー。。。

とりあえずスノーマンの追加を。
と、昨夜残業して焼いていったのに
朝よくよく確認したら生地に焼きムラ模様?

粉砕しました。(むん!)

c0247614_17102776.jpg


作り直し~。
今度はOK♪

チョコがたっぷり入っているので、みるみる生地が固まる、割れるで
キューブならまだしも型抜きはとっても難しいーーー。。。
でも、チョコ感たっぷりでおいしいんです♪

c0247614_17103934.jpg


バレンタインの週は、ハートのチョコムースを巻いたロールをご用意予定でいます。053.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-09 18:14 | お店の日記 | Comments(2)