数日前
うれしいお手紙を頂きました♪
c0247614_8191318.jpg

お忙しそうなのでSNSでお礼メールを、と思ったのですが
なぜかはじかれてしまって送信できませんでした。
c0247614_15422013.jpg
お心使いがじんわりとこころに染み入って、元気が出ます♪
思わぬお届け物本当に嬉しかったです、Mさんいつもありがとう~~~♪♪^^
毎日目にするお店の冷蔵庫の扉に貼らせて頂きましたよ♪




先日お渡しのバースデーケーキです。^^
2台は画像に納める余裕がなく、1台だけですが。

こちらは4号の大きさになります。
c0247614_15152576.jpg
c0247614_15153548.jpg
ご注文ありがとうございました。
改めまして、お誕生日の皆さまおめでとうございます067.gif053.gif
この1年もまた、笑顔溢れるすてきな年になりますように♪




そして
ロール画像。

この時、いちじくは既にラッピングしてしまった後でしたので
今週のメニューの中から、ラムレーズンロールを選んでみました。

刻んだラムレーズン入りのスポンジでラム酒入りのクリームをくるりん♪
大人の香りのロール、お酒OKの方に人気です。^^
c0247614_15161599.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-28 16:12 | Comments(0)

こんにちは。

今日も気温上がらず、なお天気ですね。

売り場に取り付けてある扇風機に違和感を感じるのですが
今頃になって、ショーケースの曇り防止も兼ねてくれることを発見したので
もうちょっと、時々回させて頂く事があると思います。(^^;



暑さも去って、焼き込み系のタルトが恋しくなる季節ですね。

タルト台の部分は、ざくざくと香ばしい方が好みなのでしっかりと焼きこんであります。
きゅっと酸っぱいプラム部分と、甘くジューシな巨峰部分
そこにバターの香り、タルト台の食感が合わさって、口の中でいろんなリズムを楽しませてくれます♪
c0247614_15364166.jpg




そして
たまにしか登場しないマフィン。(気まぐれですか?^^;)

マフィンって・・・
バターがききすぎていたり、(でも、やっぱりバターで作ったものが好みではあるんですけれど)
飲み物がないと食べれないものは苦手なので
甘さ控えめ、しっとりと、本当に個人的な好みのものに仕上がっています。

シロップ漬けのブルーベリーが時折プチッと弾けてほのかな酸味を感じます♪
(ブルーベリーを見たくて割っているうちこんな形になっちゃいました:笑)
スコーン同様、焼き戻して頂くとよりおいしくお召し上がり頂けますよ♪
c0247614_15365985.jpg




最近、シフォン画像なかったなぁ、ということで。

今週はミルクティーのシフォンケーキになります、ふわんふわん♪♪
c0247614_15371152.jpg





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-27 16:11 | 焼き菓子他 | Comments(0)

おはようございます。

肌寒い、を通り越して、寒い!と感じた朝でした。
お店にいると足元から冷えてくる感じ・・・(足元にヒーター入れたい:笑)
気温の変化が激しいですね、皆さまどうぞ体調を崩されませんように。



色とりどり~♪
昨日仕入れてきたフルーツです。
c0247614_8232783.jpg


味を見るために試食、朝ご飯も兼ねてくれました。(笑)
シャリシャリとナイフで皮を剥いてのの黄金桃
食べるならこの硬いうちが好きですが、お菓子にはもう少し時間を置いてから。
黄金桃、今週はベンチですね。(^^;
ネクタリンにすればよかったなぁ~。。。


では
明後日木曜日からとなりますがお菓子のご案内(予定)をさせて頂きますね。^^

・ロールケーキ
キャラメルナッツ/いちじくの赤ワインコンポート/カスタードプレーン/ラムレーズン/
チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ

・プラムと巨峰の焼き込みタルト

・豆乳チョコプリン

・ミルクティーシフォンケーキ

・スコーン
珈琲とくるみ/ブルーベリー/トリプルナッツ/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・クッキー
トリプルクッキーを含む13種類

・シロップ漬けにしたブルーベリーでブルーベリーマフィン


一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-26 11:39 | 今週のお菓子 | Comments(0)

こんにちは。

台風の影響でしょうかね
空模様はどんより、蒸し暑いです。

朝、店先の葉っぱたちが雫を溜めて光ってました♪
c0247614_15183222.jpg
c0247614_15364823.jpg
小さい頃
ビー玉の奥の不思議な世界が大好きで
飽きずに覗き込んでいたことを思い出しました。^^

ちょうどその頃、ガラス繊維を扱う工場の近くに住んでいて
敷地内の空き地に行くとたくさんビー玉が転がっていたんです。

それは、つるんとしたきれいなものではなくて、皺が寄っていたり、凹んでいたり。
でも、不思議世界は、その出来そこないのビー玉の方がずっと面白いものを見せてくれるんですよ♪

---------------------------------------------------------------------------------------------

さて

本日お渡しのバースデーケーキです。^^
こちらは5号になります。

ご注文ありがとうございました。
そして、お誕生日おめでとうございます♪
c0247614_1518496.jpg



お菓子の方は、ほとんどが旅立って行き、残りわずかとなりました。
足をお運び下さいました皆さまありがとうございます♪

次は何を作ろうかな?
作れるかな?
思いを巡らしながら、クッキーの仕込みの続きをします~。

明日は月曜日。
どなたさまも良い1週間をお過ごし下さいね。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-23 16:14 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんばんは。^^

土曜日は競馬場でイベントがあり
夜には立派な花火がたくさん打ち上げられました♪

お菓子が早くに完売してしまったので早仕舞させて頂きまして。
久々に帰宅も早いかなぁ~♪と、一瞬期待しましたが
大事な仕事を思い出し撃沈残業ーーー~~。。。(^^;

でもそのお陰で
今年2度目の間近で見る花火を楽しむことができました。
返ってラッキ~♪♪

夏の終わりを告げる
弾け飛ぶ赤や青や緑色の光の数々・・・きれいでした~♪


-----------------------------------------------------------------------------------------------

少しぶりにご注文を頂きましたバースデーケーキです。

エアコンをきかせて・・・であっても
気温が4~5度下がるだけでも、作業がずいぶん楽になります~。
デコレーションのフルーツも、季節と共に少しずつ移行していっています。^^


ご注文ありがとうございました。
そして、お誕生日おめでとうございます067.gif


こちらは4号
c0247614_23533946.jpg


こちらは7号になります。
c0247614_23535280.jpg


通常、フルーツが2段サンドのところ
この日は、フルーツに代わってカスタードクリームと生クリームを1段に。
このようなご注文にもお応えしておりますのでお問い合わせ下さいませ。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ


More
[PR]
by Maplebee | 2015-08-23 00:13 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんばんは。^^
涼しい日でしたね。
みなさま今日も1日お疲れさまでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------

昨日出会ったうろこ雲
きれいです~♪
焼き菓子に乗っているクランブルみたい(笑)
c0247614_17293658.jpg

クッキーを納品に行ったフラワーショップ&さんで。
バニカム・・・ですって♪ツルに見えますが木なんですよ。^^欲しい~。(笑)
c0247614_17432531.jpg




と、のんきにしていたら
またも漏水していることが発覚!

水道のメーター検針表の桁違いの金額に絶句!(@@;
すぐさま設備屋さんに連絡を取り、直して頂きました。
地下・・・減免申請の対象になる箇所でよかったです~~。
これで2度目。
3度目も、いや4度目、5度目、続きそうで怖いですね
なにせ、建物の築年数が経っていますから~~。。。(TT;


さて、話し変わって

豆乳100%で、卵使用の蒸し焼きプリンをご用意しました♪ イソフラボンたっぷり♪♪
c0247614_17284165.jpg

チョコ効果で豆乳の癖は気にならずお召し上がり頂けます。^^
さっぱりとしたチョコプリンという感じです♪是非~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-20 18:33 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

残暑
本当になさそうですね~。。。
9月まで、まだ10日もあるというのに。。。

夜など本当に涼しくて・・・
皆さん夏風邪などひかれてないですか?
c0247614_18382682.jpg
秋の準備
少し早めないとっ!なんだか焦ってきちゃいました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

恋花火
なんてすてきな名前♪と購入しましたプラム

そう言えば
娘は又吉さんの“火花”が読みたくって、でも売り切ればかりで
あっちの書店、こっちの書店、根性で探しまくり晴れてゲットしておりました。(笑)

は、置いておいて(花火から火花を連想?:^^;)
c0247614_18312019.jpg
これが、すっっっっっ・・・・ (><;) ぱいーーーーー!!今季一番!どんな恋なんだ?!
(甘酸っぱいものと、勝手にイメージしちゃってました。。。)
お菓子になるかどうかは・・・? 未定です。。。


酸っぱいで思い出しました。

初トライの梅干しです♪
なんとなくハードルが高く感じられていましたが
「ええい!ダメもと!」ジップロックで作ってみましたら

塩加減、酸味、好みのものが出来ました。(嬉しい♪)
でも、カリカリ梅はカリカリにならず失敗。
お砂糖を洗い流し残っていた赤紫蘇を。これも梅干しにしました。(手前半割りのもの)
c0247614_1830593.jpg


・・・と、またも脱線で申訳ございません。

本題の、明後日からのお菓子(予定)のご案内をさせて頂きますね。


・ロールケーキ
ブルーベリー/ラムレーズン/珈琲ゼリー/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・ベイクドチーズケーキ、ブルーベリーソーストッピング

・豆乳チョコプリンキャラメルソース添え(予定)

・オレンジシフォンケーキ

・スコーン
ブルーベリー/トリプルナッツ/チョコチップ/プレーン/酵母ドライフィグ

・クッキー
トリプルクッキーを含む13種類

・レモンジャム
 (今季最後になります)



一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-18 19:29 | 今週のお菓子 | Comments(0)

月曜日

生憎の雨でしたけれど
桜本の後藤農園さんにブルーベリーを摘みに行ってきましたよ♪
c0247614_2332231.jpg

傘をさしながら濡れた実を摘むこと約1時間、手がふやけちゃいました。(笑)
c0247614_2332244.jpg

品種が少しずつ移行しているということで、今回のオススメはラビットアイ♪
去年より粒は小さいですが、味は濃く、甘いような気がします♪♪
ジャムにするにはもったいないなぁ~。
c0247614_23374633.jpg
名前がかわいいポポの実            こちらは何の実?
c0247614_23415675.jpg
せ・・・実?(^^;



その後フルーツラインを抜けて産直へ~。

今回は自宅用が主でしたが
どんなフルーツが出てきてるんだろう?
確認の意味もあって定期的に出向いてるんですよね。^^


そうして午後一番
予約を入れていたスポーツクラブの体験入会へ~♪
(Iさ~ん、ありがとうございます^^)

お店を始めてから5キロも増えてしまって、体が重い重いっ!
と、始めはダイエットのつもりでいましたが
まてよ、その前に体力つけないと繁忙期乗り切れないぞっっ!と。

善は急げ!入会届けも出してきましたよ~♪
疲れにくい体作りへ、なんとか続けられますように。

c0247614_024652.jpg


明日は、一日籠って事務作業の予定、がんばります~。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-18 00:16 | お店の日記 | Comments(2)

昨夜お店を出たら・・・
気の早い鈴虫たちの合唱が♪~♪~

えっ、もう?!

“短い夏でした、チーン。。。”みたいな
涼しかったこともあって
なんだか物悲しっ。

今日は青空が見えて暑さも戻りましたが
これまでのものとはやっぱり違う。
残暑もなく秋が訪れそうな気配・・・感じます。^^;

----------------------------------------------------------------------------------------------

たかがテープカッター。
されどテープカッター。

面白いものを見つけたので購入してみました。
c0247614_1627862.jpg
テープに指紋がつかなくっていいかも~♪

ただ、物心ついてから今までの
無意識に馴染んできたカットの仕方と違う~~。。。
当然、貼る時の手の使い方も違う~~。。。
c0247614_16271995.jpg

1ヶ月頑張ってお付き合いしてみました。

「さあ切るわよ~!」
どうしても構えてしまって・・・・
たかがテープのカットにいちいち力むことに疑問を感じ。。。

あえなく挫折。。(根性なし^^;)

着目点はよいのですけれどね♪



今は現役を退き
レジの所に移動になりました。

出番はめっきり減ってしまったけれど

やっぱり構えてしまう~~。。。。(xx;



と考えると
昔からあるテープカッターのこのスタイル
すごいと思いませんか?

たかがテープカッターで・・・・語ってしまいました。(笑)



今週もたくさんの方がお立ち寄り下さいました
本当にありがとうございます。^^
皆さまの支えがあってこそのMaple、しあわせものです♪♪

明日日曜日は臨時休業を頂きますので
木曜日から、また宜しくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-15 17:01 | お店の日記 | Comments(2)

お昼のOpen時外に出ると
信夫山の方から微かなお線香の香り。
心落ち着く香りですね。^^

この時期になると決まって思い出されるお客さまとの会話があります。

「お墓参り」
会話の流れで出てきた言葉でしたが
震災後、ご自宅が帰宅困難区域となったために避難されてきた方でした。
「行きたくても行けない」と。
「行きたくても、流されてしまった」と言う方もいらっしゃいます。

ここは被災地だけれど、避難されてきている方も多い所と改めて気づかされ
それ以降は、「お墓参り」とか「帰省」とかは
馴染みの方とだけお話しするようになりました。

話しベタ。。。
いろいろ悩んでますます話しベタに~~。。。(^^;

----------------------------------------------------------------------------------------------

さて

今週からブルーベリーチーズケーキが並んでいます♪

c0247614_14492470.jpg


ベイクドチーズケーキに後藤農園さんのブルーベリーソースをたっぷり乗せました♪

夏でもさっぱり頂けるようヨーグルトも入ったチーズフィリングと
きゅんと酸味を感じるブルーベリーソース、人気の組み合わせですね、是非♪♪

思いの他ご好評頂きましたので来週もご用意予定でおります。

まずは、またブルーベリーを摘んでこなくては~~~。(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-08-14 15:51 | 焼き菓子他 | Comments(0)