清々しい青空が広がってますね~。
気持ちがいいです♪


では
今週ご用意のお菓子の中から。^^

マロンタルト
マロンペースト入りのダマンドの中には
自家製の渋皮煮の栗がごろんと焼きこまれています。
2種類のクリームで飾って♪

クリームの乗った部分も乗ってない部分もそれぞれに味わいがあっておいしいです♪
秋ですね~~~。^^

c0247614_1415775.jpg




こちらはキャラメル煮の林檎が入ったベイクドチーズケーキです。
林檎の部分がジューシーで味に変化をつけてくれてますよ♪

チーズケーキは何とでも合いますからね~~。^^
こんな風に、季節のフルーツなどを焼きこんだものも
これからもっと作ってゆきたいです~♪
c0247614_142990.jpg


かぼちゃのお菓子も気になってはいるのですが
こちらは来週あたりからになりそうです。

ではでは、皆さまのご来店をお待ちしてますね♪^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-30 14:32 | タルト | Comments(0)

おはようございます^^

今週のメニューをご案内した後で珍しい洋梨をみつけました。
これがなめらかでおいしいの~~♪
c0247614_746232.jpg

さっそくコンポートにしましたので
今週のロールケーキの中の
キャラメルナッツのナッツを洋梨に差し替えさせて頂きますね。^^

いつもとちょっと目先を変えて♪
是非ご賞味下さいませ。^^

週末、コンポートしたものが残れば
何か他のものにもとも考えています~。^^



それにしてもなんていいお天気♪
まもなく紅葉のシーズンですね~~。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-30 08:34 | お知らせ | Comments(0)

おはようございます^^

昨晩のスーパームーンは綺麗でしたね~♪
一昨日の十五夜の時よりも大きくて明るくって。
皆さまも楽しまれましたか?^^



予定となりますが
今週のお菓子のご案内をさせて頂きますね。

・ロールケーキ
渋皮煮マロン/キャラメルナッツ/いちじく/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・チーズケーキ(林檎入り)

・渋皮煮マロンタルト

・たまご色のプレーンシフォンケーキ

・スコーン
渋皮煮マロン/パンプキン/紅茶とクリームチーズ/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・クッキー
ローズマリーとレモンを含む13種類

・気まぐれおやつ
 いちじくのマフィン(いちじくがゴロゴロ^^)


---------------------------------------------------------------------------------------------


青空があまりにも綺麗だった昨日、思い出したように娘と四季の里を歩いてきました♪
子どもたちが小さい頃足しげく通った公園です。

お決まりのようにアイスクリームを食べて~。(笑)
c0247614_8265470.jpg


ラッキーなことに噴水が上がっていました♪
c0247614_827334.jpg
c0247614_8271211.jpg
噴水に背を向けてカメラのモニターを確認していたら、ふいに風向きが変わり
バラバラバラバラ!水滴が飛んできました!ひゃ~~!!(笑)
c0247614_8291031.jpg


いつの間にか・・・イングリッシュガーデンができてたんですね~。^^
どこからか音楽が聞こえるよ~? 探したら、スピーカーが埋め込まれていました。(右手前)
癒されますね~~♪
c0247614_8311995.jpg
c0247614_8332271.jpg
この辺は山に近いせいでしょうか?街の方より早く陽が陰るようです。
それでも十分楽しめましたよ。^^
こんな静かな時間を楽しめるのも、今の季節ならではのものでしょうね♪
c0247614_833321.jpg
c0247614_8333954.jpg

四季の里入口のコスモスは来週あたりから楽しめそうな感じでした。
皆さまもお出かけされてみては如何でしょう?^^


お菓子のメニューについては、一部変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-29 08:46 | 今週のお菓子 | Comments(0)

こんな時間ですが(^^;

今月中はお店のPCから発信ができそうにないので自宅で更新しています。



改めてお知らせさせて頂きますね。

お店のカレンダーでもお伝えしておりました通り
27日(日)は、都合によりお休みを頂きます。
ご不便をお掛けいたしますこと、大変申し訳なく思いますが
どうぞ宜しくお願いいたします。

c0247614_1344828.jpg




そもそも・・・


Win10へのアップグレードを自宅のPCに次いで、お店の方のも
と思ったまでは問題がなかったのですが
それを通信制限のあるお店のWifiを使って行ったのが失敗でした~~。(^^;

だいたいのデータの大きさを分かってたつもりでいたけれど
いざ実行してみたら、くるくるくるくる数値が回ってゆき
結果、ものの20分そこいらで二十日分くらいのデータ通信をしてしまってぇぇぇ~
分かってたんですけれどね、通信料の貯金がほぼなくなってしまいました~。(笑)

ま、月が変わればリセットされるので、しばしの辛抱ですが、むぅ。。。(TT;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-26 01:11 | お知らせ | Comments(0)

今週のお菓子から。^^

いちじくを使って。
今週はこのような形でご用意してみました。
c0247614_16554714.jpg
ダマンドの中にもいちじくを焼きこんでいますよ~♪
c0247614_16561390.jpg
飾りのいちじくは、ひと晩シロップに漬けておいたものです。
ほどよく甘みが増し、とろりジューシになって、とっても美味♪



マフィンは、4分の1カットのバナナを真ん中にゴロン♪
味の変化に、旬のフルーツから巨峰も一緒に焼きこんでみました。^^
バナナの部分がとろりクリーミーで、温めて頂くと香りが立ってよりおいしくお召しあがり頂けますよ♪
c0247614_1731249.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-23 17:05 | タルト | Comments(0)

今週のお菓子

こんにちは。

今日も朝から爽やかな青空が広がっています。
こんなに晴れ間が続いたのっていつぶりでしょう♪

連休中お出掛けされた方、疲れは残っていませんか?
明日からは通常通り、早くいつものリズムを取り戻せるといいですね。^^



今週のお菓子のご案内ですが
昨夜upしたつもりでいましたら、更新になっていなくって。。。あれれ???

どうやら寝落ちしたようです。(^^;(^^;(^^;

・ロールケーキ
渋皮煮マロン/いちじく/珈琲/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・いちじくのタルト

・キャラメル林檎のサワーケーキ

・ミルクティーシフォンケーキ

・スコーン
パンプキン/クランベリー/チョコチップ/全粒粉白ゴマ/プレーン

・クッキー
ロミアスを含む13種類

・気まぐれおやつ
バナナと巨峰のマフィン

連休の疲れをほっと・・・
Mapleのお菓子が癒せたら・・・嬉しいです♪

では、今週も宜しくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-23 16:50 | Comments(0)

こんばんは。

シルバーウィーク(いつからか?こう呼ぶようになったのですね~^^)の中日
気持ちのいい青空が広がってましたね~♪
皆さまは如何お過ごしでしたか?
c0247614_22435429.jpg

ワタクシひぃは、いつものように朝いちでジムに行きひとしきり汗を流した後
すぐ近くにある実家に立ち寄りさくっとお茶の後
今日はミントを摘んできました。
んが、弟が育ててくれているのですが、育ち過ぎてって母がほとんどを刈り取った後で
あぁ~~。。どれ程も育ってなかったですぅ~。。。(ガックリ:笑)

実家の庭にて。
c0247614_316012.jpg
c0247614_3171491.jpg



さて

先週お渡しのバースデー&記念日のデコレーションケーキのご紹介です。
(主役のケーキの画像の方が・・・ちっさぁ!^^;)
季節によってフルーツが少しずつ変わってきています。^^

あれ?画像が足りないな。後ほどご紹介させて頂きますね。(^^;
c0247614_2331124.jpg
c0247614_2332198.jpg
c0247614_2333354.jpg
ご注文ありがとうございました^^

ご丁寧にお礼のメールまで頂き嬉しいです~♪
とっても励みになります!返ってありがとうございました。^^

そして、お誕生日の皆さまおめでとうございます♪
この1年も皆さまにとって笑顔に溢れたすてきな年になりますように♪♪


連休も残りわずかですね。
お仕事の方も、お休みの方も、よいお時間を過ごせますように~♪

今週のメニューについては改めてupさせて頂きますね。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-21 23:12 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんにちは^^

雲がかかってはいますが、時折青空が覗いたりな今日のお天気。
どんより、暗くないだけよいですね♪

それにしても、朝晩本当に涼しく?寒く?なりました。
油断していると風邪をひいちゃいそうです。
皆さまもお気をつけ下さいね。^^


-----------------------------------------------------------------------------------------------


昨日の画像にあったキャラメル林檎は
サワークリーム入りの生地と合わせてこのようになりました。^^
c0247614_143268.jpg
キャラメルソテーの林檎とカスタードクリームを合わせたものを作りたかったんです~。^^

バター控えめ、サワークリーム、ヨーグルト、そしてソテーの煮汁も入った生地はしっとり軽くって
過去に焼いたバターケーキの生地とは違う味わいとなっています♪
「林檎のお菓子は食べたいけれどシナモンが苦手で」
という方向けにシナモンは入っていませんが、ご満足頂けるお味にできたと思います。^^
娘との試食では、2切れ目に手が伸びそうでしたから♪^^

キャラメル林檎というビジュアルはそそられますね、特に女性の方に人気です~。^^
隔週という形になると思いますが、しばらくはご用意予定でおりますので、ご賞味頂けると嬉しいです♪



そして
こちらは今週のみの高尾というぶどうを使ったタルトになります。
c0247614_14325836.jpg
とろりなめらかなカスタードクリームとジューシーなぶどう
さくさくタルト台にふんわりダマンドの組み合わせ。

フレッシュフルーツのタルトは久しぶりですが、やっぱりおいしいですね~♪

このタルト台、食感としてはサクサクとザクザクの間くらいになるのですが
最近ね、甘いだけのただの器じゃないしっかり焼かれたこの部分がまたたまらなくおいしいんです♪
というお声をたくさん頂きます
風味、食感をイメージして、お砂糖も粉もこだわってブレンドし焼き方も。
研究した甲斐がありました~、とっても嬉しいです♪♪^^

こちらも合わせて是非。^^


秋の大型連休のシルバーウィーク、早い方はもうお休み入られているようですね。
(あ、だから息子、今日いたのかな?^^;)
お天気よいといいですね~♪ 


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-18 15:08 | 焼き菓子他 | Comments(0)

今週のお菓子

おはようございます。

どんよりなお天気ですね~~。。。

だからこそ尚、気分までどんよりにならないようにって
外に出て大きく深呼吸してみましたが・・・、どーなんでしょ?(笑)
肌寒いけれど気持ちいいですよ~♪



まるで作り物?
のような、ぎゅっと実の締まった紅玉をみつけましたので
c0247614_7532427.jpg
どうなんだろう?とキャラメル林檎を炊いてみましたら
これがと~ってもよい感じ♪♪
c0247614_7533869.jpg

でも、申し訳ありませんタタン用ではないんですよ。^^

---------------------------------------------------------------------------------------------


今週のお菓子のご案内をさせて頂きますね。^^


・ロールケーキ
いちじくの赤ワインコンポート/ラムレーズン/珈琲/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/カスタード

・フレッシュ高尾のタルト
(ダマンドにカスタードクリーム、フレッシュ高尾を乗せています)

・キャラメル林檎のサワーケーキ
(サワークリーム入りのスポンジにキャラメル林檎が乗っています)

・バナナシフォンケーキ

・スコーン
クランベリー/パンプキン/珈琲とくるみ/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・クッキー
トリプルクッキーを含む13種類

・きまぐれおやつ
ブルーベリーといちじくのマフィン


今週もたくさんの ♪ がありますように~~。^^

では、皆さまのご来店を心よりお待ちしています。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-17 08:45 | 今週のお菓子 | Comments(0)

渋皮煮作りの合間に

栗の硬い鬼皮を剥いて剥いて剥いて~~
茹でこぼしたら
渋皮を破かないようにまとわりついているケバケバをお掃除お掃除お掃除~~

今日のところは6キロ
まだ完成ではありませんが、出来上がりの目途が立ちほっとしています。^^
c0247614_01270.jpg
この後、お砂糖(甜菜グラニュー糖)を数回に分けて加え甘みを浸み込ませてゆきます。

今週は間に合いませんが
お問い合わせを頂きちょっと焦っていた、渋皮煮を巻いたマロンロール
来週にはご用意可能となりました~♪♪


---------------------------------------------------------------------------------------------


後藤農園さんに用事があって
お昼頃少しの時間抜け出しました。

お天気がよかったのでカメラもお共に。^^
c0247614_084095.jpg


桜本のあたり、大好きなんです~~♪♪
c0247614_016527.jpg
c0247614_0145683.jpg
背を向けてとまっても、くるっと決まってこちらを向きます。警戒されてるんですね。(笑)
c0247614_0144676.jpg


山裾の方はすっかり秋の装いでした。
c0247614_0172513.jpg
右側のエノコロ草をかばうように左側のが・・・。微笑ましいです^^
c0247614_0173999.jpg


この後、後藤農園さんへ~。

通ったことのない道にまた入って行ったりしたので
迷って遠回りしてしまいました。。。(^^;

あれ程たわわに実っていたブルーベリーの実はすっかりなくなり、まるで祭りの後のよう。
ちょっと寂しいですね、また来年♪
c0247614_0373721.jpg

玄関先を彩っていたローズヒップの赤が鮮やか~♪

お店に飾りますか?
って枝を分けて下さいました♪

飾りながらドライに、その後はお茶に~。
楽しみです♥


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-09-16 00:44 | お店の日記 | Comments(0)