こんばんはMapleです^^

今日は雨こそ降っていたものの、気持ちの悪いくらい暖かなもやもやとした日でした。
でも、来週はこの冬一番の大寒波がくるとか!
いきなりマイナスの気温ですって!!絶えられるのでしょうかワタシ。。。

この冬は、寒さが早くきて空気も乾燥しているため
インフルエンザも既に大流行!とニュースで見ました。
ワクチン接種にしろ、タイヤ交換にしろ、急げ急げですね、せわしいです~。(TT;


・・・にしても
今日は何があったの???
というくらいたくさんの方がMapleを訪れて下さって1日中バタバタしてました。
12時のオープンにカーテンを開けたら、既に5~6名の方が並んで待ってて下さりびっくりです!
皆さまの支えがあってこそ毎日カーテンを開けられるのですね、本当に心より感謝申し上げます♪
そうこうしているうちに早々と完売、本日もありがとうございました。^^


と書きながら大変申し上げにくいのですが
仕込が追いつかなくなってしまって・・・、またまた12月3日(水)臨時休業を頂くことお許し下さい。
御不便をお掛け致しますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。


少し前に立派な紫芋が届いていました♪

夕方お腹が空いて、とりあえずふかして熱々を手伝いに来ていた娘とぱくり。(^^
なめらかで甘くて美味しいですよ~♪
c0247614_18133995.jpg


どんなお菓子を作ろうか?
あれこれだいぶ悩み、やっと着手です。(^^

スイートポテトもいいけど、やっぱりタルトだよね~♪ということで。^^

焼き込んだアーモンドクリーム部分には
裏ごしをしてスイートポテトのようにひと手間加えた紫芋と、季節の林檎も甘くソテーして忍ばせてあります。
味と食感の変化をつけたくてタルトの台は塩気を感じるザクッとしたもので。^^
c0247614_18141666.jpg

滑らかな紫芋と林檎の中にザクッとバターが香り、軽い塩気が味を引き締めてくれてます。
それにしても本当に綺麗な色ですね~、楽しいタルトができました♪ 
12月7日までご用意予定ですので是非♪(10日以降は未定です)
c0247614_2035919.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2014-11-29 20:37 | タルト | Comments(0)

こんばんはMapleです^^

解禁になったボジョレー、さっき栓を開けてきました♪
娘のお付き合いでね毎年予約してるんです。^^
家で頂く場合はほとんどがお財布に優しいテーブルワインばかりなので(笑)年に一度の贅沢ぅ~♪
(意外にもチリワインとか飲みやすくて好きです~)

なんてどうでもいい前置きでした(笑)



さて、いよいよ日曜日までとなったタルトタタンですが
今週から形を三角から小さな丸型へと変更させて頂きました。
この方が焼きの見極めがしやすく私には作りやすいなと気づいたのです。
c0247614_0111141.jpg
生クリーム別添えでお渡ししておりますので
お手数ですがお召し上がりの際に乗せて下さいね。^^




そして、ご好評頂いている手作りジャム
今週は、黒いちじく、ゴールデンキーウィ、柚子が並んでおります。

最後の完熟黒いちじくをみつけたので思い切ってジャムに。
砂糖控えめ、香り良しプチプチ感良し美味です~♪
c0247614_0391282.jpg


キーウィは、カットしてみたらゴールドだったのでジャムにしちゃいました。
火を入れることでびっくりするほど味に深みが出ますよねキーウィって♪
c0247614_0434234.jpg


柚子は大玉のものを使って。^^
苦みがほとんどない分、柚子の香りが際立っています♪
(ロールにも使えるように炊いていますので皮も柔らかく。口に残りません。)
c0247614_04886.jpg


仕入れに行くたび、たくさんの季節のフルーツや野菜に出会います。
本当はこれらすべてを使っていろんなお菓子を作りたい!気持ちですが
ひとり製造でままならないということと、迷って決められない~。(^^;
ということでジャムにさせて頂いております。

仕込みのスケジュールによっては、ご用意できない時もありますが
あらかじめご了承お願い致します。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-29 01:27 | 焼き菓子他 | Comments(0)

今週のお菓子

こんばんはMapleです^^

タイヤ交換、昨日しようと予定していたのにうっかり忘れちゃってました!
皆さんもそろそろと考えてらっしゃいますか?

今年は寒さが早くきているようなので「もう済ませちゃったよ」という声を聞くたびドキドキします。
雨がいつしか霙に~な状況・・・なんとか今週はまぬがれますように~~。



では、今週のお菓子(予定)のご紹介です。

・ロールケーキ
メープル/チョコバナナ/ラムレーズン/紅茶とレモンジャム/渋皮煮マロン//フルーツ/抹茶生チョコ

・紅玉林檎のタルトタタン

・チーズケーキ(ベイクドタイプ)

・紫芋のタルト(週末予定)

・珈琲とくるみのシフォンケーキ

・スコーン
塩レモン/バジルとドライトマト/ダブルチョコとくるみ/プレーン/全粒粉と白ゴマ/酵母クランベリー

・オレンジのフィナンシェ

・クッキー
ジンジャークッキー/含む12種類


冷え込みが厳しくなってきたこの頃
朝出勤するとまず、はちみつ漬けの生姜を入れた熱々のホットミルクを頂きます。
やがて足先や手の先がじんわり~。^^
紅茶と生姜の組み合わせもありますが、牛乳も合うんですよ飲みやすいの~♪

我が家の冷え対策としてもうひとつ。
お風呂に赤唐辛子を1本ポチャン^^
何かの本で知ったのですが、これもよいような気がしています♪

どれも手軽でコストがかかりません~。(笑)
でもそれ以前に、運動を習慣づけて少しでも基礎代謝を上げればいいのだと思うのですが
これがなかなかできないものですね~~。(^^; 


では今週もご来店をお待ちしています。^^

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-26 00:51 | 今週のお菓子 | Comments(0)

こんばんはMapleです。

まさか長野で?!って、昨夜の地震のニュースにはびっくりしましたね。
一夜明けたらあちこちで大きな被害が確認されてて・・・
まだ余震の可能性もありますし、心配です。

長野に友人がいるのですが未だ連絡がつきません。
何事もないとよいのですが・・・。

・・にしても、あの地震予告の警報、本当に嫌な音ですね。

---------------------------------------------------------------------------------

デコレーションケーキ、今週はその後もご注文頂いてました。058.gif
Mapleにお声掛け頂けたこと本当に嬉しく思います、ありがとうございました。^^

Yくん、お誕生日おめでとうございます^^067.gif
c0247614_19362710.jpg

E様、記念日おめでとうございます^^067.gif
c0247614_19364154.jpg

Aちゃん、お誕生日おめでとうございます^^067.gif
c0247614_1936523.jpg

ケーキをお渡しした時、デコ箱の小さな窓から中を覗き込んだお客様の
「わぁ♪♪(^^」のお声で元気チャージ! ありがとうございます~v(^^

----------------------------------------------------------------------------------

お店の小さなクリーム色のテーブルに、今年もこのサンタたちが戻ってきました。
いつ連れてきたのかも覚えてない程、帽子の部分がちょっと欠けてたりもするのですが
いてくれないと淋しい、大好きな3人組♪

いつもはこのように三角形に立ってもらっているのですが
c0247614_20334921.jpg

時々ね・・移動するんです
この日は一列に並んでました。^^
c0247614_20394047.jpg

席に座って待ってたちびっこがお話ししてたのかなぁ~?(^^)(^^)

今週もたくさんの方々に足をお運び頂きありがとうございました。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-23 20:44 | Comments(0)

こんにちはMapleです。

毎日寒いですね。
陽が差してたりとお天気はよいのだけど風が冷たい~!((><))


この前ジンジャーピーラーなるものを見つけました。^^
100均ではないのですが、レジの横に下がっていていくつか売れていたのでお試しに、と。
c0247614_1651142.jpg

いやぁ~、コレ面白いようにむけます、削り節のようにホントに薄くピロピロ~と♪
ペティの先でこそげてもよいのだけど、それよりは持ちやすくて
生姜の形に合わせて尖った箇所、丸まった箇所使い分けられるようになってます。
収納場所も取らないし、洗いやすいし、良い買い物をしました♪

------------------------------------------------------------------------------------------

今週お渡しのバースデーケーキです。

真っ赤な完熟いちじくが思いのほか人気だったのですが
遂に・・・遂に、「また来年~」と姿を消してしまいました、残念。
入れ替わるように苺が入荷してましたので、今週からは苺で飾らせて頂きます。

ご注文ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます^^067.gif
c0247614_15533169.jpg


Eちゃんお誕生日おめでとうございます^^067.gif
c0247614_15545683.jpg


(苺のボリュームは仕入れ価格によって変わりますことご了承下さいませ。)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-21 16:06 | デコレーションケーキ | Comments(2)

こんにちはMapleです^^

帯状疱疹の方はお陰さまですっかり良くなりました。
湿疹の後が残っていたり、神経というか筋に少しまだ違和感はありますがもう大丈夫♪
お気遣い下さった皆さまありがとうございました。^^

という訳で、今日も朝早くから仕入れに、仕込みにと忙しく動き回わってますよ~。v(^^)


画像でのご紹介が今になってしまいましたが
先週から紅玉林檎のタルトタタンが並んでおります。
c0247614_13565049.jpg

18cmの型1台にこれだけの林檎を使うんですよ~。
火を入れる時間だけでもトータル2時間! じっくりじっくり焼いて飴色に~。^^
c0247614_13571418.jpg

きゅっと紅玉ならではの酸味があってとろりん♪ 林檎好きさんに人気です。
今月いっぱいご用意の予定でおりますので、是非♪
c0247614_1357286.jpg



では、今週のお菓子(予定)のご紹介です。

・ロールケーキ
紅茶とレモンジャム/渋皮煮マロン/ダブルチョコ/珈琲ナッツ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・紅玉林檎のタルトタタン

・チーズケーキ(ベイクドタイプ)

・カフェオレプリン

・かぼちゃのシフォンケーキ

・国産レモンのジャム

・スコーン
バジルとドライトマト/ダブルチョコとくるみ/プレーン/全粒粉と白ゴマ/酵母クランベリー/他

・クッキー
ジンジャークッキー/含む12種類

一度動きを止めると体が足先から冷えてきます~、完全に冬ですね。(TT
代謝を上げる何かよい方法はないものでしょうかね~。。
皆さまもお出掛けの際は、十分に温かくなさって下さいね。

では今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-18 14:15 | タルト | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

錦織圭選手すごいですね~~!
ATPワールドツアーファイナルって世界のベストエイトじゃないと参加資格がないって
そんな大会に出場できるだけでもすごいというのに、準決勝まで勝ち進んだんですよー♪
フェデラーやジョコビッチと肩を並べて写ってる画像見たら背中がゾクゾクしちゃいました!

惜しくも決勝まではゆけませんでしたが
来年の活躍がとてもとても楽しみです♪♪

そんな訳で、昨夜、今朝とテレビに釘付け、少々寝不足気味でございます。(^^;


などとお店を見ながらブログを書きかけてる間に
お菓子の方、1時間ほど前に完売してしまいました!
福島駅伝の影響でしょうか??お客様が切れなくて・・・ありがたいことです。
足をお運び下さった皆さまありがとうございました。

申し訳ございませんが本日は早仕舞いとさせて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------

今週もデコレーションケーキのご注文ありがとうございました。^^

Mさま、おめでとうございます♪067.gif
c0247614_154043.jpg






真っ赤で甘いいちじくが人気です。でもそろそろ??
来週もなんとか入手できますように~~。







                     こちらは別なMさまで。おめでとうございます♪067.gif
c0247614_15404876.jpg






今、画像を見ててドキッ!
チョコのお花忘れてます~!
申し訳ございませんでした。









-------------------------------------------------------------------------------------

気まぐれで(時間のある時にしか作れなくて)申し訳ございませんが
2種類のジャムも並んでおりました。

レモンジャムについてはこちら、紅玉のジェリージャムについてはこちらをご覧下さい。
c0247614_1671654.jpg


どちらも完売してしまいましたが、国産レモンは今が旬なので
時間があればまたお作りする予定でおります。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-16 16:16 | デコレーションケーキ | Comments(0)

今週のお菓子

こんにちはMapleです。
先ほど激混みの皮膚科から追加のお薬をもらってきました。
お休みを頂きありがとうございます。
と言っても仕込みでお店には入っているのですが。

帯状疱疹の完治まではもう少し時間がかかりそうです。。。
もともと肌が弱いので、湿疹、蕁麻疹にはある意味慣れっこになってるんですが
さすがに今回は参りましたね~~。。。。

これがクリスマスの頃だったらパニくっていたかもしれません。
そう考えると今でよかったのかもしれませんね。
でも、お店のこと、家のことも含め、ペースの見直しをしなくちゃならないのかな??とか。

皆さまもお気をつけ下さいね。
そうでなくても冬場は、寒さやら、風邪やら、インフルエンザやら
体調を崩す元となるものがいっぱいありますから。
うがい、手洗い、食事、睡眠等基本的なことばかりですが
毎日の積み重ねが予防に繋がるんですものね。^^



では今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
紅茶とレモンジャム/渋皮煮栗のマロン/ダブルチョコ/珈琲ナッツ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・マロンケーキ
 (自家製の渋皮煮の栗がごろんと入ったバターケーキ。ラムが香ります。)

・タルトタタン(予定)

・珈琲プリン

・かぼちゃのシフォンケーキ

・スコーン
チョコとくるみ/塩レモン/プレーン/全粒粉と白ゴマ/ほっくりさつま芋/酵母クランベリー

・クッキー
久々のシナモンキューブ/含む12種類
・マドレーヌも並んでいます^^

今週は明日からとなりますが、4日間またよろしくお願いいたします。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-12 13:31 | 今週のお菓子 | Comments(4)

こんにちはMapleです^^

今日は恒例の東日本駅伝が開催されてました。
が、よりにもよってお昼から冷たい雨が降ってきたため沿道での応援の方もホント少なっ!
選手の方も盛り上がりに欠けたのではないでしょうか。
かく言う私も傘を持ってきてなかったのでお店から首だけを出し心の中で応援しました。(^^;
選手の皆さま、関係者の方々お疲れさまでした。



話しは変わりますが

実は私、1週間前から帯状疱疹を患ってまして・・・
部位は左脇の下、背中側のほんの2~3cm四方なのですが
神経痛と歯の痛みを合わせたようなこのキョーレツな痛みに悶絶しながらお菓子作ってました。(><;)

原因は、疲れとか免疫力の低下などにより体が弱っている時に
それまで静かに体の奥で眠っていた水痘のウィルスが形を変えて悪さをするのだとか。
疲れが溜まっているとか特に自覚はなかったんですけどね~。。。
こればかりは予防のしようもなくちょっとショックです。

それでも病院から処方されたお薬を飲めばすぐに楽になる。一瞬喜んだのですが
痛み止めがさっぱり効かなくて、場合によっては3週間もこの症状が続くと知ったらば
睡眠不足(痛みのために)などの疲れが一気に押し寄せてきちゃいました。。。

という訳で申し訳ございませんが
12日(水)だけ臨時休業を頂くことご理解よろしくお願いいたします。



さて気分を換えてパッと明るく?^^

最近ハーフロールデコレーションのご注文が多いです。
贈られる方も頂く方も気を使わないボリュームというのが人気のようです♪

こちらはラムレーズンのハールロールをベースにして。

c0247614_167460.jpg
苺の入荷はまだなのですが
いちじくだったり、ゴマの入った柿だったり、ぶどうだったり
そんな季節のフルーツでのデコレーションが意外にもご好評を頂きほっとしています。



最後になりましたがクリスマスケーキについて、ぼちぼちお問い合わせを頂く時期となりました。

今年はカレンダーの日付の並びの関係で数のご用意ができないような気がしています。
ですので、特にご予約募集という内容の告知はしないと思いますが
ケーキのご用意は可能ですのでお問い合わせ頂けますでしょうか。^^

ケーキ屋にとって一番のかき入れ時になんて商売っ気のない。(--
という声が聞こえてきそうですが(^^;
1台1台心を込めて丁寧にお作りしたいと思うとそのような結論に至ります。

昔働いていた大きなケーキ屋では
お盆が終わるとすぐクリスマスケーキの準備に取り掛かります。
大量に焼いてクリームをサンドし、即大型冷凍庫へ次々と。
その作業はクリスマスまで続きます。
そして、クリスマスになると解凍し、外側のクリームを塗り仕上げ。
だから何千台という数がこなせる訳です。
ウチのお店はこの比じゃないし、方向性そのものも違いますが。^^

Mapleのクリスマスケーキはすべて、お渡し前日に焼き、当日仕上げなので
おのずとご用意できる数が決まってしまいますことご理解の程よろしくお願い致します。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-09 17:46 | Comments(2)

本日2度目の更新です。

気温がさっぱり上がらない。。。
と言うか、どんどん冷え込んできているような気がします。。。


まずはupが遅くなってしまったデコレーションケーキのご紹介から。
c0247614_1628650.jpg

バースデーではありませんがそれぞれにメッセージを添えて。^^
c0247614_16283978.jpg
T様、Z様ご注文ありがとうございました。^^


では今週のショーケースから。

初登場かぼちゃクリームのロールです。
一見、裏ごしてお砂糖を合わせただけのかぼちゃクリームに見えますが
実はかぼちゃのモンブランタルトでもお召し上がり頂いた
生クリームや少量のバター、ラム酒が入ったリッチなクリームですのでコクがごさいます♪
パンプキンシードパウダー入りのスポンジ、ほんのりシナモンが香ります。^^
c0247614_1636868.jpg



そしてタルトは昨年もご用意させて頂いた
紅玉をそのまま乗せて焼いた素朴なタルトで今週はまず。
とろりとした甘さではなくさっぱり系、特に男性の方に人気です。
シナモンたっぷり、タルト台のざくざく感、りんごのシャクっとした食感が楽しい~♪
c0247614_16434838.jpg
ひと口に林檎のタルトと言ってもいろんな作り方があるので
或いは週変わり(未定)などで趣を変えてみるのも楽しいかなぁ~とか考えています。
単に・・・どんなタイプのものも大好きなのでどれって決められないだけなんです~。(笑)



そして

朝いち・・、ではなく昼いちでお渡しのギフト。
ご希望はマドレーヌでした。I様いつもありがとうございます(^^
c0247614_16485978.jpg
c0247614_16491434.jpg


という訳で多めに焼きましたので
今週は、プレーンとチョコ、2種類のマドレーヌも並んでいます。
他のフレーバーのものも作ってみたいですね~。(^^

熱々の紅茶や珈琲のお供に是非おひとつ♪ 001.gif



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2014-11-05 16:57 | ロールケーキ | Comments(2)