ふと気づけば2週間
ブログの更新が止まってしまってました~、スミマセン。


まずは・・・


始めてのご注文、Kさまありがとうございました。
Dくん、お誕生日おめでとう~♪v(^^)
もりもり食べてくれたかなぁ~?
c0247614_1743110.jpg


Sさま、いつもありがとうございます!
3台目ということで今回はチョコクリームでした♪
甘さはどうだったでしょう?ドキドキです。
Tさま、お誕生日おめでとうございます。(^^)

c0247614_1712265.jpg


そして・・・

Sさまも始めてのご注文でした、ありがとうございます!
フルーツが苦手ということでサンドはチョコクリームのみ、トップに白ごまこりすを飾らさせて頂きました。
別バージョンのチョコケーキもご用意できるようがんばりますね。
Sちゃんお誕生日おめでとうございます♪

c0247614_1714030.jpg
c0247614_172334.jpg


































~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-31 17:30 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんにちは^^ Mapleのひぃです。

どしゃ降りです!!
もう何杯バケツの水をひっくり返したのか!!!

そういえば、店先の軒の件忘れてました。。。
お願いした大工さんも忘れてるんだろな~~。(笑)
お店を閉めないことにはやっぱり無理?いつできるんでしょう~?(^^;



さすがに今日は静か・・・デス。(f^^;

そんな足元の悪い中でもご来店下さって、小走りにお店を後にされる後ろ姿を見ると
申し訳ないやら、ありがたいやら・・深々と頭を下げてしまいます。

---------------------------------------------------------------------------------------------

先日のギフトクッキー以来
ちょっと描きたい病にかかってます~~。(笑)

アウトラインが落ち着かないうち? 或いは流しこみ過ぎた??ために決壊し
中に流したアイシングがたらり~、洪水をおこしたり!(@@;
そんな慌てることもありましたが、なんとか形になりました♪

と、棚に並べてから
思い出したように慌てて画像を撮る。(^^;
梅雨時なので乾燥剤直接背負ってます。(笑)
c0247614_1658468.jpg

鏡を見てるにゃんこと一緒に~。
c0247614_16581946.jpg

ちょっと甘いですけれど
目先が変わって、たまにはよいかもです~♪^^
c0247614_16583321.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-18 17:43 | ギフトクッキー | Comments(0)

クーポン券使えます♪

少し前からレジ横に貼ってあるこのシール。
気づかれてさっそくご利用下さったお客さまもいらっしゃいます。^^

民報新聞や毎日新聞などを定期購読されてる方は
ポイントが貯まるとクーポン券がもらえるそうです♪
意外と知られていないようで、私もつい最近知りました。

協賛店で600円の金券としてご利用頂けますので、お持ちの方は是非~♪
ロールケーキ2カット分・・・って、かなりお得ですよねっ!^^
c0247614_1674546.jpg




お店の前に植わっているコノテガシワ
c0247614_1683426.jpg

の球果・・・というのだそうです。
c0247614_1682147.jpg


「条件が合わないと実がつかないんだよ~、珍しい。」って
友人に画像に撮っておいた方がいいよ、と言われたのでパチリ。(笑)

金平糖みたい~~♪
まじまじと眺めてゆかれる方も多いです。^^

これが秋になると茶色になって、小さな松ぼっくりのようになるんですが・・・

そうなるとなんだかいまひとつかわいくなくて去年は全部むしってしまいました。。。(f^^;
今年はどうしようかなぁ~~?(気になるんですー:笑)


明日は3週間ぶりのお休みです。何をして過ごそうかなぁ~~。^^

って、考えてる、今が一番わくわくするんですね。(笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-15 16:07 | お知らせ | Comments(0)

ピアノのクッキーギフト

気持ちのいい風がふいていた午前中♪
その後、ざばざばと降ってきたものの
しばらくしたら上がり・・・

今、ちょっともあもあ。。。
ショーケースの中のお菓子霞みまくってます~。。(**;



3時過ぎ、遅いお昼ご飯を食べ、ブログを更新しようPC開いたけれど・・・
はっ、と気がついたら

突っ伏して寝てたぁ!! あちゃぁ~。。(><;

--------------------------------------------------------------------------------------------

先日、無事お渡しすることができたギフトクッキーです。

発表会でお使いになられるということでご注文を頂きました。

大きさとご予算をお伝え頂いただけで
特別アイシングで、という内容ではなかったので控えめに描きました。

ト音記号や音符って見てるだけでもなんだか心躍ります♪^^
描いているうちにワクワクしてきて
発表会・・楽しそうだなぁ、見てみたいな~、って思っちゃいました。^^
c0247614_16534947.jpg
音符クッキーの一番デリケートな部分が
リボン掛けの時に丁度あたり、いくつかポロリ。。。
最後の最後にショック~!!です。><;(汗)

大丈夫かなぁ~・・?
気にいって頂けたかなぁ~?
Mapleのお店から旅立つアイシングクッキーとしては第一号なので
どきどきしています。

鍵盤の部分では、だいぶ悩みました。(A^^;
c0247614_1654182.jpg
S様、この度はご注文ありがとうございました。^^
また機会がございましたら、お手伝いさせて頂けるととっても嬉しいです。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-14 17:23 | ギフトクッキー | Comments(2)

前回の更新から5日が過ぎてしまいました。アセ;;

更新できる時はなるべく。
って、思ったばかりなのに
ここ数日、PCを開く時間が作れませんでした。。。
既に挫折?(^^;

あれよあれよという間に週末~~、はやっ!

----------------------------------------------------------------------------------------------

今週からチョコバナナロールが復活しています。^^

チョコクリームとバナナ、王道の組み合わせですね。
今のところ一番人気かも♪♪


シフォンケーキは2種類。v(^^)

先週までのバナナはお休みして
アールグレイ茶葉が香るミルクティーシフォンと
c0247614_0364019.jpg


レモンをぎゅぎゅっと絞った、きゅっと甘酸っぱ~いレモンとホワイトチョコのシフォンです。

しっかりレモンを感じながら
ホワイトチョコ効果で、まろやか~な酸味♪ プラス、コク♪
この味にすっかりハマってしまっています、しばらく作りそう~。(笑)
c0247614_0371826.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------

☆ 余談です^^


福島から猪苗代町まで持ち運ぶ方法・・・
あれからず~っと考えてました。

そして
ドライアイスたっぷり!という手があったことを思い出しました。

既に別のもので・・・と、お考えかもしれないので別段気になさらないで下さいね。^^
考える機会を頂けただけでもありがたいな、って、嬉しかったので♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-14 01:15 | 焼き菓子他 | Comments(0)

ギフトクッキーの製作に取り掛かりました。

お店を見ながらでは難しい作業なので
やはり今から取り掛からないと心配~。

久しぶりなので緊張してます。
その気持ちがそのまま出てしまってるような仕上がりで。。。(^^;
c0247614_11493872.jpg
この型、やっぱり折れやすい~。(笑)
でもってこの湿気・・
乾燥させて、丁寧に扱わないと簡単にポキッといっちゃいそうで気を使います。(ハラハラ)

クッキー生地、違うタイプにすればよかったかなぁ~?
c0247614_11494664.jpg


大好きな紫陽花

うまく水が上がらないものもあったけれど
この2本はまだ持っています、嬉しい~♪
色も少し変わってきたような・・・?
(カーテンが閉まっているので画像暗いです^^;)

ボサノバがゆるゆると流れて・・・・ゆったりな午後・・
c0247614_11515248.jpg
一見ね(笑)

材料の手配ミスで作業が止まってしまってた。。。。。(^^;
やることいっぱい、気持ちは焦りまくってますーー。ウロウロ((・・; ))(( ;・・))ワサワサ

今さっき配達の業者さんが来てくれました♪
さあ、巻き返しがんばります~~ーーー!!\(^^)/



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-09 12:36 | ギフトクッキー | Comments(0)

週末はぱたぱた

蒸し暑い日が続いてますね~。(><;

でも、梅雨明けの猛暑を思えばなんてことない、天国天国~♪
と、今日もたちまち曇ってしまうショーケースを拭き拭き。。また拭き拭き。。。(^^;
これさえなければ快適なんですけどね~~うん。(笑)



ゆるゆると静かに始まった今週
日曜日はどうなのかぁ?と悩みながらの品揃えでしたが
お昼の開店からお客様が途切れなくて
ありがたいことに、またしても3時間でショーケースがからっぽに!
追加焼きもご予約品の準備等のためままならず・・・
お客様がいらしたらどうしよう?申し訳なくて。。。アセアセ。。。
意味なくそわそわ・・落ち着かないですーー。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

じわじわと苺の価格が上がってきているので
Mapleではひと回り小さな苺をお願いすることにしました。

なのでデコレーションケーキの苺も小さめ。。
数でカバー?(^^;
c0247614_1602028.jpg
c0247614_1602956.jpg

お誕生日おめでとうございます。\(^^)/
これからの1年もまたHappy☆Happyでありますように~~♪♪


クッキーギフトのご注文も頂いてました。
せっせせっせと焼いて・・・

16種類、17袋入りました♪
乱雑に見えるけど、ちゃんと並べてあるんですよ~。(笑)
c0247614_1613333.jpg

c0247614_16135127.jpg
ラッピングは色を使わずシンプルにということで。
どれも食べ切りサイズの小さな袋ですが、楽しんで頂けたらいいなぁ~~。(ドキドキ)



合間に・・・・

シュガーペーストでちょこっとパーツ作り。
細かいんだけど、面白くてハマってしまいました~。^^

仕事帰りに立ち寄り側で見ていた娘も目をキラキラ☆☆
c0247614_1691618.jpg

ふと思いつき作ってみました。^^

娘、抜くヒト、ワタシ、描くヒト
親子合作です~♪
c0247614_16245866.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-07-07 16:28 | デコレーションケーキ | Comments(0)

おはようございます^^

どんよりなお天気だけど、涼しくて過ごしやすいです~♪
青空が見えると出掛けたくてウズウズするけど
このお天気なら仕事に集中できそう~~~~。(笑)

日曜日に臨時休業を頂いて、仕込みすること3日目。
予定は未定であって決定ではない・・・(言い訳)
もっといろいろできてるハズだったんだけどなぁ~。。(f^^;

ひとり篭って黙々と作業していると、なんだかここだけ時間が止まっているかのようで・・・。
お店のカーテンが閉まってからは3日目なんだけど
もう1週間くらい休んでいるような感覚・・・モチベーションが下がってるんでしょうね?(笑)
早くみなさんにお会いししたい~~♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

クッキーに新メニュー登場です。^^

暑くなって、ハーブ系や塩味のものも人気が出てきました。
ということで
c0247614_10554193.jpg
ゆず胡椒と黒ゴマのクラッカーご用意しました。^^

最初、ゆず胡椒だけで作ったのですがなにか物足りなくて・・・
黒ゴマを加えたらぷちぷちよい食感~♪
最初にゴマが香って、後でゆず胡椒の香りと辛みがじわじわきます、癖になる味♪

おつまみ系には、カレー&白ゴマ、トマト&バジル、パルメザン&ブラックペッパーがありますが
このゆず胡椒&黒ゴマが今のところ一番好みかも~~。^^



しばらく姿を隠していたりすも戻ってきました。
長いこと留守にしてごめんなさい。^^

白ゴマの合わせ方を変え(ゴマたっぷりはそのままです^^)、気持ちなめらかな生地に。
きび糖の他に黒糖も少し加わりコクupです♪^^
c0247614_1155363.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
[PR]
by Maplebee | 2013-07-02 11:10 | 焼き菓子他 | Comments(0)