クッキーが品薄状態です

ここ数日
ご予約&お客様の途切れない日が続き
ショーケースの中のお菓子をご用意するだけで手一杯
クッキーを仕込む時間が作れずにいます。

嬉しい悲鳴を上げる余裕もなく
申し訳なくてテンパっております。。。

そのような事情で
明日ご用意できるはクッキーは
おつまみ系2種を含む7種類となってしまいます。
(もし作れれば2種類ほど増えるかも???)

りすはまもなく旅に出そうですが
マフラーを巻いた白うさ、黒うさはスタンバイOKです。

酵母のスコーンも明日はお休みさせて頂きます。

取り急ぎ・・・

なんとも事務的なご連絡で申し訳ありません。(A・・;




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-31 19:28 | お知らせ | Comments(0)

最近のお菓子

こんにちは^^

空がずいぶんと高くなりましたね
昨晩など、窓を開けておくと寒いくらいでした。

秋の気配ですね~♪



ではでは
今週ご用意のお菓子のお知らせです。

☆ロールケーキ
  ・ レモンロール
  ・ 桃と紅茶のロール
  ・ 珈琲ゼリーロール
  ・ フルーツロール
  ・ ダブルチョコロール
  ・ 抹茶生チョコロール
  ・ プレーンロール

☆シフォンケーキ(下記から2種類)
  ・ バニラ
  ・ オレンジ
  ・ バナナ

☆つるりんカップスイーツは
    パンナコッタ(グレープフルーツソース)か
    まるごとプラムのゼリー
    

☆スコーン
  ・プレーン
  ・オレンジママレード
  ・ブルーベリー
  ・パルメザンとバジル
  ・天然酵母クランベリー

☆他、クッキー各種  


お菓子は週ごとに変わる訳ではなく
定番があって、一部が季節によって変わるので
このお知らせも毎週はありませんがご了承下さい。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-29 17:10 | お知らせ | Comments(0)

苦肉の策のすきま家具?

長い長いお休みを頂きありがとうございました♪
いつも気忙しく日々が過ぎてゆくので
家族ともゆっくり過ごせいい時間が持てました、充電完了!^^


そんなこのお休み
家とお店、あっちもこっちもそっちも・・・ずっと片付けまくっていた感じです。(笑)

家の方は、またも捨てることを中心に。^^

物が減るほどに、本当に必要な物がより見えてきて面白くてたまらない♪
あちゃ~、捨てちゃった><; そんな失敗もありましたが、なければないでなんとかなるものですね。^^
もう、どれもこれもいらない物に見えてきます。(笑)


かんじんのお店の方。

一番は、入口のドアの開閉をより良くしたかったのですが
探している木材がみつからず、保留となりました。
(昨年の今頃より、種類が減ったような気がします。。。)

なので、製造室にあたる裏の方だけ、ドアを外したり・・ちまちまちま・・と。(笑)

棚や収納をむやみに増やすと、物が増えてゆく一方なのでよくよく考えながら。^^
んでも、棚板1枚増えるだけでもずいぶん快適になるものですね♪



そんな中で、材料費600円我ながら傑作!と思った作品?(笑)をひとつご紹介。

冷蔵庫と壁の15cm程の隙間をなんとか活用したかった!
が、新たに棚を打ち付けるとなると冷蔵庫を移動させなくちゃならなくて。。。そこまでの気力はなし。。。

と、100均を歩いていたら、ワイヤーのL字棚?を見つけました♪
c0247614_2343757.jpg
ネットを買って、手持ちの結束バンドで上下左右動かないようしっかりと固定し
c0247614_23431760.jpg
これまた手持ちのS字フックで冷蔵庫の側面に下げるだけ。
強度はいまいちですが、予備の大きなタッパーの置き場所に困っていたのでこれで十分♪
c0247614_2343276.jpg
チープ・・・
ではありますが(笑)

風通しいいし、手軽に外して洗えるし。← (負け惜しみ:笑)
ダメだったらバラせばいいだけです~。^^



・・・って

明日からまたお店が始まるというのに、お菓子のお知らせじゃないのぉ~?!
ですよね。。。
お店のブログらしくなくてスミマセン。(^^;

そちらは、また改めてupしますね。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-28 01:07 | お店の日記 | Comments(0)

期を逃してしまったため、デビューしそこなったアイシングクッキーです。(f^^;


暑中見舞いのメッセージクッキーとして
ずいぶん前からイメージはできてたのですが・・・残念~。(笑)

そんな理由もあり、完全に仕上げきらないままラッピング(集中力が切れた:^^;)
知り合いに配っちゃいました。
c0247614_11461169.jpg

抜き型は作ったものの
中の絵の部分はなんのガイドもつけなかったので、描き方で悩んでしまいました。

中の部分だけ別に描き、乾かしてから後でクッキーに乗せる方法もあるのですが
アイシング部分の厚みが増しそうで躊躇。。。
結局、ペロンとしたまっさらなクッキー部分に下絵を見ながらすべてフリーハンドで描き描き。。
なので、それぞれがびみょ~に表情違います。(笑)

身内で楽しもう、そう決めてから描き始まったので
アイシング部分もがたがたですが
娘との約束も果たせたし、楽しめたので良しとします~。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-25 12:17 | ギフトクッキー | Comments(0)

カフェで息抜き

まだ8月というのに
今日など扇風機なしでも過ごせてます~。
夜ともなれば虫の音が賑やかで。

去年の夏とは全然違いますね。

今年は秋が早いんでしょうか?



お休みを頂いてから5日目。
お蔭様でゆっくり過ごさせて頂いています、ありがとうございます。

と言っても
毎日店には足を運んでいるし、家の中の片付けもあったりで
1週間以上ありながら
泊りがけでどこかへ出掛けるというほどの余裕はなく、なんかパタパタしています。

とりあえず、家の方は
気になっていた箇所の物の移動、整理ができたのですっきり~♪
ずっともやもやしていてので、解消できて気持ち晴れ晴れです、嬉しい。^^

これで心おきなくお店のメンテにかかれます♪
サイズはもう測ってあるので、あとは切って、塗って、打ち付けるだけ~。^^
これで少しは動きやすくなるでしょう~♪

眺めていると、あっちも、こっちも
手を入れたいところだらけなのですが、時間に限りがあるのでネ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

娘の木曜休みに合わせて過ごすのは数か月ぶりです。

郡山のカフェまで足を延ばしてきました。
安積永盛駅近くのカフェが一番のお気に入りなのですが、今回はこちらで~。

画像にはありませんが、レモンパフェ?アイスクリーム?もおいしかったです♪
女子心をくすぐるかわいいお店ですね。^^
(ケーキ屋なのに、なぜかカフェ巡りが好き:笑)
c0247614_947069.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-23 12:14 | 暮らしの日記 | Comments(0)

暑い日が続いてますね~。

今日は昨日より暑くって36度ですって!
入り口のドアが開くと、お客様と一緒に熱風の“もあぁ~”さんもご来店?(^^;
ほんとに・・このような日でも足を運んで頂け感謝しています。



この日は、五十辺地区の夏祭り♪
先ほどから賑やかなお囃子が聞こえてきてて
どこから?と外に出たら、すぐそこ、でした。(笑)

車がブンブンの4号線をはさんで・・・近くて遠いデス。(^^;
c0247614_1823436.jpg



クッキーにまた新しいものが。

「いつもありがとう」や「お世話になっています」など
メッセージクッキーをちょこっと並べてみました。

ただ、これもまた他のクッキーとの兼ね合い(製造の)があるので
レギュラーの座を獲得できるか否かわかりませんけれど。(^^;

「暑中・・」については、本当は残暑にしたかったのですが
画数が多いと書きにくくて。。迷いながら暑中に。
なのであまり枚数はありません。

c0247614_18303989.jpg
c0247614_18305246.jpg
ローマ字などではなく漢字を使ってみたかったのですが
スペースに限りがある場合、やはり難しいですね。^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-15 18:42 | ギフトクッキー | Comments(0)

お盆も営業します^^

家族のお盆休みの予定などが分からず、なかなか告知できずにいました。

で・・・

今もってはっきりしません。(笑)
なのでそれはとりあえず置いといて~。


Mapleとしては
8月19日から27日までお休みを頂くことにしました。
ちょっと長いですが
溜まってる事務仕事やら、あれこれ・・やっつけたいものがてんこ盛り!
ご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

お墓参りだけはお盆中に行ってきたいなぁ~。

今時期お店の外に出ると、ふわぁ~っとね、お線香の香りがする時があります。
すぐ近くの信夫山から・・・ああ、お墓参りされてるんだなぁって思います。
心が落ち着く香りですね。^^



そうそう

昨日扇風機を取り付けました。
c0247614_14325188.jpg

エアコンの風の回りが良くなくて、皆さん手団扇パタパタだったのですが
ずいぶん快適になりました♪
これなら、お向かいでラーメンを召し上がった後のあちちの状態でもOK!
少しでも涼んで頂けるといいなぁ~。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-13 14:43 | お知らせ | Comments(0)

桃のロール

「最近、紅茶のロール見ませんね^^」
お問い合わせ、リクエストを頂き・・・

自家製の桃のコンポート、ジャムを巻いたものを先週からご用意しました。^^
昨年秋、林檎を巻いたもの以来・・・久しぶりです。
c0247614_2030100.jpg
桃を楽しめる時期は短いので是非々。
優しい香りの紅茶と桃のロールご賞味頂けると嬉しいです♪

変わって・・・

苺のロールは、少し前から宮城産の夏苺を使っているのですが
こちらはご用意できない時も出てきます。

それと、人気のタブルチョコ
表面にチョコガナッシュを塗っているので溶けやすい夏は苦手な季節。。。
ということで、申し訳ありませんが休みがちになると思われます。

c0247614_1461276.jpg
袋に入れる時、むっちゃ神経使います。
いえ・・それが理由ではありませんよ~~。(笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-13 14:08 | ロールケーキ | Comments(0)

でかっ!!なプラム

いつもの産直で・・・

プラムが“貴陽”という品種のものしかありませんでした。

まずその大きさにびっっっくり!!!
大玉の桃と並んでも負けてない、堂々としたモンです。
c0247614_1704037.jpg

コンポートにして、いつものデザートカップに・・・

入らないぃ~~~。(・・;)
c0247614_1704921.jpg




一応小さめのものも並んでたのでお店用にはそちらで解決♪^^

甘いと謳ってるだけあって酸味がなく、桃のネクタリンのような味、とても食べやすかったです♪
だんぜん生食!コンポートにしちゃうのは・・・プラムに申し訳ないかも。^^;


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-11 17:26 | お店の日記 | Comments(0)

今日も35度くらい??
今週に入ってから暑い日が続いています、ふぇ~。。(><;)

夜も扇風機かけっぱのままじゃないと眠れなくて。。。
で、朝、体が冷え冷え~、調子がいまいちだったりするんですよね~。。。(^^;

熱中症、夏バテ、夏風邪、皆さんもお気をつけ下さいね。




先日お渡しのバースデーケーキ。

この日も暑くって暑くって・・こまめに冷蔵庫に入れながら。
夏のデコレーションケーキ作りはホント気を使います~。


丁度1年前もご注文下さったI様
今年も作らせて頂け嬉しいです~、ありがとうございます!

・・・と、話してみれば、なんとまぁ!な事実発覚!(笑)気づかず失礼しました。^^;
当日までケーキのことを知らされてなかったパパさん、♪喜んで頂けたでしょうか♪
すてきなご家族、お幸せですね♪ お誕生日おめでとうございます~。^^

c0247614_1923051.jpg



もう何度目のリピート?のS様、いつもいつもありがとうございます!

ちょっと違うケーキにしたいなと思いつつ
「私の時と違う~!」になっても困るしと。。オーソドックスなままで。^^

賑やかで楽しいお誕生日だったのでしょうね♪
Nちゃんお誕生日おめでとう~。

c0247614_19222627.jpg



こちらはシフォンのホールで。
持ち歩きに気を使わないクリームなしでのご注文、Yさんいつもありがとう♪

この後、袋に入れリボンを掛け、箱に入れてお渡ししました。^^
c0247614_19495028.jpg


最近、ホールでのシフォンケーキのご注文も増えています。

デコレーションケーキというほどあらたまったものではないけれど
ちょっとお祝いしたい、日頃の感謝の気持ちを伝えたい、軽いケーキがいい
持ち運びに気を使わないものがいい、そのような時にオススメですヨ♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-08-09 19:57 | デコレーションケーキ | Comments(0)