秋メニュー

10月からの予定でいましたマロンロール
渋皮煮ができあがったので今日から並びます。^^


スイートポテトロールも時々登場。


抹茶味の生チョコを巻いた抹茶ロールについては
色が変わりやすいためショーケースではなく奥にあります。
ご注文を頂いて始めて表舞台に・・・裏メニューみたい~。(笑)


焼き込みタルトについては洋梨を予定。
プルーンは・・・作ってはみましたがイメージと違ってた。
半分はジャムに、半分はフルーツ大好きっ子娘に生食されました~。(^^;




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-29 07:38 | 焼き菓子他 | Comments(2)

栗の渋皮煮

おはようございます~^^

涼しい・・・を通り越して寒いくらい!
2週間前のあの暑さはナニ?!
戸惑ってます。

風邪をひきやすかったりするので
気をつけなければなりませんね。^^


というところで・・・


ゼリー類は終了
変わって焼きプリンが並んでいます。

かぼちゃプリンのみですが
かぼちゃをそのまま食べているような・・・
ぎゅっと濃ゆい味わいです~♪


そして・・・

栗といったらやっぱり渋皮煮♪

ひたすら剥き剥き・・・コトコト・・・
ただ今制作中~。
栗を使ったロールもまもなくです。


焼き込みタルトは
プルーンを頂いたので(検査済みのものです)
これを使ってみようかと・・・。

おいしいものができるといいな。
お楽しみに~。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-27 08:32 | お店の日記 | Comments(0)

なんと!

「プラムの節は終わったぞい(^^」

「えっ?マジっすか?!」
(という言い方はしませんでしたけど:笑)



八百屋さんからのひと言で
プラムのタルトは来年まで持ち越しとなりました。(あちゃ~^^;)

言われてみれば確かに・・・
旬は夏ですもんね~~。(笑)

かわいい赤が気に入ってたのだけど・・別なの考えます~。(f^^;



別なのと言えば・・・


ロールケーキもマロンを使ったものを考えてはいるのですが
原価の問題にぶちあたっています~。

内容、価格設定で悩む・・・悩む~~~。。。。(ー"ー)




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-22 00:48 | お店の日記 | Comments(4)

赤い実のタルト

まだまだ残暑が厳しいけれど
なんだかタルトが恋しくなって。

と思うと・・
やっぱり秋なんですね~。(^^

c0247614_23324388.jpg

プラムとブルーベリーを焼き込んだ
ジューシーで甘酸っぱ~いタルトです。

バターたっぷりは苦手なので
タルト台の部分はバター控えめで。


1種類のみ・・・?になりそうですが
季節のフルーツを焼き込んだお菓子も並べてゆきますので
覗きにいらして下さいね~~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-17 23:54 | タルト | Comments(0)

やっと行けた^^

トンネルを抜け
峠を越えて~

c0247614_2273926.jpg


眼下に猪苗代湖が望めるココ

大好きなんです!

c0247614_228664.jpg




季節の変わり目とかにふと行きたくなるお店
久々です~~♪ ^^


お天気に恵まれた連休ということもあって並んで待つほどの混みよう!

残念ながら中での画像はありませんが
モンブランや洋なしのタルトをお供に
いい時間を過ごせましたよ
むふむふ、満足~~~!v(^^)

連れて行ってくれた息子に感謝デス!ありがとう~。

c0247614_2282776.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-17 22:01 | 暮らしの日記 | Comments(0)

ふわしとスポンジ

肌理細かで
よりしっとり
よりふんわり~

ナイフの重みだけですーっと・・・
吸い付くように切れてゆくスポンジです。^^


お盆を境に(特に意味はありません^^)今のスポンジに落ち着きました。

c0247614_8155454.jpg

毎日食べても飽きない(・・は大げさですが^^)
そんなロールを作りたいと以前から思っていました。

それまでのスポンジも十分においしかったのですが
毎日のように試食してゆくうち
もっとこうだったら、ああだったら・・変化してゆきました。

伴って、純生クリームのブレンドの割合
クリームの甘さの比率も少し変えました。
甘さ控えめはそのままですが
スポンンジとクリームのバランスがより良くなったと思っています。^^

c0247614_19463144.jpg

お客さまからは
「シフォンのような食感だけど、でも違う、食べやすい。」
「口どけがよくて飲み物なしでも食べられる。」
そのような嬉しいお言葉を頂きました。^^

模索している頃は
スポンジ作りが一時ストレスに感じたこともあったのですが
今は楽しい~~♪♪

秋ロールもまもなく登場です~~!

ロール以外の焼き菓子も・・・少しですが並べたいなぁ~~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-15 08:57 | ロールケーキ | Comments(0)

抹茶ロール&スコーン

うぅ・・・
また今夜も、足に湿布貼り貼りですー。。。

先週から復活したスポーツの
2度目の練習に参加してきました。

どれ程も動かないうちに太ももの筋がピキッ・・・
って・・・
筋肉痛ではなく筋を痛めちゃったんですね~。。。(><;
張り切るのもほどほどに、明日、どうか動けますように~。(笑)


そしてこちらも復活~。


その1・抹茶ロール
小豆ではなく、やっぱり桃を巻きたい~。
アクセントに抹茶味のやわらか生チョコを巻いてみました。

渋甘の生チョコもまたおいしいものですね。^^

クリームや巻くもの・・・
抹茶ロールについては
抹茶大好きのお客さまからのご要望やご意見によって
変わるかもしれません。

c0247614_7535081.jpg


その2・スコーン

オーブントースターで温めなおすと
外側サクッ、中ふんわり~
「はふっはふっ」頬ばりながら、思わず笑みがこぼれます♪

アールグレイと
全粒粉入りのくるみ&キャラメルチョコチップ。
なにもつけず、そのままでもおいしく召し上がれる味にしています。

是非お試し下さいませませ。^^

c0247614_7543087.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-13 23:45 | 焼き菓子他 | Comments(0)

最近のショーケース

まだ暑い日があるのでゼリーがおいしい~♪
2種の味が楽しめるぶどうゼリー好評です。^^

画像を撮った日は種類が多かったのですが
だいたい3種類くらいが並んでいます。

c0247614_86459.jpg


ロールケーキは
フライヤーには7~8種類と載せてましたが
ゼリーなどのようにロールケーキ以外のお菓子が増えてくると
6~7種類くらいになるかもしれません。

夏の間休みがちだったダブルチョコが復活。
抹茶もリニューアルして再登場です。

今週もまたよろしくお願い致します^^
c0247614_861699.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-12 08:38 | お店の日記 | Comments(2)

筋肉痛ぅぅ。。。

実に5.6年ぶり???
スポーツしてきました~。



ひと頃は、週に3.4日
手でバシッと打つやつと、走ってってラケットで打つやつを。(球技が好き^^)
とにかく動いてれば楽しい!そんな頃があったんですよ~。(笑)
が、なんやかや練習参加への都合がつかなくなってゆき・・・

お店をOpenしてからはなおさら。

でも、そんなお店と家を往復するだけの毎日だからこそ
運動不足と気分転換を兼ねてのスポーツ必要だな、と痛感。

スポーツって
体だけじゃなく、メンタルな部分も強くしてくれますもんね♪



ラケットを持って走る・・・のはさすがにいきなりは無理だべ~っぽいので
手でばしっと打つやつのみにしました。

ほんの数時間だけど
無になれる時間、気持ちいい、楽しかったです~~♪♪

お蔭様で・・・

久々の筋肉通~(^^;
足と腰・・・バッキバキ!!ですよ~。(泣)




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-10 21:59 | 暮らしの日記 | Comments(2)

小さなギフト

ロールケーキも入るようにとのことで
ちょっと深さのある箱ですが

c0247614_0592181.jpg


お好きな焼き菓子をチョイスして~♪
こんな風なプチかわいいギフトにもできます。^^

クッキーの袋が、三角だったり平たかったりなので
詰め方もいろいろ、そのせいもありますが
この場合は、画像の撮り方がいまいちなんですね~~。(汗)
ごちゃごちゃして見えますが、実物は♪いい感じ~♪なんですよ。v(^^)

c0247614_0594616.jpg


大きな箱は真ん中に仕切りがありますので
焼き菓子&ロールケーキでなど組み合わせも楽しめそうですね。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-09-08 08:38 | お知らせ | Comments(2)