こんにちはMapleです^^

今日は朝からガス管工事のためにお店の前が賑やかですー。(TT

Road Parkingができないので、ダメだこりゃ。。。と気分下げ下げでいましたが
いつもと変わりなくお客様がいらして下さりほっとしています。
工事の方に確認したら、この箇所は今日1日で終りだそうで、よかったです~~♪♪(安堵)
c0247614_15571791.jpg



国産レモンをたくさん仕入れたので、また塩レモンを作っていました。
これの前にも作っているのですが、気温が低くなってきたせいかなかなか熟成してくれません。。
使えるようになるのはいつのことか。。。(^^;

瓶に入りきらなかった分のレモンはジャムにしようかな?^^
c0247614_16244488.jpg



ではでは、今週のお菓子の中から。^^

先週から登場のマロンケーキ
マロンクリームの他、渋皮煮の栗はきざんだものと、丸のまま1個が入っており
まだ画像でのご紹介がないにもかかわらずたちまち人気モノです。
c0247614_16441240.jpg
バターケーキのカトルカールは本来卵、バター、粉、お砂糖同量で作るのですが
それだと重く感じたので、バターお砂糖は気持ち減らし、卵は増やし、といってふんわりし過ぎず
ラム酒がほんのり香るよりしっとりしたケーキに仕上げてみました。

渋皮煮のストックがそうありませんのでいつまでご用意できるかわかりませんが
あるうちは作りたいと思っておりますので是非一度ご賞味下さいませ。^^


c0247614_17212265.jpg
こちらは、Mapleにしては珍しい渦巻きクッキー(ちょっと遊んでみました^^)
かぼちゃと紫芋の生地を巻き巻き、パンプキンシードを散らしてみました♪
成形するのが楽しかったです~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-29 17:25 | 焼き菓子他 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

朝晩、ずいぶんと寒くなりましたね~。

夜お店を出ると、耳に突き刺さる程だった鈴虫の大合唱もすっかり鳴りを潜め
甘い香りで癒してくれてた金木犀もどうやら花が終わってしまったもよう。
見れば日に日に色を変えてゆく街路樹の葉っぱ・・・深まる秋。

やがてはタイヤ交換。(^^;
その先には雪かき。(><;

どうしてもロマンチックな気分には浸れないMapleです(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------

先週はかわいいハーフロールデコレーションのご注文を頂きました。

ロールの内容、クリームを変えて2種類。フルーツに季節感を感じますね♪ 
Wさまありがとうございました。^^
c0247614_1318312.jpg




では今週のお菓子のご案内です。
内容的には先週とあまり変わっておりません。

・ロールケーキ
渋皮煮栗のマロン/シナモンアップル/チョコバナナ/珈琲ナッツ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・マロンケーキ
 (自家製の渋皮煮の栗がごろんと入ったバターケーキ。ラムが香ります。)

・かぼちゃのモンブランタルト
・2種のいちじくの焼き込みタルト

・バナナのシフォンケーキ

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/マロン/ほっくりさつま芋/酵母クランベリー

・クッキー
ハロウィンクッキー/含む13種類

では今週もよろしくお願いいたします^^



-雑記-
朝ウキウキとシンフォルカルポスに目をやると・・・


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2014-10-28 13:32 | デコレーションケーキ | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

ハロウィンまで数日となりましたね、お蔭さまでギフトクッキーは次々と旅立ってゆき
アイシングクッキーについては数点を残すのみとなりました。
今並んでいるものがなくなったら申し訳ございませんが“また来年”とさせて頂きます。
お取り置きご希望の方はご連絡下さいませ。^^
c0247614_8225112.jpg
3種の味の型抜きクッキーの方も残りわずかです。^^
c0247614_8162046.jpg



変わりに、という訳ではありませんが
フラワーショップ&さんから可愛い雑貨が届いています。^^

ハロウィンピック♪
ジャック・オ・ランタン・・・子?(笑)オバケ、こうもり、魔女もいるよ~♪
c0247614_1775074.jpg

ちなみに、スタンドも販売可能だそうです♪(高さ28cm)
ただ、お渡しはハロウィンが終わってからとなります。
c0247614_1793710.jpg


プチブーケもNewが届きました。
珍しいお花が数点、秋らしい色合いでこれもまたすてきです♪
c0247614_1712217.jpg


私はお店用にこちらを。
名前聞いたけど忘れちゃった。。。
c0247614_171465.jpg
ホワイトテール?ラビットテール?なんだっけ???もこもこくったり、きゃわゆいです♪
c0247614_17141623.jpg



そうそう、こちらは別なお店からですがシンフォルカルポスを。
お店の前がいっぱいなのでもう買うまいと決めてたはずなのに、つい。。(^^;
コロンとした白い実がたまらなくきゃわゆいのー♪♪
c0247614_17175476.jpg


以前、女性のお客様から
お店の前の鉢を見れば、その人柄がうかがい知れるのでないよりはあった方がよいかもね
みたいなことを言われたことがあります。

オープンして2年くらいは面倒をみる余裕もなく、また我慢していたので
コニファーだけの殺風景な、よく言えばさっぱりとした店先でしたが
なるほどこのような受け取り方もあるのね~、と気づきました。

どのような印象に映ったのか?それは分かりませんけれどね。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-26 17:29 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

ピーカン! 絶好の行楽日和ですねっ♪♪
運動会だったんです~、芋煮会に行くんです~、って皆さん楽しそうに教えて下さいました。^^
お店があるので私はどこへも行けませんけれど
皆さんの笑顔見ているだけでウキウキ、よい気分です~♪

ブログを更新する時間がなかなか取れなくて今頃になってしまいましたが

おいしそうないちじくを見つけたので、気まぐれで申し訳ありませんが
c0247614_1611238.jpg

この2種類を使って焼き込みタルトをご用意しました。
c0247614_1625379.jpg
早い時期からいちじくは目にしてましたが
樹上で熟した真っ赤なものはここ最近です。いつが旬??

いちじく部分がとろりん、ぷちぷち♪ 熟したものならではのおいしさです♪
c0247614_16172688.jpg




そしてもうひとつは昨年もご好評を頂いたかぼちゃのモンブランタルト。
アーモンドクリーム部分にもマッシュしたかぼちゃが入っています♪
シナモンとラム酒がほんのり。^^

こちらはハロウィンまで・・・というか、来週いっぱい11月2日までお作りする予定ですので
気になってらっしゃる方、まだ間に合いますので是非ご賞味下さいませ。^^
c0247614_16214824.jpg


いちじくについても、入荷になればご用意したいと思っております♪(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-25 16:34 | タルト | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

冷たい雨の1日。。。
寒いですねーーーーーっ!((><;))

こんな日はお店も静か・・・・?
と思っていたら予想に反してたくさんの方がご来店下さいました。
ショーケースの中はほとんどカラッポ。。。
寒くってお足元の悪い中本当にありがとうございます! ひとり寂しく・・・なくてよかった~♪

急いで次の仕込をしなければっ♪(^^


遅くなりましたが、先週お渡しのバースデーケーキです。

チョコ生クリーム15cmで。

K様ありがとうございました。^^
Tくんお誕生日おめでとうございます。念願叶ってよかったですね♪067.gif
c0247614_16133640.jpg



ご希望のロールケーキででもご用意できます。
S様ありがとうございました。^^
P様お誕生日おめでとうございます♪067.gif
ハロウィンが近いということでオバケを描いちゃいましたが大丈夫でしたでしょうか。^^
c0247614_1619610.jpg




では今週のお菓子のご紹介です。

・ロールケーキ
渋皮煮入りマロン/シナモンアップル/ラムレーズン/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・かぼちゃのモンブランタルト か いちじくの焼き込みタルト

・マロンケーキ(渋皮煮の栗がゴロンと入ったバターケーキです)

・カスタードシフォンケーキ

・スコーン
キャラメルチョコチップ/マロン/塩レモン/プレーン/全粒粉と白ゴマ/酵母クランベリー

・クッキー
ハロウィンのアイシングクッキー/含む13種類

ひと雨ごとに寒くなってゆくんでしょうか??
お出掛けの際はフラッと・・・、お立ち寄り頂けると嬉しいです♪

では、今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-22 16:30 | デコレーションケーキ | Comments(0)

今週のお菓子

こんばんはMapleです^^


まず始めに

急で申し訳ございませんが、今週17日(金)は、都合により4時閉店とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。



では今週のお菓子のご案内です。^^

・ロールケーキ
渋皮煮入りマロン/シナモンアップル/ラムレーズン/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・シフォンケーキ
生キャラメル

・かぼちゃのモンブランタルト

・さつま芋のプリン

・スコーン
マロン/塩レモン/プレーン/全粒粉と白ゴマ/クランベリー酵母

・クッキー
ハロウィンクッキー/含む14種類


では今週も御来店をお待ちしています。^^





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-16 01:44 | 今週のお菓子 | Comments(0)

充電完了♪

13日月曜日
台風19号のニュースから目が離せない日でしたが
娘と指折り数えてこの日を待っていた~♪ コンサートに行って来ました。^^
(画像はありませんけれど)

ライブ最高! やっぱりよいですね~、楽しかった♪053.gif


そしてもうひとつの楽しみ!

前回・・・もう1年も前になりますが
無性に焼き込系のタルトが食べたいっ!ってな衝動にかられ、即車でGO!
「嘘っ!定休日~~?!(><;」
そんな出来事がありました。(笑)

今回、偶然にもそのお店とコンサートホールが徒歩圏内にあったんです!
確認したら祝日ということでお店も営業してるって。なんてラッキー♪
電話でお取り置きお願いしちゃいました。^^
c0247614_17523.jpg
住宅街の中とは思えないようなこの緑いっぱいのエントランス。
ちょっと無造作なところが返って入りやすくてよいですね♪

店主の女性は、イメージしていたよりお若い方でびっくり~♪
ほんわかと柔らかな雰囲気に癒されたくさんお話ししてきちゃいました。^^

ちょっと分かりにくい奥まった場所にありながら、既に15年! 人気の程がうかがえます。^^
私には気の遠くなる年数ですが。。。(^^;
c0247614_191571.jpg
タルト、ついあれこれ買い求めてしまったのですが
どれもこれもおいしくて、3カット一気食いして娘に笑われちゃいました。(爆)
全種類入れてもらってもよかったかも。^^

食感、香りどれもツボで、中でもいちじくとキャラメルバナナがお気に入り♪
タルト台とアーモンドクリームが本当に軽いの~、通ってしまいそう~♪



こちらは、開演までの時間潰しにと寄ったイオンモールで行列ができていたので並んでみました~。^^
c0247614_1135965.jpg

私にはちょっと甘かったのですが
受け取ってすぐだと熱々~、パイ生地もサクサクパリパリで♪ おいしかったです。^^
c0247614_1125660.jpg


楽しんだ後は、夜遅い時間、75キロの道のりを運転して帰ってきました~。
慣れない道ということと、台風からの雨とでちょっと怖かったけれど・・・、なんとか無事に着いてよかった♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-14 01:21 | 暮らしの日記 | Comments(2)

昼間は暑いくらいでしたが、この時間になるとさすがに。
足元がサワサワしますー。。。
立ち昇る湯気に安らぎを感じる季節・・・

湯気?
夕方(夜)だからですかね~? 一瞬、夕飯何作ろう? 思ったし(^^;
だから浮かんだ言葉かもしれません。(笑)



では
今週お渡しのデコレーションケーキです。

生クリーム6号です。
フルーツは切り分けがしやすいよう飾りました。

A様ご注文ありがとうございました。
Sちゃんお誕生日おめでとうございます♪067.gif

林檎を乗せましたが・・もっと赤があれば。Sちゃんにがっかりされてないでしょうか。(^^;
c0247614_18195587.jpg




こちらはひと足早くハロウィンを意識して~。^^
マロンクリーム、チョコクリーム、紫芋クリーム、かぼちゃクリーム、いったい何色?^^

M様ご注文ありがとうございました、喜んで頂けてほっとしました。
和やかな楽しい時間が明日からの励みになりますように~♪
c0247614_1914441.jpg


私がブログを更新する側で、娘がクッキーの品出しをしてくれています。
頼りになるわ~、支えてくれてありがとうとっても助かっています♪

さあ帰りますよ~!
今週もありがとうございました。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-12 19:09 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんばんはMapleです^^

南の方では台風19号が猛威をふるっていますが
福島は爽やかな秋晴れの日でした。
さまざまなイベントやお祭りで賑わっているこの連休です。

さて

まずはギフトをご紹介させて頂きます。

I様ご注文ありがとうございました、画像のupが遅くなってしまい申し訳ございません。
マロンシフォンケーキはこのようにお包みしデコ箱へお入れしました。^^
c0247614_1730547.jpg

そして、ロールケーキと焼き菓子の詰め合わせはなんとか箱1つにまとめることができました。
盛々、ずっしり!です♪
c0247614_17324297.jpg
喜んで頂けますように~。
また機会がございましたらお声掛け下さいませ。^^


こちらはN様から。ご注文ありがとうございました。
c0247614_17361118.jpg
今回のハロウィンクッキーのように
イベントなど、何かいつもと違うクッキーが入るとメリハリついてよいですね~。(わくわくします♪)
また何かの折、お声掛け頂けましたら嬉しいです。^^



そして
ハロウィンのアイシングクッキーの特別注文も頂きました。
M様、いつもありがとうございます。^^
c0247614_17414927.jpg
ジャック・オー・ランタンで^^♪
c0247614_174224.jpg

ハロウィンのお菓子を仕上げるたび、ひとり気分が盛り上がってゆくMapleでございます。(笑)
みなさま、楽しい時間をありがとうございます~♪♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-12 17:49 | ギフト | Comments(0)

ハロウィンクッキー2種

こんにちはMapleです^^

今週は、ご予約をいっぱい頂いていて少々テンパっていますーー!
クッキーを焼く時間が取れなくて、ストックが危うい~。

でもでもこれは外せないっしょ、頑張りましたよ~。
c0247614_13184426.jpg
c0247614_13192957.jpg

お待たせいたしました、ハロウィン仕様のクッキーできあがりました♪


クッキー生地は、かぼちゃと紫芋とプレーンになり
ごく微量ではありますが、こうもりとかぼちゃの顔部分に食用色素を使用しております。
黒い部分はブラックココアを使って描いています。

かぼちゃが小さいのは、ランタンとしておばけちゃんに持たせようとしたのです。
が、台紙の関係でできませんでした。←ツメが甘い?(^^;
かぼちゃについては “食った気しねー(TT” 大きさとなってしまいましたが宜しくお願いいたします。
c0247614_13221569.jpg


もう1種類は、微量であっても着色に抵抗がある方へ。

こちらは、紫芋、チョコ、かぼちゃを使って作った生地、3種類のお味が楽しめます♪

c0247614_1322343.jpg


尚、ご用意できる数に限りがございますので
ギフトなどでまとまった数をご入用の方は、あらかじめご予約を頂けるととても助かります。


今週は、大型台風19号の影響で、3連休の頃からお天気が荒れてきそうですね。
お出掛けなど予定を立ててらっしゃる方も多いことと思います。
無理をされませんよう、どうかお気をつけ下さいね。

ではでは、仕込みに戻ります~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-10-09 13:47 | ギフトクッキー | Comments(0)