カテゴリ:焼き菓子他( 63 )

急に睡魔に襲われ
耐え切れず、濃くって渋ーーーい紅茶を煎れました!(笑)
ということでPC一服タ~イム。^^
(お店はまもなく閉店時間ですが、まだひと仕事あるんです~。)

・・・にしても

ホント寒いです!
朝起き掛けに思わず暖房のスイッチON!

急な気温の変化をいまいち受け入れられず
こんなのアリ?・・・って
体ではなく、気持ちがついてゆかないひぃでございます。(xx;



ハロウィン仕様のアイシングクッキー
予定していた販売分がなくなってしまいました、あわわわ。。。ヽ(◎◎;)丿

Mapleのお店にすれば一番の高額商品!(笑)
なので、見て頂いておしまいかなぁ~と思っていたのですが
ありがたいことに、婚活をする間もなく次々とお嫁にもらわれてゆき
どれ程もトレーで待機することがなかったという・・・嬉しい誤算を生みました。

これからまたコツコツと作りますが
とても時間のかかるものですので、あまり数のご用意ができません。

なので、「なにがなんでも!p(・・)q」 と思われてる方は
お手数ですが、090☆9034☆1857までご予約のTelを1本! 頂けると助かります。

---------------------------------------------------------------------------------------------

画像は
紅玉が出回る時期だけご用意の
たっぷり紅玉とベリーのクランブルケーキです。

シナモンが苦手とおっしゃる方のために
一部レシピを変更し、シナモン抜きのものをご用意しました。
(生地が白くなってこちらの方がかわいいかも~♪)

c0247614_1745473.jpg


アーモンドプードル、サワークリームも入ったしっとりほろほろのバターケーキ
見た目は地味ですが、林檎の食感、ベリーの味の変化が楽しい~~♪

機会がありましたら是非ご賞味下さいませませ。(^^

c0247614_17455557.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-19 18:31 | 焼き菓子他 | Comments(4)

こんにちは~
・・・というよりは
もう、こんばんは~、になっちゃいました。

今日は寒いです!
台風が去ったら、暖かさが戻ってくるのかと思ってたんですけどね~。。。

このお店は冬、地面からの底冷えがすごいんです!
その辛さを思い出しざわざわしちゃいました。((><;))



ハロウィンのプチアイシングクッキー、お蔭様で好評頂いてます♪
知り合いのお店にも置いて頂けることになったので、追加分頑張って作ります。(^^

その中の、おばけクッキー
型抜きが面白くてこればっかり増えてゆくの~。(笑)

おばけにもてもてのにゃんこさん♪
c0247614_23575051.jpg


スコーンは、今週からマロンも登場しました。

マロンペースト+栗の渋皮煮入りでとってもリッチなスコーンです♪
ちょっと小ぶりですが、その分価格を抑えました。^^

c0247614_1762717.jpg


今日は嬉しい頂き物も♪

りんごたっぷりのパウンドケーキです。
シールにもつい目が。
さり気に赤い林檎が壁紙になってるのね~♪
熱々の紅茶と頂きましたほっこり~、ごちそうさまでした♪♪

c0247614_176416.jpg


更新してる間に、ショーケースがからっぽに~~。
ロール作りは朝ですが、シフォンとかはこれから!頑張りまーす!



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-17 17:50 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^


大型台風26号の影響でお天気荒れまくってますね。
ついこの前の台風でも大きな被害があったばかりというのに・・・
自然災害の怖さを目の当たりにしています。

これ以上暴れず、無事通過してほしいです~。



定休日の昨日、思い立って少し遠出をしてきました。

少し前から気になっているお店があるのですが
定休日がMapleのお休みとかぶるため、なかなか行けずにいたんです。

いつもなら、火曜日は仕込み日ですが
今週は、月曜日が祝日ということで営業、定休日がずれたのでこれはチャンス♪と。^^

目指すは宮城県の名取。
高速ではなく4号線で・・・12年ぶりです。

途中見る岩沼の標識に
息子が小学生の頃は、スポ少の関係でよく通ったなぁ~
みんな熱くて、純粋で、勢いがあったよねぇ~、なんてことを懐かしく思い出しながら。^^

c0247614_10403566.jpg

ナビなしでも、少し迷ったくらいで無事着けました♪

c0247614_10434783.jpg

わくわくわくわくわく・・・♪

c0247614_10405034.jpg

がっ!

予感的中!
ガーーーーーン!!お休みでした。(笑)

ついこの前もTelしたばかりだったし・・・と言わずやっぱり確認するべきでした。(笑)
c0247614_10405833.jpg


ショックでしたが
往復130キロ、久々に運転したなぁ~♪って別な意味で楽しめたし
激混みを回避する抜け道も教えてもらえたので、よしとします。

また行けばいいさ~~。^^




帰り道お店に寄りクッキーの仕上げをば♪

描きながら、もう来年のデザインが浮かんできてひとりわくわく。
そんな自分を笑いながら。(笑)

c0247614_1041933.jpg

明日から並びます。^^

ハロウィンだから何なのよ。 とか言わず(笑)
プチギフトに如何でしょう?^^

ご来店をお待ちしています058.gif


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-16 11:49 | 焼き菓子他 | Comments(0)

前回の更新から5日が過ぎてしまいました。アセ;;

更新できる時はなるべく。
って、思ったばかりなのに
ここ数日、PCを開く時間が作れませんでした。。。
既に挫折?(^^;

あれよあれよという間に週末~~、はやっ!

----------------------------------------------------------------------------------------------

今週からチョコバナナロールが復活しています。^^

チョコクリームとバナナ、王道の組み合わせですね。
今のところ一番人気かも♪♪


シフォンケーキは2種類。v(^^)

先週までのバナナはお休みして
アールグレイ茶葉が香るミルクティーシフォンと
c0247614_0364019.jpg


レモンをぎゅぎゅっと絞った、きゅっと甘酸っぱ~いレモンとホワイトチョコのシフォンです。

しっかりレモンを感じながら
ホワイトチョコ効果で、まろやか~な酸味♪ プラス、コク♪
この味にすっかりハマってしまっています、しばらく作りそう~。(笑)
c0247614_0371826.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------

☆ 余談です^^


福島から猪苗代町まで持ち運ぶ方法・・・
あれからず~っと考えてました。

そして
ドライアイスたっぷり!という手があったことを思い出しました。

既に別のもので・・・と、お考えかもしれないので別段気になさらないで下さいね。^^
考える機会を頂けただけでもありがたいな、って、嬉しかったので♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-14 01:15 | 焼き菓子他 | Comments(0)

おはようございます^^

どんよりなお天気だけど、涼しくて過ごしやすいです~♪
青空が見えると出掛けたくてウズウズするけど
このお天気なら仕事に集中できそう~~~~。(笑)

日曜日に臨時休業を頂いて、仕込みすること3日目。
予定は未定であって決定ではない・・・(言い訳)
もっといろいろできてるハズだったんだけどなぁ~。。(f^^;

ひとり篭って黙々と作業していると、なんだかここだけ時間が止まっているかのようで・・・。
お店のカーテンが閉まってからは3日目なんだけど
もう1週間くらい休んでいるような感覚・・・モチベーションが下がってるんでしょうね?(笑)
早くみなさんにお会いししたい~~♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

クッキーに新メニュー登場です。^^

暑くなって、ハーブ系や塩味のものも人気が出てきました。
ということで
c0247614_10554193.jpg
ゆず胡椒と黒ゴマのクラッカーご用意しました。^^

最初、ゆず胡椒だけで作ったのですがなにか物足りなくて・・・
黒ゴマを加えたらぷちぷちよい食感~♪
最初にゴマが香って、後でゆず胡椒の香りと辛みがじわじわきます、癖になる味♪

おつまみ系には、カレー&白ゴマ、トマト&バジル、パルメザン&ブラックペッパーがありますが
このゆず胡椒&黒ゴマが今のところ一番好みかも~~。^^



しばらく姿を隠していたりすも戻ってきました。
長いこと留守にしてごめんなさい。^^

白ゴマの合わせ方を変え(ゴマたっぷりはそのままです^^)、気持ちなめらかな生地に。
きび糖の他に黒糖も少し加わりコクupです♪^^
c0247614_1155363.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
[PR]
by Maplebee | 2013-07-02 11:10 | 焼き菓子他 | Comments(0)

スコーンの夏バージョン?も考えてみました。

暑くなると粉物って手が出にくくなりますもんね。。。
でも、でも~、スコーンやっぱり好きだわぁ~、ということで
少しでも食べやすいように、と。^^

手始めにフレッシュのブルーベリーを加えてみました。
甘さとかはまだ調整しますが
酸味が程よいアクセントになってくれておいしいです~♪

c0247614_17164647.jpg


と、何気に別な角度からスコーンを見たら・・・


顔のあるスコーンを発見!

c0247614_17221229.jpg

ブルーベリー食ってるし~~(いや鼻血か?^^;)
なんと、鼻毛まであるぅぅーーー!(ブルーベリーの繊維???)

なんか・・・きょわい(怖い~)^^;



ひとりウケて仕込が進まない~~~。。。(爆)



この後、所用でお店に尋ねてきたMikaさんが
おいしいって成仏させてくれました~~♪(笑)


ややや、もうこんな時間!
仕込みの続き急がないとーーーー!ヘ( ;><)ノ



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-28 17:30 | 焼き菓子他 | Comments(2)

クッキーお披露目^^

チョコ味と、キャラメルクリーム入りのものをご用意しました。
発酵バター使用、コスト無視のリッチレシピです~♪

c0247614_23585386.jpg

この後、チョコの方は
製作者の気分でマーブル状に作ったものもあり(味は同じ^^)
どちらになるかはおまかせでお願いいたします。^^
(まだラッピング途中です)
c0247614_055220.jpg


最初はプレーンと具なしのチョコのアイスボックスクッキーで
と考えていたのですが
ひとひねりあった方がわくわくするかなぁ~、って。

形は、たまたま型抜きクッキーLoveなお客様から
「やっぱコレでしょうー!^^」みたいにアツク言われたので。(笑)

よりにもよって気温の高い日
リッチなレシピの型抜きはちょっと大変でしたけど
楽しく作れたので結果オーライです。

是非々Getして下さいね~♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by Maplebee | 2013-05-22 00:02 | 焼き菓子他 | Comments(0)

クッキーギフトのご注文を頂きました。

通常、ギフト箱などを希望されない場合は
持ち手のついていない普通の紙袋に入れてお渡ししているのですが
常々、もちょっとなんとかできないかなぁ~~~~・・・と考えてました。

でも考えてる時ってアイディア浮かばないものですね。(笑)

今回、お子さまがメインのギフトということで
一度に食べきれず残っても持ち歩きしやすい形は???
と考えて~~~ーーーーーーー・・・・・・浮かびました♪

c0247614_046683.jpg

あらなんだ
最初から持ち手付きのを使えばいいんじゃない?って言われそうですが。(笑)

コレ、持ち手を持つと自然に袋も閉じてくれるんですよ♪
袋を内側に折り曲げパンチで穴を開けただけ・・・
ちょっと手はかかりますが簡単です。^^

お客さまも紙袋でいつもの~、と思われていたのでとても喜んで下さって♪
ビンボー臭い(笑)とかって言われたらどーしよーって思ってたのでホッとしました。^^;

紐の部分を変えても面白いかなぁ~、とイメージ沸々~♪
ホント地味~ですけど、こういうことが好きなんですよ~~。(笑)
c0247614_0455156.jpg


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-25 16:35 | 焼き菓子他 | Comments(0)

今一番人気のクッキーは
数日前から登場の ↓ のクッキーです。

c0247614_1514796.jpg


フリーズドライのストロベリーパウダーたっぷりの・・・
形はさくらで、味は苺・・・紛らわしいですね。(^^;

少し前まではメレンゲで作っていたのですが
繊細で壊れやすいためギフトにする時は気を遣う・・とお客様がおっしゃっていたので
ちょっとしっかりめに、と考えてクッキーに作り替えました。

桜の開花はまだこれからですが
ひと足早く春気分♪ 味わって頂けると嬉しいです~♪


そして・・・

この春、希望の道を目指して
転職、進学へと思い切った友人へ。

2足のわらじは大変だけど、今後の活躍が楽しみ♪
がんばってね!応援しています。^^

♪ サクラサク ♪

そんな言葉も浮かびました。^^
いろんな場面で笑顔を届けてくれそうなクッキーです♪

c0247614_2263972.jpg

りすも復活してますよ~~♪ v(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-03-31 00:09 | 焼き菓子他 | Comments(0)

クッキー充実してます

つい最近登場の
新顔・・?新メニュー・・?クッキーもあって
今度は並びきらない~~!(笑)


アールグレイ茶葉たっぷりの紅茶のクッキー
少し前はデージーで、今は小さなハートの形で・・・
かわいいんだけどー・・・
型抜きがあるため一番手間のかかるクッキーなんです。

今度こそシンプルな形にしよう!
毎回思いながら
「気が遠くなる~・・・・(**;」って
やっぱりまた型抜きしてるし。(笑)

「かわいい~♪」と手に取られた
お客様のお顔思い出しちゃうんですよね~。^^
c0247614_2235969.jpg



そして酵母スコーンにもまた
チョコチップという仲間が増えました。

個人的にチョコチップのものってあまり関心がなかったのですが
酵母のスコーンにしたら別、大好きになりました~♪
これからはクランベリーの他にチョコチップも定番になりそうな。^^

酵母の香りとザクザク感がたまりません~♪
c0247614_22451456.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-03-23 23:11 | 焼き菓子他 | Comments(2)