こんばんは。


2015年も、残すところあと2日となりましたね。

お休みに入られた方も、お仕事の方も、
よい時間をお過ごし頂けていますように~、願っています。(^^(^^

c0247614_23183584.jpg
c0247614_23185081.jpg


Mapleでは、27日でお店の方の営業を終え
その後、ご予約品のお渡しなどがございましたので
29日から・・・実質お休みに入らせて頂いてる形となります。

年始の営業につきましては
当初、1月6日の水曜日からとお伝えしておりましたが
いろいろと用事が重なっていたりとか
主婦としてのまとまったお時間も頂きたいという思いから
すこしゆっくりめの、1月9日からに変更させて頂きます。

体調も、ちょっとベストな状態ではないので
こちらも調整が必要かと感じまして・・・・。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程、どうぞ宜しくお願いいたします。


c0247614_1942920.jpg
          (パセオ通りのイルミ、やっと撮りに行けました♪)


5月24日でまるっと3年を過ぎたMapleですが
少しずつ軌道に乗ってきたかな?と思う反面
飽きられちゃってないかな?そんな心配もぬぐえず
相変わらず模索しながらのこの1年でしたが

過ぎてみると
そんな心配をしてるヒマがあったら手を動かせ~~!言いたくなる程
たくさんの方が足を運んで下さって賑わいましたこと、とっても嬉しく思います。
支えて下さってる大勢の方々のお顔を思い浮かべながら
温かな気持ちで締めくくれることに大きな大きなしあわせを感じて♪♪(^^
本当にありがとうございました、心より感謝いたします。♥♥

そして
2016年も変わらぬご愛顧を頂けますように、と願いながら。


簡単ではございますが、締めくくりのご挨拶とさせて頂きます。


ではでは
皆さま、佳いお年をお迎え下さいね♪(^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-29 23:08 | お知らせ | Comments(0)

まもなく日付が変わろうという今頃ですみません。(^^;


こんばんは♪


無事、すべてのクリスマスケーキのお渡しが済んでほっとしています。
ご注文下さった皆さまありがとうございました。(^^(^^


楽しく、和やかに、すてきな・・・
いろーんなクリスマスの過ごし方があるんだろうなぁ~~?
と、お店を出たらきれいなお月さまが目に入って
そんなお月さまに話しかけてました。^^

後で知りましたが
このクリスマス満月は38年ぶり!ということで
次のクリスマス満月は19年後・・・そうそうない出逢いだったのですね~~。

(このサンタとトナカイの飾りが密かに人気なのですよ♥)
c0247614_7524967.jpg


今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスどころか
変に暖かく・・・
と言うか、寒くなくて妙な気持ちで過ごしました。

いつも、足先が、指先が
冷えて冷えて痛みまで伴い、辛くて辛くてたまらないのに
拍子抜けの今年です。。。
年が明けてから、本格的な寒さが来るのでしょうか???

c0247614_753111.jpg


黙々とケーキを仕上げて、仕上げて、仕上げてーーー・・・
ゲップが出る程でしたが(笑)
これを仕上げたら終わり、と最後のケーキに手を掛けた時
嬉しいという達成感と、寂しいという気持ちが
入り交じりちょっと複雑な気持ちでした。^^

ちびっこにも、大人の方にもご好評頂いてました
壁のサンタたちも"また来年ね^^"
今度は割れないよう、丁寧に優しく包みそれぞれの家に帰ってもらいました。



余韻に浸る間もなく、明日からの店売り用のお菓子の仕込みを~~。


年内は、26・27日の2日間となってしまいましたが
どうぞ宜しくお願いいたしますね。




では、メニューのご案内をさせて頂きますね。^^

・ロールケーキ
紅茶と林檎/渋皮煮マロン/チョコバナナ/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・濃厚ガトーショコラ

・ほんのりココナッツ香るシフォン

・タルト(年内はお休みを頂きます)

・スコーン
珈琲とキャラメル/ドライフィグ/プレーン/他

・クッキー
メープルクッキーを含む9種類

今年も残すところ数日となってしまいましたね。
暮れの、何かと気ぜわしい時ではございますが
お会いできましたら嬉しいです♪

2日間だけですが、どうぞ宜しくお願いいたします。(^^(^^(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-25 22:30 | 今週のお菓子 | Comments(2)

25日の営業について

昨晩帰宅すると、玄関の所に
車で5分の距離に住んでいる実家の母からの届け物がありました♪(^^
手作りのお惣菜やら、スーパーで買い求めた食品だったり・・・ いつもありがとう♪

さっそく荷物をほどいてみると・・・



あら卵^^     あらら苺まで^^;          

ん?・・・生クリーム?  ええ~? 生クリームぅ?!   


・・・・

   これは・・・ ケーキでも作ったら? ということ???
   



あれ? あれれ?
私の仕事・・・  知ってるよねぇ????  

ええぇ~~~ーーーーーっ?!?!

えぇ~~ーーーー・・・っ?!

・・・・・(・・)(・・)


--------------------------------------------------------------------------------------


さて
クリスマスイヴもいよいよ明後日となりましたね。
皆さんは、どんなご予定を立ててらっしゃるのでしょうか?(^^
ご家族と、お友達と、どうぞ楽しいすてきな時間をお過ごし下さいね~~♪♪


このクリスマスも、たくさんのケーキのご注文をありがとうございました。
今年はのんびりかなぁと思っていましたら
結構駆け込みでのご連絡が多く、お陰様で台数に達しました。

Mapleへお声掛け下さりありがとうございます。
心を込めて、おいしいケーキをご用意させて頂きますね♪(^^


タイトルにあります25日についてなのですが

今年はその日もまとまった数のご注文を頂いております。
そのため、店売りのお菓子をご用意する時間が難しいと感じましたので
誠に申し訳ございませんが、25日もクリスマスケーキのお渡しのみとさせて頂きます。

そのような事情により
年内の店売りは、実質、26・27日の2日間のみとなってしまいます
ご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-22 19:42 | Comments(2)

事務連絡

明日17日(木)なのですが

配達のため、やむを得ず

3時30分から4時30分頃まで留守にさせて頂きます。

c0247614_2262947.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-16 22:08 | お知らせ | Comments(2)

おはようございます。

撮りためた写真の中からペタン。^^

♪ もろびと こぞりて~ ♪♪ とか
心が浮き立つような 
リズミカルなクリスマスソングが聞こえてきそうです♪ v(^^
c0247614_0153140.jpg




では

先週お渡しのバースデーケーキをご紹介させて頂きますね。
c0247614_0145623.jpg
15cmと18cmになります。
c0247614_01575.jpg
ご注文ありがとうございました。
そして、お誕生日の皆さま、おめでとうございました。
これからの1年も、充実したすてきな年になりますように~~♪♪



そして

今週のお菓子のご案内です^^

・ロールケーキ
苺/渋皮煮マロン/珈琲/トリプルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・ベイクドチーズケーキ

・とりぷるナッツタルト
(たっぷりのナッツを、生クリーム入りのリッチなフィリングでまとめ焼き上げました♪)

・オレンジシフォンケーキ

・スコーン
紫芋サンド/クランベリー/チョコチップ/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・クッキー
トナカイのギフトクッキー2種を含む、12種類

・マフィン
紅茶と洋梨のマフィン
(ゼネラルレクラークで焼いています♪)


一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-16 08:21 | デコレーションケーキ | Comments(0)

こんばんは。

胃の方は、お陰様ですこぶる良くなりました~。
市販薬と処方箋、薬が違うと、こうも変わるのか?!ある意味恐ろしいです。
体調が良くなると、こうも仕事がはかどるのか?再認識、びっくりポンです。(@@

私、暴食はまずないので
気をつけるとすれば、暴飲・・・暴飲・・・暴飲・・・ですかね~。(苦笑)
まだ完治はしてないはずなので、調子に乗らないよう注意しなければ。(^^;
c0247614_22122197.jpg

12月は、クリスマス会やら忘年会など、お誘いも多い時期と思います
皆さまもご無理をされませんように、十分にご自愛下さいね。




さて

今週のお菓子の中から

今季最後となる、かぼちゃのタルト
ほっくり、甘さが濃くって、そんな坊ちゃんかぼちゃで作っています♪

今年はね、このおいしい坊ちゃんかぼちゃと出会えたことで
それ以外の品種のかぼちゃは一切使う気持ちになれませんでした。
c0247614_22312580.jpg
どうか来年も出会えますように~。


いちじくは誰、苺は・・・、お気にの生産者はね、ちゃんとメモしてるんですよ。
仕入れに行って、その生産者の名前があればよいですけれど
ないと・・・大袈裟じゃなく、作る意欲が半減してしまうくらいなのですー。。。(苦笑)



そして、もうひとつのオススメは
今週からレシピを変えて、濃厚になったガトーショコラです。^^

ずっと、軽くすることを意識して作っていたのですけれど
先日カフェで頂いたガトーショコラが、濃いのなんの、でもそれがおいしくて~。
私が目指していたのはコレだっ♪ って。(単純です:笑)

といういきさつから
今週は、どっしり濃厚に、それでいてキレの良い、を目指してみました。
そのつもり。(^^
c0247614_22543045.jpg

是非々~~。


明日はお天気も回復して、青空に会えそうですね♪ 
みなさま、よい週末をお過ごし下さいね。

ちょっとMapleまで。思って頂けたらとっても嬉しいです。
お待ちしてますね♪(^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-11 23:09 | タルト | Comments(0)

まずお詫びから。

本日水曜日、体調不良のため急きょお休みを頂きました。
ご不便をお掛けしましたことお詫び致します。

なんかね・・・
ずっと胃の調子が良くなくて、騙し騙し仕事していて・・・
昨日も夕方しんどかったのだけれど病院に行く時間が取れず。。。
が、今朝、どーにもこーにも耐えきれず病院行ってきました。

一番大切なクリスマスの時に動けなくなってしまったら
それこそ笑えない~~。。。(TT

とりあえず今は治まっていますので、ご心配なきよう。
明日からは通常通り営業いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------

先週お渡しのバースデケーキのご紹介から。
c0247614_1513751.jpg
ご注文ありがとうございました。^^
そして、お誕生日おめでとうございます♪



では、今週のお菓子のご案内をさせて頂きますね。

あ、その前に

クリスマスのトナカイクッキーなのですが
別バージョンのギフトクッキーもご用意できましたので
こちらも合わせて宜しくお願いいたします。
c0247614_15192952.jpg
去年もご好評頂きましたシリーズです。
雪の結晶のクッキーがプラス
台紙の色は、既に並んでいるものとかぶるため今年は銀色になりました。
トナカイ、お鼻つきです♪
c0247614_15213686.jpg




・ロールケーキ
苺/紅茶と林檎/カスタードプレーン/キャラメルナッツ/ダブルチョコ/フルーツ/抹茶生チョコ

・生チョコのようなガトーショコラ(生クリームトッピング)

・坊ちゃんかぼちゃのタルト

・バナナシフォンケーキ

・スコーン
クランベリー/パンプキン/塩レモン/全粒粉と白ゴマ/プレーン

・マフィン
アップルシナモン

・クッキー
トリプルクッキーを含む13種類


一部メニューの変更、追加があるかもしれませんが
今週もよろしくお願い致します。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-09 15:25 | Comments(0)

こんにちは。

青空が気持ちいい~♪
思わずお出掛けしたくなるような、そんな週末の今日でしたね。

雪がくる前にお出掛けを楽しまれたりとか
家事に精を出されたりとか、思い思いに過ごされていることでしょう。^^



さて

たまにはロールケーキのご紹介もね、ということで。^^

最近の人気ロールはやはり♪
苺の旬はまだまだ先ですが、甘さもあって十分においしいです~♪
ジャムの部分とのお味の変化をお楽しみ下さいね。^^
c0247614_15454499.jpg

(入荷時の苺の大きさによって巻き込み方は変わります)



話は変わりまして

お店を始めてからからの(正確にはその1年前から)この4年以上もの間
周りのことに目を向ける余裕が本当になくって
ずっとずっと走り続けているような感が(自分の中では)ありましたが
ある時ふと、このままでいいのだろうか? 
という思いがよぎりまして。。。

忙しいことを理由にしていたら何もできない!、と
ジム通いを始めてみたり。
(でも、さすがに最近は通えてないですー。TT;)

たまには息抜きもー、と
好きなカメラをもっと生かせないものかと、レンズを初購入してみたり
とかしていましたら・・・

せっかくだから、もっと楽しんだ方がいいよ♪と
弟が、更にレンズをプレゼントしてくれました!(左側のヤツ@@)
c0247614_1695076.jpg
F値2.8の望遠レンズと、自分で購入したマクロレンズです。
嬉しい~、ひと足早くクリスマスプレゼントをもらいました♪
(まだ誰にもプレゼント買ってないのに:笑)

このためにどこかへ出掛けるという時間はさすがに取れていないのですけれど
今日はちょっと早めに家を出て散歩してみようか?と
朝に弱い私がスパッと布団を飛び出したり・・・なんだかね、早起きになりました。(爆)


・・・と、ここまで書いて

メインのケーキの記事より長い~(^^;、と気づきましたので。
この辺にて。(笑)


仕事しなくちゃ~~~ーーーーー。ヘ( ;^^)ノ


今週も明日1日となりましたが、ご来店お待ちしています。^^
明日もお天気良いといいですね~♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-05 16:28 | ロールケーキ | Comments(0)

こんにちは。

12月に入って
昨日こそ冷え込みましたが、今日はなんとなくもやっとしていて、なお天気続きで。。。

いまひとつクリスマス気分が盛り上がらずにいましたが
BGMをクリスマスBossaに変えたらば~~・・・

じわじわじわじわ・・・来ましたよーーー!!(笑)
急に、気ぜわしさ感じています。(遅いって^^;)



さて

今週のタルトですが
(相変わらずロールケーキは取り上げてもらえません:笑)

使いやすい大きさの洋ナシのゼネラルレクラークと出会えましたので
久々に焼かせて頂きました、じっくりじっくり。

単に、個人的な好みの問題ですが、このゼネラルレクラークを入手できた時にしか
Mapleには洋ナシのタルトが並ばないと言っても過言ではない程。
コンポートにしてから焼くのではなく
完熟を待って、フレッシュなまま焼き込んだものが好きなのです。

芳醇な香りが口いっぱいに広がり、鼻を抜け~、たまりません~♪
c0247614_15282273.jpg

(週末、もしレクラークがみつからない時は、他のタルトに変更させて頂きます)



そして、こちらはホールで。
ご注文ありがとうございました、イメージしている林檎が見つかりほっと致しました。^^

カットの方、タルト台が割れやすいのですが、うまくゆきましたでしょうか?
c0247614_15403947.jpg

タルトは面白いですね~♪
作りたいのはたくさんあるのですが、なかなか。。。
(ロールケーキ屋です^^)



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-03 15:44 | Comments(0)

今週のお菓子

こんばんは。

いよいよ12月
今年も残すところ1か月を切りました。

クリスマスケーキのご予約は
引き続きお受けしておりますので、お問合せ下さいね。(^^



では、遅くなりましたが、今週のお菓子のご案内をさせて頂きます。

  タルトなのですが
  使いやすい大きさの洋梨のゼネラルレクラークがみつかりましたので
  焼き込みタルトとして、今週のメニューに加わりました。


・ロールケーキ
紅茶と林檎/苺/渋皮煮マロン/チョコバナナ/フルーツ/抹茶生チョコ/プレーン

・ゼネラルレクラークの焼き込みタルト

・ベイクドチーズケーキ

・シフォンケーキ(マロン)

・マフィン(オレンジピールとチョコチャンク)

・スコーン
パンプキン/紅茶とクリームチーズ/塩レモン/プレーン/全粒粉と白ゴマ

・クッキー
トナカイクッキーを含む12種類


一部、メニューの変更があるかもしれませんが
今週もどうぞよろしくお願い致します。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村にほんブログ村へ

[PR]
by Maplebee | 2015-12-02 00:22 | 今週のお菓子 | Comments(0)