こんにちは。^^

青空は見えていますが、空気が冷たいぃ~!(><;

今朝は、早い時間に外出する用事があったので、ついでに~。
すっかり冬の装いの吾妻小富士、とってもきれいでした♪
c0247614_1494437.jpg



お店の方では遅まきながら
クリスマスディスプレイが整いました。^^
c0247614_15424868.jpg

サンタの集会、近くに寄って見て下さる方が多く、嬉しく思います♪
赤い色が多いから温かく感じられていいですね。
c0247614_15415835.jpg

             お店Open時から見守ってくれている3人組
c0247614_15421279.jpg

                   お忍びサンタ
c0247614_15423643.jpg

         ヤル気満々サンタ           ヤル気nothingサンタ
c0247614_1542592.jpg

いろいろなサンタが隠れてますよ、探してみてね。^^


話変わって

先日もお知らせしました通り
申し訳ございませんが、明日29日(日)は、用事があるためお休みとさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-28 14:24 | お知らせ | Comments(0)

こんばんは。

昨晩、ついにキターーッですよ・・・霙が降りました~!

帰宅時、道路に雪はなかったのでとりあえずノーマルタイヤでも大丈夫でしたが
履き替えるまではやっぱり心配です、天気予報が気になる~~~。



そんなこんなの今日も、まぁ寒い寒い日で!

当然ながら、これじゃぁお客さまの出足も(TT;・・・と読み
いい加減お店のディスプレイをクリスマス仕様に変えなくちゃぁ~
棚板つけなくっちゃぁ~と
重い腰を上げようとしたら・・・

お友達から“お手伝い”という思わぬプレゼントをもらいました。

さくさくさく・・と、あっという間に棚板取り付け完了ですよっ♪
嬉しい~♪ ありがとうございました♪^^

c0247614_1894836.jpg
小さなサンタさんばかりですけれどね、い~っぱい♪ 賑やか~、楽しいです♪♪

あの、割れてしまってたトナカイもね一緒に直してくれました、ありがとう♪
c0247614_1895728.jpg



そしてそして~

クッキーもねご用意できました♪
c0247614_2135790.jpg



一気にクリスマス気分になりましたよ~~♥

サンタギャラリーと合わせて、クッキーも~是非々♪
見にいらして下さいね♪


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-26 23:32 | ギフトクッキー | Comments(0)

今週のお菓子

こんばんは。

冷え込んできていますね~。(><;
12月になってからですが、車屋さんにタイヤ交換の予約を入れました。
皆さんもそろそろでしょうか?



仕込み日の火曜日

朝、お花を求めに、フラワーショップ&さんへ立ち寄りました。^^
朝日を背に受けながら、あれや~これや~、花談議が弾む弾む~。(笑)

街の中は花がなくなってしまったけれど、&さんのところなら~♪ って

結局、また葉っぱばっかり撮ってきちゃってますが~。(笑)
c0247614_22325510.jpg

c0247614_2233966.jpg




では

今週のお菓子のご案内をさせて頂きますね。

・ロールケーキ
キャラメルナッツ/トリプルチョコ/渋皮煮マロン/苺/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・紫芋のタルト

・ガトーショコラ

・卵色のプレーンシフォンケーキ

・スコーン
パンプキン/トリプルナッツ/チョコチップ/プレーン/全粒粉と白ゴマ

・クッキー
トナカイクッキーを含む12種類

・気まぐれおやつ
渋皮煮マロンの抹茶マフィン

大きめの渋皮煮マロンが丸々1個入っていますよ~♪
c0247614_22394199.jpg




一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-24 22:43 | 今週のお菓子 | Comments(0)

11月のバースデーケーキ

こんばんは。

連休最後の日はあいにくの雨模様で、ちょっぴり残念でしたね。
でもその分、ゆっくり過ごすことができたのでしょうか?^^

タイヤ交換の話題がぼちぼち聞こえてくる頃になりました。
既に替えられたという方もいらっしゃいます。
さてさて、私はいつ頃にしようかなぁ?
毎年、本当に悩みます~~。(笑)



バースデーケーキのご注文、この週もたくさん頂きました。
お声掛け下さった皆さまありがとうございます。

苺の入荷が安定してきましたので
これからは苺メインでデコレーションさせて頂きますね。^^
時間がなくて、ごめんなさい、写真に残せなかったケーキもございました。

15cm生クリーム
c0247614_22421065.jpg

同じく15cmで。
c0247614_22423692.jpg

こちらは18cmになります。^^
c0247614_22422489.jpg


お誕生日の皆さま、おめでとうございました。
これからの1年もまた、笑顔いっぱいの温かな時間に包まれますように♪♪


今週のお菓子のメニューにつきましては
改めてupさせて頂きますね。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-23 23:23 | Comments(0)

こんにちは。

朝のうちだけ青空が見えていて・・・、すじ状の雲がきれいでしたね♪
まるで空を箒でお掃除したようでした。^^



半月程前、校外学習の「職場インタビュー」というのを受けました。
このような小さなお店に関心を寄せて頂けてとても嬉しかったです、ありがとうございます。
まだ高校1年生の、初々しい女生徒さんがいろいろ聞いてゆかれました。
進路を決めるにあたって、何かお役に立てたでしょうか?^^

ただ、この後、職場体験となると
ご希望に添えないところが本当に申し訳ないなと思います。

以前にも、中学校の職場体験学習でお声掛け頂いたのですけれど
お店を作るにあたって、私ひとりでしか動くことを考えていなかったので
中がとても狭くって、かつ、ひとりで全部のお菓子を作っているため
情けないことに、その作業に追われ教えている余裕が全くと言ってよい程ないのです。

せっかく、意欲を持って名前を挙げて下さったのに協力できなくてごめんなさい、と。
ふがいなさに胸がちくちくなのです。。。



さて

今週は、珍しくマロンタルトでのバースデーケーキのご注文も頂いていました。

1台は、クリームも極力少なくしシンプルに、とのご希望でした。
この後、ホワイトチョコの花チョコを・・・やっぱり乗せちゃいました。(^^
こちらは18cmで。
c0247614_14543637.jpg



もう1台は、マロンタルトベースに紫芋クリームという形で、20cmです。

しっかり焼き込んであるので、フォークでは食べにくかったかもしれません
大丈夫でしたか?(^^
c0247614_1458151.jpg

大粒の渋皮煮の栗がゴロンゴロン、喜んで頂けてたら嬉しいです。^^

ご注文ありがとうございました。^^
そして、お誕生日の皆さま、おめでとうございました。067.gif067.gif
この1年もまた、穏やかで笑顔に溢れた時間をいっぱい作って下さいね~♪



最後になりましたが
来週は、定休日の他に10月29日(日)も都合のため休ませて頂きます
ご不便をお掛け致しますが、なにとぞご了承の程お願いいたします。



今週はすごい勢いでクッキーたちが旅立っていっています。
随時作り足しており、この後も仕込みますが、それでも追い付かないかもしれません。

以前は、唯一の月曜日のお休みも仕込みに出てきたりしていたのですが
現在はさまざまな用事で埋まってしまっているためそれができなくなっています。
お目当てのクッキーが旅立ったまま・・・ということもあるかもしれませんが
どうかご理解下さいますよう、お願い申し上げます。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-22 15:23 | Comments(0)

おはようございます。^^

皆さんは、むかごってご存知ですか?
里芋のちっさいヤツって感じです・・・かね。(^^;

知ってはいたのですが、お店で見かけることがほとんどなくて。
むかごご飯なるものが我が家の食卓に乗ったの、実は今朝が始めてなんですよー。(笑)

ホクホクとしたこの食感なかなかよいですね~♪
ジャガイモ程重くもなくて♪
次に出会えたらお菓子に使ってみたいな、関心ムクムクです。v(^^)
c0247614_6492548.jpg





話は変わりまして

“あの林檎のタルトは?”とお問合せを頂きまして
そう言えば、今シーズンは林檎のお菓子が少ないかもと
今週は、紫芋のタルトから林檎の焼き込みタルトに変更させて頂きました。
c0247614_6494050.jpg


林檎の酸味と食感を楽しんで頂く、すっきりした味わいのタルトです。
甘くてトロリとしたタイプのものではないことをあらかじめお断りするのですが
だからよいのだと、連れ帰って下さる方が意外にも多く嬉しく思っています。^^

c0247614_6494883.jpg


紫芋のタルト、来週は復活予定でおりますよ~♪(^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-19 08:38 | タルト | Comments(2)

今週のお菓子

こんばんは。

インフルエンザの接種箇所が
赤く腫れて痒い・・・痒いぃぃーーーーっ!!。。。。ムヒ塗ってもいいですか?(TT;
(これがなければいいんですけれどねぇ。。。)

そんなですが・・・
昨日ジムに行けなかったので今夜行ってきましたよん。
あと3回だか行けばね、代謝量とか筋肉量とか、また測ってもらえるんですよ~~~♪

通い始めて2か月目くらいに一度計測してもらっているのですが
もう、その数値にねわくわくしちゃいましたよ♪(笑)
基礎代謝・・確かに上がってきています♪♪(嬉)
通い始める前は、何をどうしても変化がなかたのにー、やはり運動は一番なのですね~。^^



それはさておき

今週のお菓子のご案内をさせて頂きますね。^^

・ロールケーキ
苺/渋皮煮マロン/珈琲/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・※ 林檎のまるごと焼き込みタルト

・ガトーショコラ

・オレンジシフォンケーキ

・スコーン
塩レモン/チョコチップ/トリプルナッツ/全粒粉と白ゴマ/プレーン




・クッキー
トリプルクッキーを含む13種類

・完熟いちじくのジャム
 (今季最後になります)

・気まぐれおやつ
チョコチャンクとバナナンのマフィン。



一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-18 00:10 | Comments(0)

おはようございます。

昨日ね、娘とインフルエンザワクチンを接種してきましたよ。

学級閉鎖など、1月頃からの話しかと思っていましたら、今年はもう!!驚きました。
それと、名前を忘れちゃいましたが
気管支にくるなんとかウィルスも、こじらせると肺にくると聞きました。
マスク、うがい、手洗いを忘れずに!ですよ~。
皆さまも十分にご注意下さいね。



さて

クリスマスまで1か月と少しになりましたね~。

少し前からお問合せを頂いていましたクリスマスケーキですが
サンプル写真等の準備は、申訳ございません、まだなのですが
ご予約については受付を始めましたのでお問合せ下さいね。^^


お店のディスプレイも変えてゆかなきゃ~、と飾り物を出しましたら・・・
わぉっ!!
c0247614_737169.jpg

アロアルファに助けてもらいましょう。。       ・・・・ショックゥ。。。(><;)
c0247614_7371381.jpg

今年は、やたら真っ赤なサンタに目がゆきます。
別にひとりじゃなくたっていい訳だし。((・・)) と気がつきまして・・・
何人並べられるかなぁ? ワクワクしていますよ♪♪(^^



では
先週お渡しのバースデケーキをご紹介させて頂きますね。
苺が出てきましたので、ケーキも華やかになりました♪^^
c0247614_7372431.jpg


c0247614_7373269.jpg

ご注文ありがとうございました。
そして、お誕生日の皆さま、お誕生日おめでとうございます067.gif067.gif
この1年もまた、心豊かな年でありますように~、願っていますね♪

今週のお菓子につきましては
またあらためてメニューをupさせて頂きますね。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-17 08:09 | Comments(0)

秤に乗せた時
急いでいて・・・

マズイなと、思った時既に遅し

c0247614_14572377.jpg
それはそれは見事に。(><;)
片腕がぁ~~!ショック~~

胡桃が入るメープルビスケットはフープロで仕込んでいたので。。。
明日に持ち越し、家から代わりの持ってきますー。(泣)

クイジナートは、大きくて場所取るし、ガラスのボウルじゃないところがひっかかってて。
でも、容量的にそろそろ限界かなぁ~。。。



さて

今週も紫芋のタルト、ご用意してございますよ♪

去年ご好評を頂きましたスタイルで。今週は間違えませんでしたよ~。(^^;
c0247614_1513518.jpg

アーモンドクリームの中には
紫芋の他、季節の林檎を軽く煮たものも入っています。

林檎の酸味が時々変化をつけてくれて楽しい~♪
きれいな紫色のタルトができました♪


・・・にしても

今日は本当に寒いです。
どんどん冷え込んでくるよう。。。(><;)

お店にもコタツが欲しいなぁ~。(笑)

ではでは、今週もご来店をお待ちしていますね♪
温かくしてお出掛け下さいね。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-12 15:11 | タルト | Comments(2)

今週のお菓子

こんばんは。

先日ね
やっぱり行ってきましたよ。(笑)

c0247614_2220030.jpg

c0247614_22201244.jpg
お月さまも見えて 飛行機も見えて
両方一緒に~!焦るあまり逃しました。。(^^;
c0247614_22252382.jpg




さて

待ちに待った苺が・・・   いよいよお目見えですよ~♪

ただ、お値段的にまだよいので
デコレーションケーキでは、今のところトップのみに飾るだけとさせて頂いています。
c0247614_2249880.jpg

そして、後ろにボケボケで写っているのは、これがまさかの黒いちじくで!(1パックのみでした)
見るとどうしても購入したくなってしまって。(笑)
いよいよもって最後、今週もお菓子になって登場しますね♪

  

ではでは
今週のお菓子のご案内をさせて頂きます。^^


・ロールケーキ
苺/紅茶と林檎/渋皮煮マロン/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・紫芋のタルト

・かぼちゃのチーズケーキ

・チョコマーブルシフォンケーキ

・スコーン
塩レモン/パンプキン/トリプルナッツ/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・クッキー
トリプルクッキーを含む10種類

・気まぐれおやつ
紅茶と黒いちじくのマフィン(いよいよもって最後です)
いちじくのジャム


一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-11-10 23:12 | Comments(0)