カテゴリ:お店の日記( 60 )

クリスマスのMaple

おはようございます♪

気温の低い日が続いてますね~。
車のタイヤ交換を意識する時期になりました。
今年は買い替えの年にあたってるのですが
どれを選んでよいやらさーぱり・・・悩んでいます。(^^;

街路樹や、信夫山の紅葉がきれいで毎朝楽しみに眺めています。
お店の前にも・・・♪ それぞれに表情があってきれいですね~。
c0247614_949988.jpg


気持ちだけでも温かく
ということで、イルミネーションもセット。^^
c0247614_9514395.jpg
すっかり日が短くなって、寒々淋しい気持ちでいましたが
これでもうOK、日暮れが逆に楽しみになりました053.gif
c0247614_9515394.jpg

お店の中も少しずつ053.gif053.gif
c0247614_959348.jpg

c0247614_959260.jpg

c0247614_1001881.jpg

クリスマスケーキのご予約受付も始まりました。^^

卵の価格が、今年は早くも11月からすごい勢いで上昇しており
ケーキのお値段をなかなか決められずにいたのですが
いつまでも経過を見ている訳にはゆきませんものね。(^^;

なんでも、需要は伸び始めているのに
鶏さんが卵をあまり産まなくなったそうで・・・寒さが原因でしょうか??

サンプル写真はないのですが
詳しくはお電話等でお問い合わせお願い致します。
(接客中の場合はすぐには出られませんで、ご了承下さい。)


さてさて・・・

最近のロールケーキ等ですが
人気のいちじくのロールがつい終わってしまいました。
また来年までお楽しみに~。^^

変わって、リクエストを頂いていたチョコバナナが久々に登場しています。
他には
林檎と紅茶のロール/渋皮煮マロンロール/メープルロール
定番の
抹茶の生チョコロール/ダブルチョコロール/フルーツロール

そして、マフィンも並び始めました♪
温めておいしいお菓子もこれからの季節嬉しいですね。^^

寒くなって外出もおっくうになりがちですが
そんな時は、Mapleのお菓子とあったか~いお茶でぬくぬく♪して頂けると嬉しいです。^^
ではでは、ご来店をお待ちしています~。^^
c0247614_10225746.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-22 10:30 | お店の日記 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^



今日も気持ちのいい秋晴れです~~♪♪

街はお祭りのための人出がすごいらしいです。
娘は昨日に引き続き、また見に行くらしく(笑)、メールでわくわくと知らせてきました。



お昼頃、お店を開けて、ふと見上げると・・・

c0247614_15451452.jpg


すてきなレースの飾りが映ってました♪
きれい~~~。(^^

北向きだからって諦めてたけれど
かわいいサンキャッチャー欲しくなっちゃいますね~。

c0247614_15343858.jpg




さてさて気持ちを切り替えて^^

せっせとハロウィン仕様のクッキー製作に励んでました。
かぼちゃにはまだ色が入ってませんが・・・
c0247614_16522.jpg

画像のBooちゃんは苺味ですが
紫芋パウダーのものにしようかなぁ?と迷い中~。

短い期間ですが小さな楽しみですネ♪♪




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-14 16:18 | お店の日記 | Comments(0)

苦肉の策のすきま家具?

長い長いお休みを頂きありがとうございました♪
いつも気忙しく日々が過ぎてゆくので
家族ともゆっくり過ごせいい時間が持てました、充電完了!^^


そんなこのお休み
家とお店、あっちもこっちもそっちも・・・ずっと片付けまくっていた感じです。(笑)

家の方は、またも捨てることを中心に。^^

物が減るほどに、本当に必要な物がより見えてきて面白くてたまらない♪
あちゃ~、捨てちゃった><; そんな失敗もありましたが、なければないでなんとかなるものですね。^^
もう、どれもこれもいらない物に見えてきます。(笑)


かんじんのお店の方。

一番は、入口のドアの開閉をより良くしたかったのですが
探している木材がみつからず、保留となりました。
(昨年の今頃より、種類が減ったような気がします。。。)

なので、製造室にあたる裏の方だけ、ドアを外したり・・ちまちまちま・・と。(笑)

棚や収納をむやみに増やすと、物が増えてゆく一方なのでよくよく考えながら。^^
んでも、棚板1枚増えるだけでもずいぶん快適になるものですね♪



そんな中で、材料費600円我ながら傑作!と思った作品?(笑)をひとつご紹介。

冷蔵庫と壁の15cm程の隙間をなんとか活用したかった!
が、新たに棚を打ち付けるとなると冷蔵庫を移動させなくちゃならなくて。。。そこまでの気力はなし。。。

と、100均を歩いていたら、ワイヤーのL字棚?を見つけました♪
c0247614_2343757.jpg
ネットを買って、手持ちの結束バンドで上下左右動かないようしっかりと固定し
c0247614_23431760.jpg
これまた手持ちのS字フックで冷蔵庫の側面に下げるだけ。
強度はいまいちですが、予備の大きなタッパーの置き場所に困っていたのでこれで十分♪
c0247614_2343276.jpg
チープ・・・
ではありますが(笑)

風通しいいし、手軽に外して洗えるし。← (負け惜しみ:笑)
ダメだったらバラせばいいだけです~。^^



・・・って

明日からまたお店が始まるというのに、お菓子のお知らせじゃないのぉ~?!
ですよね。。。
お店のブログらしくなくてスミマセン。(^^;

そちらは、また改めてupしますね。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-28 01:07 | お店の日記 | Comments(0)

でかっ!!なプラム

いつもの産直で・・・

プラムが“貴陽”という品種のものしかありませんでした。

まずその大きさにびっっっくり!!!
大玉の桃と並んでも負けてない、堂々としたモンです。
c0247614_1704037.jpg

コンポートにして、いつものデザートカップに・・・

入らないぃ~~~。(・・;)
c0247614_1704921.jpg




一応小さめのものも並んでたのでお店用にはそちらで解決♪^^

甘いと謳ってるだけあって酸味がなく、桃のネクタリンのような味、とても食べやすかったです♪
だんぜん生食!コンポートにしちゃうのは・・・プラムに申し訳ないかも。^^;


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-11 17:26 | お店の日記 | Comments(0)

クッキー型を作る

音符の形のクッキー型
ほしいサイズがなかったので作ることにしました。

久々の工作です。^^



薄いアルミの板をカッターで切って

曲げて曲げて~~~
柔らかいので面白いようにくいくいと曲がってゆきます♪

最後は
強力瞬間接着剤で結合部をくっつければできあがり~~。^^



・・・と



なんか指の動きが変だぞ?

と思ったら

モノではなく
指がくっついてるーーーっ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

右手の親指と、中指と、薬指が密着!!!いつの間にっ?!
水で流しても、お湯を掛けても、引っ張っても・・う、皮が剥がれそう!!
痛みを堪えて、そーっとそーっと、メリメリ剥がす。(><;

さすがだワ。

とりあえず一個完成。
c0247614_17365556.jpg


もうひとつ作る予定でいたけど
なかなか次に取り掛かれない。。。きょわい~。。。

気を取り直して。
今度はちゃんとゴム手もはめて~。(笑)

と挑んだらボツ。
曲げ始める箇所を間違えちゃった。
c0247614_17391796.jpg

再度。
c0247614_1740152.jpg

どうしても長靴に見えてしまう。。。
ボツ。
c0247614_17405297.jpg

やっぱり長靴・・・??(TT
でもこれで完成とします。


この日はツイてなくて
朝、よそ見して歩いてたら縁石につまづいて思いっきし転んでしまったんです~。
ひざをちょっとぶつけて。。。

で、指接着事件。
あやうく病院行きになるとこだったー。アセアセ。。。

このまま作業続けたら、きっとまた何かヘマする。。。(TT



結局、出来上がりサイズは、市販のと同じくらいでした~。(^^;

クッキー型としてはどうなのかな?
折れやすそう。。。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-30 17:45 | お店の日記 | Comments(2)

1st Anniversary

よちよち歩きのMapleがこの24日で1周年を迎えました♪

Mikaさんがお花を持ってお祝いに来てくれました。^^
ピンクのグラデーションがとってもすてき♪
お店の中がパッと明るくなりました。
c0247614_2554222.jpg
こんなに立派なお花を、ありがとう~!

やっぱりショーケースの上よね、と、この後お引越し♪
あまりに立派で、一緒に並んでいるお菓子が小さく見えます~。(笑)
c0247614_2555710.jpg



1年前の冬

好きなお菓子作りの仕事に就いていながら
人間不信になるほどのストレスを抱え、転職を考えていた時・・・

ネットサーフィン中に
なんの偶然か、今の物件情報が目に止まったんですよね。。。
テナントなんて関心なかったし、全然別の調べ物をしていたんですけれど。



自分のお菓子工房やお店を持つことに対して
過去に憧れたことはありましたが
形にするまで、そして形になってからも大変なことは知っていたので
漠然と妄想するだけで満足してました。

転職するにあたっても別な職種でいいと思っていたのに・・・。

私でもトライできそうな条件で。。。
確かに、築年数が経ってたり、広さも十分ではないけれど
場所的にはそう悪くはない(と思った)のに
本当にこれでよいの????って。

と言うか

なんで今このタイミングで私の前に?!って。

す・・・・・・・・・・・・・っごく、不思議でした。(正に電流が走った:笑)

“もう少しお菓子作りを続けてみたら?”って・・・ 
なんか・・・誰かに背中を押されたような気がして。(^^;

単に能天気なだけだったのでしょう(笑)
とうとう立ち上げてしまいました~。067.gif



ロールケーキって
スポンジとクリームの組み合わせに無限の楽しさを秘めているようで
以前から、作るのも食べるのも大好きだったんです。
(現実は、そんなに冒険できてませんけれどね:^^;)

他のお菓子で、なんて考えてもみなかったです。
あの時、もっとじっくり検討していたら
今頃、違うお菓子が並んでいたかもしれません。(笑)



1年って長いようで、過ぎてみると早いもんですね。

途中、体力面で、経営面で、etc....
何度くじけそうになったか。。。。

その度に
お客さまや見守って下さってる方々からの
「おいしかった^^」「楽しみにしています^^」「頑張って^^」のドリンク剤を頂き
もりもりと力をつけ乗り切ることができました。058.gif

こんな見つけにくいお店を見つけ、足を運んで下さり
またお知り合いの方に紹介して下さったりと
本当に本当にありがとうございます、心から感謝しています♪

2年目と言えど
未だ足元おぼつかず、至らない点も多々ありますが
よりおいしいお菓子を目指して頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたしますね。(^^066.gif066.gif066.gif
c0247614_258363.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by Maplebee | 2013-05-25 00:02 | お店の日記 | Comments(4)

スコーンも奥が深い

お店オープンからまもなく1年。
いろんなスコーンを焼いてきましたが
意外にもプレーンってあまりお出ししたことがなく
今あらためてレシピを見直していたところでした。

と言っても味はほどんど決まっているので
食感等の微調整程度ですけどね。^^



そんなちょっとむーむーとしていたところに
1週間ほど福島を離れていたMikaさんから嬉しいお土産を頂きました☆

conanocoのスコーンです♪
ネットで検索すると決まって出てくるお店でずっと気になってたんですよね。
もやもやとしていた・・・気持ちを見透かされていたような、嬉しいです~♪♪ ありがとう!^^

c0247614_8573854.jpg

内容が書いてなかったので漠然としたものですが
甘いのは手前から2番目の紅茶のみで
他は、トマトやチーズやミックスベジタブルを使ったケークサレのようなお食事系のものでした、斬新です♪

c0247614_8575070.jpg

すてきなケースに入って、スコーンが宝石のよう、ワンランク上のスコーンという感じですね。^^
いつまでも眺めていたい気持ちと早く食べたい気持ちと、しばし葛藤~。(笑)

c0247614_858112.jpg

さっくり&しっとり、飲み物なしでも頂けます、どれもおいしい~♪
オリーブ油を使ったものもいいですね~。☆
c0247614_858227.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------

お向かいの幸楽苑さんが店舗をリニューアルしました。
外装、内装、看板も一新、明るく目立つようになりました。

c0247614_9273164.jpg

仕込み日の火曜日、道路まで工事車両が溢れていました。
c0247614_9274440.jpg

看板取り外し中~。
c0247614_9275265.jpg

月、火曜日のみの突貫工事!
ワタシお店作るのに2ヶ月。。。(笑)
関わった人数も違いますけど、プロはすごいです~!(惚れ々)
c0247614_928394.jpg

今だとお食事された方には粗品が頂けるようですよ♪(^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-17 17:37 | お店の日記 | Comments(0)

ひーひー・・・

ウチは男性のお客様少ないから~~^^

なんて

ホワイトデーを甘く見てました。



見事にすっからかんです!
c0247614_2203658.jpg


あ・・ロールケーキも。(汗)
c0247614_2205275.jpg




お店を閉める時間までまだ2時間もあるというのに。。。

どーしよーー!!(><;)




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-03-10 16:22 | お店の日記 | Comments(2)

首が回らないー。。。

肩バキバキ
物を飲み込むのもツライ。。。

どれ程の借金なんだ?!(笑)



午前中は日売り用のお菓子の準備。
午後からは、ギフト用のクッキーの仕込みを・・・
と思ってたらなかなか裏へこもる時間が取れなくて
ついに娘を呼び出し、ラッピング、型抜き等手伝ってもらいました。
それでも日売り用のクッキーの製造が追いつかない~。アセアセ(><;

ギフト画像
残念ながら余裕なしで撮れませんでした。。



2月はお蔭様で忙しくさせて頂き
日々ショーケースの中のお菓子補充に追われてました。

こういう場合
しわ寄せがどうしてもクッキー類へいってしまうため
欠品のままの種類もあるのですが
なにとぞご理解下さいますようお願い申し上げます。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-03-01 00:48 | お店の日記 | Comments(2)

c0247614_21523742.jpg
私を除いては
皆、今日4日が仕事始めでした。

家族を送り出しカラッポになった家を見たら
急に動き出したくなり
今さらながら、大掃除めいたことを始めてしまいました。(笑)

ああ、さっぱり、気持ちいい~~~♪


お店の初売りは9日からですが
こちらもまた、動きやすいようプチ模様替えもしたいので
明日あたりから籠る(笑)つもりでいます。^^

福袋、どんな内容にしようかなぁ?なんて考えながら。^^

素朴だけれど、心があったかくなれるようなお菓子
体に優しい無添加のお菓子
またどんどん作ってゆきますので
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-01-04 22:30 | お店の日記 | Comments(12)