林檎のジュエルジャム

林檎をとろとろになるまでコトコトコトコトコトコト・・・
煮たのち

ゆっくりゆっくりゆ~っくり
ひと晩かけて濾し取ったエキスのみを

じっくりじっくりじっくりじっくり・・・
煮詰めて作った果肉の入らないタイプのなめらかジャムです。^^

c0247614_2335140.jpg

宝石に例えるならばガーネット?
透き通ったとてもきれいな赤い色をしています。

c0247614_23345382.jpg

トロトロなのでパンには塗りにくいですが
紅茶や、ヨーグルトでお楽しみ頂けると思います♪
珍しいジャムです。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-21 00:02 | 焼き菓子他 | Comments(0)

バースデーケーキ

ホールケーキ5号のチョコクリームでという内容
先日作らせて頂きました。^^



Kさんご注文ありがとうございました。^^
D君、お誕生日おめでとうございます~。(過ぎちゃったけど^^;)

コメントを書きながら、月日の経つのはホント早いなぁ~と、しみじみ・・・
これからの1年もまた良い年でありますように~♪^^

c0247614_111992.jpg

でもって、今回も箱の高さギリギリに。(汗)←学習してないぢゃん^^;


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-20 01:15 | デコレーションケーキ | Comments(0)

林檎のお菓子&お詫び

前日タルトの下焼きに失敗してしまったので(^^;
日曜日はクランブルケーキにしました。

c0247614_22573081.jpg
ラズベリーの酸味がアクセントになったバターケーキ
どっしりしてますが林檎がたっぷりなので食べやすい~
さくさくのクランブルとしっとり生地の組み合わせ、食感の違いが楽しいです♪
c0247614_22582451.jpg

こういうカントリーちっくな素朴な焼き菓子大好きなんです~♪
子どもたちにもって持ち帰ったつもりなのに、つい・・・また食べちゃった~。(笑)

林檎のお菓子ってほんとたくさんあって
タルトやタタンはやはり魅力的なのですが
ご用意できない日もあるので
その時作れるものでいろいろ楽しむのもいいかなぁ~、とこの頃。勝手言ってスミマセン。


合わせて・・・
お詫びしなければならないことがもうひとつ

c0247614_2333421.jpg



クッキーやスコーンもお蔭様で
あづまのteshi-goto市への出店効果も相まって
連れ帰って下さる方が増えつつあります。

時に製造がおいつかず
補充できない日も出てきたり・・・

お目当てのものが欠品
そのような時は本当に心苦しいのですが
段取り等模索中でおりますので
なにとぞご理解頂けますようお願いいたします。




ちなみに画像のクッキーは
上から
トマト&バジル(塩味クラッカータイプ)
ローズマリー&レモン(甘さ控えめさくさくクッキータイプ)
おつまみカレー(塩味のクラッカータイプ)

ちょっとマニアックなものもありますが
隠れファンも多いんですよ~~。^^





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-19 10:44 | 焼き菓子他 | Comments(0)

何があったんだろう??
と思う程お客さまが訪れて下さり、切れなくて
3時頃にはショーケースもスコーン類もほぼカラッポに!
賑やかな1日に感謝です。

ありがとうございました。^^




エアコンの暖房だけでは温まらなくて
思わずストーブを出したほど冷え込こんだこの日!

急に暑くなったり
急に冷え込んだり・・・
そんな日は割と静かなことが多かったので
年明けの1.2月はどうなるんだろう?(><;
そんな不安も抱きながら、のんびりモードでの開店でいましたが・・・。

青空が見えて暖かだった昨日より
旅立ってゆくお菓子たちの多いこと多いこと♪よかった~。

ほんっとに分からないもんです。

でもお蔭様で
1.2月、北向きのお店の前の雪かきをしながら
頑張れそうな元気を頂けましたよ。チャージ♪p(^^)q



と、ほんわか浸っていたら
またやっちゃいましたよ~~~!(笑)

追加焼きの作業に取り掛かれたのは3時過ぎ
「出来上る頃再度伺います」とのご予約も頂いていたので
ミキサーもオーブンもフル回転!がんばらねばっ!!

なのになのに

オーブンに入れる直前天板を落とし生地をぶちまけてしまった~!
片づける間もなく作業を続行、再度トライ
ん?なんかいつもより香ばしい匂いがするぞ??
と覗いたら、なんと予熱の高い温度のまま焼いてた!ガーン!!
とどめはタルトの台の部分の空焼き
膨らみ過ぎないよう重しを敷きつめなきゃならないのに、そのまま入れちゃった。
すぐ気がついたけど、時既に遅し、オーブンの中で生地はズリってた。。。

ふっ・・・
ぶちまけた生地の後始末をしながら
一瞬糸が切れかかったけれど、なんとか持ち直し
ご予約分、無事お渡しすることができました。(ほっ)

学習しなくちゃ(笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-18 00:32 | Comments(0)

片づけが止まらない~

急に家の中のあちこちが気になりだしました。

思えば
5月にお店をオープンしてからのこの半年
日常的な家事はこなしていたものの
それ以外のことにはまったくと言っていいほど気持ちが回らずにいた感じです。




我が家には車いじりが趣味のヤツがおります。
マフラーやらボンネットやらがふつ~に立てかけてあったりする家です。(笑)

いつの間にやら
部品や工具、ヤツの持ち物が部屋を飛び出し、玄関、はては外にまでゴロゴロ。
障害物が歩行を妨げ
ただでさえ狭い家なのに~、外に出るまで何度も体をひねらなくちゃならない。。。(^^;


・・・?
なんか暮らしにくいゾ。

やっと気づいた次第です。
鈍すぎるって!




ということで、口煩い主婦がまた復活~!(笑)
でも体だけじゃない気持ちもココにあるってことで
家人らはなんだか嬉しそうですよ~。(と勝手に思ってる:笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-12 18:22 | 暮らしの日記 | Comments(0)

バースデーロール

定番のフルーツロールをベースにして・・・

Hさん、お誕生日おめでとうございます~♪♪
H様、ご注文ありがとうございました。^^



季節のフルーツで飾り、手書きのメッセージプレートは横にぺた。
お客様につけて頂く形でお渡ししました。^^

国産苺はこの時期手に入らないのですが
偶然取り寄せていたものがあってラッキーでした。
箱の準備を間違えてしまったため高さがギリギリに! 
フルーツやクリーム、もう少し乗せたかったけれど・・・
苺の赤マジックのお蔭で華やかにかわいくできました~♪♪(ほっ)

c0247614_13213467.jpg


バースデーケーキやクリスマスケーキ、毎回ほんと緊張します。←プレッシャーに弱いヒ(笑)ト

数をこなす大きなケーキ屋さんならさらりと作れてしまうのでしょうけれど
小心者なので、ご期待に応えられるか?失敗できない、お渡し時間等考えると
作り慣れているロールケーキでもドキドキドキドキします。
手渡した瞬間に「ほぉ~・・・」密かに燃え尽きてたりして~。(笑)

c0247614_13214728.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-12 14:26 | デコレーションケーキ | Comments(0)

国産苺のロール

おはようございます
今朝も比較的暖かですね~^^
さすがに陽が陰ってくると・・・それは季節柄仕方がないか~。


クリスマスに先駆けての苺のロール
お蔭様で次々と連れ帰って頂けてます♪

コストを考えるとこれでいいの~?なお値段
でもでも、なんかそろそろ赤いフルーツが恋しくなって
お得です♪♪

と、ブログにupしながら来週までお出しできるかどうか??(汗)
農協の方にお聞きしたら来週あたりで出荷は止まり
あとはクリスマスまで出てこないのだそうです。

お早めに~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-09 08:19 | 焼き菓子他 | Comments(0)

タルト2種

タルトもいいなぁ~、と
パンプキンタルトと林檎のタルトを。

夕方になってしまったので、バタバタと焼いて冷蔵庫へ。急いで帰宅!
なので画像はありません。

カットしてみるまで心配。
入れ忘れとかまた何か・・ないといいなぁ・・・
無事ショーケースに並べられますように~~。(笑)

シフォンケーキはチョコ
スコーンは4種類
ロールケーキは6種類の予定です。

明日は国産苺が入荷予定~♪♪
苺のロールケーキが並べられたらいいなぁ~。(わくわく)
そんな思いの週の始まりです。^^

少しずつ風が冷たくなってきて
風邪気味のお客さまもちらほら
寒い日は暖かくしてお出かけ下さいね。

ではでは、ご来店を心よりお待ちしています。
今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-07 00:19 | 焼き菓子他 | Comments(0)

林檎のお菓子

昨日は寒かったですね!!(><;

材料を届けに来てくれた業者さんが
「吾妻山真っ白になってたよ!」と。
ひぇ~~!!どうりで!

タイヤ交換したばかりと思ってたのに、またもう?(A^^;
暖房の準備も本格的にしなくちゃ!なのだわ~。



というところで・・・

寒いのは嫌だけど
店先には真っ赤な・・・林檎の季節到来です~~。

林檎の入手状況にもよりますが
来週あたりからお出しできればとちょっと試作していました。

画像は林檎のタルト
さくさくのタルト台はおいしいんだけど、全体的にぼやけた味になっちゃった。
仕方なく自宅に持ち帰りこどもたちのおやつに。
あーでもない、こーでもない、なんかブツブツ言いながら食べてましたよ。(笑)

c0247614_8495953.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2012-11-03 07:55 | タルト | Comments(0)