ごぶさたしましたMapleです。

長いことお休みを頂き申し訳ありませんでした。
お陰さまでインフルエンザは完治
併発していた気管支炎もすっかり良くなりました。

先にお知らせいたしました通り、昨日からゆるっとオープンしております。^^

雪も、日向の方はすっかり解けましたが
お店の回りはまだ残っているので
時間を見つけては、根雪の片づけをしながら。


久しぶりのバースデケーキ2台、時間がなくて画像は1枚しか撮れませんでした。
S様&S様、ご注文ありがとうございました。^^
お誕生日おめでとうございます、また1年、楽しいことが盛々ありますように~067.gif

c0247614_1751110.jpg


今週は、新しいスコーンが並んでいます♪

中でも、トマトとバジルはオススメ、香りがとってもいいです~。


では
今週もご来店を心よりお待ちしています。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

-
[PR]
by Maplebee | 2014-02-27 14:17 | デコレーションケーキ | Comments(2)

ショック~!!

まさかまさかの
インフルエンザであることが判明。。。

あちゃぁ~~・・・・・・。




という訳で

次の営業は26日からとさせて頂きます。




ご予約頂いていた方、お電話頂いていた方
ご不便をお掛けし大変大変申し訳ありません。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-18 18:26 | お知らせ | Comments(6)

魔の三角地帯。。。

国道(のみ)が復活し、陽も照ってきたので、お店の方の雪かきにきました。
国道は問題ないけれど、裏道のちょっとした距離でスタックしてしまうのでドキドキですよ~!

恐れていた駐車場
幸い自分のところだけの除雪で済みました、んでも、くたびれたぁぁ~~・・・。(へろへろ~)
(切り替えしが怖いのでバックで入っています。)


お店の前は、雨水が助けてくれて以外にもキレイでした、皮肉だぁ~。。。(苦笑)
んがっ・・・
c0247614_15505988.jpg
右側~
c0247614_155196.jpg
左側~
c0247614_15511997.jpg
画像で見るよりもはるかに雪が盛々で、ヘタに止めるとスタック間違いなし!!
スコップをあてても硬くて除雪できないんです。。魔の三角地帯になっちゃった。。。(泣)
c0247614_15512944.jpg

ぐぐっと引いて見ると・・・。ねっ。来る者を拒んでますーーー。(TT
c0247614_15513999.jpg

音楽堂側~。
c0247614_15514823.jpg

文化センター通りに出る道側~。
c0247614_1552590.jpg
明日1日でなんとかなるとは思えないし・・・。(ため息)
今、悪寒がひどくって、風邪もキマリのようなので。。。
水曜日の営業も危うい気がしています。。。。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


[PR]
by Maplebee | 2014-02-17 16:10 | お店の日記 | Comments(0)

こんばんは~。
夜遅くになってまた降ってきましたねー。。。。

Mapleは、日曜日もお店を開けることができず
まさかの2日続けての臨時休業。。ご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。

この大雪には本当にびっくりですね!前代未聞!
変な話し、我が家では雪かき用のスコップなんての今年始めて揃えたくらいの話で
それまでは、箒やチリトリでなんとか処理できてたのですよ。(f^^;
異常気象・・・ですね。



バスで出勤した土曜日
高速が通行止めとなり国道は完全にマヒ!
電車もバスも運休という状態になってしまったため徒歩で帰宅しました。

仕事帰りの娘を途中でピックアップし(一緒で心強かったですー。。)
国道に沿って自宅まで、トータル6Kmの道のりをひたすら黙々・・黙々・・と歩きました。

時間にして3時間。。。
車道の車は、ずっと先までストップランプの赤い列が続き微動だにしません。。
交差点の真ん中で、轍にはまり動けなくなっている車あり
道路脇に突っ込んでいる車あり、接触事故あり
でも、流れが止まっているので、まるで静止画を見ているような。。。なんとも異様な光景で・・・。
震災を思い出してしまいました。。。

という訳で
その疲れが腰と股関節にきて、今朝は起き上がることができませんでした。(TT

そして午後、なんとか動けるようになったので今度は自宅の方の雪かき。
4時間でギブアップでした。。。もうヘロヘロ。。腰と腕がバキバキです~~。。。(泣)
頭痛もひどくって、風邪ひいちゃったのかな???



自宅から見える上記の国道は
日付が変わる頃になってようやく流れ出しはしたものの・・・

一歩裏道に入ると、除雪が追いつかずあちこちで車が雪にはまるなど
未だ身動きの取れない状況が続いており
交通機関の運休も解除にならないまま??月曜日を迎えようとしています。

みんなどうするんだろう???
手段がみつからない息子、眠れずずっと溜息ついてますよーーー。。。

私も、駐車場の広範囲の雪かきはさすがにキツくて・・・
というか手を入れていないので使用不可能と思いバスでと考えています。
さすがにまた6Km歩く元気はないもんね・・・途方に暮れちゃいます。。。
心配なのは材料の仕入れ、業者さんの方に入ってきてればよいのですが。。。

んで、んで、んで
予報によると水曜日頃からまた降るんでしょう!?
困った、困った、困ったーー。。。(泣)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-17 01:37 | お店の日記 | Comments(0)

大雪ですったもんだ

降りやまない雪を見てボーゼンとしています~~。。

今日は、またこの後、お店前の雪かきをして
仕込みを少しして帰ることとします。。。(TT;

朝の雪かきで、コートも帽子も髪もびちゃびちゃに~~~。。。
もう寒くって寒くって、今暖房ガンガンつけてます!
先月の電気代の請求には目が飛び出たけれど、もう諦めましょう。。。

c0247614_155340.jpg


今日は、意を決して(オーバーな:笑)バスで来たんですよー。
契約している駐車場では一番奥にあたり、先週の雪かきでエライ思いをしたので!
案の定、お向かいの幸楽苑さんでは、雪にはまり立ち往生するお客様の車が続々。。。

c0247614_1551421.jpg


まさかバスで出勤することがあるなんてねぇ。。。(^^;
車に積んであったお店用のスコップをひっ下げて(爆)でした。。。

乗り換えの舟場町では、方面によってバス停がふたつあるなんてつゆ知らず。
待てど暮らせど~・・・どうりで希望のバスが来ないはずです。。。(笑)

と、なんとか見つけた次のバス停では、まん前でトレーラークラスのトラックがチェーンかけをしてて・・
まさかの乗車拒否? 3台のバスが通り過ぎてゆきました~。

で、またも次のバス停まで、スコップを下げて黙々てくてく。。。
「なんでここまでして?」and「いや意地でも着いちゃる!」プチ葛藤しながら。。(苦笑)

やっとの思いでお店に着けば・・・
ずっしり重たい雪がこんもり。。盛々。。。はーー。。。。



でもでも、ふっ・・と

バレンタイン当日じゃなくてよかったなぁ~と。
皆さんが楽しみにされてた、イベント、予定等に影響出たらガッカリでしたもんね。

ロールケーキやギフトのご予約、お取り置きのご注文たくさん頂いたのですが
余裕がなくって、確認してみれば画像は1枚しかありませんでした。。。。
大切な記念日、Mapleにお声掛け下さりありがとうございました。

c0247614_1553112.jpg


さてさて
冷え切ってた体も復活しかけてきたので
また雪かきしてきます~~~!


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-15 14:28 | ギフト | Comments(2)

臨時休業いたします

お店に着いた時間が遅く

雪かきに手間取られ

お菓子のご用意ができませんでしたので

急ではございますが、やはりお休みとさせて頂きます、申し訳ありません。



雪を除けてなんとか車を出せたとしても

行った先で雪にはまり立ち往生している車をたくさん見ました。

皆様もお出掛けの際は、スコップを持参し、十分にお気をつけ頂きたいと思います。



明日については、今のところ開店予定ではおりますが・・・、微妙です。。。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-15 12:50 | お知らせ | Comments(0)

おはようございます。

降りましたね~、降ってますね~!!
朝7時現在、福島市では積雪32cmということです、参った。。

明日朝早く娘を送ってゆく用事があります。
駅までなのですが、もしかすると雪のために時間が繰り上がるかもしれない・・・
ただでさえ朝にめっぽう弱いのにこの雪!! すっごーーーーく心配です!
雪かきも何度しなければならないのか???

ということで
大変申し訳ありませんが、本日は早じまいとさせて頂きます。
5時くらいの予定でいますが、積雪具合によっては繰り上がるかも?

ご不便をお掛けいたしますがどうかご了承お願い致します。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-15 08:54 | お知らせ | Comments(0)

昨日の朝
お店の入り口は、またもにわかスケートリンク状態になっていました!(ひょえ~!!)

2階の壊れた雨樋から落ちてくる水の仕業です。
早く雪が解けて欲しいと思いながら、素直に喜べないーーー。
お湯で溶かし流すこと30分、ご近所の方と苦笑いです。(^^;

c0247614_1582636.jpg

今日はもう凍っていませんが、まだ、雪解け水が落ちてきているので油断できません。
十分にお気をつけ頂きたいと思います。

c0247614_158339.jpg


なかなか画像がupできずにいた、ハートのチョコムースのロール
バレンタイン前日の今頃で申し訳ありません。
(ムース部分ボリュームアップしました。)
外側にもチョコたっぷり♪ ダブルチョコとはまた違う味わいになっています。^^

手間もコストもかかりますが
Mapleの場合ロールがメインだしと、ずっと作りたくていました。
バレンタインを意識はしていますが
話しのタネ的な要素も含まれたロールとして16日まで限定販売予定です。^^

バレンタインシールをご希望の方はお声掛け下さいね♪
c0247614_1595489.jpg


残りわずかとなった人気のスノーマン
贈られていった先々でHappyをもたらしてくれますように~♪
c0247614_1594560.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-13 16:35 | ギフトクッキー | Comments(0)

雪が降らずに終わるんだろうか?
そう思ってたこの冬でしたが・・・

やはり読みは甘かった。。。


30分ごとに雪はきをしていたような昨日。

c0247614_1651366.jpg       ハードワークが過ぎたか?100均の子だからか?
       怪我を負ってしまった箒、お疲れさま。(・・;

c0247614_1653254.jpg



















積雪46cm・・・だそうです。(><;
画像の駐車場は雪がかかれてますが
奥の車を見るとこんもり!!
c0247614_16512143.jpg


朝の雪かきは、自宅の外階段から始まって、車が出せる状態になるまでに1時間半。。。
その後、お店の駐車場で30分、店舗前に30分、気が遠くなりました。。。(TT
20代の時に痛めた腰にかなり負担がかかり・・・

腰が痛くて今日は仕事になりません~~~。。。(><;)

c0247614_16534463.jpg


仕込みしたいものいっぱいあるのにー。。。

とりあえずスノーマンの追加を。
と、昨夜残業して焼いていったのに
朝よくよく確認したら生地に焼きムラ模様?

粉砕しました。(むん!)

c0247614_17102776.jpg


作り直し~。
今度はOK♪

チョコがたっぷり入っているので、みるみる生地が固まる、割れるで
キューブならまだしも型抜きはとっても難しいーーー。。。
でも、チョコ感たっぷりでおいしいんです♪

c0247614_17103934.jpg


バレンタインの週は、ハートのチョコムースを巻いたロールをご用意予定でいます。053.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-09 18:14 | お店の日記 | Comments(2)

さつま芋と林檎のタルト

今日も気持ちが萎える程・・・寒いです!
馴染みのお客さまの笑顔に支えられた日、感謝いたします。053.gif

陽が差して、日当たりのいいところの雪はだいぶ解けてましたが・・

画像は、昨日の朝の競馬場前です。
c0247614_18265157.jpg

c0247614_18265861.jpg


お店の前は季節が違う。。。極寒の冬していますー。
※ 滑りますので十分にお気をつけ下さいね。

昨日のうちに雪かきしとくんだったとえらく後悔。分かってたんですけどね~、寒いのに負けた。。。(TT
c0247614_18255523.jpg



昨日のスノーマン、ラッピングしました。^^
ピンクのリボンも用意したのですが、いかにも、な感じが落ち着かず。。。いつも仕様?(^^;
赤い台紙と、金、銀の台紙、共にお値段は同じです。
c0247614_1826958.jpg



そしてそして~

ほっくり焼き芋はタルトになりました♪

軽くソテーした林檎をスイートポテトでサンドしています。
林檎の味は2種類、お砂糖とレモンのものと、タタンのようにキャラメリゼ風味のものと。
どちらとも決められなかったので両方使いました。(笑)
c0247614_18262878.jpg
タルトの中に敷き込むアーモンドクリームって、たっぷりのバターや卵、アーモンプードルで作るので
どっしり、結構重めになるものですが
このタルトの場合、お芋の甘さに助けられお砂糖は控えめでOK
バターも卵の使用量もわずかなため意外にも軽い仕上がりに~♪
林檎が味の変化をつけてくれているので、重くなりがちなお芋部分も食べやすいです。♪♪

娘と試食しながら、「2切れ、全然OKだね♪」って。
食べ方を間違えるとキケン?(笑)
是非々ご賞味下さいませ。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-02-06 18:56 | タルト | Comments(0)