こんにちはMapleです^^

比較的暖かな日が053.gif続いてます。
底冷えのする日は何をするにも腰が重いので、嬉しい~、気分が違いますね♪


スタッドレスタイヤへの履き替えをしたとちらほら聞くようになったら
急に焦ってきました!

迷わず、お店の近くのタイヤ館へ~。
ケーキを買いに来て下さってたので冬タイヤを購入する時はそこで!って決めてたんです。

ブリジ〇トン専門店とはつゆ知らず。。。
「ice GUARDが欲しいンですけど♪」・・・・て。。。

「ああ、それはYOKOH〇MAだない(苦笑)」とお店の方。
てっきりタイヤ専門店だとばかり。。。。勘違い~。。。。(*^^*;
お店の方、失礼いたしました。。。

やむなく、スタンドで見積もりを出してもらったら
4本で6桁!目が点になっちゃいました。(・・;
面倒だけど~~、とネットで探したら、同じ商品が3分の1の価格!
違えば違うもンですね~~、これまた目が点になりました。(・・;



前置きが長くなりましたが

今週のお菓子のお知らせです。

ショーケースの中は
・フルーツロール
・チョコバナナロール
・メープルロール
・珈琲ナッツロール
・抹茶生チョコロール
・紅茶と林檎のロール
・渋皮煮マロンロール
・ガトーショコラ
・洋ナシ(ゼネラルレクラーク)の焼き込みタルト
(紅玉林檎のクリーミータルトは週末予定です)
・珈琲とくるみのシフォン


ゼネラルレクラークという洋梨もいちじくなどと同様、直接産直に通って求めてくるのですが
手の平ぐらいもある大きさでありながら、味は繊細で
始めて食べた時、その滑らかな舌触りと甘さ、香りに驚き一瞬でファンになってしまいました♪
(だからでしょうか、産直ではラフランスをほとんど見かけません)
c0247614_1618086.jpg

コンポートせずとも十分♪ 逆にコンポートしてしまうのがもったいない
なのでMapleではフレッシュなまま焼き込んでいます。
ダマンドに負けてない、焼きあがってからもいい香りを放ったタルトができました♪

林檎の時同様、ダマンドにも火が入りやすいよう
見た目は地味になっちゃいますが立てて並べてあります。


c0247614_16181587.jpg


他、焼き菓子は
・オレンジとチョコのマフィン
スコーンは、クランベリーやチョコマロンなど4種
(マフィン、スコーン共、もう少し種類増えるかもしれません^^)

クッキーは
数種入れ替えがあり
新たにきな粉のスノーボールも加わりました。
リサとガスパールは、申し訳ありませんすべて旅立ってしまってます。

c0247614_16182817.jpg
c0247614_16183580.jpg


ではでは
今週もよろしくお願い致します058.gif


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-11-27 17:40 | 焼き菓子他 | Comments(0)

ほぼ3ヶ月ぶり~
苺を使ったデコレーション、今回から復活しました。^^

Yさんお誕生日おめでとうございます。053.gif
輝ける10代いいなぁ~、私ももう一度その頃に戻りたい!(笑)
お誕生パーティー楽しんで下さいネ♪^^

c0247614_16232196.jpg


Mapleで使用している苺は、福島市矢野目産の“雷峰”という品種のものです。
高設栽培といって、棚状のベッドに定植し溶液によって栽培されるため
通常の土耕栽培に比べるととっても衛生的です♪
また、害虫予防などに、害虫を食べる虫などを放すこと(天敵製剤)で
減農薬を目指してらっしゃるそうです。^^

輸入苺は安価だし、年中入手できますが
酸っぱくて硬くって食べるとまるで別モノですものね。。。
それよりもなによりも、苺農家さんが教えて下さいましたが
空輸の際に、大量の農薬が直接散布されるため腐らない苺ということでした。
ゴシゴシ洗う訳にもゆかないし・・・・と考えるととても恐ろしいことです。。。

お値段はちょっとよくなってしまいますが
粉やお砂糖同様できることはこだわってゆきたいので
旬の時期を除いてはこちらの苺を取り寄せて使用しています。

------------------------------------------------------------------------------------------

それはさておき

この日もまた、くすっと笑える裏話ができちゃいました~。(f^^;



それは、開店時間30分前・・・
ショーケースに並べていったら渋皮煮のマロンロールがありませんよ???ん???
なんとっ!
一番人気なのに作り忘れてますぅーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガガーン!!

いつになく早めに品出しが整った♪ なんて、喜んだのもつかの間。(TT;

からっぽのトレーを見てテンパっていると
今度は、お客さまからの電話が入りました。

開店前だけどケーキ欲しいの~。っと。
開店前、閉店後、ままあることなので急いでカーテンを開けました。

馴染みのお客様のおひとり。
大人買いして下さいまして・・・・
今並べたばかりのロールがほとんどなくなりましたよ~~。。。!!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

幸い多めに作ってあったので大丈夫ですが、カットするのに30分はかかります。
せっかくいらして下さったのにショーケースすかすかでは申し訳ない。。。

という訳で

そろりそろり・・・・
一度開けたカーテンをまた閉めちゃいました~。。。コソコソ|_-))))

30分後、再びカーテンを開けた後
猛ダッシュ!で渋皮煮マロンロールを作りっ!!
その後は、なに事もなかったかのように接客~~~。


いやはや

いろいろあるものですね~。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-24 18:50 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんばんは、Mapleです。^^

久々~~

福島産の苺が先ほど届けられました♪
“雷峰”ですよん。^^

これでバースデケーキも華やかになります。053.gif
(苺の価格によっては、トップのデコレーションのみの場合もあります、ご了承下さい。)
c0247614_1741252.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------

前日のお知らせでタルトが抜けていました。^^

好評を頂き、期間延長の延長でお作りしていた
かぼちゃのモンブランタルトですが、ついに終販です。

コスト、手間を考えるとあのプライスはかなりお得だったと思います(^^;
来年はたぶんもう無理・・・幻のお値段となってしまいました。。。

変わって

キャラメル林檎のクリーミータルトが並んでいます。^^

c0247614_15563081.jpg


タルトタタンを普通のタルトで、とのイメージから作りました。
薄くアーモンドクリームを流し、じっくりキャラメリゼした林檎クリームをたっぷり!
少量の生クリームも入りコクプラス、酸味もまろやかになっています。
ヨーグルト入り甘さ控えめの生クリームを乗せることでより食べやすくしました♪

見た目にたがわず、どっしり重さのあるタルトです。
こちらは期間限定?手持ちの紅玉林檎がなくなり次第終わりとなります。

実は・・・
この林檎のタルトも、かぼちゃのモンブランタルト同様
コスト計算するたびドキドキするものだったりします~。(笑)

是非一度ご賞味下さいませませ。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-23 17:46 | 焼き菓子他 | Comments(0)

クリスマスのMaple

おはようございます♪

気温の低い日が続いてますね~。
車のタイヤ交換を意識する時期になりました。
今年は買い替えの年にあたってるのですが
どれを選んでよいやらさーぱり・・・悩んでいます。(^^;

街路樹や、信夫山の紅葉がきれいで毎朝楽しみに眺めています。
お店の前にも・・・♪ それぞれに表情があってきれいですね~。
c0247614_949988.jpg


気持ちだけでも温かく
ということで、イルミネーションもセット。^^
c0247614_9514395.jpg
すっかり日が短くなって、寒々淋しい気持ちでいましたが
これでもうOK、日暮れが逆に楽しみになりました053.gif
c0247614_9515394.jpg

お店の中も少しずつ053.gif053.gif
c0247614_959348.jpg

c0247614_959260.jpg

c0247614_1001881.jpg

クリスマスケーキのご予約受付も始まりました。^^

卵の価格が、今年は早くも11月からすごい勢いで上昇しており
ケーキのお値段をなかなか決められずにいたのですが
いつまでも経過を見ている訳にはゆきませんものね。(^^;

なんでも、需要は伸び始めているのに
鶏さんが卵をあまり産まなくなったそうで・・・寒さが原因でしょうか??

サンプル写真はないのですが
詳しくはお電話等でお問い合わせお願い致します。
(接客中の場合はすぐには出られませんで、ご了承下さい。)


さてさて・・・

最近のロールケーキ等ですが
人気のいちじくのロールがつい終わってしまいました。
また来年までお楽しみに~。^^

変わって、リクエストを頂いていたチョコバナナが久々に登場しています。
他には
林檎と紅茶のロール/渋皮煮マロンロール/メープルロール
定番の
抹茶の生チョコロール/ダブルチョコロール/フルーツロール

そして、マフィンも並び始めました♪
温めておいしいお菓子もこれからの季節嬉しいですね。^^

寒くなって外出もおっくうになりがちですが
そんな時は、Mapleのお菓子とあったか~いお茶でぬくぬく♪して頂けると嬉しいです。^^
ではでは、ご来店をお待ちしています~。^^
c0247614_10225746.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-22 10:30 | お店の日記 | Comments(0)

ここ2日間暖かでしたね♪
底冷えのする日が続いていたので嬉しい~、ほっとしました。^^


閉店時間を繰り上げるとお伝えした今週
ご不便をお掛けしたことお詫びいたします。

結果、週末頃には手伝いに出向かずとも済んでしまったので
この土日はいつも通り6時30分閉店でした。(^^;

元上司のお店の手伝いということで
パートさんなど数人の中に混じっての作業、賑やかな現場久々です~
近況報告、お菓子の情報交換等しながら楽しんできました。

が、ふと・・・
Mapleの夕方しかいらっしゃれないお客様のお顔が浮かんだ時
お店を早仕舞いすることには、やはり疑問を感じてしまったので
今回のようなことはもうないと思います。



話し変わって・・・

昨日お渡しのバースデーケーキです。
お誕生日おめでとうございます~♪053.gif
5名様のお名前をということで、オプションでクッキープレートを増やしました。
急なご注文だったので苺が間に合いませんでしたが、ちびっこちゃんたち大丈夫だったでしょうか。^^
c0247614_1736312.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------

オークションでクッキー型を購入しました。
季節を感じるラッピング、かわいいです~♪
c0247614_17452076.jpg

包みを開いたら・・・

ウケた!(笑)
c0247614_17462012.jpg



まずは、数点購入した中のひとつサンタの型から。
クッキー型とは言え、もともと生地を抜けるようには作られていないので
手を加えなければなりません。

ちょっと厚みがある型だけど
空気が抜けやすいように穴を開ければ使えるかな?とドリルで数箇所。
c0247614_1617278.jpg

がっ
生地をしっかり冷やしても張り付いて思うように外れません。。。参ったなぁ。。。(TT

かな~~り・・・悩み・・・

ならば、スタンプとしてのみ使用しよう!と
今度は、縁をカッターでそぎ落としました。
さくさく切れます、簡単に加工できるあたり既に型として使えないけど~。(笑)
c0247614_16173662.jpg

で、いつものごとく型作り。
なんとか用を成せるまでになりました。(笑)
c0247614_16174330.jpg

ハロウィンのアイシングクッキーが思いの他好評を頂き
次なるシリーズ?を楽しみにして下さってる方も多いのですが
サンタということで、12月に入ってからご用意させて頂くつもりでいます。
今少しお待ち下さいネ。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-17 18:11 | デコレーションケーキ | Comments(2)

バースデーケーキ/駅伝

昨日とは打って変わってと~っても寒い1日!

東日本女子駅伝があるということで、朝から楽しみにしてました。
往路は午前中、仕込みの時間と被ったので
復路だけ、沿道に出てしっかり声援送りましたよ~♪

選手の皆さん、関係者の皆さん、寒い中お疲れ様でした。^^
c0247614_17345596.jpg

去年のこの日、今年のこの日
お店に立ち寄って下さった選手の方がいらして(千葉の方)感激! 嬉しい~、ありがとうございます♪

c0247614_1735647.jpg

オマケ。
関係車両ショッキングピンクのクラウン。
あら、意外ときゃわゆい。見てる分にはネ。^^
c0247614_17351964.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------

先日お渡しのチョコバースデーケーキです。^^

チョコは甘い!というイメージがありますが、甘さを抑え食べやすくお作りしています。
Y様、お誕生日おめでとうございます♪^^ 

c0247614_1732239.jpg



焼き込みタルトLoveの方のリピートが多い
林檎の食感が美味の紅玉のタルトですが、そろそろ終わりそうです。
紅玉がみつかればまた別ですが。^^
c0247614_1732365.jpg


------------------------------------------------------------------------------------

お花を頂きました。^^

まさかまさかのサプライズで!!嬉しい~♪
c0247614_17341878.jpg

久々に元気な顔が見れて安心しました。
お互い頑張りましょーー、ありがとう~。^^

c0247614_17343025.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-10 18:54 | タルト | Comments(2)

お知らせがふたつあります。


まず最初に・・・

大変申し訳ありませんが
明日(今日)6日は臨時休業とさせて頂きます・・・させて下さい。

「クッキーがよく出ます。^^」
なんて言ってたらものの見事すっからかんになってしまいました!
いつもお店を見ながら少しずつ焼き足しているのですが
先週はその時間がなかなか作れませんでした。

なので、今日は1日クッキー作り、他の仕込みにまったく手が回らず
タルトとかもご用意できませんでした。
あー、情けない。。。本当に申し訳ありません。



ふたつめのお知らせです。

既に上記にありますが
10日、13~16日までの5日間、閉店時間を1時間繰り上げさせて頂きます。

昔お世話になったケーキ屋のひとつ
その元上司のお店のお手伝いを頼まれてしまいました。
時間のやりくりがつかず、早めにお店を閉めて出向く形に。

自分のお店すら ↑ のように満足に回せずにいるのに?ってな矛盾を感じますが
断ることができなかったーー。。。(^^;
作っているお菓子は違いますが、何か刺激受けるかな?違う風にあたってきます。^^
一応主婦でもありますので、体がもつかな?それだけが心配ですが。(--;

ご不便をお掛けしますが、どうかご了承下さい。

-----------------------------------------------------------------------------------------

そんなこんな中
昨日4日は、祝日でしたがお休みを頂き
娘と、あづま運動公園で開催されていたTeshi-got市を見てきました。

本当は、ゆっくり休んでいる余裕・・・なかったんですけどね
仕事の休みが合わず、一度もTeshi-got市を見たことがない娘を連れて行ってあげたかったんです。
もう何度も約束のキャンセルしているし、最近は帰宅も遅くなってきてるので
せめてもの罪滅ぼし?(^^;

お客さまから
「今年は出店しないんですか?」って。
なんだろう・・・気持ちに余裕がなかったんですね。。。(^^;
今年は見て歩く側で楽しませてもらいました。


台風のために1週間延期になって、この日も、予報では雨
でも幸いにもハズレてくれて(笑)青空まで見えてましたよ~♪

c0247614_22522951.jpg


うっかりしているとすぐ娘とはぐれてしまう~~。。早々にカメラしまっちゃいました。

娘は、想像を超えた、人とお店の数にちょっと圧倒された様子~。
「臭い!臭い!」って足元のぎんなんばかりが気になって
全部のお店を満足には見れず、売り切れてた物も多かったのですが
なんとか、お気にの小物を見つけられ笑顔を見せてくれました。^^

c0247614_2253154.jpg


温もりある手作り作品は見てるだけで心を温めてくれますね。
橋の下のミニコンサートを聴きながら、熱々のごぼうばっかりの豚汁で(笑)ぬくぬく
そして、色づき始めた木々を眺めながらの広場の散策・・・。

のんびり、ゆったり・・・

回りの人たちも皆いい表情してました。
そんな人々を眺めててまた癒されたり♪

c0247614_22523710.jpg


こんなにゆっくり過ごしたのいつぶりだろう?楽しかった♪
お店は休んじゃったけど、いい時間持てました、ありがとうございます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-06 00:39 | お知らせ | Comments(0)

少し早めに受け取りたいということで
お店を開ける前にお渡ししました。

お店が空くのは12時ですが
前もってご連絡頂ければ、開店1時間前くらいならロールのお渡しも可能ですヨ。^^

お誕生日おめでとうございます053.gif
もう、あんよができるのかな?お喋りができるようになったり、これからの1年楽しみですね♪♪
c0247614_16618100.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------

毎朝の密かな楽しみ♪♪


今週は山形特集ですよ~~。(^^


って、いきなり・・・なんの話し?ですね。(笑)

BSで毎朝7時45分から(ミニ版)「こころ旅」という番組が放送されています。

火野正平が投稿された手紙と共に、チャリで日本縦断をしてゆくのですが
北海道から始まり南下中~、今週は山形で、福島は来週?
雄大な鳥海山、きれいでしたよ~♪

実は、ワタシこの番組大好きなんです!(笑)

テレビもあまり見ないし、朝も苦手
そんな私が
これだけは欠かせない!って。(笑)

火野正平さんの、ちょっとかったるめな「おはようございます」から始まり
番組のテーマソング、池田綾子さんが歌う「こころたび」をBGBに
日本各地の原風景を眺めていると、とーーっても癒されるんですよね~。

さあ、これから1日が始まるぞっ!
というより
終えてゆっくり休みたい・・・そんな気持ちになっちゃう番組ですが。(f^^;

忙しさに流されがちな日々、ワタシはこれでちょっとリセットできてます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-04 17:30 | ロールケーキ | Comments(0)

こんばんは~。

陽が翳ってから冷え込んできました
足元が寒い~~!(;><)

先ほど、宅急便の荷物を受け取ったのですが
こういうシールもあるんですねぇ、単なる時間指定なんですが・・・
届けてもらう方もキンチョーします~。(^^;
c0247614_16585487.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

今週はクッキーがよく出ています。
ギフトでお求めになる方も多いです。^^

ハロウィンクッキーの作りすぎちゃった分も
お蔭様ですべてお嫁に行くことができてほっとしました、ありがとうございます。001.gif

という訳で、またリサ&ガスパールが戻ってまいりました♪
レモンビスケットも、ちょっとレシピを変えてサクサク感up。

夏の間お休みしていた抹茶味のものも、スノーボールで登場です。
結構抹茶きいてますよ~♪ 渋くて甘い・・寒くなるとおいしいですね。^^
ピンク色もほしいなぁ、ということで苺のクッキーも並びました。

色とりどり♪ 
包みを開けた時のわくわくを想像しながら(^^053.gif
c0247614_16564516.jpg



そしてそして、Mapleにしては珍しいマフィンも。
c0247614_16565410.jpg

かぼちゃクリームを味見しながら
タルト以外のお菓子で食べたいなぁ~、ということでできました。(^^

塩味感じるクランブルとほろ苦キャラメル胡桃を散らした
スイートパンプキンクリームが隠れたマフィンです♪♪(シナモン使用)

珈琲、紅茶、渋い~日本茶、なんにでも合いますよ~053.gif




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2013-11-02 17:32 | 焼き菓子他 | Comments(0)