ぷちリフレッシュ

スカッと爽やかな秋晴れ!
昨日は本当に良いお天気でしたね~♪

休みの日とタイミングが合ってそれだけでウキウキ。
やっぱり、緑、自然の中はいいな~、癒されます♪


c0247614_1262318.jpg


緑大好きなのに~~

震災後
緑の豊かな所ほど出掛けることが躊躇われるようになり・・・

夏などレースのカーテンがいらないくらい
緑豊かだった我が家のベランダ前も
状況の変化に伴いまっさらきれいになくなってしまい・・・

緑欠乏症になってしまってたようです。。。(ホント:笑)



お菓子は心の栄養って言われますが
私にとっては緑も心の栄養・・・なのよなのよーーとあらためて。

やっぱ時間作って楽しみに行こ!

生き生きとした緑や花を眺めて
気持ちがちょっとふっくらした気がします~。^^



さあ、今週も頑張ろー!

先週からマドレーヌが仲間入り。
これからの季節、暖かいお茶もおいしい♪
そのお供に♪ お菓子の種類も少しずつ増やしてゆきますね~。^^




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-09-04 09:17 | 暮らしの日記 | Comments(2)

夏もそろそろ終わり・・

巷では秋物商戦だというのに・・・

季節間違えてます~。(笑)
c0247614_19193581.jpg
気に入ったデザートカップがずっと見つからなくて・・・
c0247614_19193816.jpg
季節も終わりと言う今頃やっと。。。(^^;
c0247614_19195385.jpg
色とりどりのその姿を見ていたら・・・思わずパシャ♪
親ばかでございまする。(笑)

--------------------------------------------------------------------------

夏場はひっそりとしてしまうこの業種

冬眠ならぬ
夏眠・・・始めて体験しました~。(^^;

ポジティブな時間と受け取るか
ネガティブな時間となってしまうか・・・
お店それぞれのようですね。

貴重な体験をいたしました。((・・))




それを裏付けるのが ↓

この時期、いつも体重落ちるのに
今年は横ばいだなんて~~~~~。。。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-27 19:56 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

カップデザート

こんばんは~^^

今日も暑い1日でしたね。
夜になって・・・外はちょっと涼しくなったけれど
家の中が暑い~~~!(><;)


お店の方は15日からまたいつものように再開しましたが
これまた残暑が厳しくて~!(><;)

あろうことか、19日の日曜日まさかの停電!!
幸いMapleは30分ほどで復旧しましたが
焦る焦る~!!

お向かいのラーメン屋さんとか、信号機とか・・・
電柱違いで3時間近く停電したままの地域もありました。
樹木が電線にひかかったことが原因らしいですが
勘弁してほしいですね。。汗。汗。。



画像はありませんが
つるりん♪ のど越しの良いカップデザートも好評です。^^

一番人気は
豆乳プリン(自家製黒蜜添え)
次はやっぱり
グレープフルールゼリー、さらりとした口あたりに作っています。
そしてお馴染みの
パンナコッタ、あっさりチョコプリンなど

食欲がなくてもOK、何個でも食べれちゃいますね。(笑)

--------------------------------------------------------------


さて、DIYのその後

c0247614_19343495.jpg
入口上部のシャッターボックスを支えることが目的で作った棚。
c0247614_193455100.jpg
テーブルはクリーム色に再ペイント。
c0247614_1935230.jpg

ついでに家にあったイーゼルも。^^

テーブル同様、ところどころかすれた感じに薄めたステインを塗ってあります♪^^
c0247614_19392521.jpg

これで入口の戸の開閉・・ちょっと軽くなりました♪
が、スムーズ過ぎて?
ドアに付けてあるベルの“チリリン”があまり鳴らなくなっちゃた。。。(^^;

ご来店の際は
ドアを“バッチン!!”とお閉め下さいませ?(笑)


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-20 19:50 | 焼き菓子他 | Comments(2)

久々のDIY

おはようございます^^


お休み宣言を出したとたん涼しくなり
タイミング間違ったかな?^^; とちょびっと後悔?
でも、お蔭さまで疲れも取れて、気分転換もできいい時間を過ごせたので
結果オーライ♪♪ということで。


c0247614_9435765.jpg

↑ 棚用の板、サイズを間違えてカットしてしまったけれど、どうにかこうにか^^;(笑)

↓ テーブルの色を雑貨が映えるよう塗り替えました。

c0247614_944518.jpg


さあ、また頑張らなくっちゃ!!^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-13 09:53 | 店作り | Comments(4)

ロールのスポンジ

更に進化の気配~♪

キメ、ふんわり&しっとり感
そして卵の風味

休み明けには
よりおいしくなったロールケーキが
ショーケースに並べられそうです♪♪


------------------------------------------------------------


お店は定休日だったけれど
この日もロールケーキのご注文を頂いてたのでお店に。
同時に、温めてたレシピで試作も~。



フレーバーによっては
もっと別な作り方のスポンジが合うんじゃないか?
このクリームに、より合うスポンジは?

種類が増えるほどに悶々悶としてましたが・・・
c0247614_18295967.jpg

やっと形にすることができました。^^

c0247614_18311165.jpg

同じスポンジの、裏と表を変えて巻き巻き~。

このスポンジと仲良くできるといいなぁ~。^^





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-08 18:40 | ロールケーキ | Comments(2)

夏休み?

8月14日までお休みを頂きます。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------


オープンしてまだ2か月が過ぎたばかりですのにね、スミマセン。(^^;


c0247614_8395860.jpg



入口のドアの開閉・・・

以前から少し重くてはいたんですが
この前の花火のドーン!!という衝撃を受けて以来
またちょっと不便になったような。
まるで笑い話です。(^^;
でも、気になってしようがない~~。。(TT

シロウト仕事のDIYなので
どこまで改善できるかは????ですが。(笑)

他にも事務仕事だったり、とか・・・
家の方も含めて、あれこれ、あれこれ・・・

ちょっと溜まってきてしまったかなぁ~、と
整理したり、見直したりする時間が欲しくなりました。


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-08 10:38 | お店の日記 | Comments(0)

バースデーケーキ

ご注文を頂きました。^^

お店を始めてからは巻いてばっかだったので新鮮~♪
つまりは、久々~~!(^^;
夏の生クリームは暑さとの戦い!ってこともあって・・・
ダブルの緊張でしたっ!!!(・・;

幸いアイスボックスをお持ち頂けたので
安心してお渡しすることができました。(ほっ)

c0247614_1930547.jpg
国産苺のない季節は
フルーツ選びに頭が痛いデス。。(^^;
苺の力、恐るべし!

メッセージプレートは
召し上がる直前に乗せて頂く形に♪

c0247614_193058.jpg

縁飾りのクリーム
絞ってから気がついた!

桜の花の形?!
口金・・・間違えてますよ~!!(ありゃりゃ^^;)
c0247614_1930259.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-07 19:59 | デコレーションケーキ | Comments(0)

サイダーでゼリー

おはようございます!

寝苦しい夜が続いて・・・
寝た気がしない~~!!な毎日。

暑さ寒さも彼岸まで・・・なんて
待てない~、身が持ちませ~~ん。。。!!(^^;)

----------------------------------------------------------

c0247614_9102131.jpg


サイダーゼリーにブルーベリーをたっぷり♪
c0247614_9103442.jpg


残ったゼリーで子どもたち用に。
ゼリー大好き娘 「しゅわしゅわする~♪」 おかわりしてました。(笑)
c0247614_915393.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-04 09:20 | 焼き菓子他 | Comments(2)

おはようございます!

お蔭様で体調の方は回復しました。
扇風機かけっぱで寝てるので寝冷えしたのかな?(^^;

人間以上に参ってるのが一匹
猫のミーがかなりぐったり。。
食欲も落ちのびきってて心配です~~。。。

-------------------------------------------------

岩手産のブルーベリーが入荷しました♪

なくなり次第終了
期間限定になりますが

つるりんカップデザート
ロールケーキ?パフェ?
明日から登場です~♪^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-02 08:53 | お店の日記 | Comments(0)

マンゴー続き

おはようございます!^^

暑い日が続いてますね~~~。。(><;)

娘と私・・早くも夏バテ?
だるさが抜けません~。。。皆さんは大丈夫ですか?

バランス良く食べて、たっぷり睡眠取って・・・
これ以上ひどくならないよ気をつけなきゃ!ですね。

------------------------------------------------------

つるりんなカップデザート
一番人気はやはりパンナコッタ
おいしそうな・・・ネーミングに惹かれるんでしょうかね?^^

ラズベリーソースを乗せたり、いろいろしましたが
やはり夏らしいというとマンゴーかな~♪
c0247614_941473.jpg

このカップ底上げになっていないので
少ないように見えて結構ボリュームあります♪♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-08-01 09:15 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(2)

花火大好き!

お店の前に椅子を持ち出し
娘とふたり堪能しました、満足~~♪♪

--------------------------------------------

夕方

お向かいのラーメン屋さんでは
ちゃっかり駐車の監視のために従業員の方が
暑い中外で待機中されてました。(お疲れさまです^^;)

立ち話しついでに・・・

私もチラシを持ち出し
お願いして配らさせて頂きました。
ちゃっかり?(笑)

枚数的に用意していたつもりでしたが
ラーメン屋さんで~、道行く人に~と配ったら
たちまちなくなってしまいました。。。(A^^;

最初はちょっと恥ずかしかったけど
いつも狭いお店&工房にこもりっぱなので
逆に新鮮で気持ちよかった!!



お陰様で
話し弾んで~とか、興味を持って下さったり~と
ご来店頂け効果大!やってよかったです~~♪♪ ^^

そういやティッシュ配りなんてのしたことあったなぁ~。と。(遠い目)
慣れちゃうと楽しいもンですね♪(笑)



c0247614_054529.jpg
画像に写ってる↑車はすべてちゃっかり駐車だったり~?(^^;

c0247614_0551050.jpg




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-07-29 00:05 | お店の日記 | Comments(2)

今夜は花火大会

打ち上げ地点はお店から徒歩10分くらいの所。
ということで、営業時間も9時くらいまで延長します~。
(本音は花火を楽しみたい?笑)

通りがかった際は声掛けて下さいネ~~~♪^^

------------------------------------------------

おはようございます
今日も暑くなりそうですね~。(><)

梅雨明けと同時に
お店のちりり~んが聞こえる回数も減。。。寂しい~。。
やたら人恋しい週となりました。(笑)

今週から登場のマンゴーロール
ピュレも一緒に♪ ヨーグルト入りのクリームで巻き巻き♪
夏のロール、是非お試しください~。^^
c0247614_752586.jpg



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-07-28 07:56 | ロールケーキ | Comments(0)

チョコプリン

娘が
「食べた~い!」って言うので
1個だけ持ち帰ってきました。

卵を使っていないのでさっぱり?ペロリといけちゃいます^^
c0247614_045215.jpg


試作をしたり、焼き菓子の仕込みをしたり・・・
だいたいは週末にすることが多いのですが
この日はなぜかロールの追加焼き&巻きが多くて・・・

なかなか予定通りにはゆかないもンですね~。

でもありがたい、嬉しいコトです~~♪(感謝^^)



そういえば・・・


「この前試食させて頂いた〇〇をまた食べたくて~」とか
「〇〇のロールを目当てにきたんですけど」とか
「〇〇は今作ってないんですか?」とかとか・・・
そんな問い合わせが重なった日でした。

ロールケーキとクッキー以外は
これといった決まったメニューがある訳でなく
模索中~&私の手が遅い
などの理由から品揃えにバラつきがあり本当に申し訳なく思っています。

なのにお誕生ケーキもお受けしたい♪
なんてことまで考えてるワタシって?(^^; 欲張り?

例えば・・・今週は〇〇のお菓子作ってます。とか?←案
ああ、でも、お客様の都合が合わないかも?。とか
キャパがちっさいもんで、考えてるとすぐパンクしてしまう。。。(A^^;

なにか方法・・・みつけます~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-07-22 01:43 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

スフレロール

先週、ちょこっと登場しました。

すっぱいレモン味が食べたくなって
これまた急に思いつき。(^^;

レモンピールの入ったスポンジで
カスタードとすっぱいレモンジャムを巻き巻き。

c0247614_1453135.jpg

一見むっちりに見えるスポンジですが
口どけがとても良くて、クリームと一緒に消えてしまうの・・・

個人的には好きなんですけど♪

生地の作り方が違うので
まだ毎日はご用意できなくて・・・申し訳ありません。。



カップデザートも
↓の珈琲味に続いて

チョコプリン
ふるふるレアチーズ(さっぱりめ)

既に皆さんのお腹に入ってしまいましたが
こちらもいつとはお約束できないのですが
ショーケースにちょっこり並んでいる時があります。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-07-16 15:00 | ロールケーキ | Comments(0)

蒸し暑い日(><;)

蒸し蒸し・・・
お日さまカンカン!



Openしてしばらく
静かな時間が流れてました。。。。(泣)

皆さん示し合わせてる?(笑)

お店の奥での作業が進む進む
フクザツな気持ち~。(笑)


やがてポツポツ・・・
ついに降ってきちゃった~!って
みるみるドシャ降り!!

・・・と思ってたら

半分濡れながら
駆け込むようにお客さまがパタパタぱたぱたと!

皆さん示し合わせてる?(嬉)



c0247614_2192373.jpg


湿度が高い日は拭いても拭いてもすぐ曇ってしまうショーケース

皆さんガラスに顔を付けるようにして
覗きこまれてました。(A^^;

私もお客さまも
腰をかがめ丸くなってお話しする日。(^^;



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-07-06 21:19 | お店の日記 | Comments(2)

キラキラゼリーを乗せて

カップデザート第一号誕生~!

くず粉のプリンが食べたくて。
コーヒー味も捨てがたく。
とろぷるゼリーはカラメル味♪

c0247614_22182968.jpg


難点はコストが高い。。。(TT

レシピがリッチなんです~~。
お値段も~。(アセ;;)

メインのロールケーキを差し置いて
何サマよっってな顔してます。(笑)

c0247614_22404937.jpg


ひらひらはためく
“ロールケーキののぼり”を見てからは
やっぱロールケーキでしょ!だよね~。(笑)

レシピ見直します。(^^;

まったり食感が好きなくず粉プリン
他の味で生かそうっと。^^


~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-07-04 22:46 | ゼリー/ムース/プリン | Comments(0)

なかなか更新できなくて

ゆっくり文章をまとめる時間がないから
せめて画像だけでも(笑)

思うのだけど。

c0247614_0433873.jpg
 ↑のクッキーはこの後、形、ラッピングが変わりました。


お話ししたいことはいっぱいあるんですよ。

カメラも
おっきいのとちっさいの
いつも持ち歩いてるんですけどね

最近バッグから出してもらうことすらないようです。(f^^;



おいしいの
きれいなの
楽しいの
いろいろ・・いろいろ

また撮りたいなぁ~


あ、クッキーですけどね
さり気に少しずつ品数が増えてきてて
甘いのと、甘くないのと
コーナーを分けてみましたよ。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-07-04 00:01 | お店の日記 | Comments(0)

1か月が過ぎました

たくさんの方にご来店頂き
(ありがとうございます!^^)
いろいろお話させて頂き
相変わらずくるくると動き回りケーキを焼き・・・

にもかかわらず
まだどこか地に足がついてないんでしょうね(笑)

自分のお店でありながら
動かされているというか・・・
運営してるという実感がまだぼんやりなんです。。。。(^^;

場数を踏んでゆくうち慣れてゆくんでしょうかね?



などと甘ちゃんな思いに喝を入れてくれることが~^^

CJにupされました~~~!!!!(見てネ♪)
c0247614_8211240.jpg

嬉しいやら照れくさいやら。(笑)
でもがんばらねばっ!!



何人のお客さまと会えるのかな~?と
ドキドキわくわくしながら
この日も仕込みしてきました。^^

はりきり過ぎて
焼きあがったものを床にボトリ!!
一瞬頭が真っ白になるハプニングも~。(泣)

しっかりしろよ自分!です~。(^^;




~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-06-27 00:22 | お店の日記 | Comments(4)

新顔ロール

おはようございます^^
今日もさわやかな1日になりそうですね!



c0247614_985538.jpg
紅茶ロール
アールグレイの香りが清々しい~^^

巻き込んだカスタードとキャラメルクリームは
この写真の後もちょっと増えましたよ♪

紅茶プリンのイメージ?^^





c0247614_99650.jpg

珈琲ナッツロール

キャラメル味のくるみを
ほろ苦キャラメル入りのクリームに散らしました。

ざくざくロール?^^





どちらもキャラメル絡みですね~
なんだかキャラメル味が食べたかった?(笑)

喉越しの良いつるりんなおやつも考え中です~♪





~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-06-24 08:33 | ロールケーキ | Comments(4)

レジが壊れました

出てくるのは井マークばかり。。。

何も考えてないなら止まってくれればいいのに(TT;
延々と~~・・・
あっちゅー間にロール紙なくなりましたヨ。。。(泣)

c0247614_11114750.jpg


ついオークションで熱くなって?(^^;
モト取ってないよ~~!、これは失敗でしたね~。(泣)

プリンター部分の故障らしいです。。修理代聞いて!!(@@ 
結局新品に買い替え・・・高い買い物になってしまいました~。わははは。。
はぁ~。。。(TT)

--------------------------------------------------------------------------

定休日の日もお店に出向いていたここ最近
3週間ぶりのお休みです~~。^^

お天気いいし、家事も気分よく進められそうです~♪



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-06-18 12:22 | お店の日記 | Comments(2)

雨の土曜日

週末は割とのんびりだし~
焼き菓子の仕込みもできそうかな♪と
まったりモードでのOPENでいました。^^



がっ・・・



なぜか

ちりり~ん(入口のベルの音^^)が
鳴りやまない日で???
焼き増し、焼き増しを繰り返した日でした;;
寂しい週末じゃなくてよかったぁ~~~。(^^;



雨にもかかわらず
足をお運び頂きありがとうございます!!^^



でありながら

せっかくご来店頂きましたのに
お目当てのものが売り切れてしまってたり
からりとしてしまったショーケースを見て
そのまま帰られてしまった方もいらっしゃいます。
心苦しい・・・本当に申し訳ありません。。。

お電話にてのお取り置きもお受けしておりますので
お気軽にご連絡下さいね。



・・・とブログを更新しながら

OPEN以来
お客様が途切れない、ということがなかったので
作業している時も、そして今も
頭の中は????だらけでいます~~??(^^;
笑ってやって下さい~。(笑)

日曜日も楽しい1日でありますように~♪ ^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-06-17 00:00 | お店の日記 | Comments(0)

6月24日発売シティ情報ふくしまへの掲載が決まりまして
先日、担当の方が取材に来て下さいました。

是非シティ情報ふくしまを購入されて
オープン情報コーナーをチェックされてみて下さいね!^^



お店のことは、ブログで知って下さったそうです。
連絡を頂いた時は信じられませんでした!(驚)

宣伝したくても諸事情から(^^;できずにいたので(笑)
心の声が届いた?!
すっごい嬉しかったです♪♪

冷静に話してるように見えたかもしれませんが
実はね、内心ドキドキ興奮してたんですよ~!(笑)

関心を持って下さる方が増えるといいなぁ~~~。^^
新しいメニューも考えたいなぁ~~~。^^



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-06-11 13:42 | お店の日記 | Comments(12)

特に宣伝するでもなく
チラシも作ったものの配りきれずにバタバタとopen

「あらいつの間に?!」
よく言われます。

ある日忽然と出没したお店・・・です??(^^;



「なんて控えめな!(笑)」
「もっと宣伝しなくちゃダメよ~!!」
「この道はね地域の人たちは通らないのよ~」 ひぇ~?(汗)
「正面からだけじゃなく横からも分かるようにしないとね!」
「大丈夫?成り立ってる?^^;」

ご心配頂いたり、アドバイス下さったり
2.3歩歩けば壁にぶつかるようなちっちゃなお店ですのに
たくさんの方が気にかけ声を掛けて下さいます。
嬉しいです、本当に本当にありがとうございます!!

が・・・

広告を出せる訳でもなく
看板を設置するにも迷いがあって・・・

と思いついたのがのぼり旗でした。
試しに1枚。ポチッ。^^

もともとの間口そのものが狭いので
あまりパタパタしてもね~・・・・・  お店が隠れてしまう!(爆)



ちょっとは印象変わるでしょうか???^^




~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-06-09 01:33 | お店の日記 | Comments(2)

2週過ぎました~

作って、お店番して、事務処理やら、あれこれあれこれ
くるくるくるくる・・・相変わらずこまネズミのように動いています~。(笑)

1週目は準備中の疲れも出てきたのか
帰り着くとプシュ~~、燃え尽きてました。(^^;
夕飯後お腹が満たされると、いつの間にかZZzzz~。。。

でしたが

2週目はだいぶ良くなりましたよ^^

夜も普通に起きてられるようになったし(^^;
ご飯作りもメニューが浮かぶようになりました。
頭の中にもちょっと空きスペースができたようです~。(笑)
買い弁続きだった娘のお弁当作りも^^;再開しまーす。



そうそう

お知らせがふたつほど。


ひとつめ

営業日が1日増えます♪
様子を見てましたが、大丈夫かな?という気がしてきたので
水曜日も開けることにしました。

閉め切っての仕込みは確かにはかどりますが
お客様とお話しできた方が楽しい~、そんな気もしてきました。

是非いらして下さいね。^^


ふたつめ

これからますます暑くなってきます。
お持ち帰りのお時間によっては保冷剤をお入れしておりますが
1時間を超える場合などは多めに必要となります。
その場合、保冷剤1個につき5円、有料となりますがどうかご了承下さいね。

※ エコポイントとして、次の場合スタンプを1個サービスさせて頂きます。^^

・ マイクーラーバッグをご持参頂いた場合。

どうぞよろしくお願い致します。^^



~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-06-04 11:09 | お店の日記 | Comments(2)

怒涛の4日間^^

2日目に慌てて写真を撮りました。
お店のカーテンを開ける前なのでちょっと暗いですが。


壁を塗り、テーブルを作り・・・
コツコツとひとつひとつ手作りした時間が懐かしく思い出されます。

c0247614_8151957.jpg



ロールケーキはだいたい6種類くらい。
作りたてのおいしさをお届けしたく、すべて個包装になっています。

他に焼きたて酵母スコーン、クッキーなど
素朴だし、種類も少ないですが、噛みしめるとじんわりおいしい焼き菓子たち
小腹が空いた時のお供に連れて帰って頂けたらと作らせて頂いています。

c0247614_8155987.jpg



そして、雑貨も少々
ディスプレイできるスペースに限りがあるためまだ少ないですが
フェルトの可愛いどうぶつたち、肌に優しい石鹸、風合いがすてきな陶器など
地元の作家さん作の雑貨もご紹介してゆけたらと思っています。^^
(一部、ディスプレイ雑貨画像も含まれています。)

c0247614_8154192.jpg


簡単なご紹介でしたが
お近くをお通りの際、Mapleを思い出して頂けたら嬉しいです。^^

どうぞよろしくお願い致します。
ご来店を心よりお待ち申し上げます♪^^


~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-05-29 08:35 | お店の日記 | Comments(6)

お店の所在地

すみませんうっかりしてました。(^^;

お店の住所は-福島市入江町10-15

c0247614_2210190.png



お車で起こし頂いた場合・・・

ちょっとのお時間でしたら店先につけて頂いても大丈夫ですが
一応駐車場のご用意はしてございますので
少し歩きますがご利用下さい。

c0247614_2158565.png


お隣のマンションや
幸楽苑さんへの駐車のみ、また通り抜けは
ご迷惑がかかりますのでご遠慮頂けますよう、ご協力お願い致します。


営業日、時間は、水・木・金・土・日の12時~6時30分です。

ひとりで作って、ひとりでお店番という形なので
それ以外の曜日の日もお店にはいるのですが
仕込み等の関係から、申し訳ありませんがお店は閉めさせて頂いています。

取り急ぎお伝させて頂きますね~。^^


~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by maplebee | 2012-05-28 22:07 | お知らせ | Comments(0)

オープンします!

更新したつもりがupになってませんでした~???



と、お詫びを入れたところで、いきなり開店告知です!(笑)

なんと明日なんです~~!!(^^;

c0247614_22424080.jpg


保健所の検査も、ちょっとバタバタしましたがなんとかクリア~♪

この件ではたくさんの方々が走って下さいました!(謎汗)
お蔭様で無事告知日にOpenすることができます。
本当にありがとうございます!お世話になりました。(ああ、よかったぁ~)



準備に追われてるうち気持ちがどんどんナーバスになって
とんでもない道を選んでしまった!(><;
後悔しかけたこともありましたが、今は落ち着きました。
つまりは腹をくくった?(f^^;

見守って下さってるたくさんの方々の言葉にどれ程支えられ力をもらったか!
まるで我が事のように
足しげく通い詰めてくれた友人のサポートは本当に心強かった!!!
業者さんも親身になって相談に乗って下さり
たくさんのアドバイス、励ましを頂きました。


ひとりだけれど、ひとりじゃない。

応援して下さるたくさんの方たちの思い、願いが大きな支えとなって
私を動かしてくれ・・お店をここまで作って下さったんですね・・・

ひとり籠って準備してる頃は、日増しに不安が増す一方で考える余裕もなく。。。
オープンして時間が経つごとに・・・・
今頃になってじんわりじんわり・・・実感しています。
嬉しいなぁ・・・ありがたいなぁ・・しあわせ者だなぁ・・・
感謝しつくせない、うまく言葉がみつけられないけれど
お世話になりました!心からお礼を申し上げます、本当にありがとうございました♪♪
そしてこれからも見守りよろしくお願い致します。
(ことあるごとにホロリ・・・涙腺までゆるくなってます~。:笑)

c0247614_22553546.jpg


スタートの日、お天気はよいそうです♪

特に宣伝もしてないし、お知らせも時間がなくて回れませんでしたが
どんな1日になるのでしょうね?ドキドキします。

大きなアクシデントがありませんように~
切に願いながら・・・
当たって砕けろ?(笑) 頑張ります~~!

応援していて下さいね~~。^^


~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-05-23 22:55 | オープンまで | Comments(10)

今日は母の日ということで
娘がカーネーションと小さなクッキーの詰め合わせをプレゼントしてくれました♪♪

少ないおこずかいの中からありがたいなぁ、と灌漑にふけっていたら

ボソッと
「おこずかい減っちゃったけど。。TT」
なにも今この時言わなくても~~。(笑)

ずっと忙しくしていたしと、この日は家で過ごすことにしたらば
なんだか嬉しそうにしてました。^^


--------------------------------------------------------------------

納品の遅れていた照明器具がやっと届いて・・・
どうにかお店らしくなりましたよ~。♪

写らなくていいようなものまで見えますが、お気になさらずに~。(笑)

c0247614_17115959.jpg


見にきてくれた友人がしみじみ・・
「癒される~~♪♪」
その言葉に、逆にこちらが癒されて、今までの疲れが飛びましたよ~^^(感謝♪)

c0247614_17173113.jpg


まもなくです、どきどきしてます~!



~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by maplebee | 2012-05-13 17:15 | オープンまで | Comments(0)

こんにちは~、Mapleです。^^
この日はねガス屋さんがオーブンなど取り付けてくれてます♪

そろそろ大工仕事も終わりなんだけど、なんだか名残惜しい~。(笑)

c0247614_1281824.jpg


ホイッパーの代わりに電動工具を持ち木工作業に没頭している姿に・・・

大工さんなど造作関係の仕事の人は
関心を示してくれ話も弾むのだけど
材料屋さんなどは
本末転倒だろうとでも言いたげに苦笑い?(笑)

面白いですね~~~。

好きなんだもの仕方がない。(笑)

c0247614_1283669.jpg



~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-05-02 12:14 | オープンまで | Comments(0)

DIYが大好きで

めいっぱい楽しみたいと思ってたけど
いい加減ゲップが出そうです~。(笑)

c0247614_1991947.jpg

数日前の画像もあります~。

c0247614_19282472.jpg

大工さん(下がり壁の骨組みだけ造ってもらいました)とサッシ屋さんにえらく褒められました~。(笑)

c0247614_19101888.jpg

よく見ると、ガタつき、隙間だらけですが~。^^;

c0247614_19103299.jpg

見通しがついてきたので、そろそろ・・・

c0247614_19105928.jpg

電動工具類も片づける予定です~~。^^


~ ポチッと応援頂くと励みになります^^ ~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

[PR]
# by Maplebee | 2012-04-28 19:34 | オープンまで | Comments(4)