震災後から始まった東北六魂際が、いよいよこの土日と迫ってきましたね。



予想人出は20万人とも。単純計算しても1日あたり10万人?!
この小さな街のどこに??クラクラ・・眩暈がしそうな数字です。。。(@@

交通規制も大規模なもので、自転車も入れません。
過去、仙台の六魂際を見に行かれた方の話では、「満員電車並み!」だった。と。

メイン会場は、お店から2キロほど南の4号線ですが
この側の4号線もバス以外は通行止めになります。
迂回路として、西道路や高速道路が挙げられていましたがきっと混み混み。。。
飛脚サンは2日間、市内での営業はなしって(^^; どこもかしこも完全にマヒしちゃうんでしょうね。。。



Mapleは通常通り営業します。^^
通勤できるのか???それだけが心配。。。

お祭りを見に行くことはできないけれど
ブルーインパルスだけは見たいなぁ~~♪♪(わくわくわく)



話変わって・・・



つるりんなカップスイーツ
苺のババロアと並んで、珈琲香るチョコムースもお目見えです♪

チョコだけでは重たいような気がしたので
コーヒーゼリーを忍ばせ、さっぱりと食べやすくしました。
(更にとろりん生クリームがかかります♪)
c0247614_16133664.jpg


それともうひとつ

スコーンのビスケット(よりはしっとり)タイプの方ですが
発酵バター、生クリームが加わり、よりリッチなお味になりました。
(卵は完全に抜きました)

さくさくふんわり度、バターの香りアップです♪
c0247614_1614472.jpg

かみ締めて味わいの出る酵母スコーンは
チョコチップからドライフィグ(いちじく)に変わりました。
人気のクランベリーと合わせて、よろしくお願いいたします。^^





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-05-30 16:16 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

いつも来て下さるお客様の中にスタバのお姉さんがいらっしゃいます^^

この前もお菓子の話し等で盛り上がり
(お喋りに気を取られ、記念クッキーをお渡しするの忘れましたゴメンナサイ^^;)
無性にスタバのスコーンが食べたくなりました!
(実は、まだ頂いたことがなかったりします)



休みが待ち遠しかった~~!

さっそく同じ月曜日が休みの娘を誘いGo~♪♪

福島市には、駅の中のエスパル店と、医大の中の病院店があります。
であれば普通エスパル店に行くのでしょうけれど
なんだか久しぶりに医大に行きたくなりました。

ここ数年はお休みしてるけれども
娘が小さい頃から何年も通ってる場所・・・、懐かしかったんです。

(それだけの理由で行っちゃいけないトコなのは知っています
ましてスタバだけが目的だなんて・・・    言・え・な・い f^^;)



案の定!



一抹の不安はあったのですが・・・

駐車場から出ようと、ゲートでカードを差し込むも
「そのカードでは出られません」のメッセージ・・・あぁやっぱり~、予感的中!
カードのシステムが変わってしまってたのです!(><;

その後、守衛さんに駐車カードをもらい事なきを得ましたが・・・

バチが当たりました!(笑)
反省。^^;


*  *  *


さて待ちに待ったお菓子たち。

残念ながら画像はありません。
食べてしまってから気がついた。(^^;

スコーンやマフィン他、6点ほど購入したのですが
思っていた程甘くもなく、しっとりしていて、どれもおいしかったです♪
まるでマフィンのようなスコーンの食感にはびっくり~。^^

これからはエスパル店を利用することにします。(笑)
フラペチーノが楽しみ~♪♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-05-28 00:36 | 暮らしの日記 | Comments(0)

賑わい続きの5日間

たくさんの方が訪れて下さり
お祝いのお言葉、笑顔、いっぱいい~っぱい頂きました053.gif053.gif
(即、2年目へ向けてのエネルギーに変換変換♪^^♪)

ご来店下さり本当にありがとうございました\(^^)/



駆け抜けた~!って感じのこの5日間

日曜日は、バースデーケーキ2台のご注文も頂いており
午前中はいつにも増して分刻みの仕込み!
午後も、ぱたぱたぱたぱた・・・ウロウロウロウロ・・・。
さすがにお店を閉める頃には、「ぼぉ~~~~。。。」
次の日が休みということもあってですが、ちょっと意識が飛んでしまいました。(笑)


c0247614_12464239.jpg
もう1台は撮る余裕がありませんでした(^^;



お知らせが今頃になってしまいましたが
しばらくお休みしていたメープルロール
お問い合わせ、リクエストを頂き復活しています♪

見た目の華やかさはありませんが
カナダ産の高級メープルシュガーを、スポンジにもクリームにも使用
とっても贅沢な、やさしい香りのロールです♪

c0247614_1341116.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by Maplebee | 2013-05-27 13:43 | ロールケーキ | Comments(2)

1st Anniversary

よちよち歩きのMapleがこの24日で1周年を迎えました♪

Mikaさんがお花を持ってお祝いに来てくれました。^^
ピンクのグラデーションがとってもすてき♪
お店の中がパッと明るくなりました。
c0247614_2554222.jpg
こんなに立派なお花を、ありがとう~!

やっぱりショーケースの上よね、と、この後お引越し♪
あまりに立派で、一緒に並んでいるお菓子が小さく見えます~。(笑)
c0247614_2555710.jpg



1年前の冬

好きなお菓子作りの仕事に就いていながら
人間不信になるほどのストレスを抱え、転職を考えていた時・・・

ネットサーフィン中に
なんの偶然か、今の物件情報が目に止まったんですよね。。。
テナントなんて関心なかったし、全然別の調べ物をしていたんですけれど。



自分のお菓子工房やお店を持つことに対して
過去に憧れたことはありましたが
形にするまで、そして形になってからも大変なことは知っていたので
漠然と妄想するだけで満足してました。

転職するにあたっても別な職種でいいと思っていたのに・・・。

私でもトライできそうな条件で。。。
確かに、築年数が経ってたり、広さも十分ではないけれど
場所的にはそう悪くはない(と思った)のに
本当にこれでよいの????って。

と言うか

なんで今このタイミングで私の前に?!って。

す・・・・・・・・・・・・・っごく、不思議でした。(正に電流が走った:笑)

“もう少しお菓子作りを続けてみたら?”って・・・ 
なんか・・・誰かに背中を押されたような気がして。(^^;

単に能天気なだけだったのでしょう(笑)
とうとう立ち上げてしまいました~。067.gif



ロールケーキって
スポンジとクリームの組み合わせに無限の楽しさを秘めているようで
以前から、作るのも食べるのも大好きだったんです。
(現実は、そんなに冒険できてませんけれどね:^^;)

他のお菓子で、なんて考えてもみなかったです。
あの時、もっとじっくり検討していたら
今頃、違うお菓子が並んでいたかもしれません。(笑)



1年って長いようで、過ぎてみると早いもんですね。

途中、体力面で、経営面で、etc....
何度くじけそうになったか。。。。

その度に
お客さまや見守って下さってる方々からの
「おいしかった^^」「楽しみにしています^^」「頑張って^^」のドリンク剤を頂き
もりもりと力をつけ乗り切ることができました。058.gif

こんな見つけにくいお店を見つけ、足を運んで下さり
またお知り合いの方に紹介して下さったりと
本当に本当にありがとうございます、心から感謝しています♪

2年目と言えど
未だ足元おぼつかず、至らない点も多々ありますが
よりおいしいお菓子を目指して頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたしますね。(^^066.gif066.gif066.gif
c0247614_258363.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by Maplebee | 2013-05-25 00:02 | お店の日記 | Comments(4)

クッキーお披露目^^

チョコ味と、キャラメルクリーム入りのものをご用意しました。
発酵バター使用、コスト無視のリッチレシピです~♪

c0247614_23585386.jpg

この後、チョコの方は
製作者の気分でマーブル状に作ったものもあり(味は同じ^^)
どちらになるかはおまかせでお願いいたします。^^
(まだラッピング途中です)
c0247614_055220.jpg


最初はプレーンと具なしのチョコのアイスボックスクッキーで
と考えていたのですが
ひとひねりあった方がわくわくするかなぁ~、って。

形は、たまたま型抜きクッキーLoveなお客様から
「やっぱコレでしょうー!^^」みたいにアツク言われたので。(笑)

よりにもよって気温の高い日
リッチなレシピの型抜きはちょっと大変でしたけど
楽しく作れたので結果オーライです。

是非々Getして下さいね~♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by Maplebee | 2013-05-22 00:02 | 焼き菓子他 | Comments(0)

まもまく1周年

昨年の5月24日に
無添加ロールケーキと焼き菓子のお店Mapleは生まれました。001.gif


早いもので・・・


来週の金曜日がその24日、Mapleは1歳になります♪

「まもなく1年ですね^^」
声を掛けてる下さるお客さまも多く
覚えてて下さったんだなぁ、気がついて下さったんだなぁ、嬉しく思います♪



つきましては、1周年記念にあたって感謝の気持ちとして
22日から26日の期間中500円以上お買い上げのお客さまに
ささやかですがクッキーをプレゼントさせて頂きます。053.gif053.gif
(申し訳ありませんが、おひとり様1回まででお願い致します。^^)

--------------------------------------------------------------------------

お知らせとは関係ありませんが


いつも朝いちで買い物をするお店がまだ開いてなかった時に
ちょっと時間つぶしで撮ったものです。
c0247614_14571312.jpg


ふと

1年前の今頃を思い出して灌漑にふけってしまいました。

好きな花や緑の写真を撮って歩く余裕もなく
お店準備の〇〇をやってたなぁ~。

これからも初心を忘れず、一生懸命おいしいお菓子を作って
来年の今頃もまたこうやって振り返ることができたらいいなぁ~。と。

c0247614_14573493.jpg

何よりも、たくさんのお客さまとの出会いが楽しみ♪

分けて頂いた元気をお菓子にたっぷり込めて
笑顔の輪がもっと広がるようお返しするためにも頑張らなきゃですね♪




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by Maplebee | 2013-05-18 09:31 | お知らせ | Comments(0)

ちょっとのんびり

2週間ぶりのお休み
作りかけの棚の手直しをしたり等のんびり過ごしてました。


実家の母の所へ遊び行った娘を送りがてら
お天気がよかったので実家の庭の花を数枚パシャパシャ。

c0247614_15492718.jpg
c0247614_1549474.jpg
c0247614_15495634.jpg
葉ボタンの花もあらためて見るとかわいいネ。^^

下手の横好きだけど
日常生活の中でふと目に止まった
きれいな風景、花などを撮って歩くのが好きなんです。

撮って眺めてひとり癒されて~自己満足。(笑)
安上がりな趣味です。^^


昨日は母の日ということで
子どもたちから嬉しいプレゼントをもらいました。

手紙に添えられた言葉に、プレゼントの内容に
子どもたちの成長を感じて、ちょっとじんわりしてしまいましたヨ。

続きはmore↓をどうぞ。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2013-05-13 17:00 | 暮らしの日記 | Comments(0)

☆ 気温の高い日のケーキのお持ち帰りについて ☆

クーラーボックスやバッグをご持参頂けると助かります。
ご用意下さった方にはポイントをひとつ捺印サービスさせて頂きます。^^

また、ご自宅用ということで
箱や袋、タッパーなどをご持参下さった方にもポイントひとつサービスさせて頂きます。^^


---------------------------------------------------------------------------------

余裕がなくて画像に納められなかったケーキもあるので2台だけですが
4号と8号、ちいさくてかわいいのと迫力満点おっきいのです。^^

c0247614_16554023.jpg
トレードマーク?になっているホワイトチョコで作ったお花
後になって乗せ忘れていることに気づきました、ごめんなさい~~。(><;)
c0247614_1655216.jpg



そして、15名さまで召し上がられるということでこちらは8号を。^^
c0247614_16572126.jpg

ちょうどよい大きさの苺がこの日は都合がつかず、大小2種類で。
サンド用の苺は特別注文の雷峰なので、都合3種類の苺を使ったことになります。
苺ジャムでピンク色に染めたクリームも絞りましたが・・・よくわかりませんね~。(f^^;
c0247614_16595328.jpg


未だ、メッセージを書く時は毎回緊張します~。

もう過ぎてしまいましたが
Kちゃん、Hちゃんお誕生日おめでとうございます♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-05-10 17:04 | デコレーションケーキ | Comments(2)

苺のババロア

土曜日はもやっとした変な陽気でしたね。
気のせいかな? 自分の体調がおかしいのかな? と思ったくらいです。(^^;

そして、日曜日はまたも27度という予報!
ついこの前は雪に驚き、今度は夏日?。。。



そんなこんなで・・・



5月になったらカップものも(冷菓)と思ってましたが
迷いながら結局2週目の今週からになってしまいました。

苺の・・・

って、苺そのものがまもなく終わりですが(^^;
ババロア、ご用意しました。
c0247614_18343.jpg

スプーンを入れると、ヨーグルトゼリーと苺が顔を出します^^
ババロアの味を楽しみたいので、苺ソースはさらりと。

ちょっと酸味をきかせたあっさり苺ソースと
こくのある甘いババロアの組み合わせ、おいしいです♪
c0247614_115787.jpg

苺がなくなり次第、終了の予定でいます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-05-08 15:34 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(2)

今週のロールケーキ他

・オレンジカスタードのロール
・メープルロール
・苺みるくロール
・珈琲ナッツロール
・フルーツロール
・ダブルチョコロール
・抹茶生チョコロール
・純なまプレーンロール

以上の8種類になります。(画像のはプレーンです^^)
c0247614_15163360.jpg

他にショーケースの中には
苺のババロア
バナナシフォンケーキも並んでいます。^^



スコーンは、酵母タイプが2種類と
さくさくビスケットタイプが3種類。

先日の記事でupした
フレッシュブルーベリーを焼きこんだスコーンもデビューしましたヨ♪
甘さは変えず、トップにバターを塗りビートグラニュー糖を乗せて焼きました。
時折甘酸っぱくて、時折甘くって、ふんわりさくさくさく・・・
ワタクシ3個くらいペロリといけそーです~♪♪(笑)



クッキーは、ゆず胡椒のクラッカーも含めて15種類揃いました。^^


朝、今日も涼しくていいなぁ~♪
と思っていたら、その後バシャバシャと降ってきました。(><;)
これでは外出もおっくうになっちゃいますね。。。
静かな週の始まりとなりました。

でもでも、裏方の仕込みはいっぱい~~!
まだまだ焼かなければならないクッキーがいっぱいあります、がんばれ自分~~♪

今週もよろしくお願いいたします。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-05-08 15:30 | ロールケーキ | Comments(0)