花雑貨入荷しました

フラワーショップ&さんからミニブーケが届きました。
どれもか~わいい~♪♪ 
c0247614_14565023.jpg

窓際の所に飾ってありますので、お気軽にお手に取ってご覧下さいね。

フラワースクールの案内も置いていってくれました。
ハーブティー(これがおいしいの~♪)とMapleのケーキ付きです♪
ちなみに、2月は生花でリースを作ろうの会
3月は、バラでロマンチックブーケを作ろうの会 となっています。
気さくな&さんや、他の生徒さんとお喋りしながら・・・楽しいですよ♪♪ v(^^)
関心のある方はお持ち下さいませませ。^^
c0247614_14565922.jpg


雪が降ったりやんだりの今日。

今朝は買出しのために瀬の上までブィッと。お天気のせいか車少なくてスイスイでした~♪

Mapleの主な仕入れ先は、この他に6箇所あるのですが
その中の1店舗を除いては、すべて車で5分、10分圏内に。これ偶然です。
ほとんどは届けて頂けるのですが
うっかり注文の入れを忘れがあったり、急を要する時は自分から出向く訳で、そのたびに
ATMやスーパーも含めて
近いということは本当に便利、恵まれてるなぁ~っていつもしみじみ思います♪

お店オープン当初
また変な場所に作って~。(笑)
って、よく言われましたが(笑) うん、なかなかいいとこですよココ♪(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-31 17:40 | ギフト | Comments(0)

今回のバースデーケーキは2台共プラスアルファ付きで。
ご注文ありがとうございました。^^

苺多めで♪など、お気軽にご相談下さいね。
Mさんお誕生日おめでとうございます♪

c0247614_1557351.jpg


こちら抹茶ケーキは
中のクリームを、小豆餡&生クリームでというものでした。
デコレーションが終わってから生チョコを流したので、苺が埋もれてしまいましたが・・・。(^^;
チョコ部分・・カットできましたでしょうか?^^

Mちゃんお誕生日おめでとうございます♪

c0247614_15523314.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-30 16:12 | デコレーションケーキ | Comments(2)

2種類のマドレーヌ

こんにちは♪

雪・・・今年は本当に降りませんね~。
そのせいか、寒さは返ってキツイように感じます。

エアコンの風は頭の上を抜けお店の方へ~。
キッチンの方は、換気扇を回しっぱということもあって寒いです。
足先も冷たくってビリビリ!これが一番辛いかなぁ。。。(><;)

足を温めてくれるものをいろいろ探しましたが
充電式のインソールは口コミがみつからず、しばし保留~。
ブーツ型の湯たんぽは、温かそうですが動きにくいようで・・それでは仕事になりません。
ということで、とりあえず靴の中に入れられるカイロを使用。(笑)
保温効果はいまいち・・・なんとなく温かいような気がする程度ですが
冷たいよりはマシかもしれません。(^^;

あと1ヶ月の辛抱だ、ガンバローーー!(気合)

---------------------------------------------------------------------------------------

今週はスコーンの横に、アールグレイとラムレーズンのバターケーキの他に
レモン香るプレーンと、チョコ、2種類のマドレーヌが並んでいます。
c0247614_15385839.jpg

しっとり、ふんわり~♪
c0247614_1539549.jpg

焼き立ては特に香ばしくてつい食べ過ぎっ、もはや試食の域を超えてしまってます~。(^^;
c0247614_15391140.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-30 15:49 | 焼き菓子他 | Comments(0)

午後から雪がちらついてきました。(><)
4時を過ぎるとさすがに寒い~!
暖かい方が嬉しいですが、1月らしいお天気に妙にほっとしたりしています。

本日も、あれよあれよという間に・・・3時間で完売してしまいました。
せっかく足をお運び頂きましたのに、すかすかのショーケースでは選ぶ楽しみも半減ですね。。。
ご希望に添えなかったことが本当に申し訳なくて・・・心からお詫び申し上げます。

ご来店がお決まりの場合、また、お求め頂くお菓子がお決まりの場合は
お手数をお掛けしますがお取り置きのご連絡を頂いた方が確実かと思います。

去年の1月とは違う~~~。
やはり、積み重ねた1年という時間の違いはあるのでしょうか?(人ごとみたいに^^;)




昨日嬉しい頂き物がありました。

Mさん、ありがとう~!^^
寒い季節に春らしい色合いで心が和みます。嬉しい~。

どこへ飾ろう? 楽しく悩み中です~♪
c0247614_15555414.jpg

まもなく2月。
ということで、バレンタインのお菓子についてのご質問を頂く時期になりました。

c0247614_1556331.jpg

今年はね・・・ちゃんと考えてありますよ~。(笑)
と言っても今のところ2種類だけで、画像もなく漠然とした内容で申し訳ありませんが
ロールケーキ屋らしくロールで。&クッキーに手を加えて。
想いを届けるお手伝い・・・Mapleらしい形でご用意できればと思っています。^^

c0247614_15561298.jpg


ではでは、仕込みに戻ります。
作るものがいっぱいあってね、頭の中ごちゃごちゃしていますー。(笑)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-26 17:37 | お知らせ | Comments(0)

こんばんは~。
暖かだった日、底冷えも和らぎほっとひと息のMapleです。^^


今日も一日パタパタパタパタパタ・・・パタパタ・・・・・ ヘ( ・・)ノ
たくさんの方がご来店下さいました、ありがとうございます♪

ロールケーキ、少し作りすぎちゃったな~と思ってたのですが
ありがたいことに5時過ぎに完売となったため早めに閉めさせて頂きました。

なんだろう???最近充実してますよ~。??(^^ ??
お昼ごはんも、“真夜中のパン屋さん”のように立ったままかき込むようにして頂く毎日
日によっては夕ご飯になっちゃう時も~。(笑)
お店で、と思っていた事務処理も、ずんずんずんずん溜まってきてて・・・、うれしい悲鳴です♪



遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます。^^
また1年、すてきなことがたくさんありますように~♪
c0247614_18183182.jpg
ケーキの箱をエコ箱に変更させて頂きましたが
手にすると、ずっしり!どっしり!まんま変わらずボリューム満点のMapleのケーキです♪067.gif067.gif
c0247614_18183813.jpg


そしてそして・・・

お待たせしました!
スノーマンのアイシングクッキーがやっとできあがり、今週から店頭に並んでいます。

早くお知らせしなきゃと思いながらPCを開いてる時間がなくて・・・
そうこうしているうちに、既に3分の1程が旅立ってしまいました。
リアルな情報発信ができず申し訳ありません。

c0247614_18184547.jpg

今回もやはり数に限りがございますので
お電話にてのお取り置き賜ります、お気軽にご連絡下さいね。^^

c0247614_18185412.jpg

では、ご来店をお待ちしています。058.gif


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-25 19:31 | ギフトクッキー | Comments(0)

こんにちは~。

寒い!寒い!寒い日が続いてますね!
氷点下という言葉にも慣れてしまったこの頃、雪じゃないだけが救いです。

お店の鉢にも霜柱ができてました。
(足を入れて、サクッと踏みしめたい~:笑)
c0247614_15113387.jpg


昨年は、年明け早々ドカ雪に見舞われゆるゆると始まったので
1月は暇だと聞くし、どうせ今年も。とのんびりモードを覚悟してたのですが
なかなかどうして、ありがたいことにアイドリングをする間もなく走り出しました。

そういった日々のお菓子作りに加え
それまで家に持ち帰っていた事務仕事を今年からはなるべくお店で、と決めたので
すみません、ブログ更新がちょっと途絶えてしまってました。。。

お気遣いのお言葉も頂きまして・・ありがとうございます、大丈夫!
生きてマス^^
営業していマス(^^;
変わらず元気デス♪


先日お渡しのバースデーケーキです。067.gif
ちょっと時間が過ぎてしまい、upしようかどうか迷いながら・・・。

J君お誕生日おめでとうございます♪ (これを言いたかったー。^^)
これからの1年も楽しいことが盛り々ありますように~♪
c0247614_15114468.jpg



久々に・・・

今週のメニューをざっとお知らせします。

・マロンクリームとカスタード
・苺みるくロール
・チョコバナナロール
・珈琲ナッツロール
・フルーツロール 
・ダブルチョコロール
・抹茶生チョコロール
・プレーンロール
・メープルロール
(上記から7種類くらい)

シフォンケーキ(バナナか紅茶)
オレンジ香るガトーショコラ
(お酒きいてます)

スコーンは4種類
(さつまいもと白ゴマ、パルメザンと青ネギ、好評です^^)

クッキーは12種類
(ロミアス、ナッツたっぷりのクロッカン、シリアルのガレットが仲間入り♪)

そしてタルトは
リクエストを頂いた、林檎のクリーミータルトです。
(じっくりキャラメリゼし、コクをつけた林檎クリームを流し焼いています)
c0247614_1512594.jpg


では
今週もご来店をお待ちしています。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-16 17:04 | タルト | Comments(0)

お正月早々、またデコレーションケーキを作って食べてた我が家・・・
って言ったら笑われちゃいそうですね。(笑)
クリームやフルーツとのバランスを再確認したかったこともあるんですけどね。^^



結局、元旦以外はお店に通ってました。(^^;



そして昨日は
初売り用のプレゼントクッキー作りを。

気に入った型がみつからなかったので、またも手作りして。
馬、馬、馬・・・・ロバじゃないよ~~。^^

c0247614_12302339.jpg

でも、見方を変えるとお魚に?(^^;
魚年があれば使いまわしできるんですけどね~~♪(笑)
c0247614_12303517.jpg

一見プレーンクッキーですが、ひとひねりしてあります♪
ザクほろ・・・味わいがあってMapleらしいクッキーかもしれません。

500円以上お買い物頂くと、もれなくお馬さんが付きます(^^)053.gif
数に限りがありますので、おひとりさま1回までとさせて頂き
なくなり次第終了となりますのでご了承下さい。

c0247614_1231289.jpg

初売りは8日(水)からとなります。
雪にならないことを祈って・・・ご来店をお待ちしています。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-06 13:06 | 焼き菓子他 | Comments(3)

2014年始まりましたね。^^

今年も
みなさまからの“おいしい”の笑顔を励みに
1歩1歩丁寧に歩んでゆきますので
どうぞ宜しくお願いいたします。



1日は
大晦日もお正月も関係なく仕事の娘を職場へ送り届けた後
ふらりとまた車で郊外を徘徊してきました。(笑)
車が少ない元旦サイコー♪

この日は比較的暖かで、朝、暖房がなくても過ごせた程です。
遠出をしたい~、な気分でしたが
荒れてそう?!な山を見たら、即、その気が失せてしまったデス。(^^:
c0247614_036993.jpg

で、好きなBGMをかけながら・・・

c0247614_0362239.jpg

毎度おなじみのコース、絵面でゴメンナサイ。(^^;

c0247614_036375.jpg

元旦早々虹とはラッキー♪
なにかいいことあるかなぁ~?^^

c0247614_0365148.jpg

とりあえず山や緑の自然を眺めれば、気持ちが落ち着いて元気が出る
単純で安上がりなヒトなのでした。(笑)

c0247614_037745.jpg

さあ、そろそろエンジンかけましょうね~!^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-01-02 05:03 | お店の日記 | Comments(4)