カテゴリ:焼き菓子他( 58 )

お正月早々、またデコレーションケーキを作って食べてた我が家・・・
って言ったら笑われちゃいそうですね。(笑)
クリームやフルーツとのバランスを再確認したかったこともあるんですけどね。^^



結局、元旦以外はお店に通ってました。(^^;



そして昨日は
初売り用のプレゼントクッキー作りを。

気に入った型がみつからなかったので、またも手作りして。
馬、馬、馬・・・・ロバじゃないよ~~。^^

c0247614_12302339.jpg

でも、見方を変えるとお魚に?(^^;
魚年があれば使いまわしできるんですけどね~~♪(笑)
c0247614_12303517.jpg

一見プレーンクッキーですが、ひとひねりしてあります♪
ザクほろ・・・味わいがあってMapleらしいクッキーかもしれません。

500円以上お買い物頂くと、もれなくお馬さんが付きます(^^)053.gif
数に限りがありますので、おひとりさま1回までとさせて頂き
なくなり次第終了となりますのでご了承下さい。

c0247614_1231289.jpg

初売りは8日(水)からとなります。
雪にならないことを祈って・・・ご来店をお待ちしています。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-06 13:06 | 焼き菓子他 | Comments(3)

昨日は気が抜けたのか朝起きれなくて(^^;
お店のお掃除は今日行ってきました。
気になっていたところを磨いて磨いて、すっきりさっぱり~♪



その後
知り合いからの頼まれ物ですがロミアスを焼いてきました。^^

絞り、焼き方にコツを要するクッキーで
大きさが揃わなかったり等、なかなか思うようにできずにいたのですが
休みに入って気持ちにゆとりができたせいでしょうか?割とすんなり~~。^^
もう失敗作の消費を手伝ってもらわずとも済みそうです♪ (それはそれで残念?:笑)

c0247614_19213462.jpg


帰り道、五老内のフラワーショップ&さんに回り
自宅のお正月用のお花を見繕ってもらいました。
もうどれ程も残ってはいなかったのですが
その中から、すてきに仕立ててくれました、さすが~♪


さあ、残す用事は1件

罰金の支払いです。(f・・;

お恥ずかしながら
ちょうどクリスマス前の気もそぞろの時に(言い訳)青キップをきられてしまってー。。。(泣)
と、警察署に出向きましたが(大晦日ですゾ:笑)
やっぱり処理してもらえませんでした。



「急いでいる時こそ、丁寧な運転を。」って。
頂いた言葉はそのまま
「忙しい時、テンパっている時こそ、丁寧なお菓子作りを。(何事にもね)」とも変換して。
ビシッと締めてもらった思いましょう!

(でも、未処理のキップを持ったままの年越しはすっきりしませんのぉ~~~。。。TT;)





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-31 22:18 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

比較的暖かな日が053.gif続いてます。
底冷えのする日は何をするにも腰が重いので、嬉しい~、気分が違いますね♪


スタッドレスタイヤへの履き替えをしたとちらほら聞くようになったら
急に焦ってきました!

迷わず、お店の近くのタイヤ館へ~。
ケーキを買いに来て下さってたので冬タイヤを購入する時はそこで!って決めてたんです。

ブリジ〇トン専門店とはつゆ知らず。。。
「ice GUARDが欲しいンですけど♪」・・・・て。。。

「ああ、それはYOKOH〇MAだない(苦笑)」とお店の方。
てっきりタイヤ専門店だとばかり。。。。勘違い~。。。。(*^^*;
お店の方、失礼いたしました。。。

やむなく、スタンドで見積もりを出してもらったら
4本で6桁!目が点になっちゃいました。(・・;
面倒だけど~~、とネットで探したら、同じ商品が3分の1の価格!
違えば違うもンですね~~、これまた目が点になりました。(・・;



前置きが長くなりましたが

今週のお菓子のお知らせです。

ショーケースの中は
・フルーツロール
・チョコバナナロール
・メープルロール
・珈琲ナッツロール
・抹茶生チョコロール
・紅茶と林檎のロール
・渋皮煮マロンロール
・ガトーショコラ
・洋ナシ(ゼネラルレクラーク)の焼き込みタルト
(紅玉林檎のクリーミータルトは週末予定です)
・珈琲とくるみのシフォン


ゼネラルレクラークという洋梨もいちじくなどと同様、直接産直に通って求めてくるのですが
手の平ぐらいもある大きさでありながら、味は繊細で
始めて食べた時、その滑らかな舌触りと甘さ、香りに驚き一瞬でファンになってしまいました♪
(だからでしょうか、産直ではラフランスをほとんど見かけません)
c0247614_1618086.jpg

コンポートせずとも十分♪ 逆にコンポートしてしまうのがもったいない
なのでMapleではフレッシュなまま焼き込んでいます。
ダマンドに負けてない、焼きあがってからもいい香りを放ったタルトができました♪

林檎の時同様、ダマンドにも火が入りやすいよう
見た目は地味になっちゃいますが立てて並べてあります。


c0247614_16181587.jpg


他、焼き菓子は
・オレンジとチョコのマフィン
スコーンは、クランベリーやチョコマロンなど4種
(マフィン、スコーン共、もう少し種類増えるかもしれません^^)

クッキーは
数種入れ替えがあり
新たにきな粉のスノーボールも加わりました。
リサとガスパールは、申し訳ありませんすべて旅立ってしまってます。

c0247614_16182817.jpg
c0247614_16183580.jpg


ではでは
今週もよろしくお願い致します058.gif


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-11-27 17:40 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんばんは、Mapleです。^^

久々~~

福島産の苺が先ほど届けられました♪
“雷峰”ですよん。^^

これでバースデケーキも華やかになります。053.gif
(苺の価格によっては、トップのデコレーションのみの場合もあります、ご了承下さい。)
c0247614_1741252.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------

前日のお知らせでタルトが抜けていました。^^

好評を頂き、期間延長の延長でお作りしていた
かぼちゃのモンブランタルトですが、ついに終販です。

コスト、手間を考えるとあのプライスはかなりお得だったと思います(^^;
来年はたぶんもう無理・・・幻のお値段となってしまいました。。。

変わって

キャラメル林檎のクリーミータルトが並んでいます。^^

c0247614_15563081.jpg


タルトタタンを普通のタルトで、とのイメージから作りました。
薄くアーモンドクリームを流し、じっくりキャラメリゼした林檎クリームをたっぷり!
少量の生クリームも入りコクプラス、酸味もまろやかになっています。
ヨーグルト入り甘さ控えめの生クリームを乗せることでより食べやすくしました♪

見た目にたがわず、どっしり重さのあるタルトです。
こちらは期間限定?手持ちの紅玉林檎がなくなり次第終わりとなります。

実は・・・
この林檎のタルトも、かぼちゃのモンブランタルト同様
コスト計算するたびドキドキするものだったりします~。(笑)

是非一度ご賞味下さいませませ。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-23 17:46 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんばんは~。

陽が翳ってから冷え込んできました
足元が寒い~~!(;><)

先ほど、宅急便の荷物を受け取ったのですが
こういうシールもあるんですねぇ、単なる時間指定なんですが・・・
届けてもらう方もキンチョーします~。(^^;
c0247614_16585487.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

今週はクッキーがよく出ています。
ギフトでお求めになる方も多いです。^^

ハロウィンクッキーの作りすぎちゃった分も
お蔭様ですべてお嫁に行くことができてほっとしました、ありがとうございます。001.gif

という訳で、またリサ&ガスパールが戻ってまいりました♪
レモンビスケットも、ちょっとレシピを変えてサクサク感up。

夏の間お休みしていた抹茶味のものも、スノーボールで登場です。
結構抹茶きいてますよ~♪ 渋くて甘い・・寒くなるとおいしいですね。^^
ピンク色もほしいなぁ、ということで苺のクッキーも並びました。

色とりどり♪ 
包みを開けた時のわくわくを想像しながら(^^053.gif
c0247614_16564516.jpg



そしてそして、Mapleにしては珍しいマフィンも。
c0247614_16565410.jpg

かぼちゃクリームを味見しながら
タルト以外のお菓子で食べたいなぁ~、ということでできました。(^^

塩味感じるクランブルとほろ苦キャラメル胡桃を散らした
スイートパンプキンクリームが隠れたマフィンです♪♪(シナモン使用)

珈琲、紅茶、渋い~日本茶、なんにでも合いますよ~053.gif




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-02 17:32 | 焼き菓子他 | Comments(0)

急に睡魔に襲われ
耐え切れず、濃くって渋ーーーい紅茶を煎れました!(笑)
ということでPC一服タ~イム。^^
(お店はまもなく閉店時間ですが、まだひと仕事あるんです~。)

・・・にしても

ホント寒いです!
朝起き掛けに思わず暖房のスイッチON!

急な気温の変化をいまいち受け入れられず
こんなのアリ?・・・って
体ではなく、気持ちがついてゆかないひぃでございます。(xx;



ハロウィン仕様のアイシングクッキー
予定していた販売分がなくなってしまいました、あわわわ。。。ヽ(◎◎;)丿

Mapleのお店にすれば一番の高額商品!(笑)
なので、見て頂いておしまいかなぁ~と思っていたのですが
ありがたいことに、婚活をする間もなく次々とお嫁にもらわれてゆき
どれ程もトレーで待機することがなかったという・・・嬉しい誤算を生みました。

これからまたコツコツと作りますが
とても時間のかかるものですので、あまり数のご用意ができません。

なので、「なにがなんでも!p(・・)q」 と思われてる方は
お手数ですが、090☆9034☆1857までご予約のTelを1本! 頂けると助かります。

---------------------------------------------------------------------------------------------

画像は
紅玉が出回る時期だけご用意の
たっぷり紅玉とベリーのクランブルケーキです。

シナモンが苦手とおっしゃる方のために
一部レシピを変更し、シナモン抜きのものをご用意しました。
(生地が白くなってこちらの方がかわいいかも~♪)

c0247614_1745473.jpg


アーモンドプードル、サワークリームも入ったしっとりほろほろのバターケーキ
見た目は地味ですが、林檎の食感、ベリーの味の変化が楽しい~~♪

機会がありましたら是非ご賞味下さいませませ。(^^

c0247614_17455557.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-19 18:31 | 焼き菓子他 | Comments(4)

こんにちは~
・・・というよりは
もう、こんばんは~、になっちゃいました。

今日は寒いです!
台風が去ったら、暖かさが戻ってくるのかと思ってたんですけどね~。。。

このお店は冬、地面からの底冷えがすごいんです!
その辛さを思い出しざわざわしちゃいました。((><;))



ハロウィンのプチアイシングクッキー、お蔭様で好評頂いてます♪
知り合いのお店にも置いて頂けることになったので、追加分頑張って作ります。(^^

その中の、おばけクッキー
型抜きが面白くてこればっかり増えてゆくの~。(笑)

おばけにもてもてのにゃんこさん♪
c0247614_23575051.jpg


スコーンは、今週からマロンも登場しました。

マロンペースト+栗の渋皮煮入りでとってもリッチなスコーンです♪
ちょっと小ぶりですが、その分価格を抑えました。^^

c0247614_1762717.jpg


今日は嬉しい頂き物も♪

りんごたっぷりのパウンドケーキです。
シールにもつい目が。
さり気に赤い林檎が壁紙になってるのね~♪
熱々の紅茶と頂きましたほっこり~、ごちそうさまでした♪♪

c0247614_176416.jpg


更新してる間に、ショーケースがからっぽに~~。
ロール作りは朝ですが、シフォンとかはこれから!頑張りまーす!



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-17 17:50 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^


大型台風26号の影響でお天気荒れまくってますね。
ついこの前の台風でも大きな被害があったばかりというのに・・・
自然災害の怖さを目の当たりにしています。

これ以上暴れず、無事通過してほしいです~。



定休日の昨日、思い立って少し遠出をしてきました。

少し前から気になっているお店があるのですが
定休日がMapleのお休みとかぶるため、なかなか行けずにいたんです。

いつもなら、火曜日は仕込み日ですが
今週は、月曜日が祝日ということで営業、定休日がずれたのでこれはチャンス♪と。^^

目指すは宮城県の名取。
高速ではなく4号線で・・・12年ぶりです。

途中見る岩沼の標識に
息子が小学生の頃は、スポ少の関係でよく通ったなぁ~
みんな熱くて、純粋で、勢いがあったよねぇ~、なんてことを懐かしく思い出しながら。^^

c0247614_10403566.jpg

ナビなしでも、少し迷ったくらいで無事着けました♪

c0247614_10434783.jpg

わくわくわくわくわく・・・♪

c0247614_10405034.jpg

がっ!

予感的中!
ガーーーーーン!!お休みでした。(笑)

ついこの前もTelしたばかりだったし・・・と言わずやっぱり確認するべきでした。(笑)
c0247614_10405833.jpg


ショックでしたが
往復130キロ、久々に運転したなぁ~♪って別な意味で楽しめたし
激混みを回避する抜け道も教えてもらえたので、よしとします。

また行けばいいさ~~。^^




帰り道お店に寄りクッキーの仕上げをば♪

描きながら、もう来年のデザインが浮かんできてひとりわくわく。
そんな自分を笑いながら。(笑)

c0247614_1041933.jpg

明日から並びます。^^

ハロウィンだから何なのよ。 とか言わず(笑)
プチギフトに如何でしょう?^^

ご来店をお待ちしています058.gif


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-16 11:49 | 焼き菓子他 | Comments(0)

前回の更新から5日が過ぎてしまいました。アセ;;

更新できる時はなるべく。
って、思ったばかりなのに
ここ数日、PCを開く時間が作れませんでした。。。
既に挫折?(^^;

あれよあれよという間に週末~~、はやっ!

----------------------------------------------------------------------------------------------

今週からチョコバナナロールが復活しています。^^

チョコクリームとバナナ、王道の組み合わせですね。
今のところ一番人気かも♪♪


シフォンケーキは2種類。v(^^)

先週までのバナナはお休みして
アールグレイ茶葉が香るミルクティーシフォンと
c0247614_0364019.jpg


レモンをぎゅぎゅっと絞った、きゅっと甘酸っぱ~いレモンとホワイトチョコのシフォンです。

しっかりレモンを感じながら
ホワイトチョコ効果で、まろやか~な酸味♪ プラス、コク♪
この味にすっかりハマってしまっています、しばらく作りそう~。(笑)
c0247614_0371826.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------

☆ 余談です^^


福島から猪苗代町まで持ち運ぶ方法・・・
あれからず~っと考えてました。

そして
ドライアイスたっぷり!という手があったことを思い出しました。

既に別のもので・・・と、お考えかもしれないので別段気になさらないで下さいね。^^
考える機会を頂けただけでもありがたいな、って、嬉しかったので♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-14 01:15 | 焼き菓子他 | Comments(0)

おはようございます^^

どんよりなお天気だけど、涼しくて過ごしやすいです~♪
青空が見えると出掛けたくてウズウズするけど
このお天気なら仕事に集中できそう~~~~。(笑)

日曜日に臨時休業を頂いて、仕込みすること3日目。
予定は未定であって決定ではない・・・(言い訳)
もっといろいろできてるハズだったんだけどなぁ~。。(f^^;

ひとり篭って黙々と作業していると、なんだかここだけ時間が止まっているかのようで・・・。
お店のカーテンが閉まってからは3日目なんだけど
もう1週間くらい休んでいるような感覚・・・モチベーションが下がってるんでしょうね?(笑)
早くみなさんにお会いししたい~~♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

クッキーに新メニュー登場です。^^

暑くなって、ハーブ系や塩味のものも人気が出てきました。
ということで
c0247614_10554193.jpg
ゆず胡椒と黒ゴマのクラッカーご用意しました。^^

最初、ゆず胡椒だけで作ったのですがなにか物足りなくて・・・
黒ゴマを加えたらぷちぷちよい食感~♪
最初にゴマが香って、後でゆず胡椒の香りと辛みがじわじわきます、癖になる味♪

おつまみ系には、カレー&白ゴマ、トマト&バジル、パルメザン&ブラックペッパーがありますが
このゆず胡椒&黒ゴマが今のところ一番好みかも~~。^^



しばらく姿を隠していたりすも戻ってきました。
長いこと留守にしてごめんなさい。^^

白ゴマの合わせ方を変え(ゴマたっぷりはそのままです^^)、気持ちなめらかな生地に。
きび糖の他に黒糖も少し加わりコクupです♪^^
c0247614_1155363.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
[PR]
by Maplebee | 2013-07-02 11:10 | 焼き菓子他 | Comments(0)