こんにちはMapleです^^

錦織選手の試合の流れが気になって落ち着きません。。。
そのせいなのかな? お店の方も気持ち静か~。
テレビは見られないので、ネットの速報で随時確認するしかないのですが・・・。

あぁ~・・、終わちゃったぁぁぁぁ~~。。。。。(><)

--------------------------------------------------------------------------------------------

マロンクリームとさつま芋のタルトです。
芋栗タルトの方がストレートでよいと思いましたが(笑)栗の実がなくてはねぇ。^^;
蜜煮にしたほくほくのお芋入り、くるみのカリカリ食感も楽しいです~♪
c0247614_1562356.jpg

最近、タルト台をちょっと研究しています。
ほろほろと甘いだけのシュクレ生地に物足りなさを感じてきてて・・
と言ってあまりザクザクでもフィリングとの相性もあります。
フォンセが一番近いかなぁ?でも、フォンセじゃないんですよ。^^
召し上がって下さった方、ご感想をお聞かせ頂けたら幸いです、今後の参考にさせて頂きます。


今週は、ロールケーキでもNewが登場しています。^^

ありそうでお作りしたことがなかった、キャラメルナッツロール♪
ほろ苦キャラメル入りのクリームにくるみのプラリネを散らし巻いたものです、是非。^^
c0247614_15504411.jpg



昨日の朝、厚切りのトーストが食べたいなぁとふと。
そうしたら偶然にも、頂いてしまいました。なにか届いたのかなぁ?(笑)
お店の近くのリトルファームさんのパンです。^^
c0247614_15521385.jpg
さぁ、これからパンをヤケ食いしますよ~。(笑)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-28 15:57 | タルト | Comments(2)

こんばんは。

外は風が渦巻いています。(><)
みんな眠れますように~。

うっかりしてましたが
水曜日の夕方、病院の予約を取っていたことを先ほど思い出しました!
急ですが5時閉店とさせて頂きます、誠に申し訳ありません。

------------------------------------------------------------------------------------------

そして・・・

気まぐれで申し訳ありませんが
スティックブラウニー(ガトーショコラと差し替え)とマフィンも並びます♪

ラズベリーピュレをところどころに。^^
甘酸っぱさがポイントの、ふんわり軽いケーキです。
c0247614_1152540.jpg



マフィンは、生クリーム入りの紫芋餡と組み合わせて。^^

しっとりなめらかな芋クリーム、きれいな色です~♪
温めるとよりおいしくお召し上がり頂けます。^^
c0247614_1334386.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-28 01:39 | Comments(0)

今週のお菓子のご案内

こんばんはMapleです。

やった♪ 錦織選手4回戦ストレート勝ちです。
これでベスト8入り、次は準々決勝ですよ~、すごいなぁ♪

この1週間、試合を見たくて見たくて見たくて見たくて、でも見れなくてホント落ち着かなかったです。
WOWOWでの録画がなぜかできないためNHKで予約しているのですが
緊急報道番組に切り替わってたりで、やっと始めて観戦できました、リアルはやっぱりいいですね~。
この後の試合日程はどうなってるんだろう???ああ、気になります~。



では、今週のお菓子のご案内です。(予定)

・ロールケーキ
キャラメルナッツ/ラムレーズン/苺/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・マロンクリームとくるみのタルト

・カフェオレプリン

・チーズケーキかガトーショコラ

・ミルクティーシフォンケーキ

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/ダブルレーズン/塩レモン/酵母クランベリー

・クッキー
うさぎの紅茶サブレ/含む12種類


今週もご来店をお待ちしています。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-26 16:58 | 今週のお菓子 | Comments(0)

こんにちはMapleです^^

えらく冷え込んでます((><))、これから降ってくるんでしょうか?

最近、身近でインフルエンザにかかってしまって、という話しをよく耳にします。
皆さまうがい、手洗い等予防は万全ですか?
私は一応ワクチンは接種しましたが油断は禁物、気をつけましょうね。


今週のお菓子のご案内です。^^

・ロールケーキ
柚子入りチーズクリーム/珈琲ナッツ/苺/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・キャラメル林檎のフランタルト(金曜日からになります)

・ガトーショコラ

・ストロベリーマーブルチーズケーキ

・カスタードシフォンケーキ

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/ダブルレーズン/パンプキン/紅茶

・クッキー
久々のりっちチョコ/含む12種類

-------------------------------------------------------------------------------------------

最近のデコレーションケーキです。

ご注文ありがとうございました。^^
外は寒いですが、ケーキを囲んで和やかな家族団らん、心温まるひとときですね♪
お誕生日おめでとうございます♪♪ これからの1年も笑顔に溢れていますように~053.gif

どちらのケーキも18cmです。
c0247614_15592056.jpg
c0247614_15595348.jpg



では、今週もご来店をお待ちしています。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-21 16:13 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです。^^

昨日は久々の雪でしたね。
今はもうほとんど溶けましたが、風が冷たいーーー!寒いです!

お菓子は先ほど、4時頃完売してしまったのでブログ更新しています。
今週もたくさんの方に足をお運び頂き感謝しております、ありがとうございました。^^



1月も早や半ばを過ぎ、のんびり屋のワタクシ
「バレンタインはどうするんですか?」の業者さんからの問いに、ビミョ~に焦りを感じています。
が、大々的にバレンタイン商品を企画、製作はまずないので、またひっそりとご用意させて頂きます。(f^^;
(あの大雪がトラウマになっている感も少々・・・)
昨年のクッキーが私的に気にいっているので、今年も同様で作らせて頂きます。
c0247614_16273385.jpg
それと、チョコ感たっぷりの・・・やっぱりケーキかなぁ~?と。
もうひとつは、ラッピングなどまだ検討しきれていないものがあるのでまだ未定です。
ヒント画像。クリームの試作・・というより、ほとんど実験のような。(笑)
c0247614_1629572.jpg
アバウト過ぎますね~っ!(^^;すみません。



今週ご用意した渋皮煮マロンとくるみのタルトですが
ショーケースで待機する間もなくすぐお嫁に~!人気でした♪

マロンクリームとくるみの組み合わせをもう少し楽しみたいので
渋皮煮の栗はなくなってしまいましたが、似たような形で作れないかなと思案中~。
今度はくるみを主役に♪もいいですね。
キャラメルを絡めたものはよくありますが、ちょっとひと捻りしたいかも。^^
楽しみにお待ち下さいね。


最近ちょくちょくお目見えのガトーショコラとチーズケーキはやはり不動の人気ですね。

以前の濃いチョコケーキに比べアルコール使用量が押さえてあるのでお求めやすくなりました。^^
ビュジュアル的には変化なしですが。(笑)
c0247614_1624434.jpg

チーズケーキについては、自家製の苺ピュレを使ってのマーブルタイプだったのですが
2日続けてお求め下さった方もいらしたくらいで。ありがとうございます。^^
(以前のものよりひと回り大きくなりました。^^)
c0247614_16242288.jpg
引き続き次週も同じメニューでゆくと思います。



ここから先は私事なのですが・・・

~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2015-01-18 17:30 | 焼き菓子他 | Comments(4)

こんにちはMapleです^^

昨日も今日も比較的暖か、ラジオでは3月の気温と言ってました。
お昼外を見たら面白い雲が出てましたよ、秋のうろこ雲のような形、1月とは思えない空です~。^^
c0247614_15143100.jpg



今週のタルトは珍しく栗を使ったものです。
お店Open以来始めてかも。^^

マロンペースト、渋皮煮の栗をダマンドに混ぜ込み、食感のアクセントにくるみも散らしました。
ほんのりラム酒が香るタルトです。^^
c0247614_15271028.jpg



これまた久々のスコーン画像も。^^
お昼、オーブンから出して並べていたら、彩りもきれいでなんだかかわいいなぁとパチリ♪

そのままでもおいしいですが、温めるとバターの香りににんまりしちゃいますよ♪
少し手間ですが、レンジで少しチンした後オーブントースターでこんがりに、がオススメ。
香ばしさが戻りつい食べすぎちゃいます。^^
c0247614_15292295.jpg




この前、嬉しくて微笑ましいなぁと感じたことがありました。^^

カップルのお客さま。
でもお菓子を薦めているのは男性の方です。
クッキーやスコーンなどあれこれと目移りしている女性のお友達に、ロールケーキの方に目線を送り
「いいからまずはこっち食べてみなって。食べばわかるから^^」
みたいな・・・台詞だったと思いますが。^^

いろんな薦め方を聞かせて頂いてきましたが、このパターンは初です♪
カッコイイ、渋いですね~、嬉しいですね~、ありがたい~。

ご期待を裏切らないよう、がんばらなくっちゃ♪
元気の出るプレッシャー頂きました。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-14 15:56 | タルト | Comments(0)

こんばんはMapleです。
ブログを更新する時間が取れなくてこんな時間に書いています。(^^;

3連休も終わってしまいましたね、お正月休みの疲れは抜けましたでしょうか?
寒さも緩んでいるこのところ、そろそろ本格的に始動!するにはいいですね。
どか雪だけはどうぞ降りませんように~、祈ります。


まずは、今週のお菓子のご案内です。^^

・ロールケーキ
シナモンアップル/メープル/チョコバナナ/苺/抹茶生チョコ/フルーツ/プレーン

・渋皮煮栗とくるみのタルト

・ストロベリーマーブルチーズケーキ

・ガトーショコラ

・クランベリーシフォンケーキ

・スコーン
ダブルレーズン/パンプキン/全粒粉と白ゴマ/プレーン/酵母クランベリー

・クッキー
プチアイシングクッキーを含む12種類



先週お渡しのバースデケーキはこちらになります。^^

大切な記念日のお手伝いをさせて頂けてしあわせです♪^^
この度はご注文をありがとうございました。
c0247614_173420.jpg
c0247614_161823.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------

この休み、年をまたいであちこちを片づけまくったのですが
その甲斐あって、特にお店の厨房の方がとっても動きやすくなりました♪

処分した物、収納場所が変わった物も多いですが
一番は、何かを取り出す時、何かをどけなくてもよいように新たに決まった場所をそれぞれ作ったこと。
スペースに限りがあるのでパズルをするような感覚でずいぶん悩みましたが。(^^;
どけると言ってもひとつ、一回で済むくらいのちょっとしたことなんですが
繰り返すことによって結構大きなストレスになってたんだなぁと。今更ながら思っています。(笑)

なのに、せっかく空きスペースができたというのに
座りやすさに一目惚れした椅子を我慢できず購入してしまいました。。。意味ないわぁ~。。(^^;
高さも良く軽くてフィット感があるこの椅子、本当に楽で疲れが取れるよう♪
と思ったら不思議、あるというだけで満足しちゃうんですかねぇほとんど座ってませんが。面白い~。(笑)

うれしい事がもうひとつ。
お店の2階の雨樋を直してもらいました♪
長いこと、ひび割れた雨樋からの雫が店先に落ちてくることで悩んでいたのですが
お店の持ち分じゃないしと我慢してました。が、この度解決!
ご不便をお掛けしてましたがもう大丈夫!なはずです。^^雨が楽しみ~~~。(笑)



では、今週も皆さまにお会いできることを楽しみに。^^お待ちしております♪


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-14 01:10 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんにちはMapleです^^


本日初売り、いよいよ始まりました~♪
今年もまた、たくさんの出会いを楽しみに心和むお菓子をご用意させて頂きますので
どうぞ変わらぬご愛顧宜しくお願い申し上げます。


長いお休みにも感謝感謝です。^^
家の方もお店も、日頃気になっていたところを整理整頓できて気分すっきりです♪
マメにやっておけばと思うものの“まとまった休み”というキーワードがないとスイッチが入らなくて。(f^^;
ホームセンターずいぶん通いましたよー。
店内を舐めるように見て回りあれこれ妄想、癒されました~。って変?(笑)


ということで、まずはこちらのお菓子でスタートです♪
c0247614_16334539.jpg
羊・・羊・・・
私にとっての羊はこの顔だけなんです~。(笑)大好き。
元気の出るビタミンカラーをバックに♪


では今週のお菓子のご案内をさせて頂きます。

・ロールケーキ
チーズクリームと柚子ジャム/苺/メープル/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・林檎のフラン風タルト

・ガトーショコラ(アルコール抜きバージョン)

・ラムレーズンとくるみのシフォンケーキ

・スコーン
プレーン/全粒粉と白ゴマ/紫芋と白ゴマ/チョコとくるみ

・クッキー
プチアイシングクッキー/含む12種類


そうそう
長いこと悩みの種だった、2階の雨樋から店先への雫ピタピタピタピタ・・・・。。。
やっと直してもらえることになりました、嬉しい~!
軒もねつけて頂きます、楽しみ~、どんな風になるんだろう♪


今週も冷え込んだ日が続きそうです、お出掛けの際は十分に温かくされて
また、場所によっては凍結の心配もあります、お車の運転も十分にご注意下さいね。


では御来店お待ちしています^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-07 17:05 | ギフトクッキー | Comments(2)

2015年、ついに明けましたね♪
大晦日の昨日はとても穏やかなお天気だったのですが
先ほどから雪が舞い始め、これから予報通り荒れてきそうです。

皆さまはどんなお正月をお過ごしですか?


本当は、年内に一度ちゃんと皆様にご挨拶を。と思っていたのですが
28日の仕事納めの後、お掃除をとお店に出向いたら片付けが止まらなくなってしまい
お店が落ち着いたら家の方と、まぁー、お正月早々家族にとっては迷惑な話し。。。(笑)
ブログは書きかけては書き直し・・とうとう年を越してしまいました。


2014年は、始まってすぐ2月の大雪、同時にインフエンザにかかり休業
そして、4月の消費税増税と凹みまくりのスタートでしたが
2つのフリーペーパーに取り上げて頂いたこともあって
新たにMapleを見つけて下った方がまたまた増えたりと賑わった年でもありました。

今年はどんな年になるのでしょう?
どんな年にしたいかな?^^想いは膨らむ一方、楽しみです♪

楽しい時、辛い時、迷った時、支えて下さっている
お客さま、友達、家族、ご近所の方・お店、関わるたくさんの方のお顔が浮かびます。
おいしかったの笑顔に元気を頂き、つかの間のお喋りに癒され
ご指摘、アドバイスもMapleを思ってと思うと嬉しくしあわせに思います。
ありがとう♪ ありがとう♪ 本当にありがとうございます♪♪

まだまだ半人前、いつまでたっても半人前
そんな私ですが、できる形で一生懸命
頂いた宝物を、お菓子という形に変えて皆さまにお届けできるよう更に精進致しますので
どうぞ今年もMaple&わたくしひぃと宜しくお付き合いお願い致しますね。^^

2015年、すべての人に、佳い年でありますようにと心から願いを込めて♪
ひとつひとつ、また積み重ねてゆけたらいいですね。^^


※ 年明けは、少しまとまったお休みを頂き、1月7日(水)からの営業となります。
  福袋は予定しておりませんが、干支にちなんだお菓子をちょっと。
  仕込みが始まりましたらあらためてお知らせ致しますので、お待ち下さいね。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-01-01 16:46 | お知らせ | Comments(0)