カテゴリ:お店の日記( 61 )

c0247614_21523742.jpg
私を除いては
皆、今日4日が仕事始めでした。

家族を送り出しカラッポになった家を見たら
急に動き出したくなり
今さらながら、大掃除めいたことを始めてしまいました。(笑)

ああ、さっぱり、気持ちいい~~~♪


お店の初売りは9日からですが
こちらもまた、動きやすいようプチ模様替えもしたいので
明日あたりから籠る(笑)つもりでいます。^^

福袋、どんな内容にしようかなぁ?なんて考えながら。^^

素朴だけれど、心があったかくなれるようなお菓子
体に優しい無添加のお菓子
またどんどん作ってゆきますので
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-01-04 22:30 | お店の日記 | Comments(12)

本日金曜日
申し訳ありませんが、開店時間が少し遅れます。



タイヤ交換
スタンドにお願いすると、昼間でも3時間待ちとか聞きましたが
まぁ、朝のうちから預けておけば夕方にはできるだろう~♪
と、外を見たら

吹雪いてるーーーーーっ!!

慌てて工具類を持ち出し、自分で交換しようと
うんしょうんしょボルトをゆるめジャッキをあてがい
持ち上げ持ち上げ持ち上げ~~~~・・・・たらば

ジャッキが壊れた!!うひょーーーーっ!!(@_@;)



油圧ジャッキについている5mm厚さの金属板をまげてしまい・・・
持ち上げることも下げることもできない~!

車のタイヤも
外すことも、元に戻すこともできず。。。

ジャッキの所有者に事のあらましを報告~。m(__)m



まずジャッキの金属板を直すところから。(A^^;
かなずちでたたいたくらいでは直らず万力の登場です~
直しながら、自分で作った万力の使い勝手が悪いと文句言ってるし。(^^;
とかとかとか・・・数時間・・・・
なんとかジャッキが直りました。

これからタイヤ交換します~~。スミマセン。。。

------------------------------------------------

作業が終わってみれば・・・

やんでるしー
溶けてるしー
空青いしー

そんなもンです。ぷしゅ~・・・・・。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-12-01 11:05 | お店の日記 | Comments(0)

曇りのち雨、当然ながら寒い寒ーい1日でした!!(><;

左側の大駐車場に車を置いててくてく・・
c0247614_12172199.jpg


土曜日も、そしてこの日月曜日も青空が見えてるのに
ぬぁんで日曜日だけぇ~?!

c0247614_12173160.jpg


そんな最悪の条件の中
朝早くから実にたくさんの方が足を運んで下さって
終始賑やかに和やかに、・・時にプルプル震えながら(寒くて)
楽しく終えることができましたよ、本当にありがとうございました~~~♪

競技場側Cエリア
c0247614_12174317.jpg


休憩中に足早に撮った画像なので
それぞれのブースのものはないんです~。
先ほどの道路の下ではミニコンサートも^^
c0247614_1218047.jpg
ラーメンあり焼き鳥ありの飲食店エリア
c0247614_1218996.jpg


私たちのブースのあちら側~
Aエリア&Bエリア
c0247614_12182118.jpg
こちら側~
c0247614_12182970.jpg


ごった返していてやっとのことで撮れた1枚です。(開始から1時間くらい??)

お蔭様でお客さまが途切れることなくわらわらと品物の補充に追われまくり!(汗)
この時点ですでに売り切れも続出!
補充用のお菓子も残り少なに~、お昼頃には完売に近い状態でした。(嬉しい悲鳴)

ブログを更新しながら、訪れて下さった方々のお顔が走馬灯のようにくるくる蘇っています。
ほんのひと時ほっこりと・・おいしく召し上がって頂けたでしょうか(^^)
心よりお礼を申し上げます、楽しい時間をありがとうございました♪

そして今回声を掛けて下さった手作り作家さんグループのmama-le-douの皆さんにも
この場をお借りしてお礼を申し上げます、すてきな機会をありがとうございました。

c0247614_19461726.jpg

今・・・あんなお菓子も~、こんなお菓子も~
作りたいものが次々と浮かんできています。
腕は2本しかないのでどこまでご用意できるかわかりませんが
たくさんのヒントと刺激を頂き、また明日から実店舗の方で頑張りますので宜しくお願い致しますね。(^^)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-10-29 13:49 | お店の日記 | Comments(4)

あづまTechi-got市場

Mapleも参加します~。(^^)
(28日当日、実店舗の方は定休日とさせて頂きますのでご了承願います。)

通常営業と並行しての準備ですが
なるべくたくさんのお菓子がご用意できるようがんばりますね。

イベントならではのお菓子もございますので
是非、足をお運びくださいませませ♪♪


c0247614_11231867.png

Bエリアの私たちのブースでは、お菓子だけじゃなく
puchidamaさんのとんぼ玉、pastimeさんの布小物、はんこ、mikaさんの手作り洋服
Cエリアの磨久さんたちのブースでは、陶芸品、石鹸、布小物が並びます。
盛りだくさんの内容!わくわくしますねっ♪(^^)

c0247614_164245100.png


お友達のMikaさんたちが声を掛けてくれたことで形になったイベント参加です。
(ありがとう、お世話になりっぱなしですみませーん)

お店の宣伝&プチリフレッシュも兼ねて^^
楽しんできますね~~~。(^^)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-10-22 11:50 | お店の日記 | Comments(2)

10月1週め

寒い、寒い!

半月前・・・
もう少しで衣替えなんて信じられないね~
って、残暑にうんざりしながらお客様と話してたのに・・・

自然って不思議~。




おはようございます!^^
今日は1日雨ですかね~~。

朝、自宅のゴミを出しに外に出た時
雨のしずくが道端の草や葉っぱに溜まってキラキラ
しゃがみこんでしばらく眺めてしまいましたよ。^^




週末はお蔭様で閉店時間を待たずして完売!

あのお客さまどうされてるかな~?
そんなリピーターの方もまたポツポツとお顔を見せて下さって
始めてのお客さまの笑顔にもたくさんお会いできて賑わいました。
支えられてるなぁ、ありがたいなぁ
じんわりじんわり嬉しさ噛みしめてます♪




そして・・・Mapleの1週間がまた始まります!

お店は定休日になってますが
仕込み日ということで中にはいます、ひっそり?(笑)
(通りがかった際にはお声掛けて頂いても~。^^)

クッキー類が品薄になってきたので、まずはそちらから。
栗を使って・・・ロール以外も並べられたらいいなぁ
作りたいものはいっぱいあるんですがなかなか・・・辿り着けない~。

そうそう、スコーンですが
夏の間お休みしていた酵母でまとめたものもご用意できそうです♪
甘酸っぱいクランベリーを練り込んで・・噛みしめるほど旨みを感じるスコーンです、是非。^^

静かな雨音を聞きながら・・・
ああ、オーブンの音にかき消されちゃうか(笑)
足の痛みも抜けたし、がんばろーーー!\(^^)/

ではでは、今週もよろしくお願いいたしますね。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-10-02 09:34 | お店の日記 | Comments(2)

栗の渋皮煮

おはようございます~^^

涼しい・・・を通り越して寒いくらい!
2週間前のあの暑さはナニ?!
戸惑ってます。

風邪をひきやすかったりするので
気をつけなければなりませんね。^^


というところで・・・


ゼリー類は終了
変わって焼きプリンが並んでいます。

かぼちゃプリンのみですが
かぼちゃをそのまま食べているような・・・
ぎゅっと濃ゆい味わいです~♪


そして・・・

栗といったらやっぱり渋皮煮♪

ひたすら剥き剥き・・・コトコト・・・
ただ今制作中~。
栗を使ったロールもまもなくです。


焼き込みタルトは
プルーンを頂いたので(検査済みのものです)
これを使ってみようかと・・・。

おいしいものができるといいな。
お楽しみに~。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-27 08:32 | お店の日記 | Comments(0)

なんと!

「プラムの節は終わったぞい(^^」

「えっ?マジっすか?!」
(という言い方はしませんでしたけど:笑)



八百屋さんからのひと言で
プラムのタルトは来年まで持ち越しとなりました。(あちゃ~^^;)

言われてみれば確かに・・・
旬は夏ですもんね~~。(笑)

かわいい赤が気に入ってたのだけど・・別なの考えます~。(f^^;



別なのと言えば・・・


ロールケーキもマロンを使ったものを考えてはいるのですが
原価の問題にぶちあたっています~。

内容、価格設定で悩む・・・悩む~~~。。。。(ー"ー)




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-22 00:48 | お店の日記 | Comments(4)

最近のショーケース

まだ暑い日があるのでゼリーがおいしい~♪
2種の味が楽しめるぶどうゼリー好評です。^^

画像を撮った日は種類が多かったのですが
だいたい3種類くらいが並んでいます。

c0247614_86459.jpg


ロールケーキは
フライヤーには7~8種類と載せてましたが
ゼリーなどのようにロールケーキ以外のお菓子が増えてくると
6~7種類くらいになるかもしれません。

夏の間休みがちだったダブルチョコが復活。
抹茶もリニューアルして再登場です。

今週もまたよろしくお願い致します^^
c0247614_861699.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-12 08:38 | お店の日記 | Comments(2)

グリーン作戦失敗

お店の緑にって
シュガーバイン
お盆前に仲間入りしたんですが・・・

c0247614_6211550.jpg


耐寒性はあるけど、暑さに弱かったんですねぇ
休みの日、たった1日店を閉めていただけなのに
ぐんなり・・・枯れちゃいました。。がっかり。。。

ツル性で丈夫なもの・・・やっぱりアイビーになっちゃうのかなぁ~。(^^;

-------------------------------------------------------------------

朝、夕、一気に涼しくなりましたね~。

この日も
朝の
4時頃寒くて目が覚め
結局眠れないまま・・・です。

昼間眠気がきそう~。(笑)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-05 06:31 | お店の日記 | Comments(2)

夏休み?

8月14日までお休みを頂きます。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------


オープンしてまだ2か月が過ぎたばかりですのにね、スミマセン。(^^;


c0247614_8395860.jpg



入口のドアの開閉・・・

以前から少し重くてはいたんですが
この前の花火のドーン!!という衝撃を受けて以来
またちょっと不便になったような。
まるで笑い話です。(^^;
でも、気になってしようがない~~。。(TT

シロウト仕事のDIYなので
どこまで改善できるかは????ですが。(笑)

他にも事務仕事だったり、とか・・・
家の方も含めて、あれこれ、あれこれ・・・

ちょっと溜まってきてしまったかなぁ~、と
整理したり、見直したりする時間が欲しくなりました。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-08-08 10:38 | お店の日記 | Comments(0)