バースデーケーキ

こんにちは~。

なんだかねー、最近、体がだるくてしょうがないのですー。
昼間は暑いけれど、その割りに夜は涼しい日もあったりとか。
エアコンをつけ始まったせいもあるのかもしれませんが。

まだ5月だというのに今からこれじゃぁ夏越せませんね。(笑)
体調管理見直さなくっちゃ~。
皆さまもお気をつけ下さいね。

では
最近のバースデーケーキのご紹介です。

苺の入荷がなくなりそうで、なんとか持っていてくれて、ほっ♪
ご注文ありがとうございました。
そして、皆さまおめでとうございます♪♪ 楽しいお時間のお手伝いをさせて頂けてしあわせです。^^
c0247614_1743422.jpg
c0247614_1744294.jpg
c0247614_1745249.jpg


30度を超える日も出てきましたので、ケーキのお渡し時とても心配しています。
よい状態でお召し上がり頂くためにも
気温の高い日は、お手数ですが板状の保冷剤と保冷バッグ或いは箱のご用意をどうかお願い致します。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-30 17:10 | デコレーションケーキ | Comments(0)

今週のお菓子

おはようございます^^
昨日はお休みをありがとうございました。

今朝は、ここ最近にしては珍しい曇り空のお天気、幾分涼しい。
そろそろ梅雨入りするのでしょうか?


遅くなりましたが、今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
ラムレーズン/メープル/苺/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・国産レモンのタルト

・苺のゼリー

・珈琲マーブルシフォンケーキ

・スコーン
珈琲チョコチップ/ドライいちじく/ペッパーチーズ/プレーン/酵母クランベリー

・クッキー
バターサブレ含むクッキー含む12種類


では今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-28 07:59 | 今週のお菓子 | Comments(2)

こんにちは。

さっそくで申し訳ありませんが
仕込などもろもろの都合により時間が足りなくなってしまいました。
ご不便をお掛け致しますが、27日水曜日は臨時休業を頂きたいと思います。
(ご予約分はお渡し可能ですので、お店は閉まっていますがお声掛け下さいね。)
どうぞ宜しくお願い致します。


さて
3周年にあたっては
たくさんの方にお祝い、励ましのお言葉、お花、差し入れ頂きまして本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです、ワタシしあわせものですね♪
c0247614_1505985.jpg
その背景に感じ取れる皆さまのお気持ちが、あったかくって、嬉しくって、ありがたくって♪
もっともっと頑張って、おいしいお菓子とお店作りを頑張りたい!!ひとりガッツポーズです♪
c0247614_1522990.jpg
作って、お店番して、裏方の事務処理等、すべてをひとりでこなしているため
今回のように臨時休業を頂きご不便をお掛けすることも少なくありませんが
無理をすると後で必ずしわ寄せがくることを何度も体験し苦い思いをしているので
相変わらずマイペースなお店のままですが、どうぞ変わらぬご愛顧の程宜しくお願いいたします。

本当にねぇ・・・
もう少し気のきいたこととか文章とか書ければよいのですけど
この後に控えている仕込のことで頭の中がごちゃごちゃしていて。。。

とにもかくにも
4年目突入!ますます頑張りますので応援よろしくお願い致しまっす♪(^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-26 16:13 | お知らせ | Comments(0)

レモンのタルト

こんにちは。^^
今日も爽やかな青空が広がっています♪

外を眺めていると
「ドライブしたいな~♪」そんな気分になります。
春の山、きれいでしょうねぇ~。BGMガンガンかけて出掛けたいなぁ。^^(しばし妄想)


てな気持ちは置いといて。

レモンのプレゼントってどうよ?
思ってましたが
意外性も受けたのか、とても喜んで頂けています、よかった♪

その愛媛産の無農薬完熟レモンを使ってのタルト。
ミントを飾りたいと思いながら、いつも家から持参するのを忘れてて・・・
やっと今日乗せることができたのでパチリ。

c0247614_14351523.jpg
さっくりなタルト台とたっぷり果汁で炊いた「酸っぱ!」なカスタードを組み合わせました。
香り付けに摩り下ろした皮も入ってますよ~♪
仕上げに軽く火を入れてあるので
食感は、とろりというよりぷるんという感じです。

レモンカードタイプもおいしいのですが
暑い日のお持ち帰りが心配だったのと、バターを控えさっぱりとさせたかったので。^^
c0247614_1552161.jpg

酸味はきいている方と思いますが、好みとしてはもっと。(笑)迷うところですね。

疲労回復に、美容に大きく働いてくれるレモンを余すところなく使って。053.gif
暑い日はこのさっぱり感がまたいいんです~、しみじみおいしいタルトができました♪

ショーケースにはしばらく並びますので是非一度ご賞味下さいませ♪ v(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-23 16:45 | タルト | Comments(2)

PCに向う時間がなかなか取れません~。
この後も仕込みが盛り々なので手短な形でのお知らせ、申し訳ございません。



3年前の2012年、5月24日にMapleはOpenしました。
今度の日曜日がその誕生日にあたります。

1年でもなく、2年でもなく
3周年・・・・私にはとても感慨深いものがあります。

という訳で23日(土)と24日(日)の2日間、感謝の気持として。

ずうっと何にしよう?
考えていたのですが(1年目、2年目はクッキーでした)
「そうだ!私が今ベタ惚れの愛媛産の無農薬レモンにしよう!」
ちょっとフンパツしました♪ それだけ思うことの多い3年なのです。
ただ、レモンの数に限りがありますので
申し訳ございませんが、1500円以上お買い上げ下さった方限定という形で
レモンを1個プレゼントさせて頂きます。
c0247614_17484263.jpg
(今回注文分がまだ届かないので以前の画像より)

と、自分から言っておきながらなんですが
ひとりで作っておりますので、どうしてもご用意できるお菓子に限りが出てしまいます。
なので、もしお菓子がなくなってしまった場合
日を改めてのお取り置きのご予約を下さった方も含めさせて頂きます。

「レモンかぁ、関心ないわぁ」な方もいらっしゃると思いますが
キメ細かな皮は薄くて果汁たっぷり
なによりも木で完熟させたものなので酸味に角がなく、とってもおいしいのです。
是非この機会に何かに利用して頂けたらと思います♪

さっとシロップで炊いてみました。^^
c0247614_17501413.jpg
塩レモン~♪
c0247614_17503567.jpg
もっと簡単に。薄くスライスしてはちみつレモンにして楽しんで頂いてもよいと思います。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-21 17:57 | お知らせ | Comments(4)

バースデーケーキ

こんばんは。

昼間のうちに更新したいと思っていたのですが
やっぱり時間が足りなくなってしまいました。

時間も時間なので
先週お渡しのバースデーケーキのご紹介だけさせて頂きますね。



ご注文ありがとうございました。^^
お誕生日の方、記念日の方、また、お祝いにとそれぞれでした、皆さまおめでとうございます♪053.gif
c0247614_1783377.jpg

c0247614_1784634.jpg

c0247614_1785853.jpg

30度を超える日も出てきましたので、ケーキのお渡し時とても心配しています。
よい状態でお召し上がり頂くためにも
気温の高い日は、お手数ですが板状の保冷剤と保冷バッグ或いは箱のご用意をどうかお願い致します。


この他に、お知らせとして
Mapleにとって特別な日、5月24日のことをお伝えしたかったのですが改めさせて頂きますね。

ではでは、おやすみなさい~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-21 01:17 | デコレーションケーキ | Comments(0)

今週のお菓子

おはようございます。

暑くて目が覚めました。
朝にめっぽう弱い私にはよい季節です。(笑)

今日も暑くなりますね~!
梅雨入り前、このお天気を楽しめるのもあと少しなのかな?


遅くなりましたが、今週のお菓子のご案内をさせて頂きます。

・ロールケーキ
紅茶とレモンジャム/苺/珈琲/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・レモンのタルト

・苺のパフェ

・プレーンバニラシフォンケーキ

・スコーン
珈琲チョコチップ/紅茶とクリームチーズ/酵母クランベリー/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・クッキー
新バージョンロミアス含む12種類

お知らせがいろいろあるのですが
あらためてupさせて頂きますね。

では今週もよろしくお願い致します。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-20 08:06 | Comments(0)

ジンジャーマンを救済

本日2度目の更新です。^^

今日も暑いけれど爽やかなお天気~♪
と能天気でいたら

出てきたばかりのスモークツリーの新芽をチョリチョリに枯らしちゃってましたぁぁぁー。。。
「おや?ゴミ?」と見たらば芽(^^;
・・・いつの間に出ていたのぉ~。。。ですよ。。。ショックーー!
今年はスモークなしになっちゃうのかなぁ?(泣)
c0247614_16362862.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------

そうそう
強い風が吹く度、道路側に倒れては車にひかれそうになっていたジンジャーマンですが
やっと落ち着ける場所を作ってあげることができました♪
c0247614_13443077.jpg
ホームセンターを舐めるように見て回ったところイメージする金具を見つけることができたので♪
c0247614_1344544.jpg
始めはただひっかけるタイプの金具を付けたのですが
風であおられてすぐ外れちゃう。。。
で、探したらば・・・よい金具みっけ~♪
c0247614_134568.jpg
あとは、雨の日どうするか? おいおい考えましょう~。^^

これまでどれ程の方にのぼり旗を起こして頂いたか。
お手数お掛け致しました。(^^;



1ヶ月前頃は、満開の桜に彩られピンクな信夫山でしたが、あっという間に。
直、この若葉色も濃い緑色に変わってゆくのでしょうね~。
c0247614_13452047.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-14 17:07 | お店の日記 | Comments(0)

今週のお菓子

おはようございます。

昨日はお休みを頂きありがとうございました。
製造が追いつかずにいたクッキー、お蔭さまで品揃えが整いました。^^


では、お知らせが遅くなりましたが、今週のお菓子のご案内です。

・ロールケーキ
紅茶とレモンジャム/ラムレーズン/苺/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・苺のパフェ

・ガトーショコラ

・珈琲マーブルシフォンケーキ

・スコーン
塩レモン/チョコチップ/いちじく/プレーン/酵母クランベリー

・クッキー
アーモンドチョコ含む12種類

・レモンジャム

風薫る5月。
暑い日もありますが一番過ごしやすい季節ですね♪
お散歩がてらお立ち寄り頂けたら嬉しいです。^^

では、今週もよろしくお願い致しますね。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-14 08:00 | 今週のお菓子 | Comments(0)

こんにちはMapleです。^^

この週もたくさんの方が足をお運び下さいました、ありがとうございます♪
c0247614_1634318.jpg
風がちょっと冷たいですが、カラリと晴れた5月らしい爽やかな日曜日
皆さまはどんな休日を過ごされましたか?^^

母の日のクッキーもお陰さまですべて連れて帰って頂け、ほっとしています。^^

おこずかいをやりくりしての小学生、また学生さんの
「少しだけど」と、はにかみながらお求め下さった姿が特に印象に残ってます♪
素直なその気持ちをなんらかの形で応援できないかなぁ?思ってみたり。
c0247614_1842102.jpg
(ふと目に止まった花に釘付け♪ 実家母に、今年はカーネーションじゃなくこちらを昨日届けてきました。)

---------------------------------------------------------------------------------------------

では、今週お渡しのデコレーションケーキです。
ご注文ありがとうございました。^^
お誕生日、そして記念日、おめでとうございます♪067.gif

Mapleのデコレーションケーキはボリュームがあるので、手にされた皆さん「重い!」と驚かれるんですよ。
でも、上質の口溶けが良いクリームなのでペロリと頂けてしまいます♪
業者さんに無理を言ってこだわった甲斐ありがありました。v(^^)
c0247614_1758734.jpg
c0247614_17581915.jpg
今年は、早い時期から暑くなったせいでしょうか
仕入先での苺の入荷ががぐっと減ってきていて、今月いっぱいもたないかもな気がしています。
その場合は違うフルーツでのデコレーションになりますのでご了承お願いいたします。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-05-10 18:36 | デコレーションケーキ | Comments(0)