クッキーギフトのご注文を頂きました。

通常、ギフト箱などを希望されない場合は
持ち手のついていない普通の紙袋に入れてお渡ししているのですが
常々、もちょっとなんとかできないかなぁ~~~~・・・と考えてました。

でも考えてる時ってアイディア浮かばないものですね。(笑)

今回、お子さまがメインのギフトということで
一度に食べきれず残っても持ち歩きしやすい形は???
と考えて~~~ーーーーーーー・・・・・・浮かびました♪

c0247614_046683.jpg

あらなんだ
最初から持ち手付きのを使えばいいんじゃない?って言われそうですが。(笑)

コレ、持ち手を持つと自然に袋も閉じてくれるんですよ♪
袋を内側に折り曲げパンチで穴を開けただけ・・・
ちょっと手はかかりますが簡単です。^^

お客さまも紙袋でいつもの~、と思われていたのでとても喜んで下さって♪
ビンボー臭い(笑)とかって言われたらどーしよーって思ってたのでホッとしました。^^;

紐の部分を変えても面白いかなぁ~、とイメージ沸々~♪
ホント地味~ですけど、こういうことが好きなんですよ~~。(笑)
c0247614_0455156.jpg


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-25 16:35 | 焼き菓子他 | Comments(0)

今週のロールケーキ

・小豆と桜のロール
・オレンジカスタードのロール
・抹茶の生チョコロール
・苺ミルクロール
・フルーツロール
・ダブルチョコロール
・珈琲ラムレーズンロール
・プレーンロール

桜の花の塩漬けをクリーム部分に使った桜のロールは
今週で終わりとさせて頂きます。

小豆入りのスポンジ・・・
ビジュアルがちょっと地味ですが^^;
ふんわり香る桜が春を感じさせてくれる♪
やさしい味のロールです、是非。^^

----------------------------------------------------------------------

今日はCJ(ふくしまシティ情報)さんが取材に来て下さいました。

6月はロールケーキの月ということで、特集を組まれるそうで
こんなちっちゃなお店ですがMapleにも声を掛けて下さいました♪

5月24日発売の6月号に掲載して頂けます。^^
ロールケーキ専門店として目を止めて下さる方増えるといいなぁ~。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-24 17:10 | お知らせ | Comments(0)

バースデーケーキ

日曜日はまさかの雪ーーーーーで!
驚きましたね~~。

お花見、まだ楽しめる所が残ってて
予定されてた方、人出を期待されてた地域の方もいらっしゃったでしょうに、ショックーー!
自然はきまぐれですネ。。。


車で行けるのか?(帰りが心配。。)
道ゆく車のタイヤをじ~っと観察したらノーマル多し!行けるかも?
ドキドキしながらの出勤でしたヨ。




お菓子のお店なのに
関連の記事がほどんどなくてスミマセン。(^^;

ここ最近ご注文頂いたバースデーケーキです。
苺の季節は華やかで楽しいですね♪

もう過ぎてしまったけれど・・・
お誕生日おめでとうございました♪♪(^^

c0247614_1042427.jpg
c0247614_1043375.jpg
c0247614_1044146.jpg
c0247614_1045336.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-22 10:07 | デコレーションケーキ | Comments(4)

スコーンも奥が深い

お店オープンからまもなく1年。
いろんなスコーンを焼いてきましたが
意外にもプレーンってあまりお出ししたことがなく
今あらためてレシピを見直していたところでした。

と言っても味はほどんど決まっているので
食感等の微調整程度ですけどね。^^



そんなちょっとむーむーとしていたところに
1週間ほど福島を離れていたMikaさんから嬉しいお土産を頂きました☆

conanocoのスコーンです♪
ネットで検索すると決まって出てくるお店でずっと気になってたんですよね。
もやもやとしていた・・・気持ちを見透かされていたような、嬉しいです~♪♪ ありがとう!^^

c0247614_8573854.jpg

内容が書いてなかったので漠然としたものですが
甘いのは手前から2番目の紅茶のみで
他は、トマトやチーズやミックスベジタブルを使ったケークサレのようなお食事系のものでした、斬新です♪

c0247614_8575070.jpg

すてきなケースに入って、スコーンが宝石のよう、ワンランク上のスコーンという感じですね。^^
いつまでも眺めていたい気持ちと早く食べたい気持ちと、しばし葛藤~。(笑)

c0247614_858112.jpg

さっくり&しっとり、飲み物なしでも頂けます、どれもおいしい~♪
オリーブ油を使ったものもいいですね~。☆
c0247614_858227.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------

お向かいの幸楽苑さんが店舗をリニューアルしました。
外装、内装、看板も一新、明るく目立つようになりました。

c0247614_9273164.jpg

仕込み日の火曜日、道路まで工事車両が溢れていました。
c0247614_9274440.jpg

看板取り外し中~。
c0247614_9275265.jpg

月、火曜日のみの突貫工事!
ワタシお店作るのに2ヶ月。。。(笑)
関わった人数も違いますけど、プロはすごいです~!(惚れ々)
c0247614_928394.jpg

今だとお食事された方には粗品が頂けるようですよ♪(^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-17 17:37 | お店の日記 | Comments(0)

お花見 その2

娘に誘われ、お花見に出掛けました。

実家の母と待ち合わせ
娘の好きなお肉でランチを済ませてから♪

なので着いた頃には2時を回っていましたが
薄曇りのようなはっきりしないお天気にもかかわらず
花見山はすっ・・・ごーーーーーい、人、ヒト、ひと!!でした!!

目的はカフェ。
その旨を伝えもらった通行許可証を提示してのトロトロ運転です。

露店に興味津々の娘でしたが
ごめんね車置けないから、と茶屋を過ぎさらに奥へ~。
c0247614_239688.jpg

花見山を右手に急な坂道を登りつめると・・・

c0247614_2394465.jpg

下からは木々に埋もれて見えない展望の良いカフェが現れます♪

オーナーは変わっちゃいましたが
現オーナーもきさくで親しみやすい方ですよ。v(^^

c0247614_23104310.jpg

年配のご夫婦が写真を撮ってました、ほほえましい~♪♪
それぞれにmyカメラ、三脚をお持ちなんですよ。^^

失礼して私もその背後から・・・パチリ☆
c0247614_2311248.jpg

カメラを抱えたお客様でこちらも賑わっていました。

c0247614_23111817.jpg

平日ということで女性と年配の方が多かったです。

c0247614_23113615.jpg

ケーキセットを注文し、しばし娘とまったり~~~。
人で溢れた下界の喧騒が嘘のような静けさ、心が穏やかになってゆきます。
私のストレス解消はやはり自然の中にいることかなぁ~♪

c0247614_23114771.jpg


その後、もうひとつのお花見スポット平田へ~。
こちらは7部咲き?数日かかりそうです。
来週まで残ってるかなぁ?雨、風で荒れないことを祈ります~。

c0247614_23121354.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-16 10:36 | Comments(2)

ここ3日ほど
娘と冷戦状態が続いていました。(TT

話しかけても返事はなく
と言って黙っていてもいじけます。

家の中の空気がどんどんよどんでゆくようで息がつまるぅ~。。。
帰る足取りの重い事重い事。。。(はぁ~)

ふと、スーパーのお酒コーナーで
娘が飲んでみたいと言っていたチューハイが目に止まりました。

とは言うものの娘は下戸で
ほんの数口飲んだだけで全身真っかかのおサルさんになるため
生まれてこのかた、ほんのちょぴり・・・数えるくらいしか飲んだことがありません。。。

息子は私に似てイケる体質なので、ふたりで家飲みすることも多く
娘にはそれがちょっぴり羨ましくもあったんでしょうね。

3%のピーチ味をチョイス。



「たまにはどう?」と言葉少なに差し出し
私はビールの栓をプシュッ!

・・・と早速

ぐびぐび・・・「ジュースみたい♪」
飲み口がいいためか
ぐびぐびぐび・・・「おいしい~♪」
私よりも早いペースです!(@@;
「なんだかあったかくなってきた~」
って、またぐびぐびぐびぐび・・・。(あわわわ。。^^;)

一番小さな缶をまだ飲み終えないうち
既におサルさんになっています!

手うちわでパタパタと顔をあおぎながら
ヘラヘラヘラ、ひとり笑っています。
お喋りも復活♪ (3日ぶりの笑顔&会話^^;)

見ていた私もなんだかおかしくなってヘラヘラヘラ。

その後娘は、しばらくテレビを見てから
いつもより早く、ちょっとふらつきながらご機嫌で部屋へ行きました。

次の日は、もういつもの日常に♪
めでたし?(笑)



お酒で酔わせて・・・?(f^^;

内心ちょっと複雑な私ではありましたけど
仲直りできたのでよしとしまーーす。^^;

「また買ってきてね♪」
一緒に飲めたことが嬉しく
また、ほわほわな世界も楽しかったらしくリクエストも。

まぁほどほどに楽しむことにしようね☆


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-16 00:06 | 暮らしの日記 | Comments(0)

お花見

お天気がよかったので
少し早めに家を出てひとりお花見してきました。^^

お客様から教えて頂いた後気になって気になって~。(笑)
すぐ店に戻らなきゃならなかったしと
時間を気にしながら・・・時間にして15分?(^^;

でもプチ気分転換になりました♪
c0247614_1594010.jpg


c0247614_1595322.jpg


c0247614_201447.jpg


c0247614_204797.jpg
c0247614_21470.jpg


c0247614_212124.jpg

娘も連れてきてあげたいけど
どの程度除染されているのか・・・?
と考えると迷います~。。。

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-13 00:30 | 暮らしの日記 | Comments(0)

今週のロールケーキ

・桜と小豆のロール ☆new
・フルーツロール
・雷峰苺の苺ミルクロール
・ダブルチョコロール(ガナッシュかけ)
・チョコロール(チョコクリーム)
・珈琲ナッツロール
・抹茶の生チョコロール
・プレーンロール

オレンジカスタードに代わって・・・

桜と小豆のロールは
自家製小豆餡入りのしっとりスポンジで
桜の花が入った塩気を感じるクリームを巻いています。^^

桜の花って
眺めるのは大好きなのですが
食すのがいまいちであれこれ悩んでいるうち・・・

業者さんから
「国産の桜の葉、今年分はもうなくなっっちゃいましたよ。」と。
えぇ~っ!?
ああ、そっかぁ、和菓子屋さんの存在を忘れてました!!
残っているのはスモッグで問題になっている国のもの。。。。
さすがに抵抗があるなぁ~。

ということで
今年は桜の葉抜きの桜ロールになりそうです。
(探してみつかれば変わるかもですが^^)

ご来店お待ちしています☆^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-11 09:08 | お知らせ | Comments(0)

暑っ!

朝、家を出る時点では気がつきませんでしたが
昼間配達があって車に乗ったらば
暑い~~~~!!!(@@

この陽気で、桜の花も一気に満開♪♪
(いやいや既に満開だし^^;)
この週末はお花見予定の方も多いのでしょうね~。^^

気がつけば・・・

ピンク、黄色、白etc...
家々のお庭の花も一気に開いたような。
街に色が増えて嬉しい、ウキウキします♪



という季節になって気になるのが
ケーキのお持ち帰りです。。。

デコレーションケーキは特に!
気温の高い日は、クーラーボックスやバッグをご持参頂けると助かります。

ご用意下さった方にはポイントをひとつ捺印サービスさせて頂きます。^^

また、ご自宅用ということで
箱や袋、タッパーなどをご持参下さった方にもポイントひとつサービスさせて頂きます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-09 13:42 | お知らせ | Comments(0)

抹茶のバースデーケーキ

珍しく男性おひとりで
というお客様の多い日でした。

お店の雰囲気からして
男性はちょっと入りにくいのかなぁと思っているので
これはとっても嬉しいことです~♪

でもって
スコーンをお求め下さった方数名。
粉モノに関心を示して下さる男性は少ない、という印象があったので
これもまた嬉しかったです~~♪♪

新しい味のスコーン
またむくむくと考えたくなってきましたヨ。^^

--------------------------------------------------------------------------

先日ご注文頂いたバースデーケーキ
抹茶が大好きというお客様からでした。^^
c0247614_1231634.jpg

8号・・・24cm
容量でいうと6号(18cm)のほぼ倍、ずっしり。
さすがに迫力ありますね^^
c0247614_1251515.jpg

大きなケーキということでちょと緊張しましたが
作ってては楽しかったです~。

ありがとうございました。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-04-06 00:10 | デコレーションケーキ | Comments(2)