こんにちはMapleです^^

お昼頃、雷が鳴り響いてひと雨きましたが、あっという間に上がっちゃいましたね。
夏空が広がって、眩しい~!暑い~!(><;)


今日は“ふくラボ”さんが取材に来て下さいました。^^
c0247614_14333164.jpg

ひと口サイズのお菓子がテーマのようで
今回はスコーンをメインに撮っていらっしゃいました、どんな記事になるのかな?楽しみです。^^

---------------------------------------------------------------------------------------------

色がかわいくて思わずパチリ。
桃のコンポートとプラムのしゃきしゃき食感を残したシロップ漬けです。
c0247614_1433958.jpg

そのプラム、ハニーハートを使って♪
本来の甘さ、食感を生かすためあえて火を入れずに。(酸味が変わりそうだったので)
しゃり・・・梨?のような食感ですが(笑)プラムのおいしさがストレートに味わえます。
相性の良いグレープフルーツも入って、さわやかなゼリーになりました♪
c0247614_1430417.jpg

レモンミント風味のキラキラゼリーを乗せて♪
c0247614_14305551.jpg



では今週のお菓子のご紹介です。

・ロールケーキ
紅茶と桃/オレンジカスタード/チョコバナナ/珈琲ナッツ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・ブルーベリーの焼き込みケーキ

・プラムとグレープフルーツのゼリー

・カフェオレプリン(卵使用)
c0247614_14311247.jpg

・シフォンケーキ
チョコマーブル

・スコーン
ブルーベリー/全粒粉と白ゴマ/マンゴー/パンプキン/プレーン

・クッキー
プチアイシングクッキー/含む13種類

では、今週もご来店をお待ちしています。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-31 15:12 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(2)

バースデーケーキ2台♪

こんにちはMapleです。

今日は暑さがいくぶん落ち着いていますね、夜も過ごしやすそう♪

うだるような暑さの昨日、BGMの音楽さえも煩く感じてしまい
珍しくオルゴールのCDにチェンジしました、聞こえてくるのはサザンシリーズ。^^
が、コレ・・・  まーったり・・・し過ぎちゃいますね~~~。(ヤル気が失せる:笑)


では、今週お渡しのバースデーケーキのご紹介です。
1台は画像に撮れなかったので2台だけ。

さくらんぼもついになくなってしまい、赤いフルーツは何があるだろう?と心配していたら
果肉の部分が真っ赤なプラムを見つけました♪
プラムっていうと酸っぱいイメージが強いのですが、このハニーハートという品種は
食感(しゃきしゃき)、色はソルダムなのですが、酸味はないに等しく
季節外れの味のない苺よりも遥かにおいしくって気にいってしまいました、これに決まり♪


フルーツロールベースで♪
K様、ご注文ありがとうございました。Dくん、お誕生日おめでとうございます♪067.gif
c0247614_15545975.jpg



こちらはプレーンシフォンベースで♪
M様、昨年に続き今年も、ありがとうございます~♪♪
Mさんお誕生日おめでとうございます^^067.gif
c0247614_15563620.jpg



7月ともなると暑いこともあってお店の方も気持ち静かです~、お菓子もまだございます。
この時間の更新ではどうか分かりませんが、「ブログを見た」でサービスがございます♪
明日はお休みですしね^^

涼みがてらいらっしゃいませんか? お待ちしております♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-27 16:09 | デコレーションケーキ | Comments(2)

- 今週のお菓子のご案内です -

・ロールケーキ
ブルーベリー/珈琲ゼリー/紅茶と桃/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・ブルーベリーチーズケーキ

・カフェオレプリン
・まるごとプラムのゼリー

・シフォンケーキ
オレンジ

・スコーン
ブルーベリー/パンプキン/レモン/酵母クランベリー/プレーン

・クッキー
プチアイシングクッキー、他11種類

お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さい。
℡ 090☆9034☆1857

保冷剤、バッグをお持ちの方はご持参頂くことをオススメします♪

-----------------------------------------------------------------------------------------

プチアイシングクッキーはこちら。^^
アイシングクッキーづいて、ごぶさたしていたペアが戻ってまいりました♪

c0247614_18481482.jpg


それまで使っていた型が、いじり過ぎてゆがんでしまったので(笑)
新たに型を作り直しました。ひと回り大きく・・・・

のつもりが、できあがってみたらばそう変わりない上
娘に「なんか立ち姿変??(笑)」って。。。顔が突き出てる?(TT;

穴明き防止にアイシングはたっぷり♪
 んが 「これじゃぁピエロになっちゃう~!!」 って、娘に爆ウケ!   盛り過ぎ。。(^^;
c0247614_18495559.jpg

なんか・・・

前かがみ気味なんですねー・・・・
首タオルしてるリサばーちゃん?? (・・;     
気になる、気になる。。。型作り直さなきゃ~。。。
c0247614_1951766.jpg




では、今週もよろしくお願い致します。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-24 19:19 | 今週のお菓子 | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

じわじわと暑くなってきてますね~。
夜も寝苦しくって、ここふた晩は扇風機かけっぱで寝てます。
梅雨明け後の暑さが怖いーーー。。。


早くupしたいと思いながら今になってしまいましたが
先日お渡しのアイシングのギフトクッキーのご紹介をさせて下さいね。^^

ピアノの発表会で配られるということでご注文を頂きました。

SOK様(略したらこうなりました^^;)この度はありがとうございました。
丁度1年前、お店としては初のアイシングクッキーにトライさせて頂いたのですが
まさか今年もまたお声掛け頂けるとは思ってなかったので本当に嬉しかったです♪♪

作業途中の画像は撮っている余裕がなかったので、いきなりですが出来上がり画像で。(^^;
c0247614_1731161.jpg

形は同じですが、色やメッセージの言葉を変えて3種類
(相変わらず鍵盤は苦手でする。。。)
c0247614_17499.jpg
c0247614_1743014.jpg
c0247614_1744139.jpg

画像の量×2
細かい作業ですが、なんだろ、この時は年齢忘れるんですよね~、不思議。(謎笑)
c0247614_17531332.jpg


Mapleにアイシングクッキー作りのきっかけを下さったSOK様、感謝しています053.gif
あの後、ハロウィン、クリスマスのサンタなどいろいろと楽しませて頂き
そして今年、思い切ってアイシングメインでご用意させて頂きました、如何だったでしょうか?^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-24 18:03 | ギフトクッキー | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

久々の青空!久々の眩しい日差し!の今日。
暑いけれど、うだるような不快なものではなくて、気持ちいいです♪

カメラ持って、BGMガンガンかけてドライブ行きたーい!そんな気分になります。^^
光る湖面好きです。猪苗代湖や桧原湖あたり、きれいだろうなぁ~   ・・・妄想中・・・・。


さて、気持ちを戻して。

今週お渡しのデコレーションケーキのご紹介です。

ロールデコが続いています、今回はフルーツロールベースで♪
N様ご注文ありがとうございました。^^
きゃわゆい保冷バッグの柄が目に焼きついてて離れません~。♥
Hちゃん、お誕生日おめでとうございます067.gif
c0247614_13432186.jpg



こちらは18cm、フルーツ増量オプションで。^^
Oさん、いつもありがとう~♪
Yくんお誕生日おめでとうございまーす。058.gif
c0247614_13451468.jpg




そして、これまた久々の24cmの大きさのご注文。
T様ありがとうございました、いろいろな形でのおめでとう。皆さまに楽しんで頂けましたでしょうか?^^
c0247614_141252.jpg

赤いフルーツ赤いフルーツ・・・・、意識し過ぎて逆に赤が多くなっちゃいました。(^^;
苺はないけれど、夏はいろんな種類のフルーツがあって、そういう意味では楽しめますね♪
クリームもフルーツも盛り々、どっしりずっしりなケーキになりました。^^
c0247614_1414785.jpg


どちらのケーキも、ご用意時は比較的気温が高くない日でほっとしました。
大きさが増す程、冷蔵庫から出している時間が長くなり、クリームの状態も変わりやすく
24cmともなると特に影響を受けやすいので心配のあまり前日から緊張~。。
なので本当に安堵いたしました。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


24cmのケーキをデコる時は・・・

More
[PR]
by Maplebee | 2014-07-21 15:09 | デコレーションケーキ | Comments(0)

焼き菓子ギフト

こんばんは、Mapleです。^^

今日は4件のご予約を頂いてました。
今さっき、すべてを無事にお渡し完了し、手伝いに来てくれた娘が淹れてくれたお茶でひと息。
クッキーの仕込みが溜まっているのですぐにでも動きたい気持ちなんだけど、なんだろ・・・・
お尻が椅子から離れない~。(^^;←プチ燃え尽き?


あ、そうそう
これなんだと思います~^^?

キレイでしょ♪
c0247614_182274.jpg

実は、アジサイのダンスパーティーという品種のガク?部分だけを集めたものです~。v(^^
真ん中のちまちまとした花部分は茶色に枯れちゃったけど、他はグリーンだったので。
新しい花ができました。(笑)


あ、ギフトの画像upさせて下さいね。
c0247614_18133968.jpg

ご依頼下さったお客さまは中が確認できてませんので、まずは。
c0247614_18132296.jpg


クッキー5種類、スコーンを2種類。
ふと思いついて作ったラズベリースコーンが、甘酸っぱくておいしかったので
プレーンと組み合わせてお入れしました、喜んで頂けますように~。


続きはまた~。
では、仕込みに戻ります!^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-20 18:25 | ギフト | Comments(0)

こんにちはMapleです。^^

月曜日に・・・やっちゃいましたよーー。。。

右足の小指の存在を忘れていたようで、テーブルの足にぐぎっ!引っ掛けちゃいました。。。
ぶつけてすぐはさほど痛くなかったんですけどね・・・
数時間後、小指側にも紫色の見事な親指ができてました。。。(画像、貼りたかったくらい^^;)
手に物を持ち、何かしながら歩いてたんですよね~・・・

やること盛々というのにぃーー・・・(TT;
幸い?激痛はなかったので単に内出血しただけかなぁと、そのまま仕込み続行ーー。(^^;
足の痛みよりも、かばって歩いていたために、腰や膝が返っておかしくなったり。。。
そんなこんなで、3日程歩行に不便をきたしてましたが、今日はもうだいぶ良くなりました♪
おっちょこちょいというか、うっかりというか・・・皆さまもお気をつけ下さいね~。



では、今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
紅茶と桃/ラムレーズン/カマンベール塩/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・まるごとプラムのゼリー
 (種付きですので崩しながらお召し上がり下さいね、酸っぱいです♪)
c0247614_1711328.jpg

・ブルーベリーのチーズケーキ
 (後藤農園さんのブルーベリーがごろごろ入ってます♪)
c0247614_17114461.jpg

c0247614_17125324.jpg

・シフォンケーキ
レモン
c0247614_17115619.jpg

・スコーン
プレーン/ラズベリー/パンプキンシードとココナッツ/レモン/青ネギとパルメザン/酵母クランベリー

・クッキー
骨ほねチョコラスク他12種類

お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さい。
℡ 090☆9034☆1857

保冷剤、バッグをお持ちの方はご持参頂くことをオススメします♪

今回は21日月曜日(祝)も営業しますので、(火)(水)とお休みになります。
では、ご来店をお待ち申し上げます。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-17 18:22 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

雨の日曜日ですね。
昨日がむちゃくちゃ暑い日だったのでほっとしています。

もし休みだったら、こんな日はじっくりと家の中の片づけをしたいなぁ~。
昔、部屋の模様替えが大好きで、最短では1ヶ月でまた変わってた!なんてこともありました。(爆)
当然ながら、物のしまってある場所も変わる訳で
そのたびに家族から文句たらたらだったので、だんだんしなくなっちゃいましたが。
あの頃は時間があったのね~。
今は逆に、やれと言われても気力が湧いてきませんーー。(笑)



では
今週お渡しのデコレーションケーキのご紹介です。

以前のブログにあったトリプルチョコロールをご覧頂いてのご注文です。
(チョコスポンジ&チョコクリーム&ガナッシュクリーム)
苺が終わってしまったのでフルーツの内容が少し変わっています。
メッセージプレートは別添えにいたしました。

c0247614_16221819.jpg

ご一緒にハーフロールのご注文も頂きました。
K様ありがとうございました、無事お持ち頂けたでしょうか?^^067.gif
c0247614_162411.jpg



こちらもチョコクリームで、18cmの大きさになります。
Yくんお誕生日おめでとうございます067.gif

c0247614_16412169.jpg

M様、この度はご注文ありがとうございました。
こちらの不手際でご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
また機会がございましたら、お立ち寄り頂けると嬉しいです。


苺が終わって・・・さくらんぼも今回は入手できましたが
売り場から姿を消すのも時間の問題と思います、次行った時はないかも~。。。
赤い色がなくなると色的にちょっと寂しくなっちゃいそうな。。。

気温の高い夏は、お持ち帰り時の心配も~。(お渡しの時、いつもドキドキ・・)

夏のデコレーションケーキは悩み所満載ですね。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-13 16:57 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

昨日までのどんより雲の空から一変して青空が広がっています。

大型台風8号は温帯低気圧に変わったそうですね
被害に遭われた方のことを思うと胸が痛みます。。


ところで
16日の営業について未定としておりましたが
その後も、ギフトのご注文、ご予約等が重なってきたため
ご不便をお掛け致しますがお休みとさせて頂きます。


準備が始まりました。
c0247614_12472574.jpg

新しい型も作りました。^^                
c0247614_12473575.jpg

クッキー生地は、フードプロセッサで作る方法もありますが
タルトのシュクレ生地もそうですが、食感がやっぱり違うし
作り重ねてゆくと、加減がわかる手が一番ということで、せっせと丁寧に仕込んでいます♪          
c0247614_12475075.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------

いつも思うのです。

午前中、分刻みのスケジュールであたふたバタバタと集中して準備をしているので
お昼、お店Openと同時にプシュ~ッ・・・って軽く燃え尽きてしまうんです。
自分でも呆れちゃうのだけど、本当に毎回、毎日。。。(^^;

ここでガスが抜けなければ
夕方まで集中力を引っ張ってゆけて、もっと仕事量が増やせるのになぁって反省するものの
思うばかりで。。。(f・・;
気分を換えて。これが私のペースなんだろうなってことで、都合良く納得。(笑)

さて、ご注文のケーキを仕上げてしまわなければっ。
お昼休み終了です~。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-11 14:25 | ギフトクッキー | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

お天気大荒れ!、雨と雷が凄い~!
台風の進行状況が気になりますね、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
皆さまも十分にお気をつけ下さいますよう。


では、今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
紅茶とレモンジャム/ブルーベリー/珈琲ゼリー/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ
/プレーン

・プラムの焼き込みタルト
酸味も食感もしっかりした、紅リョウゼンという品種のプラムをじっくり焼き込みました。
黒く見えるのはブルーベリーです。^^
c0247614_14555724.jpg


・杏仁プリン(グレープフルーツゼリー乗せ)
c0247614_14561469.jpg


・シフォンケーキ
ラムレーズン

・スコーン
プレーン/パンプキンシード&ココナッツ/レモン/酵母クランベリー

・クッキー
レモンビスケット、抹茶のスノーボール他11種類

雨で視界が悪くなっていますので
お車の運転、また歩行の際のお足元、十分にご注意なさって下さいね。
あいにくのお天気ではありますが、今週もよろしくお願い致します。^^

※ 保冷剤、バッグをお持ちの方はご持参頂くことをオススメします♪
※ お取り置きは1個から賜りますので、お気軽にご連絡下さい。
                             ℡ 090☆9034☆1857


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-07-09 15:18 | タルト | Comments(0)