お誕生日おめでとうございます♪♪

高校生の娘さんへとご注文を頂きました、ありがとうございます。
すてきなお誕生日を過ごされましたでしょうか^^
c0247614_17261283.jpg



この季節
時間をみつけてはコツコツコツコツ・・・・

画像の分は既に終わり
この後、更に仕込みました、コツコツコツ・・・^^

栗の渋皮煮がそろそろできあがりそうです。

10月・・もう来週ですが^^
渋皮煮を巻き込んだマロンロール復活しま~す♪
c0247614_1540530.jpg

栗の皮剥き
始まるまでは気が重いのですが
始まると、黙々黙々・・・夢中になってしまいますね。(笑)
ペンだこならぬ
ハサミ(皮剥き器の)だこができそうでしたヨ。

もう少し作れるかな?^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-27 16:02 | デコレーションケーキ | Comments(0)

アカリトライブ

今年で3年目なんですってね
ち~っとも知りませんでした。
c0247614_7122991.jpg

たくさんの方が足を運んでました。(タダですからね:笑)
c0247614_7103670.jpg

20年ぶりに、キャンドル部分を灯したというパイプオルガンをしょって・・・
c0247614_7113693.jpg

規模が大きいとか小さいとか、知名度がどうとか関係ないですね、やっぱりライブ最高です♪♪         

ただ・・・                     愛のメモリーで有名なこの方の場合は↓元気が良すぎて
音割れはするしで、耳がおかしくなりそうでしたが。(^^;

c0247614_7105350.jpg

ラップってあまり関心がなかったのですが
このGAKU-MCさんのは、素直に入ってきましたよ。(CD買わされたし:笑)

c0247614_7111728.jpg

いやぁ~、元気出た出た!!

家とお店を往復の毎日だけど・・・メリハリ大切ですね♪
この秋の小さな楽しみでした。^^

さぁ、がんばるぞよ~~~♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-22 07:56 | 暮らしの日記 | Comments(0)

今週のお菓子

こんにちは~、Mapleです^^

気持ちのいい秋晴れの日が続いてますね。
月曜日の秋分の日頃は、またお天気が崩れそうなので
お出かけ等、何かをするには今日がよさそうですね。^^



さてお知らせが遅くなりましたが
今週のショーケースのお菓子のご案内です。

ロールケーキにNewがひとつ。

・いちじくを赤ワインでコンポートし、スポンジにもシロップを打ち、巻き込んだものが登場です。
 ぷちぷちの食感、トロリとしたいちじくの香りがそっと鼻から抜けて・・・
 優しい味わいのロールになりました、是非々ご賞味下さいませませ♪
c0247614_1324580.jpg
 
他には
 ・紅茶と洋ナシ(または桃)のロール
 ・珈琲ゼリーロール(こちらも人気です♪)
c0247614_13322513.jpg

 ・ダブルチョコロール
 ・国産苺の苺みるくロール
 ・抹茶生チョコロール
 ・プレーンロール


タルトは
 ・パンプキンタルト
 ・焼き込みタルトは、いちじくかプルーンになっております。

シフォンケーキ
 ・たっぷりバナナ


パンプキンシリーズ
 スコーンとマドレーヌでもご用意しました。^^
c0247614_13402524.jpg



今日の夜は、音楽堂で灯りとライブという無料イベントがあります。
キャンドルをいっぱい灯すそうですよ♪♪
お店を閉めてから娘と楽しんでこようと思っています、楽しみ~~♪

ではでは、ご来店をお待ちしています。^^





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-21 13:40 | ロールケーキ | Comments(0)

タルトがおいしい~

あちこちに大きな被害をもたらし
なめるように列島を北上中の台風18号は
今まさにMaple上空を通過中???
雨も小ぶりになり、風もほとんどなく、ちょっと不気味です。。

市内北部では停電になった地域もあるとか?
早く温帯低気圧にでも変わって消えてほしい~~~!


こんな日は家にこもっているのが一番
お店もやはり静かです。

雨音聞きながらクッキーの仕込みをしています。

かぼちゃのクッキーも~~、と思ったら
かぼちゃを使い切ってしまったことに気づき
産直までひとっ走りしたい~! 気分をぐぐっと堪えています。(むぅ)


焼きこみタルト
お蔭様で好評頂いてます。^^

昨日は、いちじくとプルーンを交互に並べたものでしたが
プルーンの部分が、きゅんと酸っぱくておいしかったので
今日はプルーンのみを並べてみました。
酸っぱいです、酸っぱいです、でも、おいしい~~♪

フルーツは、その時入手できたもので・・・って、変わるかもしれません。
c0247614_15552974.jpg


って、試食しておきながら
ショーケースの中のパンプキンタルトの誘惑にも負け・・・

わー、持ってきてしまったぁ~。(にょほ)
c0247614_15594461.jpg


タルトは食べ過ぎないようにしよう!決めていたのに~。。。

カロリー控えめのも考えてみようかなぁ?(^^;




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-16 16:05 | タルト | Comments(0)

いろいろなおめでとう♪

upが遅くなってしまいましたが。

・・・というか
お店のPCだと、書き込み画面がいきなり真っ白に消えちゃうことが多いんです。。。
せっかく綴ったのに~!って・・・
一瞬頭が真っ白!がっかりしますね。。。


それはさておき

Dさん、いつもありがとうございます。
バースデーケーキとても楽しみにして下さってたということで
ご期待に応えることができたでしょうか?(どきどきデス)
お誕生日おめでとうございます♪
c0247614_16453532.jpg

クリームもフルーツも・・すべてデコってから、はたと見たら
なんと、まだ回転台に乗っかったままですよーーーーー!!!(青;)
ケーキトレーに移す時・・・ハラハラどきどき・・・緊張しました~~~!



こちらは、ハーフロールのデコレーション版
国産苺がたっぷりです♪

明日は敬老の日ということでご用意させて頂きました。
おじいちゃん、おばぁちゃんへ日頃の感謝を込めて。如何でしょうか?^^
c0247614_16474275.jpg



この他に
クリームだと持ち歩きに気を使うとおっしゃられる方へ。

ホールのシフォンケーキにメッセージなどを添えて。もいいですね♪^^
c0247614_1648512.jpg



それぞれ・・・
皆さまの大切な場面で
Mapleにお声掛け下さりありがとうございます、とっても嬉しい~、感謝しています。

お客さまのご希望に添えるよう、もっともっと研究して
より楽しい時間、思い出となるよう、微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思っています。
ちっちゃなお店のMapleですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-15 17:11 | デコレーションケーキ | Comments(0)

タルト始まりました^^

画像は撮ってたのですがなかなか更新できず。。。
1週間が過ぎるのは早いですね~~。

先週からタルトが始まりました。

いちじく、ネクタリン、かぼちゃ、梨...
どれもこれも大好き!

でも、あれもこれもいっぺんには作れないので(手が遅くてスミマセン)
まずはネクタリンから。

アーモンドクリームと合わせて焼きこんだもの。
桃の香りが移ったしっとりアーモンドクリームがおいしい~♪
c0247614_214506.jpg


アーモンドクリームにカスタードを少し合わせたもの。
桃もたっぷり!ジューシーです。^^
c0247614_21485770.jpg

今週はどちらでゆこうかな?^^

週末に焼いた試作のパンプキンタルト
どっしりめなタルトでしたがおいしかったので小さくカットして試食で配らせて頂きました。
c0247614_21514565.jpg


いちじくも急がないと旬が過ぎちゃう~!
楽しく悩み中です~~。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-09 21:55 | タルト | Comments(0)

デコレーションケーキはいつ作っても緊張するけれど
夏は特にプレッシャーを感じます。(^^;

クリームはダレやすいし
フルーツもいろいろ出ているけれど、ケーキのサンド用となるといまいち。。。
赤いフルーツがないとデコも華やかさに欠けるしで。。。悩みどころ満載なのです。(TT


そんな中で知り合いから頂いたご注文。
どちらもチョコ生クリームじゃないチョコをと内容が似たものでした。
駆け込みだったので苺の手配はできませんでした。

ひとつは、チョコは楽しみたいけど
プレーンのスポンジであまり重くなく、と。
ひとつは、ダブルチョコを意識したものということでチョコ入りのスポンジにしました。

とっさに、
「ガナッシュにする?」
言っちゃったけど、この一言で後々悩みまくることになろうとは・・・。(^^;



白生とガナッシュの組み合わせ。

中を白生にしてガナッシュがけにすると
フルーツでのデコレーションが、水分が出たり、最悪滑りそうで・・・難しい。。。
じゃぁ、外を白生にしてガナッシュをサンドする?・・・重いしぃ~・・・・。。

いっそチョコムースに?それじゃぁチョコ生と似た味になるし~・・・。。。

白生とガナッシュ、どちらが主役?みたいな・・・。(笑)

製作に取り掛かる寸前まで悶々悶々悶々。。。。(A^^;



で・・・

部分的にガナッシュをかける事にしてみました。

スポンジを3枚にスライスして、1段は白生といつものフルーツで。
もう1段の方には白生とガナッシュを塗り塗り
となるとフルーツはやっぱりバナナ?な。←ひねりがなくてゴメンネ^^;

これなら、白生ケーキとチョコケーキの両方の楽しみがあるかなぁ♪と。←ひとり解決。(笑)

c0247614_17402682.jpg

ガナッシュが流れないよう、くるくるクリームで一周。
ああ、なのになのに、チョコやらココアでかわいいくるくる隠れちゃったよー。。(TT

デコにも悩んだ様子が出てる?(笑)
c0247614_17454363.jpg
流しこんだガナッシュが加わった全体の甘さのバランスが読めないところがちょっと不安・・・
だったけれど、知り合いということに甘え(スミマセン)お嫁に~。。。。ヘ( ;・・)ノ
手に取るとズッシリ・・とっても重いケーキになりました。(笑)

K君、Y君、お誕生日おめでとう~♪♪

ツイデデイイヨ アトデ カンソウキカセテネ ^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-09-01 18:10 | デコレーションケーキ | Comments(0)