カテゴリ:焼き菓子他( 57 )

こんにちはMapleです^^

※ 取り急ぎ、お知らせがひとつございます。
6日(金)ですが、この日も通院の関係で4時閉店とさせて頂きます。
誠に申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願い致します。


先日見つけた蝋梅です。艶々の花びら、いい香り♪

今日も、思いっきり冷え込んでいて、まだまだ寒い日はありますが
この花を見ると春もそう遠くはない、そう思えてほっとします。^^
c0247614_1164994.jpg



今週から“気まぐれおやつ”というメニューが加わりました。
場合によってはご用意できない週もあると思いましたので、“気まぐれ”とさせて頂きました。

まずは、先週からハマっているブラウニー。
今週はバナナを混ぜ込んで。ほのかにバナナが香るしっとりチョコケーキです♪
c0247614_117837.jpg


そして久々に登場の
c0247614_117206.jpg

マカロンです。^^

チョコ、ラズベリー、抹茶味で。
今回はバタークリームではなく、3種ともチョコベースのガナッシュをサンドしています。
サクッとしてしっとり。
甘さもぎりぎりまで調節し、「食べやすい甘さ^^」とご好評頂いております。
バラ売りもしておりますので、是非一度御賞味下さいませ。^^
c0247614_1173399.jpg



昨日はガトーショコラの発送もありましたよ。^^

「バースデーなので丸いケーキで。」
というご希望でしたが、生クリームのデコレーションケーキは発送に不向きなので
チーズケーキと迷ってガトーショコラに決められました。
ご注文ありがとうございました、楽しいお誕生日をお過ごし頂けますように~♪
c0247614_1174568.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------

長いこと板金屋さんに入院していた車がやっと戻ってきました。
壊してしまった塀も、すっかりきれいに直ってて、まるで何事もなかったかのよう。

でも4月、保険の掛け金が変更になって青くなるんですね~~。。。
(子どもたちには、とんだ無駄遣いだと言われ返す言葉もありません。^^;)

久しぶりに運転した代車、燃費も良くて小回りもきいて面白かったです♪
けど乗り慣れた我が車はやはりほっとしますね~。(燃費悪いけど:笑)
もし車が痛みを感じるならば、相当痛かっただろうなぁと壊れた塀を見る度、申し訳ないことをしました。
乗り心地が気に入ってる車だけに大事にしなくては、そして運転も、あらためて気をつけなくてはとしみじみ。

慣れた場所、気のゆるみ、本当に「なんで?」って思うようなちょっとしたことなんですよね・・・
いろんな思いが混じって運転に少々臆病になってます。(苦笑)
皆さんも十分にお気をつけ下さいね。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-02-05 15:17 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです。^^

昨日は久々の雪でしたね。
今はもうほとんど溶けましたが、風が冷たいーーー!寒いです!

お菓子は先ほど、4時頃完売してしまったのでブログ更新しています。
今週もたくさんの方に足をお運び頂き感謝しております、ありがとうございました。^^



1月も早や半ばを過ぎ、のんびり屋のワタクシ
「バレンタインはどうするんですか?」の業者さんからの問いに、ビミョ~に焦りを感じています。
が、大々的にバレンタイン商品を企画、製作はまずないので、またひっそりとご用意させて頂きます。(f^^;
(あの大雪がトラウマになっている感も少々・・・)
昨年のクッキーが私的に気にいっているので、今年も同様で作らせて頂きます。
c0247614_16273385.jpg
それと、チョコ感たっぷりの・・・やっぱりケーキかなぁ~?と。
もうひとつは、ラッピングなどまだ検討しきれていないものがあるのでまだ未定です。
ヒント画像。クリームの試作・・というより、ほとんど実験のような。(笑)
c0247614_1629572.jpg
アバウト過ぎますね~っ!(^^;すみません。



今週ご用意した渋皮煮マロンとくるみのタルトですが
ショーケースで待機する間もなくすぐお嫁に~!人気でした♪

マロンクリームとくるみの組み合わせをもう少し楽しみたいので
渋皮煮の栗はなくなってしまいましたが、似たような形で作れないかなと思案中~。
今度はくるみを主役に♪もいいですね。
キャラメルを絡めたものはよくありますが、ちょっとひと捻りしたいかも。^^
楽しみにお待ち下さいね。


最近ちょくちょくお目見えのガトーショコラとチーズケーキはやはり不動の人気ですね。

以前の濃いチョコケーキに比べアルコール使用量が押さえてあるのでお求めやすくなりました。^^
ビュジュアル的には変化なしですが。(笑)
c0247614_1624434.jpg

チーズケーキについては、自家製の苺ピュレを使ってのマーブルタイプだったのですが
2日続けてお求め下さった方もいらしたくらいで。ありがとうございます。^^
(以前のものよりひと回り大きくなりました。^^)
c0247614_16242288.jpg
引き続き次週も同じメニューでゆくと思います。



ここから先は私事なのですが・・・

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2015-01-18 17:30 | 焼き菓子他 | Comments(4)

こんばんはMapleです^^

解禁になったボジョレー、さっき栓を開けてきました♪
娘のお付き合いでね毎年予約してるんです。^^
家で頂く場合はほとんどがお財布に優しいテーブルワインばかりなので(笑)年に一度の贅沢ぅ~♪
(意外にもチリワインとか飲みやすくて好きです~)

なんてどうでもいい前置きでした(笑)



さて、いよいよ日曜日までとなったタルトタタンですが
今週から形を三角から小さな丸型へと変更させて頂きました。
この方が焼きの見極めがしやすく私には作りやすいなと気づいたのです。
c0247614_0111141.jpg
生クリーム別添えでお渡ししておりますので
お手数ですがお召し上がりの際に乗せて下さいね。^^




そして、ご好評頂いている手作りジャム
今週は、黒いちじく、ゴールデンキーウィ、柚子が並んでおります。

最後の完熟黒いちじくをみつけたので思い切ってジャムに。
砂糖控えめ、香り良しプチプチ感良し美味です~♪
c0247614_0391282.jpg


キーウィは、カットしてみたらゴールドだったのでジャムにしちゃいました。
火を入れることでびっくりするほど味に深みが出ますよねキーウィって♪
c0247614_0434234.jpg


柚子は大玉のものを使って。^^
苦みがほとんどない分、柚子の香りが際立っています♪
(ロールにも使えるように炊いていますので皮も柔らかく。口に残りません。)
c0247614_04886.jpg


仕入れに行くたび、たくさんの季節のフルーツや野菜に出会います。
本当はこれらすべてを使っていろんなお菓子を作りたい!気持ちですが
ひとり製造でままならないということと、迷って決められない~。(^^;
ということでジャムにさせて頂いております。

仕込みのスケジュールによっては、ご用意できない時もありますが
あらかじめご了承お願い致します。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-29 01:27 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

今日は朝からガス管工事のためにお店の前が賑やかですー。(TT

Road Parkingができないので、ダメだこりゃ。。。と気分下げ下げでいましたが
いつもと変わりなくお客様がいらして下さりほっとしています。
工事の方に確認したら、この箇所は今日1日で終りだそうで、よかったです~~♪♪(安堵)
c0247614_15571791.jpg



国産レモンをたくさん仕入れたので、また塩レモンを作っていました。
これの前にも作っているのですが、気温が低くなってきたせいかなかなか熟成してくれません。。
使えるようになるのはいつのことか。。。(^^;

瓶に入りきらなかった分のレモンはジャムにしようかな?^^
c0247614_16244488.jpg



ではでは、今週のお菓子の中から。^^

先週から登場のマロンケーキ
マロンクリームの他、渋皮煮の栗はきざんだものと、丸のまま1個が入っており
まだ画像でのご紹介がないにもかかわらずたちまち人気モノです。
c0247614_16441240.jpg
バターケーキのカトルカールは本来卵、バター、粉、お砂糖同量で作るのですが
それだと重く感じたので、バターお砂糖は気持ち減らし、卵は増やし、といってふんわりし過ぎず
ラム酒がほんのり香るよりしっとりしたケーキに仕上げてみました。

渋皮煮のストックがそうありませんのでいつまでご用意できるかわかりませんが
あるうちは作りたいと思っておりますので是非一度ご賞味下さいませ。^^


c0247614_17212265.jpg
こちらは、Mapleにしては珍しい渦巻きクッキー(ちょっと遊んでみました^^)
かぼちゃと紫芋の生地を巻き巻き、パンプキンシードを散らしてみました♪
成形するのが楽しかったです~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-29 17:25 | 焼き菓子他 | Comments(0)

かぼちゃのチーズケーキ

こんにちはMapleです^^

今週のお菓子の中から、かぼちゃのチーズケーキをご紹介します♪
c0247614_16581613.jpg

と何気に先日upしたメニューを見たら、あれれれ、抜けてましたー。。。
今頃気づいてるなんて。。
で、こっそり追加しちゃったり。。(f^^;

c0247614_1763741.jpg

ベイクドタイプですが暑い時期でも食べやすいよう軽めに作ってあります。^^
クッキー生地やスポンジを敷こうか迷ったけれど、シンプルにそのままで。
チーズはほんのり、かぼちゃが幅をきかせてて
“うほほほほ、まんまかぼちゃだー(^^♪” 試食しながら思わず笑みがコボレタ、優しいお味です♥♥
 

今週は残すところ日曜日だけとなってしまいましたが
かぼちゃのチーズケーキは引き続き27日以降も並びますので
是非一度ご賞味下さいませ♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-08-23 17:49 | 焼き菓子他 | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

馴染みのお客様からは珍しいねと言われるのですが
リクエストを頂いたこともあって、最近ちょくちょくチーズケーキが登場しています。

c0247614_14152338.jpg


焼き色をつけず、じっくり時間をかけて蒸し焼きにしたベイクドタイプ、人気者です♪
もっと暑くなればレアタイプに変わりますが、まだしばらくはベイクドタイプで。
レモンの酸味がきいて、なめらか濃厚~、是非一度ご賞味下さいませ。^^

c0247614_14331390.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------

では今週のお菓子のご紹介です。

・ロールケーキ
チョコバナナ/珈琲ナッツ/オレンジとチーズクリーム/苺みるく/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・オレンジと苺の焼き込みタルト

・白いベイクドチーズケーキ

・シフォンケーキ
レモン/珈琲マーブル

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/パルメザンと青ネギ/ダブルレーズン/キャラメルくるみ/酵母クランベリー

・クッキー
スマイルれもん、シリアルココナッツ/他11種類

お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さいね。^^
℡ 090☆9034☆1857

では
今週もよろしくお願いいたします。^^058.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-05-16 14:36 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちは^^

昨日月曜日は、久々に娘とのんびり過ごしました。
本当は仕込みのためお店に出たかったのだけど
伝えたら、さっと顔色が変わったので「こりゃマズイ!」と。

この3週間休んでなくて、帰宅も9、10時という日が多く
私の体を心配して、お店で、家で、できることを手伝ってくれる優しい娘です。
人が好きなのに、人間関係を築いてゆくのが下手なために友達がいなくて
唯一、私と過ごす時間が楽しみなので淋しかったのだと思います。

とっても純粋で、精神的にもろくって、サインを見逃すと壊れちゃう子で(成人してますけどね)
昨年の臨時休業も、何日かは娘がらみのものでした。(^^;

カフェに寄って
大好きなフルーツ盛々タルトを見たら顔色がパッと明るくなり
話しているうち、表情も柔らかくなってきたので、ひとまず安心です♪

お客様も大切、お店も大切
でも続けていられるのは、家族の理解と協力があってこそのこと。
「商売をしていると家の方はおろそかになっても仕方ないんだよ」とよく言われますが
これはちょっとキツイかも・・・そう感じた時は
お店の時間を家のために頂く場合もあることご理解よろしくお願いいたします。
(現実は、手抜きだらけで何もできてませんけどね。。。^^;)

----------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて切り替えましょう!053.gif

今週のお菓子のご案内をさせて頂きますね。^^

ロールケーキ
・ラムレーズン
・メープル
・チョコバナナ
・いよかんのチーズクリーム
・フルーツ
・苺みるく
・抹茶生チョコ

苺のタルト

シフォンケーキ
・プレーンバニラ
・珈琲マーブル

(この他に2種類程、ご用意できればですが
予定しているお菓子がございます^^;)

スコーン
・プレーン
・たっぷりサツマイモ
・グリーンレーズンと胡桃
・ドライトマトとバジル
・クランベリーの酵母スコーン

クッキー
胡桃のロッシェとシナモンが(今のところ)欠品しており
週末には揃いますが
11種類でのご提供となりますことご了承下さい。

c0247614_15551442.jpg


こちらは先週のメニューになってしまいますが、チョコシフォンです。(^^;
c0247614_15494418.jpg


では、今週もよろしくお願い致します056.gif056.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-03-18 15:57 | 焼き菓子他 | Comments(2)

ここのところ、やたらシフォンケーキが焼きたくて・・・ウズウズが止まりません~。(笑)

昨年秋、気まぐれでお取り寄せしたシフォンケーキが大当たり!
ふわふわ、しっとり・・・表現には幅があって伝え切れませんが
それまで食べたことのない食感にドギュン!脳天を射抜かれてしまいました。
作りたいとイメージしているシフォンは、上記のお店のものとはまた違うものですが
迷うことも多かったので、方向性がはっきりしただけでもめっけもんでした♪

そして最近
今度はシフォンケーキの夢を!(笑)、そこでまたヒントを見つけました。
(寝ている時までお菓子。。。世界が狭いですね~。。。(f^^;)

レシピを見直してみよう。あらためて思いまして・・・
卵白、卵黄の割合を大幅に変更するとこにしました。
シフォンケーキはとってもデリケートなので、数グラム違っただけでも別モンになってしまいます。
なので、伴って、水分量等、すべてを変えることにも繋がりますが
更においしいシフォンを目指して、形にすべく模索したくなったのです。

c0247614_13101554.jpg


という訳で、今のところは3種類に抑えていますが

c0247614_13102547.jpg


ロールケーキ屋のぷちシフォン祭りとして
今週は、シフォンケーキのみ5%引きで販売いたします。053.gif

c0247614_13103324.jpg


進化の途中なので、ご感想、ご意見頂けますとありがたいです。
「あのね・・・」お気軽にお話し下さいませ。^^

持ち歩きにも気を使わないので、ギフトなどにもおススメです。
Mapleのシフォンケーキも是非一度ご賞味下さいませ♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-03-06 14:30 | 焼き菓子他 | Comments(2)

2種類のマドレーヌ

こんにちは♪

雪・・・今年は本当に降りませんね~。
そのせいか、寒さは返ってキツイように感じます。

エアコンの風は頭の上を抜けお店の方へ~。
キッチンの方は、換気扇を回しっぱということもあって寒いです。
足先も冷たくってビリビリ!これが一番辛いかなぁ。。。(><;)

足を温めてくれるものをいろいろ探しましたが
充電式のインソールは口コミがみつからず、しばし保留~。
ブーツ型の湯たんぽは、温かそうですが動きにくいようで・・それでは仕事になりません。
ということで、とりあえず靴の中に入れられるカイロを使用。(笑)
保温効果はいまいち・・・なんとなく温かいような気がする程度ですが
冷たいよりはマシかもしれません。(^^;

あと1ヶ月の辛抱だ、ガンバローーー!(気合)

---------------------------------------------------------------------------------------

今週はスコーンの横に、アールグレイとラムレーズンのバターケーキの他に
レモン香るプレーンと、チョコ、2種類のマドレーヌが並んでいます。
c0247614_15385839.jpg

しっとり、ふんわり~♪
c0247614_1539549.jpg

焼き立ては特に香ばしくてつい食べ過ぎっ、もはや試食の域を超えてしまってます~。(^^;
c0247614_15391140.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-30 15:49 | 焼き菓子他 | Comments(0)

お正月早々、またデコレーションケーキを作って食べてた我が家・・・
って言ったら笑われちゃいそうですね。(笑)
クリームやフルーツとのバランスを再確認したかったこともあるんですけどね。^^



結局、元旦以外はお店に通ってました。(^^;



そして昨日は
初売り用のプレゼントクッキー作りを。

気に入った型がみつからなかったので、またも手作りして。
馬、馬、馬・・・・ロバじゃないよ~~。^^

c0247614_12302339.jpg

でも、見方を変えるとお魚に?(^^;
魚年があれば使いまわしできるんですけどね~~♪(笑)
c0247614_12303517.jpg

一見プレーンクッキーですが、ひとひねりしてあります♪
ザクほろ・・・味わいがあってMapleらしいクッキーかもしれません。

500円以上お買い物頂くと、もれなくお馬さんが付きます(^^)053.gif
数に限りがありますので、おひとりさま1回までとさせて頂き
なくなり次第終了となりますのでご了承下さい。

c0247614_1231289.jpg

初売りは8日(水)からとなります。
雪にならないことを祈って・・・ご来店をお待ちしています。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-06 13:06 | 焼き菓子他 | Comments(3)