あら、勘違い

おはようございます。

いいお天気~058.gif058.gif
眩しい青空に眠気もシャキーン!!ですね♪


人気のハロウィンクッキー本日までとなりました。
黙々、塗り塗り・・・一昨日の夜もまた追加分を。

「今週は欠品を作らないゾ~~~!」
「ん?あと2日でしょ??」

「・・・・・\(◎o◎;)/!!」

・・・       ・・・・  の・・・残ったら どーしよーー~~・・・。。。(#xx#)





フラワーショップ&(アンド)さんにも置いて頂いてます。
こんなにかわいくディスプレーしてもらって・・・自分のお菓子じゃないみたい~。(照)
c0247614_9192979.jpg



お店の雰囲気もね、すんごく癒されます053.gif

c0247614_9241539.jpg


とってもフレンドリーな店主の安藤さん
お喋りしながら、すてきな雑貨をあれこれ眺めていると時間を忘れてしまうの~♪

c0247614_9242343.jpg


切り花って、鉢物のように手がかからない分気を使わないので
私はギフト用だけではなく、時々自分用(家族用ではない:笑)に求めます。
眺めていると気持ちが落ち着いて疲れも半減するんですよ~♪(^^

c0247614_9242947.jpg

浜田町の付属中学校の筋向い、点滅信号角にあるお店です v(^^056.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-31 09:58 | お知らせ | Comments(0)

画像が行方不明になりupが遅くなってしまいました。

「ケーキも大好きなんですよ^^」って
お孫さんからおばぁちゃんへ、なんて優しい~微笑ましいですね♪

お誕生日おめでとうございます☆
Mapleのケーキで益々お元気に!(言っちゃった~*^^*)
c0247614_159151.jpg


ハロウィン、なんの勘違いかてっきり25日だとばかり思ってたら31日なんですね。(^^;)
ギフトクッキーの追加製作の追加・・・頑張ってます~。

なので、かぼちゃのモンブランタルト、こちらも引き続きご用意予定でいます。

ジャックオランタンの色が、金台紙とかぶるのでオレンジ色に変えたのですが
あらら・・・
今度は、シールの色と被ってます~。

c0247614_1592334.jpg


お求め安いように・・・小さいタイプもご用意しました。
・・・というのは口実で
型抜きが楽な方に走ってしまいました~。(^^;

でも、人気があるのはやっぱりおっきなかぼちゃで・・・。(笑)
うっし!作りますよ~~。(気合注入~!!^^)
c0247614_1592977.jpg



ここでひとつお知らせです。^^

窓際のテーブルに花雑貨が並びました。

浜田町にあるフラワーショップ&(アンド)さんが
可愛らしいすてきなプチブーケを作ってくれました053.gif
ギフトに添えて、或いは、ご自分用に
お手頃価格にして頂いたので、是非ご覧下さい♪♪

c0247614_15195137.jpg

お店の紹介は後ほど改めてしますね。

付属中学校前の点滅信号の角にあるお花屋さん。
おしゃれな雑貨も取り扱っている、雰囲気あるセンスのよいお店なんですよ♪(^^
(駐車場はお店の裏に1台分あります。)
c0247614_1519597.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-25 16:15 | ギフトクッキー | Comments(0)

ハロウィン週間???(笑)

パンプキンタルト・・・
今週のみモンブラン仕立てにしてみました。

ほくほくの甘いかぼちゃ、アーモンドクリームの中にも散らせてあります♪
その上に、生クリームと、かぼちゃクリームをたっぷりと053.gif

素朴な焼き込みタルトが好きだけど
クリームもこもこ・・・やはりわくわくしますね♪

いつもご用意しているパンプキンタルトとは、また違ったおいしさです♪
是非々。(^^
(ショーケースの中で、ひときわ目を惹く色なのでしょうね、一気に完売してしまいました♪)

c0247614_1446460.jpg



それにしても・・・ああショック~!!
またもしでかしましたワタクシ。。。(xx;


今日は開店前ちょっとアクシデントがあり、12時ではなく1時オープンとなりました。
急いでカーテンを開けると、既にお待ちのお客さまがいました。
私が一番慌てる瞬間です!
でもって、こういう時はこれまたテンパる要素が重なるもので・・・

結果として

おつりと一緒に、預かったお札をまた渡した形となってしまいました。(あちゃぁ~><;)

すぐに気づいて、後を!!
・・・って、こういうケースって声を掛けにくいものですね~。
もしも・・・、もしも私の勘違いだったら?こちらのミスなのに不愉快な思いをさせてしまう。
とかとかいろんな思いがよぎり足が止まってしまいました。。。

その後、数組お客さまが続きお買い上げ頂きましたが
しばらくの間、レジはマイナス~~。(笑)

ヒジョ~にヒジョ~に落ち込んでます~~~。。。



気分直しに、配達に行ってきますね~~。。。ヘ( ;xx)ノ
(すぐ戻りますけども^^)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-23 15:26 | タルト | Comments(0)

急に睡魔に襲われ
耐え切れず、濃くって渋ーーーい紅茶を煎れました!(笑)
ということでPC一服タ~イム。^^
(お店はまもなく閉店時間ですが、まだひと仕事あるんです~。)

・・・にしても

ホント寒いです!
朝起き掛けに思わず暖房のスイッチON!

急な気温の変化をいまいち受け入れられず
こんなのアリ?・・・って
体ではなく、気持ちがついてゆかないひぃでございます。(xx;



ハロウィン仕様のアイシングクッキー
予定していた販売分がなくなってしまいました、あわわわ。。。ヽ(◎◎;)丿

Mapleのお店にすれば一番の高額商品!(笑)
なので、見て頂いておしまいかなぁ~と思っていたのですが
ありがたいことに、婚活をする間もなく次々とお嫁にもらわれてゆき
どれ程もトレーで待機することがなかったという・・・嬉しい誤算を生みました。

これからまたコツコツと作りますが
とても時間のかかるものですので、あまり数のご用意ができません。

なので、「なにがなんでも!p(・・)q」 と思われてる方は
お手数ですが、090☆9034☆1857までご予約のTelを1本! 頂けると助かります。

---------------------------------------------------------------------------------------------

画像は
紅玉が出回る時期だけご用意の
たっぷり紅玉とベリーのクランブルケーキです。

シナモンが苦手とおっしゃる方のために
一部レシピを変更し、シナモン抜きのものをご用意しました。
(生地が白くなってこちらの方がかわいいかも~♪)

c0247614_1745473.jpg


アーモンドプードル、サワークリームも入ったしっとりほろほろのバターケーキ
見た目は地味ですが、林檎の食感、ベリーの味の変化が楽しい~~♪

機会がありましたら是非ご賞味下さいませませ。(^^

c0247614_17455557.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-19 18:31 | 焼き菓子他 | Comments(4)

こんにちは~
・・・というよりは
もう、こんばんは~、になっちゃいました。

今日は寒いです!
台風が去ったら、暖かさが戻ってくるのかと思ってたんですけどね~。。。

このお店は冬、地面からの底冷えがすごいんです!
その辛さを思い出しざわざわしちゃいました。((><;))



ハロウィンのプチアイシングクッキー、お蔭様で好評頂いてます♪
知り合いのお店にも置いて頂けることになったので、追加分頑張って作ります。(^^

その中の、おばけクッキー
型抜きが面白くてこればっかり増えてゆくの~。(笑)

おばけにもてもてのにゃんこさん♪
c0247614_23575051.jpg


スコーンは、今週からマロンも登場しました。

マロンペースト+栗の渋皮煮入りでとってもリッチなスコーンです♪
ちょっと小ぶりですが、その分価格を抑えました。^^

c0247614_1762717.jpg


今日は嬉しい頂き物も♪

りんごたっぷりのパウンドケーキです。
シールにもつい目が。
さり気に赤い林檎が壁紙になってるのね~♪
熱々の紅茶と頂きましたほっこり~、ごちそうさまでした♪♪

c0247614_176416.jpg


更新してる間に、ショーケースがからっぽに~~。
ロール作りは朝ですが、シフォンとかはこれから!頑張りまーす!



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-17 17:50 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^


大型台風26号の影響でお天気荒れまくってますね。
ついこの前の台風でも大きな被害があったばかりというのに・・・
自然災害の怖さを目の当たりにしています。

これ以上暴れず、無事通過してほしいです~。



定休日の昨日、思い立って少し遠出をしてきました。

少し前から気になっているお店があるのですが
定休日がMapleのお休みとかぶるため、なかなか行けずにいたんです。

いつもなら、火曜日は仕込み日ですが
今週は、月曜日が祝日ということで営業、定休日がずれたのでこれはチャンス♪と。^^

目指すは宮城県の名取。
高速ではなく4号線で・・・12年ぶりです。

途中見る岩沼の標識に
息子が小学生の頃は、スポ少の関係でよく通ったなぁ~
みんな熱くて、純粋で、勢いがあったよねぇ~、なんてことを懐かしく思い出しながら。^^

c0247614_10403566.jpg

ナビなしでも、少し迷ったくらいで無事着けました♪

c0247614_10434783.jpg

わくわくわくわくわく・・・♪

c0247614_10405034.jpg

がっ!

予感的中!
ガーーーーーン!!お休みでした。(笑)

ついこの前もTelしたばかりだったし・・・と言わずやっぱり確認するべきでした。(笑)
c0247614_10405833.jpg


ショックでしたが
往復130キロ、久々に運転したなぁ~♪って別な意味で楽しめたし
激混みを回避する抜け道も教えてもらえたので、よしとします。

また行けばいいさ~~。^^




帰り道お店に寄りクッキーの仕上げをば♪

描きながら、もう来年のデザインが浮かんできてひとりわくわく。
そんな自分を笑いながら。(笑)

c0247614_1041933.jpg

明日から並びます。^^

ハロウィンだから何なのよ。 とか言わず(笑)
プチギフトに如何でしょう?^^

ご来店をお待ちしています058.gif


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-16 11:49 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^



今日も気持ちのいい秋晴れです~~♪♪

街はお祭りのための人出がすごいらしいです。
娘は昨日に引き続き、また見に行くらしく(笑)、メールでわくわくと知らせてきました。



お昼頃、お店を開けて、ふと見上げると・・・

c0247614_15451452.jpg


すてきなレースの飾りが映ってました♪
きれい~~~。(^^

北向きだからって諦めてたけれど
かわいいサンキャッチャー欲しくなっちゃいますね~。

c0247614_15343858.jpg




さてさて気持ちを切り替えて^^

せっせとハロウィン仕様のクッキー製作に励んでました。
かぼちゃにはまだ色が入ってませんが・・・
c0247614_16522.jpg

画像のBooちゃんは苺味ですが
紫芋パウダーのものにしようかなぁ?と迷い中~。

短い期間ですが小さな楽しみですネ♪♪




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-14 16:18 | お店の日記 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

すっきり青空だけど、風が強い~!冷たい~!
冷房入れてないんだけど、なんだかさわさわします。

この週末は、秋祭りのところが多いようですね♪
昨日も賑やかなお囃子が聞こえてきてました
威勢のいい子供たちの声、元気が出ます~♪^^

-----------------------------------------------------------------------------------------

先日、ウェディングのギフトクッキーを無事お渡しすることができました。

c0247614_1581466.jpg


新郎新婦を、リサとガスパールに見立てて♪
クッキースタンプの日付がうまく出なかったので、ちっちゃな日付シールも貼りました。

c0247614_1582641.jpg


人生の大切な旅立ちの日のギフトを作らせて頂けたこと、とってもとっても光栄です!
根を詰める作業が続きましたが、幸せのお手伝いができる疲れは心地よいものですね♪

お互いを思いやり支え合い、笑顔の絶えない暖かなご家庭を築いて下さいね♪
おめでとうございます、お幸せに~~~\(^^)/053.gif053.gif

------------------------------------------------------------------------------------------

遅くなりましたがおめでとうございます♪♪

c0247614_15511395.jpg


お誕生日に・・・、旅立ちを祝って・・・
それぞれのシーンの、それぞれの笑顔を思い浮かべるとほんわか顔がほころびます♪

これからもすてきな時間をたくさん積み上げて、いい思い出いっぱい作って下さいね~~。053.gif

ご注文ありがとうございました。(^^

c0247614_15513045.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------

最後になっちゃいましたが
タイトルにあった、超、超無骨なタルト。

紅玉を、じぃーーーーーーっと眺め、イメージして
自分好みで申し訳ありませんが、焼きました。

c0247614_166287.jpg


発酵バターが香るタルト台に胡桃が香るアーモンドクリームを詰め
紅玉林檎を詰めるだけぎゅぎゅっ!!と乗せて焼いたものです。
(画像は試作の時のもの。実際はもっと林檎を乗せ、焼き方も変えました。)
きび糖と、シナモンと、バターを散らしオーブンへ。

(放射状に並べればきれいなのですが、どうしても立てて並べたかったんです~^^;)

c0247614_16111273.jpg


ほどよく水分が抜け、うまみを凝縮した林檎のおいしさをがっつり楽しめます♪
林檎部分はさっぱりと食べやすいので、男性の方も感心を持って下さいます♪
手掴みで楽しみたいタルト、是非ご賞味下さい。

紅玉とベリーのカントリーケーキと一緒に並んでいます001.gif001.gif
(本日分は完売しました)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-13 16:30 | ギフトクッキー | Comments(0)

あ~れぇ~。。大誤算!

やっぱり
明日は臨時定休とさせて頂きます、申し訳ありません。


クッキーのラッピングはお店を見ながら・・・
と、考えてましたが甘かった。。。

アイシングを乾かすためのフードメーカーは既にパンパンで。
うさぎのリサたちも目を描いたあとは
重ねてしまうと目が取れやすいので平置じゃないと心配。

つまり

すべて終えてしまわないと
他のお菓子を作る場所が・・・・・・      なかったぁ~。(A^^;

そろそろ、もいっこのご予約ケーキの準備しなきゃ、と思った今頃気づきました。

のんきなヤツ、詰めが甘くてスミマセン。




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-08 16:49 | お知らせ | Comments(2)

こんにちは~、Mapleです^^

ここ2日ほど暑いですね~。
暖房が欲しいと思う日もあれば、エアコン入れてみたり・・・忙しいです。(笑)



さて、今日火曜日は仕込み日
お店は閉まってますが、ハイ中にはいます。^^

ただ、いつもと違って
ご注文頂いたギフトクッキーの製作をまず!でいました。

c0247614_130783.jpg

文字描きに思いの他時間がかかってしまい
この後の時間が読めなくなってしまってます~~。。。。

c0247614_1301449.jpg

心配なのは明日・・・
ショーケースに並ぶお菓子の品数が減ってしまうかもです。
申し訳ありませんがご了承下さい。。。



・・・と気をもみつつ


朝のひとコマを思い出しては
ひとりニタついてるひぃです。(^^

一緒に出勤する娘は
いつも時間ぎりぎりまで寝ていて自分の支度だけて手一杯という感じなのですが・・・

この日は、私がバタバタしていたせいでしょうか
ふと見ると・・・・黙々と・・・♪♪

c0247614_13305392.jpg

いやぁ~、嬉しいですです053.gif

(おかずの内容はともかく(^^;;;)
それなりにキレイに並べてあって・・・ちゃんと見ててくれてるんですね~♪
c0247614_13332715.jpg

お店の手伝いと言っても
クッキーのラッピングは意外と面倒だったりと
娘にできることは少なくてお茶を飲んでばかりなのですが
それでも予約表などをさり気にチェックしては
仕事の帰りにお店回るね~、と声をかけてくれるんです。

遅くまでお店にいることもあるので
まっすぐ帰った方が全然楽なのに、私もつい甘えてしまいまふ。(^^;

決して器用な子じゃないし、要領もいまいち
できないことの方が多いけど
そこにいてくれるだけでいいんです、助けられてます053.gifすごく癒されてます~。053.gif
ありがとう~、がんばるじょ~~♪066.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-10-08 14:18 | ギフトクッキー | Comments(0)