人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆の営業について/冬越しの?いちじく見つけた♪

こんにちはMapleです^^

もう夕方だというのに、なんじゃこりゃ!というくらい暑いです!

我が家にはおばぁちゃんにゃんこ(18年目)がいるのですが
留守にする時も、不用心と思いつつ窓を数箇所開けたままで出てきます。
扇風機やエアコンをつけると、決まって最も風の通る場所に来るので
風のない日は辛いだろうなぁと
それでなくてもすっかり食欲が落ちているのにと気にかかって仕方ありません。
冷蔵庫を開けて冷たいものを飲んだり、シャワーですっきりはできませんが
せめて扇風機のスイッチを入れることができたら。なんて思うことも。(笑)


さて、話し変わって。

お盆の営業についてお知らせ致します。

過去2回、お盆はまとまったお休みを頂いていたのですが
お盆だからこそお菓子を求めたい、というお声を頂きましたので
今年は、8月15日(金)・16日(土)の2日間だけではありますがお店を開けることに致しました。

お向かいの幸楽苑さんはお盆も関係なく年中無休ですしね
ご家族でお食事にいらしたついでにでも足をお運び頂ければ、と思っています。^^



ところで、じゃーん!

お盆の営業について/冬越しの?いちじく見つけた♪_c0247614_18232629.jpg


待ち望んでいたいちじくを入手しました!
時期的にはまだ早いので、これはたぶん冬越しの夏いちじくと思われます♥
以前、知り合いから頂いた時、その大きさと味の濃さに驚き、以来忘れられない味となりました♪

夏の終わり頃枝の先に実をつけながら
未成熟なままで冬を越すいちじくがあるのだそうです。
次の年の夏、ひと足先に実を膨らませたそのいちじくは通常の倍の大きさのものもあり
甘さが凝縮されていて、その後に収穫される実の味がボケてしまう程おいしいんです♪


このいちじくをさっそくコンポートにして、ロールに巻き
早く召し上がって頂きたい方がいます!

書こうかどうか迷いながら・・・

情報誌がご縁でご注文を下さるようになったお客さまがいらっしゃいます。
県外の方なのにどうして?と思いましたが
いろいろとアドバイスして下さったり、たくさん励まして下さったり
きっと福島を応援して下さりたいのだろうなと思ったら、ありがたくて感謝せずにいられませんでした。

ご病気ということは伺っていましたが、半信半疑でいたら・・・。
ある時から送り先が、ご自宅から入院されている病室に変わりました。

いちじくが大好物ということでしたが、もう今年の収穫まで待てない・・・と。
ドキリとしましたが、その先はさしでがましいと感じお聞きすることはできませんでした。

お会いしたこともない、数回お菓子を送らせて頂いたお客様と提供者というだけのお付き合いですが
あまりにインパクトが強すぎて、切なくて・・・
上記のにゃんこと一緒では失礼ですが、折につけ思い出される気になる方なのです。

急がなくちゃ~。



~ 応援ポチッ頂けると嬉しい~♪ 励みになります^^ ~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村へ

Commented by Koti at 2014-08-09 09:37 x
いいお話ですね。
朝からじ~んとしました。

こんないちじくがあるんですね。
私は生いちじく苦手なんですが、コンフィチュールにしてみたいです。
Commented by Maplebee at 2014-08-10 16:08
kotiさんへ
こんにちは^^ コメントありがとうございます。
状況もですが、お人柄もとても個性のある方で(笑)
短いやりとりなんですが情が移ってしまった感じです。
連絡がつかないことと、少し思うところがあって
まだ送れてないのですが、時間は待っててくれませんもんね。。。

kotiさんコンフィチュールがお得意ですもんね♪
オススメができたらまたご紹介して下さいね、楽しみにしてます~^^
by Maplebee | 2014-08-03 18:23 | お知らせ | Comments(2)

国産小麦粉や無漂白の砂糖など無添加にこだわったロールケーキ&焼き菓子を、DIY好きが高じて手作りした小さなお店でコツコツ作っています。Openからあっという間の10年目も日々奮闘しています。^^ 


by Maple ひぃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31