クッキー型を作る

音符の形のクッキー型
ほしいサイズがなかったので作ることにしました。

久々の工作です。^^



薄いアルミの板をカッターで切って

曲げて曲げて~~~
柔らかいので面白いようにくいくいと曲がってゆきます♪

最後は
強力瞬間接着剤で結合部をくっつければできあがり~~。^^



・・・と



なんか指の動きが変だぞ?

と思ったら

モノではなく
指がくっついてるーーーっ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

右手の親指と、中指と、薬指が密着!!!いつの間にっ?!
水で流しても、お湯を掛けても、引っ張っても・・う、皮が剥がれそう!!
痛みを堪えて、そーっとそーっと、メリメリ剥がす。(><;

さすがだワ。

とりあえず一個完成。
c0247614_17365556.jpg


もうひとつ作る予定でいたけど
なかなか次に取り掛かれない。。。きょわい~。。。

気を取り直して。
今度はちゃんとゴム手もはめて~。(笑)

と挑んだらボツ。
曲げ始める箇所を間違えちゃった。
c0247614_17391796.jpg

再度。
c0247614_1740152.jpg

どうしても長靴に見えてしまう。。。
ボツ。
c0247614_17405297.jpg

やっぱり長靴・・・??(TT
でもこれで完成とします。


この日はツイてなくて
朝、よそ見して歩いてたら縁石につまづいて思いっきし転んでしまったんです~。
ひざをちょっとぶつけて。。。

で、指接着事件。
あやうく病院行きになるとこだったー。アセアセ。。。

このまま作業続けたら、きっとまた何かヘマする。。。(TT



結局、出来上がりサイズは、市販のと同じくらいでした~。(^^;

クッキー型としてはどうなのかな?
折れやすそう。。。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-30 17:45 | お店の日記 | Comments(2)

6月30日(日)

またも・・・
で申し訳ありませんが休ませて頂きます。

クッキーの仕込みが追いつかず欠品が目立ってきました。

また、ご予約等も重なっており
少しお時間を頂きたいと思います。

ご不便をお掛けしますが、どうか宜しくお願い致します。

c0247614_22365437.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-29 16:46 | お知らせ | Comments(0)

スコーンの夏バージョン?も考えてみました。

暑くなると粉物って手が出にくくなりますもんね。。。
でも、でも~、スコーンやっぱり好きだわぁ~、ということで
少しでも食べやすいように、と。^^

手始めにフレッシュのブルーベリーを加えてみました。
甘さとかはまだ調整しますが
酸味が程よいアクセントになってくれておいしいです~♪

c0247614_17164647.jpg


と、何気に別な角度からスコーンを見たら・・・


顔のあるスコーンを発見!

c0247614_17221229.jpg

ブルーベリー食ってるし~~(いや鼻血か?^^;)
なんと、鼻毛まであるぅぅーーー!(ブルーベリーの繊維???)

なんか・・・きょわい(怖い~)^^;



ひとりウケて仕込が進まない~~~。。。(爆)



この後、所用でお店に尋ねてきたMikaさんが
おいしいって成仏させてくれました~~♪(笑)


ややや、もうこんな時間!
仕込みの続き急がないとーーーー!ヘ( ;><)ノ



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-28 17:30 | 焼き菓子他 | Comments(2)

爽やかカップスイーツ

こんにちはMapleです。^^

昨日の雨とはうって変わって
カラリと爽やかに晴れた今日、風もさわさわ心地良いです~♪

こんな日は
緑を追いかけて山や湖あたりをドライブしたい~~~~

と、眩しい外を横目に
仕込み(ブログの更新?笑)しています。^^



白ゴマたっぷりのこりすクッキーの夏バージョン?
黒糖入りの生地に変えて “焼けちゃったこりす”にしようかなぁ?とかとか
いやいや味的には夏向きじゃぁないよなぁ?とかとか
考えてるうちに欠品してしまい・・・

数人のお客さまから
「りすがいない。。。」

うっ・・・申し訳ありませ~ん。。

---------------------------------------------------------------------------------------------

今週からグレープフルーツゼリーが並んでいます。

作年も好評頂きましたが
更に果肉を増やし(ごろごろ入っています:笑)
食べるゼリーという感じにしてみました♪

そのままではすっぱいけれど(私は気合入れないと食べれないんです~^^;)
ゼリーをからめると食べやすくなっていくらでも入っちゃいますね♪
食欲がないとか、疲れている時にもおススメですよ~。v(^^)

c0247614_153299.jpg

というところで

さて、苺のババロアはどうしよう?と。

スーパーからも苺が消えつつあるし
農家さんから頂いているものも価格が変わってくるので
来週7月3日から7日までを最後として休ませて頂くことにします。

c0247614_15322498.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-27 16:33 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(2)

ご予約ケーキ3台

まずお詫びさせて頂きます。

土曜日、ご予約ケーキのご注文が重なったために
店売り用があまりご用意できずご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません、心からお詫びいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------

A4サイズで。
お店始まって以来の一番大きなケーキです。
(っても、これ以上大きなものはオーブンのかねあいから作れません^^;)

大切な大切な記念日にとご注文下さいました。
Mapleにとって身に余る光栄、ありがとうございます♪♪

緊張のあまり、この日は6時出勤!
早起きが大の苦手なのに、5時にスパッと目覚めました!!
なぁ~んだやればできるじゃない。(笑)
c0247614_20431457.jpg
お値段は張るけれど、苺農家さんの、頼んでおいてよかったです。
たっぷり乗せて、きれい~♪
c0247614_8135214.png
朝いちでアニバーサリーケーキをお渡しして

この後・・・

飾り用の苺は、いつも行きつけのお店で調達していたので
さて、残る2台分の苺をゲットせねばと出向いたところ・・・

「苺?もう7月になるんだよ、終わりだべ~。(^^;)」
「ゲッ、マジっすか!恐れていた時が!よりにもよって今日?!(><;」

c0247614_814694.jpg
慌てて苺農家さんに電話するも
「ああ、今日の分はもう産直に持っていっちゃったよ~。」
急いで車を出すーーーーー!

c0247614_8141730.jpg
産直に着いて探すけれど見つからない~!

人だかりを覗くと、さくらんぼ、さくらんぼ、さくらんぼ~。
地方発送を頼む人たちが列を作ってました。
もぎたて新鮮でお安い、確かにお得~♪(と言っても4,000、5,000円クラスですが)

いやいや、赤いけど、私が欲しいのは苺、苺、苺なの~~~!!
・・・と、一角に少しだけ苺農家さんのがかろうじて・・・、あ・・・あったぁぁ~~~!

c0247614_8143966.jpg
ふぅ、事なきを得ました~~。




みなさまおめでとうございます♪♪
それぞれの記念日、楽しくお祝いして頂けたでしょうか^^

カラッと青空が広がる爽やかな日でしたが、ひとりアセ、アセ、アセだった日。。。。
でも、しあわせのお裾分けを頂けたようで、とっても楽しいハッピーな日でした♪ありがとうございます。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-23 08:55 | デコレーションケーキ | Comments(2)

臨時休業のお知らせ

急ですが 6月19日(水) は
仕込みの都合により休ませて頂きます。

もしかしたらご来店予定の方もいらっしゃったかも?と
大変申し訳なく思いますが
どうかよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

先日ご注文を頂いたバースデーケーキです。^^

つるんとまぁるく・・・
丸い口金での絞りもかわいいのですが
クリームをゆるめに立てなければならず、気温の高い日はちょっとキビシイかな?と
いつもの口金に戻しました。

Mさま、お誕生日おめでとうございます^^
楽しく充実した1年でありますように~~♪
c0247614_1631999.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------------

久々に降りましたね~。

まだまだ足りない、かもですが
この雨を待ってらした方も多いでしょうね。

と言ってたら、東北地方この日が梅雨入りだったそうな
後で知りました。^^;
c0247614_1555831.jpg


どんよりなお天気ですが
特別肌寒い訳でもなく過ごしやすい日です。

じめじめと蒸し暑い日が続いていただけにちょっとホッ、今夜はぐっすり眠れそうです~♪ 
同じように寝不足気味だった方、少し癒えるといいですね。^^

c0247614_16321419.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-18 17:14 | デコレーションケーキ | Comments(0)

もしかしてスッピン??

ん? 

???




あらぁぁぁ~~~~~ーーーーっ?!




お店をOpen後1時間くらいしてから気がつきました。
ワタクシ、もろスッピンでございました~(^^;

既に数人のお客さまとお話してますよ~~。(赤面)



どうりで顔色が冴えないはずだ。(笑)
慌ててお化粧する・・・も

元が元だし
ふだんから薄化粧なので

あんま、変わんない~。。。(^^;



気分的なものでしょうけれど
一応、身だしなみは整えた・・・つもり。

化粧してソレかい?!
言われそうですが~~。。。ヘ( ;^^)ノ

-----------------------------------------------------------------------------------

80代の方のお誕生ケーキを作らせて頂きました。
c0247614_1674766.jpg

どんなご婦人なんだろう~?お会いしてみたいな。^^
思ってたら、ケーキのお受け取り時にお話しすることができました♪

お肌の色艶も良くしゃっきりしてらして
柔らかな雰囲気をお持ちの笑顔のすてきな方でした♪
私もいい年の重ね方したいなぁ~。^^

お誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気でいらして下さいね。(^^
c0247614_1693665.jpg



そう言えば
このご近所のクリーニング屋さんも
80代だけれどまだまだ現役でバリバリお仕事をされてます。
年齢をお聞きしてもにわかには信じられなかったくらい。(@@

自分の80代ってどんなだろう?
って、考えるとヒサンな姿しかイメージできないけれど・・・
まだまだ、まだまだまだ・・、まだまだまだまだ・・・頑張れるんだなぁ~、って。
元気もらいました♪

年齢と共に体調等、下り坂になってくるものは多いけれど
まず、気持ちの部分で負けてしまってはダメですね。^^

強くなりたいなぁ~。

いろんな意味で。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-09 16:48 | デコレーションケーキ | Comments(2)

送りのロールをかわいく

届いたでしょうか~?^^


ロールケーキなどを詰め合わせたものを送りで。と
ご注文を頂いていました。

発送の目処がたったので、電話連絡を入れたところ
偶然にも、前後して娘さんのお誕生日ということがわかりました。

送りなので、デコレーションはできないけれど
何かできなかなぁ???
ちょっと考えて・・・
c0247614_236346.jpg

リクエストを頂き復活した苺クッキーと
いつものホワイトチョコのぐるぐるをチョコでくっつけて
アラザンを散らし、プチデコしました^^

定番のフルーツロールのおめかし版ですね。^^

お誕生日おめでとうございます♪♪
喜んで頂けるといいなぁ~~。^^
c0247614_2385414.jpg

このロールの他に、カットロール
ムース、クッキーなどを詰め合わせましたが画像を撮る余裕はなし(A^^;。

箱が大きくなると送料が変わってしまうのでパズルのように詰めたけれど・・・
大丈夫だったかなぁ~。。。

----------------------------------------------------------------------------------


今、あちこちでバラが満開ですね♪
思わず足を止めて見入ってしまいます。^^


画像は、実家の小さなローズガーデンです。
c0247614_13113246.jpg

毎年、少しずつ、品種、本数が増えているような。

病気になりやすいとか、バラって難しそうなイメージがあるけれど
管理している弟曰く、そうでもないよ、と。
と聞いても、私には育てられそうにないな。。。
咲いたものをポチッと分けてもらうだけで満足です~。^^

c0247614_13115228.jpg

庭のない自宅では、プランターで花を育てていたけれど
震災後全部処分してしまい、その後もなんとなく気乗りがせずにいたけれど
緑ってやっぱりいいなぁ~、癒されます。
また何か・・・丈夫で手のかからないやつ(笑) でも、育てようかなぁ?^^

c0247614_13121160.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-07 14:02 | ロールケーキ | Comments(2)

ブルーインパルス♪

c0247614_22251831.jpg
が、通った後。。。。(^^;




飛行音が聞こえたので慌てて外へ出たけれど・・・
かんじんのブルーインパルスはどこどこどこ????



そっか、音が聞こえてからでは遅いんだった。。。(・・;





明日の本番に備えてテスト飛行するらしいよ。
お客さまに教えられて、わくわくその時を待ってました♪

丁度、バースデーケーキを仕上げていた時
お渡し時間を気にしつつ、ケーキは一旦冷蔵庫へ~。
c0247614_22254079.jpg
機体と音が別々にくるので、どこを探せばよいやら???
やっと見つけても、あっちゅー間に空の彼方へ~~。

娘も運よく見れたらしく、大興奮してました。(笑)

本番の時は、煙幕もカラーになるそうです、楽しみ~♪♪
c0247614_22255336.jpg


ではでは、いつものバースデーケーキ画像です。

ロールケーキは
カットする端からすぐさまラッピングしてしまうので
なかなか画像に残す余裕がないんです。。

暑くなってくると
バースデーケーキの画像撮りも気をつかいますね~。
c0247614_22284022.jpg

c0247614_1415119.jpg
お誕生日おめでとうございます♪

また1年、すてきな年でありますように~。^^

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-06-01 00:01 | デコレーションケーキ | Comments(0)