カテゴリ:焼き菓子他( 58 )

今週のお菓子から

こんにちは^^


お昼頃に降っていた雨があがっての曇り空。
この時期特有の空模様ですね。

すっきりしないお天気ですが
湿度もそう高い訳でもなく過ごしやすいので
私はそう嫌でもないです。^^



ではでは
今週のお菓子の中から。

陽気のせいでしょうね
ロールケーキも酸味のあるものが人気です。^^

今週は
アールグレイ茶葉が香るスポンジで、自家製レモンジャム入りの生クリームと
アクセントにカスタードクリームを巻いたものをご用意しています。
酸味のある生クリームとまろやかなカスタードクリーム、ベストコンビです♪



ベイクドチーズケーキにも酸味をプラス。

ところどころにラズベリーを散らしました、赤いポチポチがかわいい~♪

実は、全体に散らす予定が、生地を流し入れてる間に端っこに寄っちゃいまして(^^;
でも返ってそれがよく、ノーマル部分とラズベリー部分とハーフ&ハーフ?(笑)
二通りのお味が楽しめます♪
c0247614_17323936.jpg



珍しいところでは、今週のきまぐれおやつのマフィンもチェック♪

お食事系を意識したので甘さはほんのりです。
たっぷり入れたプロセスチーズと、ポイント的に落としたフルール・ド・セル(つぶ塩)が美味。
このお塩がねおいしいの~、もっときかせてもよいかな?な^^
c0247614_1740134.jpg



ジャムも並んでますよ~。
今週は、まもなく姿を消すであろう苺です♪ 鮮やかな色にうっとり。^^
c0247614_17422174.jpg




あり得ない程早起きをした一昨日。
夜はいつもより早くバッテリー切れかな?と思ってましたが、結局いつもの時間に就寝。
で、朝。ツケ・・ですかねぇ
なかなか起きられずグダグダでしたよー、2日分寝た?。。。(^^;

日の出が早くなっても朝に弱い私なのに
この頃、スパッと目覚めて眠気を引きずらない日があるんです。

なんだろう? 

少し前から摂取してるセサミン効果???
やっぱりきくんでしょうか???いまひとつ分かりません。

ふふふ、独り言でした^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2016-06-09 17:55 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんばんは^^

お月さまがとっても綺麗な夜ですね♪



注文していた無農薬レモンが届きましたので
また・・・ またあのジャムを♪
c0247614_035417.jpg

レモンジャムをご用意いたしました♪♪
(ジャムの写真は以前のものです)

皮が口に残りませんので、ママレードは苦手だけれどこちらは大丈夫♪という方も。^^
このレモンだからできるのでしょうね
まろやかな酸っぱさに、ほんのり皮の苦さも、それが逆においしいジャムなのです。
c0247614_0984.jpg

水曜日からお求め頂けます^^



では

今週のお菓子のご案内をさせて頂きますね。

・ロールケーキ
清美オレンジ/桜と苺(今週で終わりです)/メープル/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/
プレーン

・桜のパンナコッタ(今週で終わりです)

・苺のタルト

・オレンジシフォンケーキ

・スコーン
ココアとくるみ/紅茶とクリームチーズ/クランベリー/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・クッキー
白うさを含む13種類

・レモンジャム
 
・自家製伊予柑ピールのオランジェット(金曜日から)


一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
どうぞ宜しくお願いいたします。^^



写真一覧はこちらです Instagram(インスタグラム)

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2016-04-20 00:48 | 焼き菓子他 | Comments(0)

スイートポテトぷりん

あづま運動公園のイルミネーション
今日までだそうですよ~。

っても、この寒さではーー・・・ですね。。(^^;
c0247614_8184343.jpg



それはさておき



今週からのおはつの子♪
スイートポテトぷりんが並んでいます~。


娘が試食していたものを・・・なので、ごめんなさい。

お店に並ぶ時は、ここに生クリームが乗りますよ♪♪
c0247614_8173470.jpg


スプーンを入れると、中からなめらかなスイートポテトがとろり♪
プリンとスイートポテトのこの組み合わせはもう最強ですね!
にんまり・・・ 思わず笑みがこぼれるお味は
年齢、性別を問わずお楽しみ頂けると思います、是非々一度~♪(^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2016-01-24 09:40 | 焼き菓子他 | Comments(4)

かわいいクッキーに^^

皆さま、今日も1日お疲れさまでした。^^



昼間も気温が上がりませんでしたね~。
肌寒いではなく、寒い!そんな日。

お昼頃動きすぎて暑い!って冷房入れたものの(笑)
いやいや寒いでしょ!ってすぐさまスイッチoff。(f^^;



まもなく帰るんですけどね
お店の灯りを落とそうとした時に、ふと気がついて。

ひまわりと(夏終わっちゃったけど^^;)雲さん
c0247614_1940727.jpg


黒うさ(紅茶)と白うさ(バター)
c0247614_19402426.jpg

かわいいなぁ~(自画自賛)って
撮ってたらちょっとぬくぬくしてきました♪


昨日お渡しのギフトクッキー画像
間違えて消してしまったためご紹介できず残念です。

熨斗紙サービスもしておりますのでお問合せ下さいね。^^

ではでは~。
明日は、もう少し暖かい日だとよいですね。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-10-07 19:54 | 焼き菓子他 | Comments(0)

乗せ方を変えてみました

こんにちは。^^

爆弾低気圧の予報
朝お店に着くと、スモークツリーの鉢がひっくりかえっていて慌てました~。
皆さまのところでは、物が飛んでいったり落ちたりなどありませんでしたか?

その頃から見るとだいぶおさまってはきたようですが
時折、まだ強い風がふいてきています。


さて

今週から登場のマロンタルトといちじくマフィンについてなのですが

そのクリームといちじくの乗せ方に
どうしたものか?とちょっと迷っておりました。

で、マロンタルトのクリーム(マロンペースト入り♪)はこのように。
c0247614_14564693.jpg


いちじくのマフィンについてはこのように。
c0247614_14572118.jpg

変更させて頂きますね。^^

マフィンは焼いてる途中で具のフルーツが雪崩落ちたりとドキドキものなのですが
なんとか留まってくれるように祈りながら~。
c0247614_1458333.jpg


そしてマフィン絡みですが
バターではなく、生クリームで生地をまとめた
軽いタイプのクランブルバニラもご用意してみましたので
是非々ご賞味下さいませ。^^
c0247614_1551912.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-10-02 15:09 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちは^^

雲がかかってはいますが、時折青空が覗いたりな今日のお天気。
どんより、暗くないだけよいですね♪

それにしても、朝晩本当に涼しく?寒く?なりました。
油断していると風邪をひいちゃいそうです。
皆さまもお気をつけ下さいね。^^


-----------------------------------------------------------------------------------------------


昨日の画像にあったキャラメル林檎は
サワークリーム入りの生地と合わせてこのようになりました。^^
c0247614_143268.jpg
キャラメルソテーの林檎とカスタードクリームを合わせたものを作りたかったんです~。^^

バター控えめ、サワークリーム、ヨーグルト、そしてソテーの煮汁も入った生地はしっとり軽くって
過去に焼いたバターケーキの生地とは違う味わいとなっています♪
「林檎のお菓子は食べたいけれどシナモンが苦手で」
という方向けにシナモンは入っていませんが、ご満足頂けるお味にできたと思います。^^
娘との試食では、2切れ目に手が伸びそうでしたから♪^^

キャラメル林檎というビジュアルはそそられますね、特に女性の方に人気です~。^^
隔週という形になると思いますが、しばらくはご用意予定でおりますので、ご賞味頂けると嬉しいです♪



そして
こちらは今週のみの高尾というぶどうを使ったタルトになります。
c0247614_14325836.jpg
とろりなめらかなカスタードクリームとジューシーなぶどう
さくさくタルト台にふんわりダマンドの組み合わせ。

フレッシュフルーツのタルトは久しぶりですが、やっぱりおいしいですね~♪

このタルト台、食感としてはサクサクとザクザクの間くらいになるのですが
最近ね、甘いだけのただの器じゃないしっかり焼かれたこの部分がまたたまらなくおいしいんです♪
というお声をたくさん頂きます
風味、食感をイメージして、お砂糖も粉もこだわってブレンドし焼き方も。
研究した甲斐がありました~、とっても嬉しいです♪♪^^

こちらも合わせて是非。^^


秋の大型連休のシルバーウィーク、早い方はもうお休み入られているようですね。
(あ、だから息子、今日いたのかな?^^;)
お天気よいといいですね~♪ 


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-18 15:08 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちは。

今日も気温上がらず、なお天気ですね。

売り場に取り付けてある扇風機に違和感を感じるのですが
今頃になって、ショーケースの曇り防止も兼ねてくれることを発見したので
もうちょっと、時々回させて頂く事があると思います。(^^;



暑さも去って、焼き込み系のタルトが恋しくなる季節ですね。

タルト台の部分は、ざくざくと香ばしい方が好みなのでしっかりと焼きこんであります。
きゅっと酸っぱいプラム部分と、甘くジューシな巨峰部分
そこにバターの香り、タルト台の食感が合わさって、口の中でいろんなリズムを楽しませてくれます♪
c0247614_15364166.jpg




そして
たまにしか登場しないマフィン。(気まぐれですか?^^;)

マフィンって・・・
バターがききすぎていたり、(でも、やっぱりバターで作ったものが好みではあるんですけれど)
飲み物がないと食べれないものは苦手なので
甘さ控えめ、しっとりと、本当に個人的な好みのものに仕上がっています。

シロップ漬けのブルーベリーが時折プチッと弾けてほのかな酸味を感じます♪
(ブルーベリーを見たくて割っているうちこんな形になっちゃいました:笑)
スコーン同様、焼き戻して頂くとよりおいしくお召し上がり頂けますよ♪
c0247614_15365985.jpg




最近、シフォン画像なかったなぁ、ということで。

今週はミルクティーのシフォンケーキになります、ふわんふわん♪♪
c0247614_15371152.jpg





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-27 16:11 | 焼き菓子他 | Comments(0)

お昼のOpen時外に出ると
信夫山の方から微かなお線香の香り。
心落ち着く香りですね。^^

この時期になると決まって思い出されるお客さまとの会話があります。

「お墓参り」
会話の流れで出てきた言葉でしたが
震災後、ご自宅が帰宅困難区域となったために避難されてきた方でした。
「行きたくても行けない」と。
「行きたくても、流されてしまった」と言う方もいらっしゃいます。

ここは被災地だけれど、避難されてきている方も多い所と改めて気づかされ
それ以降は、「お墓参り」とか「帰省」とかは
馴染みの方とだけお話しするようになりました。

話しベタ。。。
いろいろ悩んでますます話しベタに~~。。。(^^;

----------------------------------------------------------------------------------------------

さて

今週からブルーベリーチーズケーキが並んでいます♪

c0247614_14492470.jpg


ベイクドチーズケーキに後藤農園さんのブルーベリーソースをたっぷり乗せました♪

夏でもさっぱり頂けるようヨーグルトも入ったチーズフィリングと
きゅんと酸味を感じるブルーベリーソース、人気の組み合わせですね、是非♪♪

思いの他ご好評頂きましたので来週もご用意予定でおります。

まずは、またブルーベリーを摘んでこなくては~~~。(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-14 15:51 | 焼き菓子他 | Comments(0)

この度は少し長めのお休み、時間を頂きありがとうございました。
そのためにご不便をお掛けしましたことお詫び申し上げます。


クッキーだけ見ても、今回のように全種類が一度に旅立ってしまうと
Mapleの場合は、生地の仕込み、焼成、ラッピングまで整えるのに1日では足りません。
なので、日頃から順番に焼き足したり、なにかしら下準備をしておく訳ですが
先々週あたりからは、その時間もほとんど作れなくなっていました。

お店にいる時間が少しずつ長くなり、家の方はほったらかし。
休みも2月から取れてなくて、お店の方も家の方もどんどん仕事が溜まってゆく感じで。。
気持ちにも余裕がなくなってしまってました。

勝手ではありましたが
お蔭さまで切り替えることができてよかったです、感謝いたします。^^


という訳で
c0247614_18234.jpg
c0247614_183691.jpg

c0247614_184957.jpg
c0247614_185993.jpg
クッキーは全種類ではありませんが。

ご予約品の、ホワイトデーうさぎクッキーのメッセージ変更バージョンも。^^
ホワイトデーでは大人気で、お子さまやご自分用にとお求め下さった方も多かったです。
c0247614_1121114.jpg
c0247614_1122197.jpg


そして、今週は珍しくクグロフも並びます。(セミドライ苺で)
c0247614_114096.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------

今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
ラムレーズン/桜と苺のロール/キャラメルナッツ/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・苺の焼き込みタルト

・チーズケーキ

・レモンピールのシフォンケーキ

・スコーン
プレーン/チョコチップ/トリプルナッツ/紅茶とクリームチーズ/酵母クランベリー

・クッキー
New苺のクッキー含む12種類

・気まぐれおやつ
セミドライ苺のクグロフ

では今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-03-20 01:21 | 焼き菓子他 | Comments(0)

ショコラテリーヌ

おはようございます。
今日もいいお天気です♪

バレンタインを明後日に控え、直前でごめんなさい
チョコのお菓子を1種類増やすことができました。
c0247614_7451835.jpg

ビターチョコたっぷりでまとめたショコラテリーヌです。
c0247614_745794.jpg
温めたナイフでカットしたので溶けているように見えますが、実際は冷え固まってます。
焼いてあるので外側はカリッ、でも中は羊羹のようにねっとりしていて、癖になる食感ですよ♪

チョコクリーム、チョコスポンジ、チョコガナッシュ、チョコずくしのトリプルチョコロール^^
年齢性別問わず人気の、サクサクなスノーマンクッキー^^
バナナが香るしっとりふわりなブラウニー^^
そして、カリッとねっとり、ビターなショコラテリーヌ^^

出そろいました♪

スノーマンはご予約分を除くと残りわずかですが
ブラウニー、ショコラテリーヌはご希望に合わせてのご用意可能です。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-02-12 08:35 | 焼き菓子他 | Comments(0)