昨日は気が抜けたのか朝起きれなくて(^^;
お店のお掃除は今日行ってきました。
気になっていたところを磨いて磨いて、すっきりさっぱり~♪



その後
知り合いからの頼まれ物ですがロミアスを焼いてきました。^^

絞り、焼き方にコツを要するクッキーで
大きさが揃わなかったり等、なかなか思うようにできずにいたのですが
休みに入って気持ちにゆとりができたせいでしょうか?割とすんなり~~。^^
もう失敗作の消費を手伝ってもらわずとも済みそうです♪ (それはそれで残念?:笑)

c0247614_19213462.jpg


帰り道、五老内のフラワーショップ&さんに回り
自宅のお正月用のお花を見繕ってもらいました。
もうどれ程も残ってはいなかったのですが
その中から、すてきに仕立ててくれました、さすが~♪


さあ、残す用事は1件

罰金の支払いです。(f・・;

お恥ずかしながら
ちょうどクリスマス前の気もそぞろの時に(言い訳)青キップをきられてしまってー。。。(泣)
と、警察署に出向きましたが(大晦日ですゾ:笑)
やっぱり処理してもらえませんでした。



「急いでいる時こそ、丁寧な運転を。」って。
頂いた言葉はそのまま
「忙しい時、テンパっている時こそ、丁寧なお菓子作りを。(何事にもね)」とも変換して。
ビシッと締めてもらった思いましょう!

(でも、未処理のキップを持ったままの年越しはすっきりしませんのぉ~~~。。。TT;)





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-31 22:18 | 焼き菓子他 | Comments(0)

今年も残すところあと2日となりましたね。

Mapleは今日が最終日
明日30日から少し長いお休みを頂き、1月8日から通常営業となります。
ご不便をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い致します。



余裕がなくて画像に残せなかったものもありますが
ギフト等、たくさんのご注文をありがとうございました。

クリスマスの疲れが抜けきらないまま、体力的にはかなりキツくて
朝、やっとのことで布団から這い出していたようなここ数日でしたが
お陰さまで、「やればできるじゃん!」みたいな自信をつけることができました。
1年の締めくくりによい仕事をさせてもらえました♪

c0247614_17321322.jpg


ロールギフトについては
画像のようなまとまった数のご注文が2件。

ご注文者さまの職場へ、ご自宅へとそれぞれお届けさせて頂きました。^^
c0247614_17303463.jpg




年を重ねると、1年1年が過ぎてゆくのが本当に早くって・・・(^^;
お店を立ち上げてからは更にはずみがつき
当初のひとりのんびりという思惑はどこへやら、ぐんぐん加速度が増している感じです。

でも、それだけ充実した毎日を送れているということで
ひとえにこれは、Mapleを訪ねて下さってる皆さまのお陰と感謝せずにはいられません。

昨日の記事のように思うばかりで形にできなかったり、迷ったり、至らない点もまだ多々ありますが
皆さまに見守り育てて頂いているお蔭で成り立ってゆけてる
お店としても、人としても成長させてもらっている・・・
本当に恵まれているな、と大きなしあわせを感じています。

2013年も良い1年でした!ありがとうございます♪ 心よりお礼申し上げます。



明日はお店の掃除の後、細々とした雑用を済ませたら
ほったらかしの自宅の方をやっつける予定でいます。
溜まっている事務処理、申告の準備もしなければなりません。

1日くらいゆっくり寝ていたい~!な気持ちはありますがたぶんそんな時間はなし。
主婦業をいかにもっと効率よく手抜きできるか?
あちこち整えながら、更に研究することでしょう。(笑)



年末、年始、皆さまもよい時間を過ごされますよう。
そして、2014年また笑顔でお目にかかれることを願って。
佳いお年をお迎え下さいね♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-29 18:53 | ギフト | Comments(0)

気持ちばかりで

こんにちはMapleです。

今年の営業もいよいよ明日までとなりました。
お恥ずかしながら、自宅のツリーは片付ける余裕がないまま、まだ出てますが(^^;
お客様と年末の挨拶を交わすたび
ああ、年を越すんだなぁ~・・とぼんやり。



クリスマスは終わりましたが
その後も、ご予約、おとり置き、ギフトなどのご注文が重なり
ご用意する数を計算してはひとりあたふたあたふた・・
お蔭様で忙しくさせて頂いています。

数日間欠品が続いていたクッキーコーナーも
昨夜遅く、娘に手伝ってもらいながらなんとか形に♪
できたのですが・・・
その後大量ギフトのご注文を頂き
またちょっとすかすかに・・・・スミマセン。。。

タルトについては
通常より多いロールケーキ製作に時間を取られ
気持ちばかりで、結局ご用意できないまま年を越しそうです。。
楽しみにご来店下さったお客さま申し訳ありませんでした。

ケーキのお渡しのみとして、3日間休みのような状態でしたが
やっぱりその後ももう1日休みを頂くべきだったか?とか
いろいろ考えていたら、さすがに胃が痛くなってきてしまいました。



なんてね・・・
今は、考えてるヒマがあったら手を動かせ!です!
さて、仕込みの続きがんばろーー。

よい形で締めくくれたらいいなぁ~。
明日1日、よろしくお願いいたします。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-28 17:03 | デコレーションケーキ | Comments(0)

今年も無事終了~。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?^^

今年はケーキのお渡し期間が長かったこともあって
去年よりもたくさんのお家にケーキを連れ帰って頂くことができ嬉しかったです。^^
c0247614_0392781.jpg

心地良い疲れ、目一杯楽しませて頂きました~♪ ありがとうございます♪^^


シークレットでも、もったいぶる訳でもなく
単にupする余裕がなかったために今となりました。(^^;
c0247614_0435765.jpg


苺の森に雪が降ってね・・・
サンタとトナカイが楽しげに。(って、乗ってませんけれど^^;)
そんなイメージで。
(緑色のは抹茶のモミの木のつもり^^)

クッキーは別添えにしたので
パーフェクトな姿はお求め下さった方のみぞ知る形となりました。
楽しんで頂けたでしょうか?^^
c0247614_0533058.jpg

久々にでっかいのも。^^ メッセージ付も。^^
(ロールケーキ撮り忘れました^^;)
c0247614_0534685.jpg



余裕のなかった去年と違って
今年は自宅用もちゃんと用意して楽しむことができました。^^
(フルーツ1段の半分の高さしかないものですが:(爆))
c0247614_142761.jpg

嬉しそうに箱を下げて帰る娘の後ろ姿に、
「ケーキなんていらねーし」って言ってたヤツの、「明日食おーっと♪」のボソッとしたひと言に
作ってよかった~、妙にほっとしたのであります。(笑)


ケーキをご注文下さったみなさまにたくさんの温かな笑顔を分けて頂き
自宅でも和やかに家族で団欒を持てたクリスマス
この穏やかな時間こそがなによりのプレゼントなのだと、しみじみしあわせを感じるのでした♪


なんて・・・
いつまでも余韻に浸ってないでまずは寝ろよ!ですね。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-26 01:00 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

外・・・
すごいことになってますよーーー!!。
c0247614_13285376.jpg
店先の雪かき
昨シーズンはちりとりで済ませましたが(爆)
さすがに・・・と、今年はスコップを用意しましたよ~♪
でも、ちっちゃなお店・・・細かなところはちりとりの方が使いやすいような。
塵を集めるだけじゃない、あなどるなかれ。ですね。(笑)



オーナメントのプチアイシングのサンタできました。
別にもったいぶってる訳ではないのでupしますね。^^
c0247614_13355824.jpg

先に作ったサンタがとてもかわいかったせいか(お蔭様で追加分も完売しました)
どうしても寝起きのおとーさんに見えてしまふ~。
ほら、洋画でパジャマに帽子ってシーン見たことないですか?(笑)

でも、トナカイさんとペアになるとサンタに見えるから不思議~♪
アイシングに抵抗のある方もいらっしゃると踏んで、プチアイシング。
ユニフォームを忘れた訳ではないですよ~。(笑)
c0247614_13363338.jpg



今週のタルトもご紹介♪

購入してきた洋梨がまだ熟れていなかったので
同じに産直で求めたキーウィーの方に変更しました。

生のままでは酸ーーーっっっぱくて!硬くって!だったのに
焼いたらと~ってもおいしく変身しました♪♪
試食の時、キーウィーを口にした娘の目がキラリン♪ これはハマりそうな味です♪
c0247614_13462544.jpg


クッキーが品薄状態になってきています。
一生懸命焼いていますが
ご希望のものが欠品している場合、どうかご了承下さい。

では、今週もよろしくお願いいたします。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-20 14:08 | ギフトクッキー | Comments(0)

こんにちは~。^^
今週も休みなしでがんばってます~。(お店は閉まってますが^^;)

この時期家にいると
お店の方で何かやり忘れていることがあるように思えてどーも落ち着きません。。。
結局、家のことそっちのけでお店に出向いてしまふ。。。
曜日の感覚がなくなりつつあって、何度もカレンダーを見ては確認、確認。。(^^;



本日お渡しのバースデーケーキです。^^

近くのお店からご注文を頂きました、ありがとうございます。^^
M様、お誕生日おめでとうございます^^067.gif
職場の皆様とお祝いされるのでしょうか?それともご家族の方でしょうか?
楽しいパーティーになりますように~♪♪
c0247614_12491758.jpg



あと1週間でクリスマスですね~♪

お店のBGMのクリスマスBossaにも耳が慣れてきて
最近では、なんだかいいんじゃぁない?わくわくと雰囲気を楽しんでいます。^^


クリスマスケーキにはたくさんのご注文ありがとうございました。

去年に続いて2度目のリピートを頂いたり
または、バースデーケーキを作らせて頂いたばかりというお客様もいらして
とってもありがたいこと、嬉しく思います♪
すべてのお客様に感謝し、丁寧に一生懸命ご用意させて頂きますね。^^053.gif

昨日から、ケーキに飾るオーナメントを作り始めました。(遅い?^^;)
黙々と・・・・・、なかなか手間のかかる作業です。(自分で自分の首を絞めてる?笑)
c0247614_12494756.jpg

忙しい時期になんでこの飾り。って思っちゃったかなぁ?とか思いつつ
でもでも、何かMapleらしい夢のあるものにしたかったんですよねぇ~。
と書くとすっごく期待されてしまうかも!(汗)(汗)(汗)
いやいや、アットホームなね・・・・。^^
単なる自己満足かもしれませんが。(笑)

サンプル写真等用意できないままきちゃいましたが・・・
ふと、シークレットという言葉が浮かんで
いいや、このまま、最後のひとつをお渡し完了するまで未公開にしちゃおうか?とか。(笑)
モノは言いようです。(ーー;


そうそう

売り切れのまま欠品になってしまっていたサンタのアイシングクッキーですが
少~し・・・      ほんとに少~しですが、並べられるかもしれません。
アイシングなしのものも合わせて、25日まで。

その後は・・・

国のフィンランドに帰るそうです~。(爆)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-17 13:54 | デコレーションケーキ | Comments(0)

本格的な冬の到来を告げる
空からの真っ白な使者がいよいよ・・・・来てしまったー。。。

c0247614_1941047.jpg

タイヤの購入、交換も無事間に合いましたよ。
雪は好きじゃありませんが
早くグリップの利きを確認したい気持ちも~♪

なんて浮かれてないで
これからの雪道の運転、くれぐれも注意しなければなりませんね。
皆さんもお気をつけ下さいね。^^


さて


まずは昨日お渡しのバースデーケーキから。^^

昨年も作らせて頂いたお子さまへ。
1年経ったんですね~~~~、感慨にふけってしまいました。

ご注文ありがとうございました、Sくんお誕生日おめでとう~。♪067.gif
c0247614_16402126.jpg


こちらはいつもお世話になっているA様から、ご注文ありがとうございました。^^

中はオプションでチョコクリームになっています、甘さ等如何だったでしょう?
お誕生日おめでとうございます♪067.gif
c0247614_16403232.jpg



我が家の子供たちは
ケーキに飽きてしまってあまり喜ばないので
バースデーと言っても、特にケーキの用意はしないのですが
にこにことケーキを持ち帰られる皆さまを見ていると
ああ、押し付けであってもやっぱり作ってあげようかなぁ、思ったりするのでした。^^;
食べなくても気分的に違うのかなぁ?と。  まぁ ・・・・12cmくらいので?(笑)


最後になってしまいましたが、お知らせがひとつ。

ご予約品の準備、クッキー等の仕込みの都合により
18日(水)は、申し訳ありませんが臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますがご理解の程、よろしくお願い致します。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-15 18:19 | デコレーションケーキ | Comments(0)

寒い!寒い!
とにかく手が冷たくって、お湯を溜めては何度も浸しています。
あぁ、あったかいお風呂に入りたいぃ~~。。(^^;



先ほどむふふなおやつを頂きました。
自分作のタルトですけどね~。(笑)

カットの時、縁がほろりと割れてしまったやつです。
ショック~!の言葉の次には「むふっ♪」
複雑な気持ちながらおいしく頂きましたよん。^^
c0247614_16484617.jpg

・・と満足していたら
またもほろり、ほろり・・・1個で済まなくて、これはショック~!でした。(><;)
そうそう食べられないので・・・値引きいたしますデス。(^^;



おいしいもの、もうひとつ♪
なんちゃんありがとう~。^^

リクエストしたお菓子も入れてくれました、嬉しい~。
滑らかで優しい味053.gif
お漬物、ジャム大好きの娘も目をキラキラさせてましたよん♪お世話になりました。^^
c0247614_17443864.jpg



今日は、3台あるうちのスタンドミキサー1台を入れ替えました。

現在使用しているキッチンエイドは、お店をオープンする時に揃えたものなのですが
自宅でそれまで使用していたスタンドミキサーとのキメの違いがずっと気になっていました。

特にメレンゲ。
目指すは艶々とろり。

ハンドミキサーだと難なく作れるのですが
エイドでは出来上がりにムラがあって(腕が悪いんですねTT;)
結局最後は、ホイッパーを持って手で締めないと不安。。。
それでもどこか違うしーー、疲れるしーーー、と。

エイドのオプションのワイヤーホイップを購入しようか?
それとも、パワーのあるハンドミキサーをもう1台増やそうか?
なにかよい方法は?とちょっと悩んでたのですが・・・
自宅で眠ってるヤツを思い出しました♪

作業台には、同じデザインの業務用ミキサーを並べたい。
オープン時そんなことを考えていたような・・・変な拘りです。(笑)

丁度ハンドミキサーを固定したようなスタイルで
ヘッド部分ではなくボール部分が回るタイプ、ボールも大小あります。
自宅では音が気になったけど、エイドと並べたら、エイドの方が煩い。(笑)

ミキサーの耐久性は分からないけれど
それはそれはキメ細かな吸い付くようなメレンゲができるんですよ♪
ジェノワーズもとっても滑らか♪ バター生地作りは苦手でした。
(同タイプでは、サンビーム社の方がいいとか?)
※ メレンゲは滑らかで壊れにくいものができますが、キメの細かさが仇となって
  立て方等を工夫しないと、逆に目の詰まったものになってしまいます。
 
c0247614_17132118.jpg

変なこだわりと言えば、ガスオーブンも?(笑)

リンナイ製、デジタルではなくアナログの方を使用しています。
買い足す時、既に製造中止になっていたためオークションで購入たものです。
結果的に、新品のデジタルと同じくらいの価格になってしまった。(アツクなったのね~:笑)

以前、他所のお店にいた時、デジタル式を使用していたのですが
温度やら時間をボタンを押して設定してゆく時に
電化製品のタイマーセットと同じで、長押しし過ぎたりピピピピ何度も押さなければならず
気が短い訳ではないのですが、これが苦手でした。(^^;
(デジタル式の方が、細かな温度設定ができるんですけどね~♪)

これで今までのストレスから開放されたら嬉しいなぁ~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-13 17:50 | お店の日記 | Comments(0)

7時をまわって、だいぶ冷え込んできましたヨ~。((><;))


本日お店は仕込み日ということで定休日でしたが
3台のデコレーションケーキのご注文を頂いており
先ほど無事お渡しすることができました。(^^)


I様、K様、A様ご注文ありがとうございました。^^

お持ちになる時間がちょっとあるということでしたので
移動に耐えうるよう?クリームを少し内側よりに絞りました。
無事、みなさまのお手元に届きますように~。^^
c0247614_19315666.jpg



こちらは小さな女の子のバースデーケーキです♪
Kちゃんお誕生日おめでとうございます~~~。067.gif
c0247614_19363845.jpg



そして、娘のお友達のK君(宅)から。
お誕生日おめでとう~~、これからも練習がんばろうね~。^^067.gif
c0247614_19382295.jpg


1日に3台は珍しいんです。(*^^*)

クリスマスケーキの時はこの比ではありませんが
仕込みの合間にパタパタと~、何事もなくスムーズに進んでよかったです。(ほっ)
BGMもクリスマスを意識したものに変えたところ
(和むかなぁと思ってましたが、逆に急き立てられてるような気がするのはワタシだけ?:笑)
プチクリスマス気分・・・・味わいました~。(^^;)
c0247614_19412049.jpg



そしてそして・・・

クリスマスシリーズクッキーの別バージョンできました♪

アイシングなし
プレーン、抹茶、チョコ、紫芋で味の変化をつけたアソートクッキー
シンプルにクッキーのみを楽しまれたい方にはこちらがオススメです。^^
c0247614_19574067.jpg


アイシングクッキーは、ごくごく微量ではありますが着色料(食用色素)を使用しています。
ご購入はご理解頂いた上でお願い致します。


では、今週もよろしくお願いいたします。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-12 15:54 | デコレーションケーキ | Comments(0)

林檎に変わって、ゼネラルレクラークのタルトが並んでいます。

仕立て方をちょっと変え
今回はクリーミーなアーモンドクリームを流して焼きこみました。

c0247614_14521955.jpg

生クリーム、卵、ラム酒が加わったブリュレ風味?リッチです♪♪

なめらかなクリーム、食感が残った洋梨、さくさくのタルト生地
食べ進むにつれ食感が変わってゆくのがまた楽しいタルト、如何ですか♪^^



今日はこれから
この4種の生地を使ってクッキーを焼きます~。

c0247614_15104977.jpg


アイシングを施さないクリスマスシリーズクッキーもご用意予定でいます。^^
お楽しみに~♪


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


[PR]
by Maplebee | 2013-12-07 15:13 | タルト | Comments(0)